ちょい足しで鍋やラーメンがお店の味に…!新潟生まれの万能調味料「かんずり」の旨味増強力を全世界へ伝えたい

新潟生まれの万能調味料「かんずり」を知っていますか?かんずりは塩漬けした唐辛子を3、4日雪の上にさらしてアク抜きすることで、苦味成分が抜けて、そのまま食べられるぐらい程良い辛さになったものです。自宅での鍋やラーメンにちょい足しすると旨味が凄まじく増強し、まるでお店のような味になってしまう最強の調味料なのです。このかんずりの旨さの秘密を3代目社長・東條昭人さんにお伺いしつつ、自宅でその威力を検証してみました。 (妙高のグルメランチ

ちょい足しで鍋やラーメンがお店の味に…!新潟生まれの万能調味料「かんずり」の旨味増強力を全世界へ伝えたい

こんにちは。ライターのルリ子(@ruricocoa)です。

f:id:ruricocoa:20171219153940j:plain

突然ですが、あなたの一番好きな調味料はなんですか?

日本食に欠かせない味噌や醤油。ケチャップやマヨネーズ、ソースの組み合わせもおいしいですよね。ほかにもピリッと辛い柚子胡椒や七味、コチュジャンなどなど。

こんなふうに挙げてみると、日本は調味料大国と言っていいほど、たくさんの調味料があります。


では、唐辛子を原料にした新潟生まれの調味料は知っていますか?

 

f:id:ruricocoa:20171219153936j:plain

それがこちらの「かんずり」です!

f:id:ruricocoa:20171219154008j:plain

最初はその真っ赤な見た目から、もの凄く辛いんじゃないの?と敬遠していた私でしたが、試しにお肉と食べてみるとお肉の旨味が増して、ピリッとした程良い辛さが相性バツグン!

過去にはモスバーガーさんや一風堂さんとかんずりを使ったコラボ商品を発表したこともあって、大手飲食店からも注目されている調味料なんです。

「かんずりってなんぞや!?」
「食べたことはあるけど詳しく教えてよ」という人のために、さっそくご紹介しましょう!

 

かんずりを製造する「有限会社かんずり」さんへ