楽天が携帯電話事業への参入を表明し、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクグループに次ぐ「第4の携帯キャリアの誕生」と話題を呼んでいる。ところが、周辺を取材すると聞こえてくるのは冷ややかな声ばかり。「規模(加入者数)の経済」がモノを言う携帯市場で大手3社の牙城を崩せず、競争に敗れ去ったプレーヤーは過去にも多い。二の舞いを避ける秘策があるのか。「楽天は楽天的すぎる」という声もある。
■いいとこ…
楽天が携帯電話事業への参入を表明し、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクグループに次ぐ「第4の携帯キャリアの誕生」と話題を呼んでいる。ところが、周辺を取材すると聞こえてくるのは冷ややかな声ばかり。「規模(加入者数)の経済」がモノを言う携帯市場で大手3社の牙城を崩せず、競争に敗れ去ったプレーヤーは過去にも多い。二の舞いを避ける秘策があるのか。「楽天は楽天的すぎる」という声もある。
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