意外と知らない、トヨタの「カイゼン」の本質

コミュニケーションでも生産性は上げられる

改善を続けることでどのような組織になるのでしょうか(撮影:鈴木紳平)
トヨタの「カイゼン」は結局のところ、何がすごいのか? 現在、40年以上の現場勤務の経験がある元トヨタの現場リーダーたちがコンサルタントとなり、製造業、食品、医療、金融、自治体などさまざまな業界・業種にトヨタメソッドを伝えています。その導入実績は350社を超え、多くの会社で生産性向上、利益工場の効果が上がっています。今回はその内容をまとめた実践書『トヨタの現場力 生産性を上げる組織マネジメント』から、トヨタメソッドの「本丸」――改善の本質についてご紹介します。

現状を常によりよい方向に改善

みなさんの職場風土を、ひと言で表現してみてください。「アグレッシブ」「成長志向」「安心・確実」……。さまざまな表現があるでしょう。同様に、トヨタであればどのような言葉をイメージしますか。おそらく、代名詞のように使われる「改善」が思い浮かんだ方も多いのではないでしょうか。

「改善」は海外でもそのまま“Kaizen”と表現されるほどに、現在は世界規模で取り組まれている日本のお家芸の1つです。元々は製造業で行われていましたが、今はサービス業などにも広がりつつあります。

トヨタにとって、「改善」は会社経営の根幹です。創業期からの価値観をベースに従業員の行動規範としてまとめられ、2001年に発表された「トヨタウェイ」にも、「知恵と改善」「人間性尊重」が2本柱として明記されるほどです。わかりやすく言うと、無限の可能性をもっている人間の力を最大限に活かすには、知恵を絞って現状を常によりよい方向に改善しようということです。

この考えはトヨタの行動規範として掲げられているだけではなく、実際に現場の日々の業務でも実践されています。だからこそ、トヨタの現場では以下のような言葉が脈々と語り継がれています。

「会社には仕事に行くのではなく、知恵を出しに行くのだ」
(常に現場では知恵を求められる)

「ムダな仕事をさせることは、その人の人生をムダにすること」
(部下の能力を最大限に引き出すことが、上司の役割)

「仕事とは、作業+改善である」
(決められたことをやるだけ(作業)では、仕事とは言えない)

今日はこの「トヨタの改善」を続けることでどのような組織になることができるのか、2つの観点からお伝えします。

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  • NO NAME43fa00104f41
    楽天物流はどうなったんだっけ?
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    2017/12/24 14:48
  • NO NAMEe3602c573c3b
    トヨタに限らず根本的には当たり前の事でみんな理解してるんだよ。
    でもそれを職場で実践するには全体でそういうシステム作りをしないとダメ。
    トヨタで働いていた人が職場に居て「トヨタはこうしていた」「トヨタなら俺の言う事聞いてカイゼンしている」と事ある毎に言っていました。
    そこの職場の改善の流れがあるのにぶった切ってトヨタ式。
    最後は「だったら辞めてやる、俺が居ないのは損失だ」って言ってました。
    上司は「どうぞどうぞ」って笑顔で送り出してましたね。

    ぜひトヨタの猿真似ではなく自分の職場に合わせて自分達で改善手法を考えてください。
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    down2
    2017/12/24 14:10
  • カイゼンb1715c3c69a8
    トヨタの「カイゼン」がこのサイトを含めいい意味でよく挙がるが、
    私はやはり首肯できない。
    売れる車を多く作っていることは事実だが、琴線に触れる車がないと
    私は思っている。
    up4
    down7
    2017/12/24 10:01
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