早也花:智也さんとは同じ大学で、2年のときに共通の友人の誕生日パーティーで知り合ったんだよね。
智也:就職先は、一緒に就活するなかで、なんとなく、お互いにアイセイ薬局に決めてたよね。
早也花:説明会の雰囲気が一番良かったもん。
智也:僕は現場の生の声が響いたのと学生の生意気な質問に、真摯に答えてくれたのが印象的だった。
早也花:やっぱり決め手になったのは制度面。産休の取得率も良かったし、連休も取りやすいって聞いて。
智也:二人で入社して、配属は違う店舗だったけど、付き合ってることはオープンにしてたよね。
早也花:2年目の25歳で入籍、26で式を挙げて、27で一人目産んで。今29で二人目がお腹に…。
智也:すごい、プランニングどおり!(笑)。
早也花:ほんと。妊娠したときも店長が理解のある方で、遅番を減らしてもらったり、いろいろ気を遣ってもらって。感謝してます。
智也:そのへんは、いい環境だよね。
早也花:実際に産休も取りやすかったし、みんな応援してくれた。今、社内で産休・育休・時短の制度を活用している人は200人以上いるらしいよ!
智也:アイセイ薬局に、マタハラって言葉はないよね。
早也花:時短社員で復帰するにあたっては、知識の抜けとか不安もあったけど…。
智也:マネージャーには感謝だね。いろいろ相談にのってもらって、早く帰れる店舗に異動になったし。
早也花:職場復帰というゴールがあるから、子どもといる時間を
大切にしようと思えるし、戻る場所があるのはありがたかった。
智也:僕は以前の店舗にいたときに、マネージャーのおかげもあって、ドクターの方々と信頼関係を築けてたから、すごくやりがいを感じてた。
早也花:ドクターも薬剤師を必要としてくれて、薬剤師もドクターを信頼してと、両方がないとダメだよね。
智也:いいコミュニケーションは、患者さまの治療にもいい影響があったと思う。今は異動したばかりだけど、先輩が積み上げてきたものに僕がプラスして、次の人に渡せればと…。
早也花:同期が多いのもそうだけど、アイセイ薬局は会社として大きいから、たくさんの人に出会えて、ご縁がいろいろつながったよね。
智也:そうだね。同期や後輩や上司がサポートしてくれたから店長になれた。人間関係の良さが、この会社の一番の魅力なんじゃないかな。
※インタビュー内容は2017年9月時点のものです。
2歳から千葉で育つ。帝京平成大学薬学部卒業後、2012年アイセイ薬局に入社。産休中にバースデープランナーの資格を取得し、ママ会で飾り付けの腕を披露。目下ベビグラファーにも挑戦中。オンとオフを上手に切り替えながら、仕事と子育てを両立させている。
静岡生まれの新潟育ち。帝京平成大学薬学部卒業後、2012年アイセイ薬局に入社。出向という形で病院での勤務を経験し、印西牧の原店の店長を経て白井店へ。最近ランニングを始めて10キロの減量に成功!今後やってみたいことはダイビングとゴルフ。
実家とほど良い距離感で、
一人暮らしを楽しんでます。
渡辺 里彩
自らアクションを起こさないと
チャンスはめぐってこない。
成島 諒一
患者さまとしっかり向き合うために、
オンもオフも笑顔で。
永井 陽子 / 大須賀 規晃
私たち、学生時代の
プランニングどおりです!
吉原 早也花 / 吉原 智也
大好きなカメラで、患者さまの
笑顔をいつか撮りたい。
松本 有希
患者さまのために、研修で
学んだことをどう活かせるか。
佐東 萌里
患者さまとふれあうなかで、
在宅医療のやりがいに目覚めました。
石井 裕二
疑義照会は電話するより、行った方が
早いですよね?
浦久 麻裕子
地域の人の「そうなんだ!」が
聞きたくて。
松井 祐人
人間力を磨いて、マネージャーに
キャリアアップ!
志村 啓太
薬剤師から本社勤務へ。自分を
ブラッシュアップしながら、挑戦中。
西田 大介
可能性はどこまでも広がっています。
あなたの道はひとつではないから。
藤井江美