夏前にうちのテレビが壊れてというかテレビを見ていたパソコンが起動しなくなったので、テレビへアクセスすることができなくなった。
それ以来ラジオを聞いている。出勤前の朝の時間、帰宅後から寝る前までの時間、ラジオを聞いている。
ニュースを知るにはほかにいくらでも手段はあるが、一人暮らしの部屋で生活音がほしいとき、ラジオはいい。NHKのらじるらじるがベースだ。
ラジオは音だけなのにパーソナリティの個性がなんかすごく来る。
民放のFMはそれが時にしんどい。英語交じりでごきげんな感じでおしゃべりは続くわけだが、しゃべってる人は50~60代くらいだったりする。
それはそれでいいのだが、無理してる感じ、この人の若いころは20年から30年前かあ、ああ90年代から00年代かあ、もう引退してもいいのに「まだまだがんばってくださいよお」などと、まわりから言われてるんだろうなあ、なんて思ったりしてしまう。
そして何より、広告がせちがらい。
膝の痛みを緩和するサプリメントだとか、拡大鏡だとか。英語交じりでご機嫌にしゃべっていた人が、中高年の悩みにフォーカスした商品についてのPR台本を読み上げる時、きゅーっとなるんだ。不自然なんだ
ラジオを聞いている年代の実際のニーズと、かつてかっこよかったラジオっぽい体裁を整える雰囲気づくりのアンバランスがしんどい。
だからNHKを聞く。ラジオ深夜便、まいあさラジオ、大好きです。
テレビでもNHKは義務として地方の声を取り上げるのですが、ラジオはさらにそこに注力しているらしいことがわかる。
私が今いる場所ではないけれど、日本語が通じる範囲の話題、地方の情報を収集していて、それを語れる人材を配していると推察される。
専門家の話もおもしろい。ニュースというより調査報道ぽい話も、毎朝聞けるよ。
フリップや映像がないから、とても丁寧かつ簡潔に語られる。わかりやすい。おそらく70代でも聞き取れるように話している。
台本をしぼりにしぼって推敲した先の情報が読み上げられてると感じる。。
ただね、ラジオ体操は音声だけでは無理だ。どんな動きの体操か知っていなければ、あれに準じて音声のみで動くことは無理だ。
TBSラジオおすすめ 東京で街歩いてて店先でラジオかかってたらほぼTBSラジオってレベルで関東では聴かれてる CM嫌いってなら無理は言わないけど、一度くらい聴いてみてほしい 俺自身、...
ねえぐーぐぅ tbsラジオを聞かせて ゴミみたいなのが再生された
オールナイトニッポンは僕の青春の8割