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馴れ馴れしく「ありがとう」と言う人が大嫌い。

kaitin0_0さん

2014/1/503:12:16

馴れ馴れしく「ありがとう」と言う人が大嫌い。

さっき別の方が、店員に「ご馳走様」「ありがとう」と言う人を見ると惚れそうになる、と書いていて、
あまりにびっくりしたので質問してしまいました。

私の周りにも何人かそういう人がいて、料理が運ばれてくるたびに「ありがとう」と言ったり、
買い物してお釣りをもらうときに「ありがとう」と言ったりしてました。
私自身もスーパーのレジをやってた時に毎日言われてましたが、言われるたびに暗く冷酷に喋り、誰でも分かる位のオーラを出していました。
それが原因で客とトラぶったりしましたが、首にだけはなりたくなかったので本当に全力であやまりました。土下座した事もあります。

しかしどうしいても見ててイラッとします。なんで声に出す?
知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?と思います。
そういう人に限って、何かあったときにねちねちクレームつけたりする。

正直、「友達でもないのに何様?」と思ってました。別にお礼言われるようなことしてないし、と。

この気持ちは何でしょう。。。
とりあえず、何かと馴れ馴れしい人が嫌いで、「ありがとう」がイラッとします。

何様なのでしょうか?

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カテゴリマスター

2014/1/503:39:53

私は、「ありがとうございます」「すみません」「ごちそうさまでした」という言葉がすっと出てきます。

はっきり言って、相手のリアクションなんて気にしません。

礼儀は大事だと思います。

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ベストアンサー以外の回答

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yoomat6さん

2014/1/1110:20:21

特に「何様なつもり」で、「ありがとう」とは言ってないと思います。「ありがとう」と言われる程の事はしていない=重いってことでしょうか。それなら、ご質問者様のした土下座も、同じく重いかもしれません。単に、価値観の違いだと思いますよ。

2014/1/619:38:29

俺は買い物をするときに、わざわざ店員なんかにありがとうなんて絶対に言わないが、質問者のような態度が悪そうな店員がいたら間違いなく店と本社にクレームを入れると思う。

hankotanna44さん

2014/1/515:49:19

日本国においては思想の自由が認められていますので、質問者様がどのような価値観をお持ちになっても、まったくご自由です。
ただこのご質問を拝見したところ、質問者様の価値観は、世の大多数の価値観とは真逆であるように推察されます。
質問者様が自己の価値観に基づいて行動なさった結果、トラブルが発生することが非常に多くなるかと想像いたします。
そのことをご念頭においた上で、どうぞご自身の価値観を貫き通して下さい。
質問者様のご家族のご多幸をお祈りいたしております。

2014/1/504:18:11

価値観は人それぞれですので、質問者様が意にそぐわない他人の言動に苛立つのは仕方のない事だと思います。

ただし、質問者様のそんな価値観を知る由もなく苛立ちを向けられる赤の他人にしてみたら迷惑でしかありませんね。

質問者様が感情の赴くままに人と接しているのであれば、質問の末尾は質問者様に向けられると思います。

何様なのでしょうか?

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ID非公開さん

2014/1/504:05:02

えっ…
ありがとうって、そんな高圧的な、馴れ馴れしい言葉でしょうか????
私は質問者さんが嫌いな、店員さんに「ありがとうございます」を言ってしまう人間です。

でも、しょうがないんです。テーブルに料理を運んできてくれてありがとう、商品をビニール袋につめてくれてありがとう、お世話になったお店を去る時にありがとう…… 別に相手によく思われたいとか、そんなつまんないことじゃなくて。自分がしてもらって嬉しかったから、手数をかけたと思ったから「ありがとう」って気持ちを伝えてしまったんです。ネガティブな感情じゃないし、まさかそれで不愉快になる人がいるとは夢にも思いませんでした。

「お金払って受け取るのに、ありがとうって変じゃない?」ってコンビニで友達に言われたことがありますが、お金を払ったらその行為が当たり前だと、始終無言でいる人のほうが私はムカつきます。因みにその友達には「「どうも」とかはわかるけど」とも言われました。だけど私にはそっちのほうが馴れ馴れしく感じて言えません。

私も店員でいたことが5年くらいあります。でも、あたりまえのことにお礼言ってくれるなんて、一人の人間として嬉しくないですか?私はそういうお客様になら、心から「ありがとうございます、またお越しくださいませ」が笑顔で言えたのですが。

質問者さんの中で「ありがとうございます」と「ありがとう」が同列なのかどうかはわかりませんが、何故その言葉で店員さんが不機嫌になるのか意味不明です。罵倒されたならともかく、お礼を言われて土下座するほど冷酷にするって…なぜ…。

私のような感覚の人間が前提として、その人がそれぐらい怒ったのは
「人としてお礼を言ったのに」
その店員が「客を一人の人としてその言葉を受け取らなかったから」
なんじゃないでしょうか。

めんどくさいクレーマーなんて、無口タイプにもおしゃべりタイプにも、両方いますよ。変な言いがかりじゃない限りは申し訳なかったなと思いますけど。質問者さんはお客さんを機械的に分別しすぎなんじゃないでしょうか?まあ、そのほうが何かあった時に自分が傷つかないですむかもしれないけど…。

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