簡単軽量なサポートデスク
顧客は必要なとき、問合せメールアドレス宛に要件を送ります。メールを受信したZendeskサポートは、顧客へ自動受付メールを返信するとともに、サポートチーム向けにチケットを作成します。
チケットはサポートチームへの課題です。顧客からの要望や質問、引き合い、そのほかさまざまな問合せは、課題として記録され、チームの裁量を待ちます。
ツールを使わず同じことをする場合、受信したメールを担当に回送し、担当からメールで回答する手順が採られます。このとき、メッセージが担当へ届くまでに時間がかかることもあり、担当が留守ならさらに時間がかかります。また、担当の主観で回答される場合もあります。さらに、回答した事例を共有するには、ほかの手段で記録しなければなりません。
Zendeskサポートなら、メールを受信しチケットを作成します。サポートチームはこのチケットにコメントし、チーム内で意見調整します。調整後はオフィシャルな回答を作成し、顧客へ返信します。Zendeskサポートはこれをメールで送ります。
顧客は必要なら届いたメールへ返信します。送られた返信メールは自動でチケットに付け加えられ、サポートチームは引き続きチーム内で検討します。