平手友梨奈。サイレントマジョリティー以後、 人々は時代や同世代の象徴として多くの事象を彼女に投影し続けた。 しかしその全てが必ずしも彼女の実像を正しく映し出していたのか? 数多くのアイドルのインタビューを手がけ、彼女たちの「本音」を引き出してきたライター・篠本634氏が鋭く切り込む。今「16歳の平手友梨奈」として、 率直な言葉で語った、衝撃の独占告白!

前回「『他人にこう思われたら』っていう感情は、なんにもないです」と語ったように、孤高を貫くようなその姿は多くの人々を惹きつけてきた。インタビューはいよいよ、核心に迫る。

*こちらは2018年1月1日(月)0時までの期間限定配信となります。

——多くのメディアで、「平手友梨奈は憑依型だ」と言われています。その〝憑依〟という言葉が正しいのかはわからないですけど、いわゆる“入る”という感覚はあるんですか?

平手 そうですね。でもそれは、日によったり、時によったり、雰囲気によったり、曲によったり…自分でも全然わからないんですよ。

——曲との向き合い方はどんな感じですか?

平手 歌詞を読んで、それを自分に入れていって......ってことが多いですけど、MVを撮影するときに、監督さんといろいろ話して入っていく感じが多いです。とくに新宮監督との現場がそんな感じで。新宮監督の魂がすごくて。よく「もっと行けー!」って怒鳴られたりします。とくに『不協和音』のときがすごくて。そうやって言われると ......自分にもムカつくし、監督にもムカつくし、もう撮影されていること自体も嫌になっていって。「もう、なんだっていうの!?」って気持ちになりました。......で、あんまり覚えていないんですけど、マネージャーさんに『不協和音』のMV撮影のとき、「撮影の途中で海の方へひとりで歩いて行っ ちゃうから、そのまま飛び込むのかと思って怖かったよ」って言われて。

——ええ?? そのとき、本当に飛び込もうって思ったんですか?

 

平手 覚えてないんです。あとで「平手、あのときこういうことを言ってたぞ」って言われると、薄く「あぁ、言ったかも」って思い出したり、そのときにした行動をうっすら思い出せるんですけど…。だから海の方に歩いて行ったのは覚えているんです。でも、何を考えていたのかは覚えていなくて…。

——......あのー、少女漫画の名作に『ガラスの仮面』っていうお芝居の漫画があるんですけど、その主人公の「北島マヤ」みたいですね。いつもは普通の女の子なのに、お芝居に入ると別の人間になってしまう、みたいな。そんな人にリアルであったのは初めてなので……ちょっと驚いています。

平手 そうなんですね(笑)。

——北島マヤは幕が上がった瞬間に役に入るんですが、平手さんはどんな感じなんですかね。

平手 う〜〜ん......。

——入っているときは、平手さん自身の自我は、消えているんですか? 思考停止してるのか、それとも隣にいて俯瞰で見ている感じですか? すいません、感覚的な話になってしまって。 

平手 覚えてないから......停止してるんですかね。どうやって〝入ってる〟のかは全然わからないんですけど......。あ、でも、今思ったのが、今、私服でインタビューしてるじゃないですか。そうなると、自分のステージとかやってきたことを、なんか客観的に見てしまって。今、客観的な平手友梨奈のインタビューになってるんですよ。だから、過去やってきたことをほとんど覚えてないので、「覚えてないです」ってなってしまって。でも衣装を来ていると、その曲を歌う人に〝入っている〟から......。なので、ステージの平手友梨奈の話を聞きたい場合は......。

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