何がいいって色々あるんだが、田舎から出てきた時まず家電屋に本や趣味の道具が結構置いてあるところからしてなんか気に入った。
よっぽど暇なら陳列見てると声かけられるが、基本的にそこからやたらセールストーク始める人はほぼいない。その代わりこっちが何か問い合わせた時はすごい調べてくれる。
この間もとある家電の部品を買いに行った。ヨドバシが少し遠くて横着して別の大手チェーンに行ったらその商品はなかった。
店員さんに聞いても「そうですね、並んでるだけしかないですね…」という申し訳なさそうな回答。
出かけたついでだったので結局そのままヨドバシに向かった。
そしたらヨドバシにもなかった。
問いかけた店員さんから、すかさず「型番わかります?在庫見てきますよ」の一言。
マイナーな商品だと思って一応調べてきたのが幸いした。スマホでキャプしてた画面を見せると、そのまま在庫確認してくれた。
すると倉庫にはあるという。店舗に取り寄せなら2日かかるが、通販なら翌日の午前中には届くという。
その時点で土曜の20時頃だったのに翌日の午前中、しかも送料無料で300円ぽっちの商品が届くという。
昨今の物理業界の状態からして送料の話は議論の余地があるにしても、ここまでに
・店舗売り上げではなくなってしまうのに客に利便性のある通販をすかさず勧めてくれる気遣い
まさに俺が求めていた便利さというか、「顧客が一番便利に商品を手に入れられる」ことを優先してくれる行動に逐一感動した。
別の店舗でもスピーカーを買いに行った時、セット売りしかないスピーカーをスペックから調べてくれて同スペックでバラ売りしてる商品を見つけてくれた。
また別の日も○○あります?と別フロアの店員さんに聞いたらすかさず○階ですね!と返してくれたり。
たまに店舗がなくて別の家電屋に行くと、ここまでしてくれる店員さんにはなかなか出会えない。
やはりカメラ屋という趣味の店から始まったからだろうか、商売の仕方がいい意味でオタク的というか、「この店員さんに話したら話早そうだな」と思わせるのが絶妙にうまい。
俺もヨドバシカメラになりたい、そう思い続けて10年、明日秋葉原のヨドバシで買い物するのがなんとなく楽しみだ。
有料広告枠で 書くことを 推奨します https://anond.hatelabo.jp/20180102172905