整ったインフォグラフィックが誰でも簡単に!「Visme」の使用方法を解説
- 三輪 きらら
- 2017年12月22日
- ニュース
- 1,921
2015年卒、2年目ライター。
知っていると得する情報を発信していけるよう、日々精進します!
毎日の業務の中で気になったことを綴っているブログ、Twitterともに毎日更新しています。よろしければそちらもチェックしてみてください。
>> 執筆記事一覧はこちら
プレゼンテーションや商談の際、提案したい内容をわかりやすく資料にまとめることは必要不可欠です。
その上で、資料に落とし込む情報をまとめる方法は様々あり、視覚的に理解しやすいようにまとめる方法の1つとして「インフォグラフィック」が注目されています。
しかし、いざインフォグラフィックを作成しようとすると時間や手間がかかってしまいます。さらに、知識やスキルも必要となるため、インフォグラフィックで資料作成をしようということ自体を諦めてしまう方も少なくないはずです。
そこで今回は、テンプレートに沿って必要な情報を入力していくだけで美しく整ったインフォグラフィックを作成できる ツール 「Visme」をご紹介します。
Vismeには無料版・有料版とありますが、基本的な操作は無料版で十分にカバーできます。使い慣れると便利ですので、まずは本記事を参考に作成方法を学んでみてはいかがでしょうか。
Vismeとは
Vismeは、インフォグラフィックを簡単に作成できる無料 ツール です。Windows・Macなど、 ブラウザ を問わず、 インターネット 環境があれば誰でもどこでも使用できます。
複雑な情報を視覚的に捉え、かつ美しさも兼ね備えつつ図解するインフォグラフィックをゼロから作成……となるとスキルも時間も手間もかかり、一筋縄ではいきません。ましてや初心者の方となれば尚のことです。
ただ、Vismeでは無料で使用できるテンプレートや素材が豊富に配布されているため、PowerPointやKeynoteで資料作成を行う要領で、美しく整ったインフォグラフィックを作成することが可能です。さらに、
アカウント
登録を済ませたら "たったの3ステップで作成完了" するだけと、操作性も至ってシンプル。直感的に使用できる編集画面で誰でも簡単に使いこなせる点も魅力です。
Vismeの登録方法
それでは、Vismeを利用するまでに必要となる「登録方法」についてご説明します。以下の手順に従って登録を行ってください。
Step1.
Vismeへアクセスし、画面中央の「GET STARTED NOW」をクリックします。
Step.2
登録画面が表示されますので、メールアドレスまたは
Facebook
アカウント
で
アカウント
作成を行います。
Step3.
アカウント
の登録を済ませて、職種・所属している組織・利用目的について簡単なアンケートに回答してください。
Step4.
アンケートに回答後、上画像のような画面が表示されたら登録完了です。ここから利用を開始することができます。
Vismeでインフォグラフィックを作る3つのステップ
それでは、実際にVismeを利用してインフォグラフィックを作成していきます。手順としては先ほど触れたように、たった3つのステップだけですのでマスターしておきましょう。
ちなみに、すでに登録時にお気付きかと思いますが、Vismeは海外の
ツール
なので表記が「英語」となっております。ただ、わかりやすくスクリーンショット画像と
テキスト
で順を追って説明していきますのでご安心ください。
1. テンプレートを選ぶ
Step1.
まず始めに、ホーム画面上部の青いボタン「+Create New」をクリックします。
Step2.
テンプレートを選択するためのカテゴリ選択画面が表示されますので、上画像赤枠部分のアイコンのうち、左から2番めの黄色のアイコン「INFOGRAPHICS」をクリックしてください。
Step.3
インフォグラフィックのコーナーを開いたら、画像または検索ボックス内で
キーワード
検索を行って使用するテンプレートを選択します。検索ボックス横のハッシュ
タグ
をクリックするとそれに応じたジャンルのインフォグラフィックが表示されますので、
キーワード
が浮かばない場合などに便利です。
なお、右上に赤いリボンで「PREMIAM」と書かれているテンプレートは有料版限定のテンプレートですので注意してください。
Step.4
テンプレートをクリックすると、
サムネイル
画像が表示されます。さらに、画面右上に「Select theme」という青いボタンが表示されますので、利用するテンプレートが決まったらクリックしてください。
2. インフォグラフィックの作成
テンプレートを選択したら、数字や
テキスト
を変更するだけでインフォグラフィックを作成することができます。
タイトル の変更
画面左上の「Untitled Project」をダブルクリックすると、
タイトル
の変更を行うことができます。
保存
タイトル
横の「Save」をクリックすると保存されます。Vismeで作成したファイルはクラウド上で保存されますので、自分の
アカウント
でログインすればどのPCからでも作業を行うことが可能です。
テキスト の編集
Vismeでは、すでにでき上がっているテンプレート内のテキストや画像を入れ替えてインフォグラフィックを作成していきます。変更したい
テキスト
をダブルクリックすると
テキスト
の編集を行うことが可能です。
コンテンツ の追加
編集画面の左にあるメニュー(画像赤枠部分)から、追加したい
コンテンツ
を選ぶことができます。
・バックグラウンド
一番上の「バックグラウンド」では、全体の配色を変更することができます。
・
コンテンツ
ブロック
上から2番目の「
コンテンツ
ブロック」では、あらかじめテンプレとして
テキスト
や画像などが配置されたブロックを、画面上に配置することができます。「
ヘッダー
」「ボディ」」「フッター」の各項目で選択可能です。
・
テキスト
上から3番目の「
テキスト
」では、通常のテキストはもちろん、アニメーション
テキスト
や図形と組み合わさった
テキスト
ブロックを配置することができます。
・図とアイコン
上から4番目の「図形とアイコン」では、四角や丸などのほかに線やボタンなど多くのカテゴリの中から任意の図形とアイコンを挿入することができます。なお、1部有料版限定の
コンテンツ
がありますので注意してください。
・写真
「写真」では、
Google
ドライブ内からの写真を挿入や、Vismeが提供しているフリー画像からの挿入が可能です。
・図とデータのウィジェット
「図とデータのウィジェット」では、棒グラフや円グラフなどの様々なグラフや表を作成することができます。
・ビデオ
「ビデオ」では、YouTubeなどの動画を埋め込むことができます。特に動画を使用しつつ、インフォグラフィックを利用してプレゼンテーションを行う際に便利な機能です。
・音楽
「音楽」では、Vismeが提供しているフリー音源か、
Google
ドライブ上にアップロードしている音楽を挿入することができます。また「Record Audio」をクリックすればPC上で音を録音して使用することも可能です。
・埋め込みコード
「埋め込みコード」では、
Google
マップなどの
コンテンツ
を埋め込みコードを使って挿入することができます。
3. 共有・ダウンロードを行う
Step1.
インフォグラフィックの作成が終わったら、共有・ダウンロードを行います。まず、画面上部の「Publish」をクリックしてください。
Step2.
「Publish」画面が表示されます。まず「Project Title」でファイルのタイトルを「Project Description」でディスクリプションの設定を行います。設定後に表示される「Link to published work」の
URL
を利用すれば、ファイルの共有が可能です。
共有範囲を指定する場合は、画面左側のグレーのボックスで行います。無料版の場合は「Public for web(全ての人が閲覧可能)」または「Not Public(共有された リンク を開いた人のみ)」のいずれのみ選択可能です。
同じ画面上に表示されている
Twitter
や
Facebook
、PinterestなどのSNSへ、アイコンをクリックすることでシェアすることもできます。この場合は、ファイル
タイトル
と共有
URL
が各SNS上に表示されます。
Step3.
ファイルをダウンロードする場合は、画面上部の「Download」をクリックしてください。無料版では、ダウンロードできる形式はjpgのみとなっています。jpgの項目の下の「Download」をクリックすると、自動でダウンロードが開始されます。
まとめ
Vismeには様々なメニューが搭載されていますが、直感的に操作できるため初心者の方でも簡単にインフォグラフィックを作成することができます。
情報を視覚的に伝えることができれば、ただ テキスト ベースで伝える以上に相手に強いインパクトを与えられます。
これまで作成が難しくて敬遠していた方も、本記事を参考にインフォグラフィックの作成を行ってみてはいかがでしょうか。