FC2ブログ
  • 今年も残すところ少し - 2017.12.28 [日記]
今晩おじさん。

激務からの解放により、年末楽しみすぎた感が否めない今日この頃ですw
相方と昨日忘年会的な飲み会をしてきました、お互いの抱負なんかも確認したり、まぁいつもの感じで楽しかったです。

ルームシェアもなんだかんだ来年で4年目突入w思っていた以上に何も問題なく、気づけばこんなに立っていたなぁという感じです。僕としても一人暮らしの時とほとんど変わらず、ただ家のグレードが良くなったという感じで、このままダラダラ行けば余裕で30超えてもルーもシェアしてそうな感じですw

でもお互いに、新しい環境になるのも別にそれはそれでいいよねという感じなので、多分頃合いを見て引っ越すのかなと言った感じですね。今の状況考えると当分先になりそうですがw

まぁーあれですな、どっちかに彼女の一人でも出来りゃーそういう空気にもなるんですかねぇ。
なんか実感わかねー。

とりあえず、しばらくは仕事の鬼と化して頑張っていきたいと思うので、それが板についてきてからかなという感じです。今までなんとなくかわしてきた同人活動も徐々に頑張っていきます。絵描きとして業界から消えたくはないので、今までも大好きなイラストレーターさん達が脂ののっている時期にどんどん辞めて行かなくてはいけない現実に、本当にこの業界の不義理な仕組みには心底疑問が残りますが、まぁ今はネットの時代、SNS一つとっても宣伝の力はインフレ的に上がり、個人の持つ宣伝力もかなり高まったと言えるでしょう。

そして収益化の種類も徐々に増えてきており、パトロン、DL販売、クラウドファンディング、投げ銭、アフィリエイト、動画広告収入。これらは10年前のイラスト業界には存在はしていましたが、そこまで活発に動いていませんでした。ですが今やユーチューバーで億万長者が出る時代です。才能があればいくらでも食べていけるという時代はもう来ており、この先はどんどん業界を介さなくても個人の力によりコンテンツが供給される時代が来ることになるでしょう。

今まで、才能ある人たちが安い賃金で働かされ、権利もとられ、その上で使えなくなったらポイという業界に甘んじなければいけなかったのはこの「宣伝力」の部分が大きいと思います。デジタルコンテンツで言わせれば、もはや出版費用は掛からないので投資金はほとんど0で実行可能、それも成功すればかなりの額が稼げるくらいシェアはある。

やっとクリエイターたちが正当に認められ、その分の報酬と権利をしっかりと有する時代になったんだなと思います。

僕はもっと前からやりたいという思いばかりが先行していましたが、これからは牛歩でもとにかく、できることから進めていき、不完全でも進んでいくことを決めました、これからの時代は今まで以上にそういった「マメな努力」が価値を生み出す時代だと思うので。

皆さんも、もしこれからやりたい事がありましたら、頑張ってやってみることをお勧めします。
今はできなくとも。1年後5年後10年後とできることは増えてき、気が付けばある程度の副収入を生み出せる程度に慣れている可能性もあります。これからは、個人が作って個人が売る、そして個人同士のシェアが容易にできるので、そういったリアルでは出会えないような、同じ興味を持った人同士のつながり強くなっていく時代だと思います。

まぁ今でもSNSでそういった変化は見られますよね、でも今よりももっとです、もっと人とのつながりが活発になる事を僕は予想しています。その時に僕はこういったことに興味があり、活動していますと言えたらとても楽しい人生になると思うんです。

なので僕のような専業じゃなくても、きっとそういった未来の自分へ投資するつもりで努力するのはお勧めです。

それでは今日はここまで、お疲れ様です!
<< トップ >>
FC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンター

カテゴリ : 未分類 哲学 日記 方法論 科学 投資 

admin*
designed by