夏冬の年2回、東京ビッグサイトで開催されるオタクの祭典・コミックマーケット。まだ見ぬお宝を求めて全国から数十万人の参加者が集まります。コミケを心ゆくまで楽しむため、オススメのホテルを厳選してご紹介!
あなたはどこに泊まる?コミケ直行派or観光も楽しむ派
コミケだけに狙いを定め、国際展示場駅周辺のホテルを予約するもよし。池袋や秋葉原に宿をとり、ついでに観光を楽しむもよし。どこに宿泊するにしろ、遅くともコミケの2〜3ヶ月前には予約を済ませましょう。
始発から参戦で企業ブースも楽勝!ビッグサイト周辺のホテル
コミケでは徹夜、始発での待機が禁止されています。しかし裏を返せば、会場近くのホテルに宿泊すればどの交通機関を使うよりも早く列に並べるということ。
開催日程は、その前に開催されるコミケのカタログで公式に発表されます(2018年の夏コミの場合、開催日は2017年の12月初旬頃に判明)。そのため、東京ビッグサイト周辺のホテルは年始から予約が集中するのです。いち早く情報をゲットし、年内に予約できれば当日が楽になること間違いなし!
中でもオススメなのは、ホテルサンルート有明とグランドニッコー東京台場です。前者は東京ビッグサイトまで徒歩10分。後者は国際展示場正門駅から4駅隣の台場駅直結です。
バスで参戦なら施設充実の新宿がオススメ!
驚くべきはその到着時刻の早さ。2017年の夏コミでは、5:00に出発し、どの交通機関よりも早い5:30頃にビッグサイトへ到着するバスが運行(http://www.limousinebus.co.jp/news/170811.html)されています。
新宿周辺のホテルでイチオシなのが、新宿ワシントンホテル本館及び、本館と専用通路で結ばれた新館です。一人あたり1万円前後という安さ、バスタ新宿と新宿副都心をつなぐ地下道に直結している立地の良さ、コンビニが併設されている利便性の高さ、どれをとっても魅力的です。
安宿多数!飛行機勢にもやさしく意外と穴場な大崎・品川エリア
国際展示場駅までりんかい線で約10分前後の大崎・品川エリア。どちらも羽田空港からバスが発着しているため、飛行機勢にとっては便利な場所です。特に大崎駅は始発駅となるので、国際展示場駅まで座って行けるのが大きなメリット。
オススメはJR大崎駅直結のニューオータニイン東京、リーズナブルな価格で宿泊できるダイワロイネットホテル東京大崎、品川シーサイド駅前に位置し、近所にイオンがあるハートンホテル東品川です。
せっかく東京にくるなら観光も楽しまないと!秋葉原・池袋エリア
遠路はるばる東京まで遠征するのだから、コミケ以外もめいっぱい楽しまなきゃもったいない! そんな人にオススメなのが秋葉原・池袋エリア。秋葉原はスクウェア・エニックスカフェなどのコンセプトカフェや同人誌店が軒を連ねており、毎回コミケ帰りの人であふれ返ります。
オススメのホテルはJR秋葉原駅直結のレム秋葉原と、徒歩5分程度のホテルマイステイズ御茶ノ水。レム秋葉原はレディースフロアもあるので安心です。
「乙女の街」として有名な池袋エリア。同人誌店が集まる「乙女ロード」だけでなく、アニメイト池袋本店や屋内型テーマパーク・ナンジャタウンなど、見どころが盛りだくさんです。ナンジャタウンは人気アニメや漫画とのコラボイベントもしばしば行っているため、事前にイベント情報をチェックしておくと良いでしょう。宿泊はJR池袋駅東口より徒歩8分、のホテルウィングインターナショナル池袋がオススメ。
コミケ開場〜ホテル帰宅までの大まかなタイムスケジュール(参戦日1日間編)
ここからは、実際にコミケに参戦した場合の簡単なスケジュールをご紹介します。ぜひ参考にしてください。
当日着は絶対NG!ホテルからゆったり出発が正解
「なかなか休みが取れないから」「ホテルを取る予算がないから」と、当日に東京に着いてそのまま参加する人もいます。ですがこれはオススメしません。コミケは数時間の入場待ち、館内での移動、人の波に揉まれながらの帰宅と、想像以上に疲れるイベントです。到着までに体力を使っていては、開場する頃にはヘトヘトにバテてしまいます。一晩休んで英気を養い、万全の状態でホテルを出て、会場に向かいましょう。
終了は意外と早い!読み合い・語り合い・一人で悶々…コミケ終了後〜ホテル帰宅までの過ごし方
コミケの閉会時間はサークルの集まる東地区が16:00、企業ブースの集まる西地区が17:00となっています(最終日は16:00)。閉会時間間際になると、駅までの道は蟻の這い出る隙間もないほど混み合うので、初心者の場合はそれよりも早めに抜けるのが吉です。東京ビッグサイト近辺のコンビニやホテルでは、コミケ限定グッズ及びフードメニューが提供されていることがあるため、帰宅前に覗いてみると良いでしょう。
これがカンペキなタイムスケジュールだ!
宿泊するエリアにもよりますが、コミケを思う存分楽しめる理想のスケジュールはコレ。コミケ準備会が定めている待機列形成開始時間の目安は5:30ですので、それより前に並ぶのは厳禁です。
十分休んで、翌日再びコミケor観光へGO!
スーツケースに何入れる?コミケに必要な持ち物・夏冬別当日のオススメ装備(一般参加者向け)
エコバッグにカタログ…普通の旅行とはちょっと違う持ち物
コミケは「戦場」によく例えられますが、それも宜なるかな。準備不足は命取りの過酷なイベントです。逆に言うと、しっかり準備すればこれほど楽しいイベントはありません!
そこで、夏冬共通で持参したいものをリストアップしました。
暑さ対策がメインの夏コミ装備
上記の「7つ道具」に加え、夏コミでは次のアイテムを準備しておきましょう。
夏コミの最大の敵は「暑さ」です。日傘の使用は禁止されているため、帽子で日差しを遮りましょう。毎年熱中症で倒れる参加者が出ているので、暑さ対策が文字通り生死を分けると言っても過言ではありません。
脱ぎ着の容易さが物を言う冬コミ装備
冬コミでは、寒空の下で待機し続けることになります。入場する頃にはすっかり凍えて気持ちまで萎えてしまった……なんてことにならないよう、次の4つを揃えておくのがオススメです。
会場に入ると、暖房と人いきれであっという間に暑くなります。そのため、すぐ羽織れてすぐに仕舞える防寒具を用意しておきましょう。
文:小泉ちはる