こんばんは、OKEIKOです(^^)
今年のやることリスト、”投資に挑戦する!”を宣言してから3ヶ月も経過していました(汗)
▼関連記事
投資へのやる気はあったものの、職場復帰したばかりで金銭面的に余裕がなかったのと、証券口座へ入金する方法がいまいちよく分からず、ストップした状態でした(^_^;)
きりのいい、来年から投資をスタートさせたくて、重い腰をやっとあげました!
証券口座
本を参考に色々悩んで、SBI証券と楽天証券どちらも作りました。
本を読んでいるとどちらも魅力的で、色々な方のブログでもお見かけしたのが2つの証券会社でした。
本当はSBI証券だけにしようと思ったのですが、投資の内容を変えたくて2つ作ってみました。
基本、どちらもほったらかしの長期積立投資目的です。
老後の資産になればいいかな~くらいに思っています。
SBI証券:バランス型の投資信託
SBI証券ではバランス型の投資信託を選びました。
積立投資になります。
世界経済インデックスファンド(三井住友トラスト・アセットマネジメント)
・つみたてNISA:3000円/月
・再投資型
・源泉徴収なしの特定口座
(源泉徴収ありにすると確定申告は不要になりますが、運用利益が20万円以下でも税金源泉徴収される。20万円以上の場合は確定申告が必要になってきます。)
楽天証券:インデックスファンド
<スポンサーリンク>
楽天証券ではインデックスファンドを購入。
インデックスファンドは4種類のインデックスファンドを購入するのがポイント。
株式と債券は基本的に反対の値動きをし、両方持っていれば一方に損失が出ても、もう一方でカバーしやすい。
リスクを分散させ、安定した長期運用が実現させやすくなるそうです。
横山光昭さんのおススメされていた4種類の割合
日本株式:15%
外国株式:45%
日本債券:20%
外国債券:20%
・国内株式:ニッセイTOPIXインデックスファンド(ニッセイアセットマネジメント)
・外国株式:ニッセイ外国株式インデックスファンド(ニッセイアセットマネジメント)
・日本債券:たわらノーロード国内債券
・外国債券:たわらノーロード先進国債券
上記割合で4種類購入しました。
・積立投資
・7000円/月
・再投資型
・源泉徴収なしの特定口座
証券会社への入金方法
SBI証券は住信SBIネット銀行を作り、楽天証券は楽天銀行を作りました。
ネット銀行への入金の仕方が良く分かりませんでしたが、とっても簡単でした。
提携先のATMから入金すれば良かったんです。
ゆうちょ銀行へ行く予定があったので、ゆうちょ銀行へ行き、ATMから入金しました。ATMにキャッシュカードを入れ、入金するだけでした。
楽天銀行は口座開設月と翌月から6カ月間は手数料が3万円以下の入金でも無料でした。
3万円以上は無料です。
住信SBIネット銀行は入金無料でした。
な~んだ、こんなに簡単だったのかって感じです。
無駄に手数料取られたくないので、よく調べました(笑)
おわりに
ど素人が本を参考にそのまま購入したので、参考にはなりませんが忘れないようにブログに残しました。
どのくらいほったらかし投資で増えるのかが楽しみです。
なるべく結果を見ないように忘れて生活したいな~と思っています。
投資を始める準備として、一番面倒だったのが証券口座とネット銀行口座の開設です。
マイナンバーやらの写真をダウンロードしたり…
後は意外にちゃちゃっとできました。
なにかアドバイスがありましたら、お手柔らかに教えてください☆
以上、報告でした!
それでは、また~!!
▼この本を見て投資先を決めました
ブログ村テーマ
▼ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
暮らしの見直し
▼子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て
▼ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。
▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆