ヤマト運輸は12月25日、2018年4月から「Tポイント」サービスを導入すると発表した。「TSUTAYA」などを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と連携し、宅急便の発送時などにポイントを付与。「宅急便を更にご利用いただきやすいサービスにする」としている。
宅急便の発送時や梱包資材の購入時に、Tポイントがたまったり使えたりする。会員サービス「クロネコメンバーズ」の利用時にもポイントを付与する。18年夏ごろからは、クロネコメンバーズのユーザーを対象に、オリジナルグッズとの交換も始める予定。
またCCCは、蔦屋書店やTSUTAYAの一部店舗に宅配ロッカー「PUDO」を置く。PUDOは、ヤマト運輸と仏企業の合弁会社が16年から駅やコンビニなどに設置を進めている。ユーザーが宅急便を受け取れるようにし、TSUTAYA店舗やオンラインサービスと連携させたサービスも企画する考え。
「いつでも宅配便を受け取れるサービスを提供するとともに、より便利で快適なライフスタイルの提案に取り組む」(両社)としている。
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