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なんか怪しい

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年12月25日(月)12時57分34秒
  昨日テレビを見ていると、歴史の教科書から坂本龍馬の名前が消える、とかいう話をしていた。(驚)

はっきり覚えていないが名前が消えるのは坂本龍馬だけでなく、吉田松陰、武田信玄や上杉謙信、外国人ではマリー・アントワネットやガリレオ・ガリレイまで消えるらしい。

高大連携歴史教育研究会とかいう、高校大学の教員らで作っている組織の提言らしいが、馬鹿な事を言うものだ。気は確かなのだろうか。学者バカの忖度集合体でなければいいが。

記憶すべき項目が増え過ぎたから減らさなければならない、と言うのはまあいいとして、減らす項目をもっとちゃんと選んだらどうだ。

そのうちついでに南京大虐殺も消すとか言い出すのではないのか?
むしろ本当の狙いはそっちなのではないか?
安倍政権の息はかかっていないのだろうな?

確かに龍馬は明治政府に加わっていないし、信玄、謙信も幕府創設には至っていない。
しかしだからと言って龍馬を消せば、薩長同盟や大政奉還は誰がやったのだとなるし、川中島の戦いも教えないとするなら、信玄謙信の対立の間隙を突いて京に登った信長との、本当の力関係は理解出来なくなる様な気がする。

マリー・アントワネットを消してフランス革命をどうやって教えるのだ。ベルばらの物語も成立しなくなるぞ。
教会の権威に逆らってでも地動説を唱える、ガリレオの様な人物の存在を、教えたくない理由でもあるのか?

生きていれば明治政府の総理大臣になってもおかしくない、高杉晋作は消さないのか?吉田松陰の一番弟子だが。

まあ文句を言いたいことは色々あるが、歴史修正主義者がウジャウジャいる安倍政権下で、歴史の教科書をイジクルのは危険極まりない事だ。
時の権力者に都合良く書き換えられるのが歴史の常だ。
細心の注意を払わなければならない。


ところで坂本龍馬は明智光秀の子孫という説がある。
光秀の居城があったのは近江の坂本。家紋も龍馬は「組合い角に桔梗」光秀の家紋は「水色桔梗」、同じ桔梗紋だ。何より龍馬自身が光秀を強く意識していたのは事実らしい。

光秀の三女、細川ガラシャは細川忠興の正室。
38年続いた自民党政権を倒したあの細川護熙氏は、血の繋がりはないとはいえガラシャの子孫にあたる。

本能寺の変、明治維新、自民党政権崩壊、という大変革の全てに関わる明智の血統にちょっと不思議な歴史の妙を感じる。

さあ次の大変革は、ダーハラ安倍自公政権の崩壊。妙法の明智光秀の出番だ。

「心知らぬ人は何とも言わばいえ   身をも惜しまじ名をも惜しまじ」(by明智光秀)
「世の中の人は何とも云はばいへ   わがなすことはわれのみぞ知る」(by坂本龍馬)
 

職業幹部の皆様へ!

 投稿者:鉄砲玉  投稿日:2017年12月25日(月)12時40分29秒
  職業幹部哀歌。

2018年以降の顕著な変化を予想。「多勢の人を、長い時間騙すことは出来ない・・」
健気な一般会員が、執行部の腐敗を知るに従い、職業幹部の皆さんに対する”思い”、”態度”、”見る目”に、変化が表れて来ると思います。(軽い尊敬から⇒蔑視に、です・・)

「職業幹部の皆さんは、在家でありながらも、本来“出家”に準ずる存在なのではないか?」
だとすると、「もっと真摯に会員に尽くすべきではないのか?」先生はその様に指導されている。なのに、一般会員に“打ち出し”という半ば命令のような指示ばかり出すのは、違うのではないか!?そもそも、“上意下達”の官僚組織を、先生は想定されていない。

「職業幹部のこの人達は一体、いくら位の給与を受けているのだろう?」そして、「お給与の原資は何なのか?」「ある程度の給与基準を公にするべきではないか?」
会員の為に必死に働く“姿勢”を無くしたら、御書にある“食法餓鬼”になってしまう。これでは日顕宗の坊主達と同じではないか!?等々。要は嫌われていくのです。

そこで、20代、30代、40代の問題意識ある職業幹部の皆さんに、選択肢の一つとしての“転職“をお勧めします。このままでは、日本のSG組織に上がり目はありません。残念ながら、”衰退の一途“を辿ることは自明です。幸いにも現在、世は人手不足です。
学校を卒業して、すぐにSGに就職した方々は、「団体職員ではなく、民間営利企業でバリバリ働いてみたいのです!」と言えば、大SGからの転身、きっと、受け入れられます。

当初就職した民間企業からSGに進んだ方々は、「自分にとっては、やはり民間企業で頑張ることが、向いているとわかりました」と言って下さい。きっと理解されます。

50代の方、又は、SGの中に居て、先生の目指された“理想のSG”を再構築されんとする意志をお持ちの方々には、「耐えて、レジスタンス運動を遂行し、自身を磨き続けて下さい。そして現場に尽く抜いて下さい」とお願いするしかありません。

現状に何の“問題意識“も持てない方、又はお下劣にも、SGの中での”出世”を優先事項とする方、
保身の為に“魂”を売っても、“仕方ない”と思い定めている方、これらの方々に於かれては、生きながらに死んで下さい。そして最後に、真っ黒な死相を示すことで、仏法の正しさを、証明して下さい。

先生のご指導。
ノーブレス・オブリージュ(高貴さは(義務を)強制する)なのですから・・。
 

(無題)

 投稿者:末端信者  投稿日:2017年12月25日(月)10時30分52秒
  エゴと打算に心を蝕まれた学会の役職者達、
先生は仰っています。

「役職なんかこわくありません。
純真な信心をしている人が怖い。
そういう人をけなしたり、馬鹿にしたりすれば、
大罰を受けます。」

今までの、自惚れ慢心幹部達の末路を考えてみよ!

純真な学会員さん、
「間違っていることを、間違っていると言い切る。そこに、本来の仏法者の生き方がある。」
この先生の指導をよく噛みしめるべきではないでしょうか!
 

ボソッと思うこと

 投稿者:末席2017  投稿日:2017年12月25日(月)09時52分38秒
  御書に照らすならば想像できないぐらい急激な学会の衰退を果とすれば、因は舵取りの一念の誤り以外あり得ないよね....。もちろん組織の上意に従うだけの自分で考えない中間、末端の一念も同罪ですが...。

そんな中で配達員が出せないとか、幽霊部員だらけの統監とか、派遣だらけの人事とか、異常に高い平均年齢とか等々限界点超えた現場ではその舵取りを延命させる犠牲的献身するのでなくなすがままにすべきなのではないか?官僚化して柔軟に対応できない組織は悲しいかな壊してから再生するしかないのだろうか?

そう考えるとお題目と禁止されてるともれ聞くお茶会を含む部員さんの激励、地道な仏法対話以外当面要らないなあ...。
 

「珍・人間革命」清新の章、検証を終えて、

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年12月25日(月)09時19分27秒
  「珍・人間革命」清新の章の検証がおわりました。省略箇所、書き換え箇所、文章入れ替え箇所は、合計で62ヵ所ありました。

そのうちほとんどは、姓名や役職の省略で、大幅な省略は1ヵ所、書き換え、文章の入れ替えが数か所ありました。

教学的には、清新三十七に「法華経の肝心たる南無妙法蓮華経の御本尊への絶対の確信から始まる」といった表現から、

宮田色が濃い内容となっているようです。この表現は清新三十九にも見られます。

不思議なことは、「人法一箇」について言及している部分が全く無いことです。

「法」としての南無妙法蓮華経の重要性をいくら訴えても、それだけでは、他宗派でも同じ事を言っているため、「創価学会の独自性」には全くあたりません。

「人」の内心に「仏」の生命がある、といった表現はあるのですが、では何故、御本尊に唱題するのか? という疑問の解答になってないのは大変残念に思います。

それは、「法」と「人」を別々に論じていて、両者を結びつける「一箇」あるいは「不二」といった概念に乏しいものになっているからと思います。

このまま、「人法一箇」の概念を説明することなく、「法」と「人」を別々にしか論じないのであれば、単なる「おすがり信仰」に陥らないかと、非常に心配するものです。


清新六十の「いや、私は、会長を辞めようかとも考えている。」との発言は、その真偽は別としても、小説の構成としては、違和感を感じます。

清新五十八・五十九で、前フリのような表現はありますが、たったそれだけで、他の部分は、山本伸一の指揮・指導を強調するばかりで、

辞任の「じ」の字も思わせない表現が羅列されています。あきらかに不自然なものとなっていると思います。

あまりにも、山本伸一の行動のみを描きすぎ、その背景である宗門の暗躍や、当時の最高幹部であった情けない弟子達の描写が無いため、

唐突なものとしか描けないのは、執筆される方々の背後に別の意図があるのではないかと勘繰ってしまうほどです。


さて、最後に「源流」を検証してみたいと思います。不定期になりますが、検証後にまた論じてみたいと思います。


 

今週の言葉はいいね~♪

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年12月25日(月)08時49分2秒
  内容はグッド!
表現に違和感あるからちょっとだけ


「妙とは蘇生の義なり」
題目の音声は蘇らせる力!
生まれ変わった息吹で唱えよう!
新年はさらなる勇躍の出発を!


いかがでしょう?
池田先生の陣頭指揮時代はこんな感じの表現でしたから

意味は同じだけど、池田先生の大きく力強い「生命力」が表現に出るといいですね(^^)

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

デリケートですが大切な話ですね

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年12月25日(月)08時30分57秒
編集済
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/77776
ふとした疑問   投稿者:先駆の奏者

ん~と、池田先生が亡くなられても本部発表しない、と予想するジャーナリトもいるようですね

いわゆる4人組にはまともに信仰指導できてないのが明らかです
池田先生が亡くなられた、となれば「学会の責任」は誰が負うことになるのか
「責任」など負わず「オイシイ汁」を何十年もすすってきた4人組は、池田先生が亡くなられても亡くなられた池田先生に「責任」を負わせるかも

池田先生は真面目に求める人へ数々の指導を「人類の遺産」ともいうべき感じで残されました
御本尊様、お題目、御書、指導内容と、真面目に求める人の環境を整えられましたね

あとは自分で進むか、それは後継の意思しだいになってますね(^^)
池田先生曰く、戸田先生は1割がうまくいった、池田先生は3割がうまくいった、と
池田先生は、後継はもっと多くうまくいくよう環境を整えられてきたように見えます

ありがたいことです(^^)

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

今週のことば 2017年12月25日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年12月25日(月)07時29分23秒
  「妙とは蘇生の義なり」
題目の音声は
一切を蘇らせる力だ。
生まれ変わった息吹で
新年へ勇躍の出発を!
 

もっと光を!

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年12月25日(月)06時17分4秒
   おはようございます。

 The logic in the placeさん、「五眼」の池田先生の記事、ありがとうございます。
 http://6027.teacup.com/situation/bbs/77774

 ちょっと端折ります。

 中段の「もっと光を」の「光」の部分です。
 【もはや、どちらが真相かを、確かめるすべはない。しかし、真相が不明であるとすれば、なにも物事を、あえてつまらぬ方向に解釈する必要はないのではないか、と思うのである】

 「五眼」についても、
 【仏眼については、凡愚のわれわれのとうてい推察しうるところではない……】
 と、むしろ遠くに追いやっておられます。

 つまり、人間は、求め、願い、到達しようとするのですが、到達することはない、むしろその到達してない処にこそ、究極の尊ぶべきもの、つまり「本尊」がある、ということにはなりはしないでしょうか。それは、古来、人間をはるかに上回る天候や地変動の「力」に畏れおののき、自身や族類の安穏を願った、その「祈り」と同質のものです。その「実像」こそ「南無妙法蓮華経」と言えるのではないでしょうか。それは、尊び、祈る「人間の側」にあります。「人間の側」にこそ、「実体」はあるのです。

 「法の力」という点では、天候を支配する天神、地変動の主の地神、法の番人の閻魔・法王、さらに妙法で動く月天子・日天子、帝釈天・梵天も、同じです。「南無妙法蓮華経」の一法から生じた「力」です。「力」は「智慧」と同じ「空諦」です。



 

ふとした疑問

 投稿者:先駆の奏者  投稿日:2017年12月25日(月)02時08分0秒
編集済
  ちょっと不謹慎かとは思いますが、疑問があり投稿させていただきます。不適切であれば削除ください。

まもなく先生は卒寿を迎えられます。
大変にお元気だと信濃町本部の発表はあるかと思いますが、先生も人ですから当然来るべき時は来ます。

そこで思ったのですが、
戸田先生のご葬儀や北条会長のご葬儀は当然、日蓮正宗の僧侶が導師を務めたと思います。

宗門と決別して以来、会長職ましてや名誉会長の葬儀となると学会としては初めてのことかと思います。
副会長は普通に友人葬なのかな?

流れとして、密葬の後に学会葬として行うにしても、密葬や学会葬の導師・副導師は誰が執り行うのかな?
と思った時に、
・儀典部長(全国役職あるのかな?)が執り行うのか?
・会長・主任副会長が執り行うのか?
・学会寄りの僧侶が執り行うのか?
によって様相が変わってきますよね?
お歳ですからいつ何があるかわかりません。現状は今の会長・主任副会長の誰かさんが導師・副導師となるとちょっと違和感が…

先生のもしもの時を利用して更に何か企む輩が出てきそうな…予感が。

宗門決別当時は改革同盟の僧侶の皆さんも本幹に参加されてましたが、何時の頃からか参加が無くなったように思います。どうされてるのでしょうか?

先生を蔑ろにしている節が出て来ているので、今後どうなるのかな?と疑問でしたので投稿させていただきました。もしものときは信濃町本部の想定もあるのかと思いますが、ふと思った素朴な疑問です。
 

オー・ヘンリー 出久根達郎文学大博覧会最終回

 投稿者:The logic in the place  投稿日:2017年12月25日(月)00時52分40秒
  出久根達郎の東西東西(とざいとーざい)文学大博覧会(最終回)

<152>オー・ヘンリー 大正時代から愛読されてきた作家

 明日はクリスマス、愛する夫にすてきな贈り物をしたい。しかし、お金が無い。新妻は自慢の長い髪をカツラ屋に売ることにした。その金で夫がほしがっていた時計の鎖を購入した。夫は祖父の形見の時計を、大切に使っていた。プラチナ製の鎖をどんなに喜ぶだろう。

 夫が帰宅した。妻の頭を見るなり息をのむ。妻は言いわけをした。贈り物を調えるため髪を売ったと。夫は溜息をつきながら、妻への贈り物を差しだした。それは宝石を散りばめた櫛だった。
 妻は高価な品に驚き、私のは安物よと手渡した。髪はまた伸びてくる。それまでこの櫛は大事にしまっておくわ。
 鎖を手にした夫は、情けなそうに答えた。櫛を買う金を作るため、時計を手放してしまったんだ。ごめんよ。

 アメリカの短編作家オー・ヘンリーの、「賢者の贈り物」である。
 ヘンリーは開業医の子だった。三歳の時母を亡くした。ショックで父が発明に凝りだし破産、十五歳で働きに出た。公金横領の罪で服役中に短編を書きだし、模範囚として出所後、流行作家になった。ストーリーの面白さと意外な結末、話の暖かみは日本人に好まれ、わが国では大正時代から愛読されている。ヘンリーも日本びいきで、作品にさりげなく日本趣味を描き出している。その一編、ヘンリーの代表作「最後の一葉」を紹介する。

 絵の勉強に励む娘二人の一方が、重い病気で寝込んだ。日に日に衰えていく。本人は絶望し、投げやりになっている。医師が言う。
 生きたいという気がない限り、治る見込みはない。友人(日本製ナプキンを愛用)は心を鬼にして、相棒の弱気を責める。
 病室の窓の外は隣家のレンガ壁で、そこには古い蔦の葉を数え、全部散り落ちると共に自分も逝く、と言う。六、五、四、三。あと二枚。

 階下に無名画家の老人がいる。友は老人に訴える。ある夜、激しい雨風になった。翌朝、蔦の葉はたった一枚しかなかった。いよいよお別れよ、と病人が言う。その晩、またも強い風雨。しかし葉は、しがみついていた。
 病人は葉の執着に感動した。生きよう、と決意した。そしてみるみる回復した。入れ違いに、階下の老人が肺炎で急死した。生涯唯一の傑作を残して。
 それは、ずぶぬれになって描いた、壁の一枚の蔦の葉である。本物そっくりに描かれていた。

*公明新聞、来年から「出久根達郎の『世界文学名作者伝』」がスタート
 

33.五眼

 投稿者:The logic in the place  投稿日:2017年12月25日(月)00時07分4秒
  五眼

 “悪事千里を走る”という諺がある。
一夕、ある年配の婦人が、しみじみと語ってくれた。
「“悪事千里を走る”というよりも、むしろ“・・・走らせる”と言ったほうがよいのではないでしょうか」と。
私たちのこころには、とても醜い側面があって、つまらぬところにことさら目をつけ、吹聴しがちで、そのため物事の真実を確かめもせず一方的にきめつけて、ありもしない悪い噂を“千里”も走らせてしまう場合が多い、というのである。
 確かにそのとおりであろう。人の欠点をあげつらうのは容易い(たやすい)が、よい面、長所を見いだすことはなかなか難しい。長所を発見できるところまで、自分が成長していなければならないからだ。
 いわゆる井戸端会議風の身近な風聞はもとより、大きくは情報化社会特有の電波や活字ジャーナリズムに至るまで、十分心していかなければならない隘路(あいろ)といってよいだろう。

「もっと光を!」という有名なことばがある。
 文豪ゲーテの、今はの際(きわ)の言として広く知られている。彼のかかりつけの医者であったカール・フォーゲルの病状報告のなかに出てくるという。いかにもゲーテらしい名言である。フォーゲルの病状報告にも「この方はどんな闇もきらいであった」と記されているように、ゲーテは、太陽の明るさ、豊かさをこよなく愛した人であった。
 愛弟子エッカーマンとの最後の対話には、次のような印象深い一節がある。
「私は太陽の中に見る神の光りと創造力とを崇拝する。われわれすべてはこれによってのみ生き、いそしみ、そして存在するのである」と。そのゲーテが八十年を越える生涯を閉じるに際し、時代の闇を照破しゆく「光り」を待望する-。

 いかにも文豪らしい臨終のことばだとはいえまいか。

 ところで、これには異説がある。
 当時の「一般文学新聞」によると「もっと光を!」の真意は、ゲーテがかたわらの下男に向って、書斎の二つめの鎧戸も光がはいるように開けてくれ、と言ったにすぎないのではないか、というのである。「もっと光を!」には違いないが、こうなると即物的で、味も素っ気もない。
 もはや、どちらが真相かを、確かめるすべはない。しかし、真相が不明であるとすれば、なにも物事を、あえてつまらぬ方向に解釈する必要はないのではないか、と思うのである。
 美しいものは美しい、偉大なものは偉大であると、率直に私はみたいが、どうであろうか。
 ゲーテも、世に氾濫するいわゆる知ったかぶりの論評には、かなり腹に据えかねていたらしい。やはりエッカーマンとの対話にも、それらしい一節がある。
「さまざまな所から出ている新聞、雑誌の批評は毎日、五十を数える。そして、これを読んで、公衆の間に行われる饒舌(じょうぜつ)、こうしたものは決して健全な作品を齎(もたら)さない。現代にあってはあくまでもそこから身を退き、無理にも孤立しなければ滅びてしまう。しかも、その大部分が否定的な似而非(えせ)美学的中傷を事とする悪質のジャーナリズムである。それにより民衆の中に一種半可通の文化が現われているが、これは萌え出ようとする才能には性悪な霧となり、襲いかかる毒素となる」
 このゲーテの述懐を、われわれははたして、百五十年以上も昔のことばとして、聞き流しておれるであろうか。


 仏法では「五眼」ということを説いている。それは物事の真偽を見極めるための五つの眼をいう。

 第一に肉眼、さえぎるものがあると見えなくなってしまう、肉体に備わった目。
 第二に天眼、昼夜遠近を問わず見ることができるという天人の目。
 第三に慧眼、深い知識を得ることによって物事を判断する目。
 第四に法眼、民衆救済のために仏法の法則にのっとって物事を判断する菩薩の智慧の目。
 第五に仏眼、過去・現在・未来にわたって事物、事象を見通す仏の目。以上の五つである。

 仏眼については、凡愚のわれわれのとうてい推察しうるところではないが、同じ物事を見るにも、このようにより深くより広い目があることを教えているといえようか。

 第四の法眼とは知識の目ではない。智慧の目である。しかも、いかにして他を利し、人びとを救うかという慈愛の精神に裏打ちされた智慧の目である。
 もちろん幅広い知識も大切だが、知識の目だけでは、どうしても型にはまった見方になりやすい。それに比べて智慧の目は、柔軟でこだわりがない。物事の善悪、理非を、知識や情報に振り回されることなく、率直に見る目である。その視線は、美しいものを醜く、偉大なものを卑小に捉えがちな人間の通弊とは無縁である。
 私は、どんなに学歴がなくても、人間への深い愛情と智慧の目をおのずと身につけた庶民の実像を、じつに数多く知っている。
 真実を見誤らないためにも、智慧の目を磨きに磨く日々でありたいものだ。
『主婦と暮し・昭和55年11月号』掲載
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年12月25日(月)00時00分33秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
  おやすみなさい

 

同盟題目は23時より開始です。

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年12月24日(日)22時57分48秒
  池田先生と奥様のご健康を祈りましょう。

地域により天候が荒れているようです。充分にご注意下さいませ。
 

SaySaySayさん、寝たきりオジサン様

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年12月24日(日)22時29分56秒
編集済
  ご意見お寄せ頂きありがとうございます。

明日から年内いっぱい仕事で手が離せないので書ける時に書いておきました。

『メディアは踊る』の出版記念パーティーに出席した人が「ジェリー藤尾が来ていて、岡庭さんが“僕の親友です”と紹介してた」
と話していたので、氏の多彩な交友関係がしのばれます。そうですか岡庭さん、鯨飲家ですか、、、
小生は8年前、一人暮らししていた頃、高血圧で倒れてから殆どアルコール控えております。もともとさほど飲めない口ですが。。
公私ともしばらくバタバタしますが、片付いたら正月明けにでもどこかフラッと「遠くへ行きたい」。

あと数回ウォーミングアップした後、『同時代史としての「54年問題」』本編に入る予定です。
ここの掲示板、例えば“塚本素山”とかの人物名だれも出しませんからねぇ。。

昭和54年にはまだ自分の両親が出会ってすらいない平成生まれのヤン男なんかと、何年も前から54年の背景と教訓を語らう機会を作ってきました。
任用試験の出題範囲で「昭和54年、名誉会長に“就任”」なんて変な書き方してましたしね……。
 

太ちゃんはん

 投稿者:アホ会員1号  投稿日:2017年12月24日(日)22時01分16秒
  おおきに。

ワテ、やっぱレテラシ低いんかの。

太ちゃんはんの文、なんやよーわからんわ。

ワテ、ドミさんは敵とは思ってまへんで?

でも、匿名は信濃町くさいってことやな。

ま、ともかく、おおきに。
 

「卒活」とか「非活」とかって何か変な言い回しだなぁ。。

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年12月24日(日)21時44分27秒
  各々みずからの信念に従って言動と行動を(ここに限らず)披瀝しているわけだから、
そんな謙遜なさらずに皆さん充分に立派な「活動家」じゃないですか?

すでにその役割を終えつつある「できあいの宗教」法人・創価学会に、まだ何か期待しようとするから矛盾が生じるのです。
二人揃って後期高齢者のジキホーガキ、原田氏や長谷川氏を「腐っても会長・理事長だから……」と思うからおかしくなる。

「原田学会」と呼び方を変えるだけじゃ言葉遊びです。
誰かが自分の代わりに司令塔になって「まともな指示」を出してくれるんじゃないか、との心の底に巣くう甘えを排すること。
心の底に巣くう「指示待ち症候群」や「打ち出し依存症」の病根を洗いざらい絶ちきってこその自立した信仰者です。
今の自分のどこにそうした病根があるかを自覚できるかどうかが大事です。

寄らば大樹の陰……学校を出たら“とりあえず”どこか会社に就職するーーそんな会社員的発想がずっと充満したままだから日本人はダメなんだ。
一切合切、会社員的慣行で世の中仕切るから、この国はおかしくなる一方なんだ。
だからビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズやイーロン・マスクみたいなのが絶対出てこんのだ、この国は。べつに彼らを手放しで賛嘆するわけじゃないが……。

地涌の菩薩は「会社員」じゃない、全員が「個人事業主」。
そして信仰の世界において組織は“必要”ではあっても“必然”ではないのです。

なにがしか手垢のついた集団への帰属を前提に自分の生き方を規定する考えは終わりにしましょう。
カリキュラムやプログラムは自分のために自分で組む。
(やったことないけど)公文式のように自分で問題意識を持ち、問題設定をし、自ら答を導き出す。
はたらかさずつくろわず、その姿を見せていくのが自ずと他者と仏縁を結ぶことに繋がるでしょう。

なので、卒活でも非活でもなく「自活」。

ここの常連さんの一人が別のところで提唱なさっている「ソロ活(動)」や「独活」でもいいんじゃないでしょうか?

阿仏房さながら宝塔、宝塔さながら阿仏房。
「俺がガンダムだ!」ならぬ「俺(自身)が創価学会だ!」の気概で行かなきゃ。。
もうそんな時期に来てます、みんな。
 

(無題)

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年12月24日(日)21時30分5秒
編集済
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/77765

1号さんへ
執行部が共産党という「敵」を作り会員を煽るのと同じ『策』ですよ
1号さんが敵視する相手を宿坊の掲示板の「誰か」にしたい魂胆がミエミエ
掲示板の参加者なら誰でもいいこと
1号さんが退転しようとも掲示板を撹乱したいだけの目的

そんなことを1号さんへ「望む」のって『どういう人』なのか簡単に想像つくことですよね

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

結局のところ撹乱行為してる状態

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年12月24日(日)21時23分47秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/77761

この言動が信心にどういう好影響があるんでしょうか
他化自在天をワザワザ積極的に刺激という、むしろ逆に退転を推奨したいかのような意味合いに感じられるんですが

なぜ?(笑)
1号さんが退転しようとも知ったことじゃないといわんばかりの言動でもって利用しようとするその「理由」はなんでしょう?
そんな行為をしたいのは普通に考えて4人組御用達ぐらいなんじゃないかと

言葉使いが不慣れで「特定の人を撹乱利用したい相手」に無理に言葉使いを合わせ、それは結局のところ4人組へ協力してるだけが実際になっておりますね
言葉使いが不自然すぎてます
日常的に使ってる言い方ではないから不自然さが出てしまうのでしょうね

こんなつまらない詭弁に騙されるようなことないようご注意

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

極悪あべ友 山口、海外から鉄槌開始!公明党は極悪追随!

 投稿者:某Twitterより  投稿日:2017年12月24日(日)21時14分27秒
  2017.12.24 スウェーデン紙
「伊藤詩織さんは全てを投げうつ覚悟で日本の #MeToo の先陣を切っている」と報道


伊藤詩織氏の件、スウェーデンでも報じてる。

日本のマスメディア、どうにかしろ。

それとな、彼女、彼らをセカンドレイプするな自民党、公明党、記者クラブ。

叩く相手は山口敬之等の、加害者だろが。




自分の仲間が運営しているネットTVに出演して、
「キャバクラ女のハニートラップに引っ掛かりました」と放言してゲラゲラと笑った山口敬之氏、

文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」に出演して、
気丈に振る舞うも最後には大粒の涙をこぼした伊藤詩織氏、

あなたはどちらの発言を信じますか?




海外の人たち

The power of Twitter!
How we can inspire each other all over the world to fight for justice

Shiori Ito accuses media manager for rape in a country where no one wants to talk about sex crime



彼女のことはスウェーデンと同じような内容で日本でも報じられているのでしょうか?

1000万人の人口のスウェーデンで彼女の事件が起きていたら、

何千ものリツイートや“いいね”の反応を受けたことでしょう
 

匿名はん

 投稿者:アホ会員1号  投稿日:2017年12月24日(日)20時41分54秒
  そうや、ワテ名前のとおりアホや。

あんさん、ドミさんよりなん?

えろーすんまへんな。

でもミネバさんのどこがキツいんや?

あべ自コンペーや信濃町の痛いとこ、ゆるくドツいてるだけやん。

なんでミネバさんが論外なんや?

あんさんが信濃町くさい思うんは、ワテのれてらしーが低いんかの?

ま、ええわ


 

Re;岡庭昇、1983年の考察。

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2017年12月24日(日)20時29分35秒
  岡庭昇さん、なつかしいですね~思えば初めて日本の官僚支配の裏側について
実感し始めたのが岡庭昇さんの「メディアは踊る 「反・創価学会」報道の本質
書肆ルネッサンス」を読んでからでした。

一度お会いしたことがあるのですが、一番衝撃だったのは鬼のように酒を飲む
事でした(笑)朝までつきあわされ死ぬかと思った(;^_^A
 

だから、ナショナルセキュリティアーカイブの話題を出しましたで。

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年12月24日(日)20時15分59秒
  柔らかい表現かどうかは別にして、トランプ米国が大国のプライドにこだわり続ける限り、北朝鮮との話し合いはできない。北朝鮮は米国の顔色を見ながら巧妙に態度を変える。彼らは核兵器で米国にテロリストまがいの戦争を仕掛けるほど愚かではない。きわめて理性的な策士の独裁者である。イラクのフセインのように滅ぼされることに怯えているのだ。彼らをどういう風に交渉のテーブルに乗せるのか?それは圧力一辺倒(南無公明党佛や安倍自民党の方針だ)ではなくて、緻密な外交戦略の問題なのである。共和党とは言え父親ブッシュは外交カードを切ったことを、米国の機密解除文書は明らかにしているのです。英語ができるひとはナショナルセキュリティアーカイブを検索して、直接サイトを読んでみてね。  

(無題)

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年12月24日(日)20時14分46秒
  小作人さん、私もここが核心部分と思います。
創価仏に互具する十界の生命レベルが六道からその上に行き損ねた。天界に住む魔に破られたのだと思います。

〉1983年……「貧乏人と病人の集まり 創価学会」は既に遠い過去の話。
自公民路線のもと、日米安保・自衛隊を容認、原発推進へと舵を切っていく過程にあった公明党の半与党化と相まって、
創価学会員の生活保守化傾向は一億総中流幻想の浸潤とともに地域による温度差はあれど既成事実として堆積されていく。

“独自の価値基準”の形骸化。蔵の財が積まれるごと世俗に阿り、おのおの牙は抜かれ戦闘精神は消失する。

「創価学会を堕落させたのは、池田大作ではなく、国民の小市民的経済成功」(宗教ニッポン狂騒曲)
とのノンフィクション作家・吉田司の指摘は簡にして要を得ている。「学会員」だけではない「国民」が、である。〈
 

アホさん

 投稿者:匿名  投稿日:2017年12月24日(日)19時47分17秒
  名前の通り、あほやな。
おれもどちらかというと、ドミさん寄りや。
なんで俺が信濃のやつらになるんや。

ただ、ゆるい表現してくれってお願いしとるだけや。
あんまキツイ表現だと、誤解され、敬遠されんねん。

ミネルヴァは論外や(笑)
 

安倍自民党と御用ジャーナリスト・評論家 ②

 投稿者:新感性  投稿日:2017年12月24日(日)19時38分28秒
編集済
  >がんばれ東京、望月記者!菅ポンコツやっつけろ!ペジー事件相当ヤバイらしい!  投稿者:政局  投稿日:2017年12月24日(日)14時13分22秒
http://6027.teacup.com/situation/bbs/77750


政局様、ご提示のリンクから一部引用させていただきます。

引用開始
A氏は東京・永田町にある超高級ホテルの住居部分に住んでいました。家賃は月におよそ68万~240万円。ジャーナリストでそんなに高級な賃貸マンションに住んでいる人なんて聞いたことがありません。その家賃はペジー社が負担していたそうです。

東京地検特捜部は、2017年内に齊藤容疑者を詐欺で起訴して、2018年年明けから脱税容疑の捜査に取りかかると見られます。ペジー社からA氏に支払われた顧問料も捜査の対象になると思われますし、今後、なぜペジー社に巨額の税金が流れたのか、顧問のA氏の共犯性はないのか、そこにA氏に繋がる政権中枢の政治家や秘書たちの存在がなかったのかも焦点になるでしょう。
引用以上

それにしてもこのジャーナリスト、デートレイプドラッグ疑惑に加えて突出した金権疑惑ですか。


安倍自民党と御用ジャーナリスト・評論家  投稿者:新感性  投稿日:2017年12月14日(木)07時47分58秒
http://6027.teacup.com/situation/bbs/77425
 

岡庭昇、1983年の考察。

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年12月24日(日)19時37分14秒
   ---『同時代史としての「54年問題」』へ向けての覚え書き③---

偽ユダヤ人“イザヤ・ベンダサン”こと山本七平(1991死去)。
彼が月刊誌『諸君!』1981年6月号に発表した「池田大作氏への公開質問状」に対して、
評論家・岡庭昇が、その言説が醸すいかがわしさを鮮やかに剔抉した精緻な論駁を展開。
以下のように締めくくった。

 ----- -----

 山本自身が見本であるように、国策に協力する徒輩は場や空間を与えられ、お上に反逆する者は何らかの口実のもと、疎外され、ときに刑務所にぶちこまれる。
 そしてまた、創価学会が急速に成長したのは、企業だけを保護する自民党・経団連と、それに見合った特権的差別的労働運動である社共・総評とのはざまにはじき出された膨大な未組織労働者を、それがよく魅きつけたからである。
 “狂信”のイメージに踊らされて、この事実を見落としてはならない。
 国家と創価学会をめぐるこの二つの事実をつきまぜれば、どうなるか? 答はあきらかであろう。
 高度成長というトリックからもいくぶんかは逸脱したところに、いまだ一定の戦闘力を保持する大組織がある。
 いいかえるなら、信仰心厚く、組織の結束が固く、戦闘精神をもつ教団というものは、それじたいひとつの独自の価値基準をもった“国家”である。
 国家よりずっと小さいが、大きなものである国家のほうをふりむかない共同体だ。
 これは権力にとって、いやな怖い存在だろう。天皇制国家であると民主主義保守体制であるとを問わず--。
 つまり教団が国家内国家から反国家的小国家へ転ずる可能性をおさえこんでおく“必要”が現存するのである。
 むろん、まぎれもなく国家にとって、だ。

 (『わたしは許さない』情報センター出版局 1983年刊)

 ----- -----

ごく一部の例外を除いて「非活」や「内部アンチ」などと自己規定する学会員の大半が、判で押したように嫌中・嫌韓を広言し、北朝鮮脅威論を喧伝し、国家機構の重要性を説くようになる(殊に広宣部くずれのブロガーに多く見られる傾向だが)周回遅れのネトウヨもどきと化す秘密がこのあたりに隠されている。

絶対的な帰依の対象が「できあいの宗教」たる創価学会から日本国家に移っただけのことなのだ。
すなわち「国家内国家」創価学会批判という“通過儀礼”を経て既存の国家機構・支配体制に個が収斂されていくさまをそこに見ることができる。

1983年……「貧乏人と病人の集まり 創価学会」は既に遠い過去の話。
自公民路線のもと、日米安保・自衛隊を容認、原発推進へと舵を切っていく過程にあった公明党の半与党化と相まって、
創価学会員の生活保守化傾向は一億総中流幻想の浸潤とともに地域による温度差はあれど既成事実として堆積されていく。

“独自の価値基準”の形骸化。蔵の財が積まれるごと世俗に阿り、おのおの牙は抜かれ戦闘精神は消失する。

「創価学会を堕落させたのは、池田大作ではなく、国民の小市民的経済成功」(宗教ニッポン狂騒曲)
とのノンフィクション作家・吉田司の指摘は簡にして要を得ている。「学会員」だけではない「国民」が、である。

信濃町史観では「反転攻勢」の真っ最中となるこの年、第一回の『1.26  SGIの日・記念提言』。
だが現場・末端で聖教紙面に載ったSGI会長の世界平和を希求する言言句句をわが事として読み込む人は殆ど限られたものとなっていた。

政教分離前、本部総会の席上等を借りて自ら公明党の政策方針を語っていた頃とは違う。
教育権の独立“四権分立”等々を熱く語っていた広布第二章の時期とも様相が全く異なる。

政治や社会の動向は正直あまりどうでもいい。
ただただ「お元気な池田先生」が全国を廻って会員を訪問激励し、会合で指導してくださり、学会歌の指揮をも執ってくださる……。
その場に居合わせるだけ自分は幸福だ。。

時間差で追認した「高度成長というトリック」に翻弄され、物質的充足感を信心の現証とはき違え、、、
「大きなものである国家のほうをふりむかない」代わりに外からは窺い知れない閉鎖的なコミュニティにみんなして留まり、、、
自己投影の対象であり、自己聖化の触媒であり、自己正当化の記号として祭り上げた“我らの先生”とともにファンタジーをひたすら紡ぐ。。。

「国家内国家から反国家的小国家へ転ずる可能性」は、そうなることでどのような運命が待ち構えているか知悉している信濃町官僚が早々に己れらの魂を国家権力に売り渡したがゆえに、自民党も経団連も霞ヶ関も懸念するに能わないまま今日に至った。

南京大虐殺を否定し、憲法9条堅守や原発ゼロを「きれいごと」とぬかす・・・およそ池田門下を名乗る者なら考えられない謬見を抱く自称学会員が跳梁する素地が、この時代にはすっかり出来上がっていた。。
 

コンペー女性議員さんたちも、ダンマリ続行ですか~?

 投稿者:政局  投稿日:2017年12月24日(日)19時35分29秒
  Hon vågar gå först i Japans #metoo

https://www.dn.se/nyheter/varlden/hon-vagar-ga-forst-i-japans-metoo/


スウェーデンで最大の発行部数を持つ日刊紙「ダーゲンス・ニュヘテル」(Dagens Nyheter)は、

12月23日WEB版で『日本で #MeToo の口火を切った』と伊藤詩織さんを動画付きで紹介しました。
 

ドミさん

 投稿者:アホ会員1号  投稿日:2017年12月24日(日)17時51分59秒
  大事な情報おおきに。

インテリな内容、なんやカッコええわー。

やっぱマッドサイエンテストはあかんな。


匿名やらの信濃町の犬っころ。

あんさんみたいのがいるさかいワテは今年の財務激減させたんや。

なんでお前らみたいのに、大事なお金払わなあかんねん!

調子こいてると来年は300円財務やで!

ゆーとくがワテ、アホやが内部にふくしんの友、ぎょうさんおまっせー。

信濃町のどアホどもが禁止するっちゅう内部お茶会ようけ開いて宿坊ひろめたろ。
 

品位

 投稿者:匿名  投稿日:2017年12月24日(日)17時26分48秒
  ドミちゃんとミネルヴァさんは、もう少し控え目にお願いしたいですな  

米国の情報公開NGOのナショナルセキュリティアーカイブは明かす

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年12月24日(日)14時33分15秒
  国家公文書館ではないよ、ジョージタウン大学付属の研究機関。National Security Archiveは国家安全保障アーカイブと訳されています。ここは、米国政府の情報公開文書を編集して、テーマごとにWebにアップしています。いま、衝撃の真実が明らかになりました。北朝鮮は秘密裏での過去の交渉では何回も軟化の兆しを見せているのです。彼らは核兵器で本格的に米国と戦争をしようなどとは考えていない。あくまでも取引のネタにすぎません。北朝鮮の独裁体制の存続をなんらかの形で認めれば、かれらは話し合いのテーブルに臨み、態度を軟化させる!南無公明党佛菩薩の唱える圧力路線は逆効果なのです~。  

がんばれ東京、望月記者!菅ポンコツやっつけろ!ペジー事件相当ヤバイらしい!

 投稿者:政局  投稿日:2017年12月24日(日)14時13分22秒
編集済
  東京新聞望月記者 ペジー事件の捜査が政権に及ぶ可能性指摘

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171223-00000002-pseven-soci&p=1

以下抜粋

毎日行われる菅義偉官房長官の定例会見には、今でもできるだけ出席するようにしています。
“アイツに質問させると厄介だ”と思われているのでしょうか、
官邸サイドのマークも厳しくなって、
なかなか思う通りに質問できないもどかしさもあります。
バッシングも聞こえてきます。

でも、子供の将来を考えた時、
この政権はこの国をどこに導こうとしているのかを見極めることが私の責任だと思って会見場に向かっています。

最近、東京・霞が関の中央省庁を取材して回っていると、顔を合わせる官僚は口を揃えて、

それで、ペジー事件(※注)はこれからどうなるの?」と私に“逆取材”してきます。

それだけ、官僚たちにとって、この事件の捜査の行方が大きな関心事になっているんです。

※注:東京地検特捜部は2017年12月上旬、
スパコン開発会社「ペジーコンピューティング」創業社長の齊藤元章容疑者(49才)を逮捕した


官僚たちがペジー事件から目が離せないのは、不透明な経緯で流れた税金が巨額だったからだけではありません。

ペジー事件の捜査は、安倍政権の中枢の周辺にまで伸びる可能性があるので、
霞が関のみならず、永田町にも激震が走っています。

一見すると安倍政権とは無関係のようですが、森友、加計、詩織さんの問題に続いて、

この事件の周辺にも「総理のオトモダチ」の名前が浮上しています。

http://

 

saysaysay様

 投稿者:花の輪  投稿日:2017年12月24日(日)14時04分16秒
  全面的に賛同致します

その上で
創価学会という組織が果たしきた価値を考えました

「貧乏人と病人」という社会の底辺、片隅に追いやられた人達に「手を差し伸べたこと」は
やはり偉大です
しかし、これだけでは、キリスト教と同じです

創価学会、三代会長の指導の素晴らしさは
「手を差し伸べられていた」存在に
折伏という「聖業」を教え、救われていた人達を「救う事が出来る」人達に
境涯革命させた事だと思います

「小人閑古して悪をなす」
という言葉があります

創価学会という組織に
時間、お金、エネルギーを「縛られた」
おかげで、凡愚下賤の我が身が地湧の使命を思い出させて頂き、僅かばかりでも広布のお役に立てる人生を送ることが出来たと思います
その意味では、大いなる価値があったと思います

それでは
何故、自分は卒活するのか?

原田学会の打ち出しには
広布も民衆救済も感じられない
「選挙の勝利」と「金」しか感じられないからです
それは、先生の精神と解離しているように思うからです

だから「致しません!」

しかし、先生の弟子を辞めるつもりは、毛頭ありません
だから
卒活して生まれた時間、お金、エネルギーを
広布の為、民衆救済の為(折伏)
今まで以上に使おうと思っています

その意味で、今まで以上に
「致します!」

創価学会が
三代会長のご指導に戻り
広布の為、民衆救済の為の「打ち出し」になるように祈ります

そうすれば
会はもっともっと、歓喜が溢れ、発展すると確信します

原田執行部の境涯と先生のスピーチを真剣に聞いて、実践してきた「目覚めた会員」の境涯に差が出て来ているのだと思います

だから、「生きた」打ち出しになっていない
原田執行部は
組織防衛=自分の生活を守ることばかり考えているように感じます

「目覚めた会員」は
師と共に広布の為、民衆救済の為に、戦う人生を選んでいます

原田学会の皆さんに境涯革命をお願いします
来年、栄光の年
また「還著於本人」の原理から
原田学会に激しい難が競うことでしょう
どうか、信心根本、池田先生のご指導を根本に
難を乗り越え、大境涯革命して下さいますよう
祈っています





 

ドミさん

 投稿者:アホ会員1号  投稿日:2017年12月24日(日)14時03分45秒
  大丈夫でっか?

頭、ええみたいやけど

心、病んでませんか~?

猛毒、執行部責めすぎて毒浴びてしまったん?

心配やで。

アホのワテに分からん小難しい理屈で執行部責めてやー。
 

(無題)

 投稿者:原田奴隷学会  投稿日:2017年12月24日(日)13時49分24秒
  暗いと不平を言うよりも、進んで灯りを灯しましよう~~カソリック教会(偉)

原田奴隷学会は、銭~~ゼニ~~恫喝で下っ端会員を騙し、脅し、同調圧力をかけて暗~い組織を構築する。
バカばかりの無能、女狂いばかりが議員やらサイコ大患部となってますますドツボへ転がり堕ちていってます。
 

「他者貢献」は、自身をも開く作業!

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年12月24日(日)12時51分36秒
   いま、国内送電線の「空(あき)容量」が満杯(ゼロ)なのだそうです。ところが、実際の送電線の利用は、そのわずか2~18%に過ぎないと言います。先日の聖教新聞の、ある教授の論文に載っていました(笑い)。事故や電力バランスの崩れで大停電にならないように、各電力会社が発電所の最大出力の「定格容量」で算出して、その容量を確保しようとしているからだそうです。火力、水力、太陽光、風力発電所の残らず最大限に発電する事態は現実にはあり得ないことです。なのに、「定格容量」だけは確保しているために、「空(あき)」がないというわけです。

 各電力会社の“既得権”獲得、“権限”確保以外の何ものでもありません。“縄張り”争いが公然と行われているということです。

 こうした実際にはない、想定を見込んだ“思惑”が、社会を無駄な取り組みに走らせていることはあんがい多くありませんか。“細分化”の社会がそれを加速させています。「あれは大丈夫?」「これは大丈夫?」と想定を重ねていった結果が、身動きもできないほどに“想定対応”に走らせていってしまっているというわけです。なんともはや、ばかばかしい話です。机上の空論者や、隙間探しの論者がその推進者です。

 同類のことがいずこの組織でもあります。「あれはどうなの?」「これはどうなの?」「これも追加して!」と“隙間”の論議を積み重ねていくと、やがて論点がぼやけ、「一体何をしようとするの?」ということになります。言葉の寄せ集めの“結論”です。「私の意見が入っている」「少し違うけどまぁいいかぁ」なんて、ことが“あなた”の組織でくりかえされてはいませんか(笑い)。“民主主義”の欠陥のひとつです。論議はいいのですが、その収斂を誤ったためです。これでは、議論しないほうがいいという“結論”も多々見られます。

 リーダーにも、構成員にも、見識不足、認識不足があります。論議する“土壌”でないということになるでしょうか。

 「歴史」をどう捉えるかもそうです。「歴史」は「物語」にほかなりません。“事実”と“事実”を繋ぎ合わせることによって「物語」は出来上がります。作家の取材力、史観、人間観が内容を大きく左右します。過去の有名作家によって、今日の“偉人らの歴史”が世の定説となっている点は否めません。教科書から“竜馬”が消えるなど、その歴史を見直そうという動きも出ています。便乗組もいます。歴史的事実として「これがあった」から、「こう捉えれる」という、いわゆる“針小棒大”の一派です。それでは、確かな歴史の大河は見渡すことはできません。

 “系譜”を追うことは重要です。そこに「確かさ」という安心があります。“解かり易い”ことも大事です。解らなければ「無い」のと同じです。解かれば、そこに「立脚」できます。地球上では、太陽は東から登りますが、ちょっと外に出て太陽系から見れば、地球が勝手に自転しているだけです。両方が大切なのだと思います。どうも人間は、勝手な“物語”が好きなようです。同じ「物語」でも、その中に「他者貢献」が不可欠入ということでしょうか。

 「他者貢献」は、自身をも開く作業です。

 「人に物をほどこせば我が身のたすけとなる、譬へば人のために火をともせば・我がまへあきらかなるがごとし」(食物三徳御書1598㌻)。

 「人間の教育」で一番大事なものは、“分かち合う”“与える”“独占しない”ということです。「人間」として生きる、あるいは活きる必須の条件のようです。

 逆もまた、真なりです。
 人から奪えば、わが身からも、その奪ったものがなくなります。単に物理的に、人の前を照らしたから我が前が明らかになるということにとどまりません。生命は不可思議です。その知見が自身の知見ともなります。「奪ったその知見」が自分からなくなってしまっているのです。当人は、それに気付かない。同じ「法」の世界、つまり、知見は違っていても、その、同じ「法界」に住んでいるということです。


 

邪宗日顕宗、国賊日本共産党、仏敵北朝鮮

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年12月24日(日)12時50分44秒
  すべて撲滅すべし。北朝鮮撲滅唱題会を呼びかけて推進するのは創価学会改革同盟!  

国家存亡の危機

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年12月24日(日)12時07分37秒
  安倍首相は海外の政治家と会見する時、自分は豪華な花柄の椅子に座り、客人を一回り小さな座面の低い椅子に座らせて、上から目線で会見している。

こんな変チクリンな光景を私は初めて見た。
普通は同じ椅子を使うだろう。
あるいは、むしろ客人に良い方の椅子を勧めるのが礼儀だ。

力の無い人間ほど、自分を大きく見せる為の飾りを必要とするのだろうが、こういう事を許している首相の取り巻き達も、ロクなものではないことが証明されたようなものだ。
まるで成り金みたいで、国の品位を汚している。


エルサレムへの首都移転問題で、アメリカの国連におけるメンツは丸つぶれ。

昔ソ連がアフガン侵攻した時も同じようなことがあったそうだが、その後何年か経ってソ連は消滅した。
国連において総スカンを食らい信頼を失うことは、そう小さなことではない。

トランプと言えば経済界出身だが、どうも最近の経済界出身者はロクなものがいないような気がする。膨大な富を極めて少数の人間が独占し、調子に乗って、自分が国王だか皇帝だかにでもなった気でいるのだろう。

日本の経団連なんかも同じようなものだ。
昔、経団連会長だった土光さんのように、「メザシと麦飯」という、どこかホッとするようなイメージさえカケラもない。ゴリゴリの守銭奴ばかりで、金は持っているけどむしろ、国民の軽蔑の対象にすらなっているように見える。

新幹線「のぞみ」の台車が破断寸前の所で何とか大事故を免れたが、JR西日本の経営陣はどうなっているのだ。福知山線で大死亡事故を起こした事をもう忘れたのか。

今回の新幹線事件。列車を止めて点検すべきだと言う現場の声を、東京の司令所が無視し定時運行を優先させた結果起きた事件だ。
現場の人達は小倉で気がついたのに、司令所は名古屋まで、止める決断が出来なかったのだ。
頭の中が経営効率でいっぱいになっているからそうなるのだ。

この事件から浮かび上がって来るもうひとつの問題は、日本のモノづくり力と技術力の低下。
まだ新しい台車にヒビが入ったのも変だし、点検時に発見出来なかったのも変だ。

今日本は熟練技術者が大量退社している時期だが、技術の継承が上手く行っていないのではないか?
モノづくりに関するトラブルは、全業種で頻発している。

さらに安倍自公政権による、基礎研究の軽視も加わって、この国を繁栄させた全ての要素が消え去ろうとしている。モノづくり大国存亡の危機だ。

この辺りで一度立ち止まり、全てを再構築して出直さなければこの国は終わりだ。

原田創価学会についても全く同じことが言えるのだが、その重なり具合は不思議なぐらいに一致している。

その理由は、根本原因がこっちだからだ。



 

新型巡航ミサイルで北朝鮮本土攻撃!

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年12月24日(日)11時51分41秒
  空自、海自が装備する新型巡航ミサイルで、北朝鮮本土攻撃!北朝鮮撲滅戦争の開戦を祈念する。南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。池田大作先生!見ていてください。南無公明党佛菩薩は北朝鮮核開発サイトを粉砕打撃して参ります。  

南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年12月24日(日)11時39分20秒
  南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。北朝鮮撲滅の丑寅唱題。池田大作先生の公明党佛菩薩に北朝鮮先制攻撃撲滅戦争の開戦を祈念する。南無公明党佛菩薩。南無公明党佛菩薩。南無公明党佛菩薩。チーン!  

絶対無事故、先々の用心

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年12月24日(日)10時23分55秒
  「絶対無事故」「先々の用心」

これらは池田先生の陣頭指揮時代に会員間で言われてたものですね

なぜ今朝のわが友はこれらを「避け」たのでしょうか
「祈り」まで言及するなら「先々の用心」まで触れたほうがよかったのでは?

池田先生であればこういう内容をこれだけの文字数で言うなら「先々の用心」も含んでの表現が自然ですよ
さらに「絶対無事故」も含めて言うでしょうね

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年12月24日(日)10時17分11秒
編集済
  赤胴鈴之助さん、体長1.3mの巨大猫さん、The logic in the placeさん(時間の都合で先行してお礼を)ありがとうございます。五眼は九識に対応するのですね! 凄い!
http://6027.teacup.com/situation/bbs/77696
http://6027.teacup.com/situation/bbs/77705
http://6027.teacup.com/situation/bbs/77706
http://6027.teacup.com/situation/bbs/77707
http://6027.teacup.com/situation/bbs/77708
http://6027.teacup.com/situation/bbs/77710
http://6027.teacup.com/situation/bbs/77709

>2017年、止まるところを知らず崩壊を続けた三色の巨塔はついに崩れ落ち、創価学会は本来のあるべき姿を取り戻そうと動き出した。旧態依然の権力構造を一掃し、会員を第一に考えた会員のための信仰である。そんな中、どこの組織にも属さないフリーランス、すなわち、一匹狼の地涌の菩薩が現れた。例えばこの男女。無理を嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、仏法者のライセンスとたたき上げの信心だけが彼・彼女らの武器だ<

裏切り共謀罪の政党支援「致しません」。邪悪他化自在天患部組織への財務「致しません」。『雌伏68』で『恩師の23回忌に思う』を池田先生が書いたように歴史を曲げて偽証罪に問われるように泥をかぶせるような小説を掲載している新聞の多部数購読「致しません」。その他、自他の幸福と広宣流布に関係しないことは一切「致しません」。
……といった人たちが増えた2017年だったでしょうか。分かり易い指標としては混迷党の全国比例票が700万を割った。いや、600万を割っているに違いない。「自民支持層の約7%が公明に投票」しているのだから。数々の踏み絵を踏み倒して来た、次なる標的はいよいよ憲法9条?

明年は『嵐の4・24』40周年へ大事な一年。真面目に向き合おう。「過去に目を閉ざす者は現在においても盲目である」「闇に眼を閉ざす者は光に対しても盲目である」。

“クリスマスがやってきた もう怖がらなくていいんだよ”
“クリスマスがやってきたんだ 光を集めて闇を消し去ろう”
“世界は物で溢れているけれど 素敵な笑顔はまだまだ足りないよ”
“世界に手を差し伸べてあげよう このクリスマスの日に”
“祈りを捧げよう 誰かのために”
“今日はクリスマスなんだから せっかく楽しんでいるのにって思うかもしれないけど”
“窓を見てごらん、世界が広がっているだろう? それは不安と恐怖の世界なんだ”
“そこで流れている水はみんな 悲しみと苦しみの涙でできているんだ”
“クリスマスの鐘が鳴り響いても そこでは破滅の音のように聞こえてしまう”
“それが自分たちの身に起きていないことを感謝しなくちゃね”
“アフリカには雪は降らない たとえ今日がクリスマスでも”
“彼らにとっての最高のプレゼントは 今年を生き延びること”
“何も育たたない場所で 雨も降らず、川も干からびたこの場所で クリスマスなんて、本当にあるというの?”
“この歌はきみたちが クリスマスを祝うために そして彼らのために”
“灼熱の太陽のが照りつける場所に クリスマスなんて、本当にあるというの?”
“世界に愛を 世界に愛を クリスマスが来たことを知らせてあげよう”
“世界に愛を 彼らと一緒にクリスマスを祝おう”
『ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス』バンド・エイド30
https://www.youtube.com/watch?v=-w7jyVHocTk
 

なんで教義を変えようとした?同じテーブルから離脱かあ。あなた動機が不純なんだわ~

 投稿者:思い出の名シーン  投稿日:2017年12月24日(日)10時16分19秒
  日顕に法論挑んで負けた面々が主導した今回の会則改定  投稿者:虹と創価家族
投稿日:2015年 6月 2日(火)13時45分49秒   通報 編集済

こんにちは、ヨッシー様。
テキスト化、誠にありがとうございました。


>死者にむち打つようですが、宗教界の王者たるべき創価学会の教学部長が
天魔に法論を挑んで返り討ちあった事実は、歴史に厳然と残しておかなければならない
と思うので、隠さず申し上げますが、斉藤前教学部長の死因は「舌ガン」でした。<


衝撃的なお話ですが、臨終の証拠って大切ですよね。鳩摩羅汁の故事(舌だけは焼けなかった)や日寛上人の故事(ソバを七箸召し上がり、安祥として遷化)と比べて、学会の教学部長が、舌が爛れて亡くなるとは・・・。

そういえば、広報室の西○室長や前○総主事も「舌ガン」だったといいますね。
教学部長や広報室のトップといえば、仏敵との攻防の最前線の総指揮官ですよ。それが、この臨終の有様では・・・。


>教学部解説を書いたと言われる谷川教学部総主事、宮田・菅野創大教授のトリオは、
自信満々、「『一大秘法』 が 『本門の本尊』であるという日寛上人の解釈は、
御書にはない」と断定し、「日寛教学の一大秘法、六大秘法という用語は、今後
用いない」と宣言したわけですが、これが、日寛上人に対するとんでもない
“冤罪”判決だったわけです。
「御書にはない」どころか「御書に顕然」、日寛上人の解釈こそ大聖人のまさ
にお考えそのものであり、「大聖人直結」「御書根本」だったのは日寛上人の
ほうだったのです。この3バ○トリオは、切腹ものですね。
この“大誤審”をチェックできなかった秋谷、原田、八尋、そして教学ができな
い教学部のm&mも、同罪!!!<

>この斉藤質問状事件は、ある青年僧侶改革同盟員があるところから
17世日精に除歴(歴代法主から除外された)されたという話があるという
情報を仕入れて、谷川に入れたところから始まります。
谷川が秋谷会長、原田事務総長らの耳に入れ、これはいいと
いうことになり、「日顕よお前も日精と同じく除歴だ!」と引導を渡す内容の
質問状を出すことになり、そのおはちが教学部に回ってきたわけです。
ところが、宗史に精通した者はいなかった。結局、質問状の下書きを書いたのは、
今も教学部に残っている教学ができない二人m&mだった。<


ということは、日顕に法論を挑んで負けた人たちが今回の会則改定を主導したということですか!!!

亡くなった斉藤教学部長の代わりに、同じ東大から「『一大秘法』 が『本門の本尊』であるという日寛上人の解釈は、御書にはない」とか、「日寛は戒壇本尊を手本にして書写するという議論を展開してない」と豪語する宮田・菅野教授が加わって一層、劣化が進んだだけですね。

日顕に法論挑んで負けた面々が主導する会則改定なんて、考えるだに恐ろしくなります。


http://6027.teacup.com/situation/bbs/25605
 

わが友に贈る 2017年12月24日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年12月24日(日)09時47分16秒
  慌ただしい年の瀬は
くれぐれも安全第一で!
絶対に事故や事件を
寄せ付けないと祈ろう。
有意義な一日一日に!
 

財務喰らいながら、ネット検索する社会の落伍者のみなさ~~ん

 投稿者:原田奴隷学会  投稿日:2017年12月24日(日)04時57分7秒
  財務の上がりが悪いのは、宿坊の掲示板のせいだ!なんて簡単に思い込んで、気持ち悪いことばっかり、しないでくださいよ。財務の上納金が下降しているのは、昔、昔に高額財務してきた方々がみんな逝去されているからです。広布部員の減少もみんな亡くなってるから!
広布部員証もらっても納金出来ないのは、あんた方が散々、やれ選挙だ!聖教多部数購読だ!とお金を沢山使ってしまい、ビンボーになったから納金出来ないの。

みんなあんた方がこの一年間、末端会員を動き回した結果ですよ。動かない、何もしなかったあんた方は、時間も金も使わなかったから、「どうして、こんなに財務の上がりが悪いんだ!ネットだ!宿坊の掲示板のせいだ!」と勝手に思い込んでると思いますがね。それは間違いです。根性改めてよろしくね。

それから、昨日のこれね!↓

全国最高協議会を原田会長を中心に開催
席上、原田会長は栄光の年は学会の永遠性を確立しゆく最重要の時であると力説。皆が生まれ変わったような信心の息吹と団結で、あらゆる拡大に打って出ようと語った。


まずは、原田会長自ら、年内に10世帯、明年3月16日までに100世帯の本尊流布をするように!!
写真に載ってる大患部のみなさんも、全員本尊流布!!
出来なかったら、明年3月16日に自ら退会届を提出して創価学会から去ってください。広宣流布の邪魔をしないでくださいよね。



人権侵害  投稿者:匿名Q
投稿日:2017年12月23日(土)21時41分20秒
※【注意!?上記の「XXXXXXX」にアクセスすると、アクセス者のデータが読み取られるみたいです】

アクセスした人達を、査問するのでしょうか。
時代錯誤もはなはだしい!
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年12月23日(土)23時59分36秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
おやすみなさい

 

管理人さんへ

 投稿者:末端信者  投稿日:2017年12月23日(土)23時29分26秒
  「魔競はずば正法と知るべからず」と言います。

管理人さんの煩わしい苦を、推し量る能力も有りませんが、それでも感謝します。

有難うございます。
 

同盟題目!

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年12月23日(土)22時52分18秒
  23時より開始します。よろしくお願い致します。
池田先生と奥様のご健康、ご長寿を祈ります。
 

内戦の歴史

 投稿者:dekahappy  投稿日:2017年12月23日(土)21時48分44秒
  仕事にて朝一より地元横浜の墓所にて立ち会い。

早くつきすぎたので、散策していると、戊辰戦争でなくなった方の墓地がありました。

よく見ていると、
長州、今の山口県の方々のものでした。
そのうちのひとつの墓標を見て見ると、
負傷した場所は会津若松。亡くなった年は21才。
若松から病院がある横浜に運ばれ亡くなったようです。

長州も会津の若者も、藩のため、日本のためと思い、熱き思いで戦い、傷つき、死んでいったのでしょう。

時代の流れもあり、
長州も散々叩かれ自衛のための側面があり、
会津も攻めこまれて自衛の側面がある。

個人的には、長州も会津もそれぞれの正義があるにせよ、殿様、指導部気にくわないです。

死ぬのは若者ですから。

しかし、各個人の正義があり殉じていく歴史。

そして、このあと西南戦争をもって武力による内戦の歴史は終る。

この若者の礎によって内戦は無くなったが、国外との戦争に移り行く。

内戦が無くなったように、内戦が不自然と思うように、
国と国との武力による戦争が、二十世紀の若者の死によって無くなったという歴史をつくるためにはと、

国と国との戦争が不自然と思えるようになるには、

また、自衛権とは、と考えてしまいました。

戸田先生の言われた『地球民族主義』の言葉。重いです。

 

人権侵害

 投稿者:匿名Q  投稿日:2017年12月23日(土)21時41分20秒
  ※【注意!?上記の「XXXXXXX」にアクセスすると、アクセス者のデータが読み取られるみたいです】

アクセスした人達を、査問するのでしょうか。
時代錯誤もはなはだしい!
 

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