全S級能力まとめ(12月20日時点)&S級能力について簡単に説明!
PSO2記事 - 2017年12月21日 (木)
どうも皆さんこんにっちわー!!
前の記事でアトラシリーズのS級能力をご紹介しましたが、全部のS級能力が判明しましたのでまとめようと思います!
その前にS級能力についてよくわからないという方の為に簡単な説明をします。
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まずS級能力とはどういうものなのかですが、S級特殊能力に対応した武器に付けることの出来る能力のことです。
現在は☆13「バルシリーズ」と☆14「アトラシリーズ」の2種が対応していて、それ以外の武器にS級能力を付けることは出来ません。
S級能力自体は今までの潜在能力に近い能力で、威力アップ系やPP消費減などさまざまなものがあります。
そして継承率は100%なので失敗することはありません。
エクストラスロットを使用してもS級能力は100%のままです。
■例1:S級能力を入れず8スロに拡張する場合
①【パワーⅠ】 30%
②【シュートⅠ】 30%
③【テクニックⅠ】 30%
④【ボディⅠ】 30%
⑤【リアクトⅠ】 30%
⑥【マインドⅠ】 30%
⑦【スピリタⅠ】 30%
⑧【スタミナⅠ】 30%
能力追加成功率+40%を使用すれば70%×8個で成功率は5.7%
■例2:S級能力を3個入れて8スロに拡張する場合
①【パワーⅠ】 30%
②【シュートⅠ】 30%
③【テクニックⅠ】 30%
④【ボディⅠ】 30%
⑤【リアクトⅠ】 30%
⑥【S1級能力】 100%
⑦【S2級能力】 100%
⑧【S3級能力】 100%
能力追加成功率+40%を使用すれば70%×5個で成功率は16.8%
このようにスロット拡張が楽になりますので8スロなど確率が低いものを作成される場合はとても楽になります。
失敗してもS級能力が無くならないのが大きいですね!
あと「S級能力の枠はどうなっているの?」という質問をよく聞きますが、S級能力は通常の特殊能力枠と同じ枠を使います。
◆間違っている例
①【パワーⅠ】
②【シュートⅠ】
③【テクニックⅠ】
④【ボディⅠ】
⑤【リアクトⅠ】
⑥【マインドⅠ】
⑦【スピリタⅠ】
⑧【スタミナⅠ】
⑨【S級能力】
これでは9スロになってしまいます。
S級能力は潜在能力ではなく特殊能力なので8スロの中で収めなければいけません。
◆S級特殊能力の専用スロット
S級特殊能力には、「S1」「S2」といった専用のスロットがあります。
「S1」同士の特殊能力をひとつの武器に同時に2つ以上付与することや、「S2」に対応していない武器に対して「S1」の特殊能力を付与することはできません。
S1の能力を2つ付けようとしても他のS級スロットには付かないということです。
S1はS1のスロットへ、S2はS2のスロットへという感じです。
この組み合わせで武器の性能が大きく変わってきますので、威力アップしたい方は威力アップ系のS級能力を!
PP消費減やPP回復速度をアップしたい方はPP系のS級能力を付けましょう!
では最後に全S級能力のまとめになります!
「S1」「S2」「S2」はバルシリーズなどのS級能力対応武器に付いていたり、特殊能力因子で付けることができます。
「S4」は特殊能力因子でのみ付けることが出来ます。
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【S1:光子縮減】
PP消費量を7%軽減。
【S1:妙技の巧】
クリティカル率が15%上昇する。
【S1:剛撃の志】
与ダメージが2%上昇。
【S1:輝勢の恵】
PPの自然回復速度が20%上昇する。
【S1:時流活与】
一定時間ごとにHPを5%回復する。
【S2:時流活与】
一定時間ごとにHPを60%回復する。
【S2:妙技の匠】
クリティカル率が12%上昇する。
【S2:光子縮減】
PP消費量を10%軽減。
【S2:輝流の撃】
攻撃時のPP回復量が15%上昇する。
【S2:瞬撃繚乱】
別のPAやテクニックをジャストアタックすると与ダメージが3%上昇。
【S3:時流活与】
一定時間ごとにHPを40%回復する。
【S3:輝剰の撃】
攻撃時のPP回復量が20%上昇する。
【S3:輝勢の恵】
PP自然回復速度が17%上昇する。
【S3:妙撃の志】
クリティカル時の与ダメージが4%上昇。
◆アトラファーダ(ソード)
【S4:瞬護輝与】
ジャストガード成功時PPを回復する。
◆アトラヴェイス(ワイヤードランス)
【S4:鋼の決意】
致命傷を受けても一度限りだが必ずHPが1残る。
◆アトラヴィクト(パルチザン)
【S4:輝器応変】
最大PPに応じてPP効率が向上する。
◆アトラローク(ツインダガー)
【S4:正対の巧】
ブレイブスタンス中、正面へのクリティカル率が30%上昇。
◆アトラヴィーレ(ダブルセイバー)
【S4:鎌風重吹】
カマイタチの持続時間が4秒延長される。
◆アトラバディ(ナックル)
【S4:賢勇両撃】
ワイズスタンス中正面からの与ダメージが15%上昇。
◆アトラアルズ(ガンスラッシュ)
【S4:奪命の撃】
攻撃時に与ダメージの1%をHPとして吸収。(上限30)
◆アトラバルア(カタナ)
【S4:刃機放縮】
カタナギア解放中、ギアゲージの減少速度が低下する。
◆アトラスレヒト(デュアルブレード)
【S4:変素応輪】
装備しているガード系リングに応じて武器属性が変化する。
◆アトラドラッヘ(ライフル)
【S4:静の胆力】
一定時間、静止状態が続いた時、打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ。
◆アトラボラーレ(ランチャー)
【S4:輝剰の罠】
タクティクストラップのPP回復量が20%上昇。
◆アトララッダ(ツインマシンガン)
【S4:鎖動強身】
チェイントリガー発動時5秒間無敵になる。
◆アトラアグリア(バレットボウ)
【S4:迅弓の撃】
ラピッドシュート中バレットボウ装備時に与ダメージが3%上昇。
◆アトラゼムス(ロッド)
【S4:摂理洗練】
エレメントコンバージョンが強化される。
◆アトラレトラ(タリス)
【S4:回路輪転】
フォトンフレアのリキャスト時間を20%軽減する。
◆アトラアイト(ウォンド)
【S4:短杖強打】
ウォンドの通常攻撃性能が強化される。
◆アトラエグゾセ(ジェットブーツ)
【S4:支援限長】
シフタ、デバンドの効果時間上限を120秒に延長する。
S級能力については以上です!
何かわからないところが御座いましたらコメントにてどうぞ♪
ということで今回はここまで!ではではーノシ
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前の記事でアトラシリーズのS級能力をご紹介しましたが、全部のS級能力が判明しましたのでまとめようと思います!
その前にS級能力についてよくわからないという方の為に簡単な説明をします。
まずS級能力とはどういうものなのかですが、S級特殊能力に対応した武器に付けることの出来る能力のことです。
現在は☆13「バルシリーズ」と☆14「アトラシリーズ」の2種が対応していて、それ以外の武器にS級能力を付けることは出来ません。
S級能力自体は今までの潜在能力に近い能力で、威力アップ系やPP消費減などさまざまなものがあります。
そして継承率は100%なので失敗することはありません。
エクストラスロットを使用してもS級能力は100%のままです。
■例1:S級能力を入れず8スロに拡張する場合
①【パワーⅠ】 30%
②【シュートⅠ】 30%
③【テクニックⅠ】 30%
④【ボディⅠ】 30%
⑤【リアクトⅠ】 30%
⑥【マインドⅠ】 30%
⑦【スピリタⅠ】 30%
⑧【スタミナⅠ】 30%
能力追加成功率+40%を使用すれば70%×8個で成功率は5.7%
■例2:S級能力を3個入れて8スロに拡張する場合
①【パワーⅠ】 30%
②【シュートⅠ】 30%
③【テクニックⅠ】 30%
④【ボディⅠ】 30%
⑤【リアクトⅠ】 30%
⑥【S1級能力】 100%
⑦【S2級能力】 100%
⑧【S3級能力】 100%
能力追加成功率+40%を使用すれば70%×5個で成功率は16.8%
このようにスロット拡張が楽になりますので8スロなど確率が低いものを作成される場合はとても楽になります。
失敗してもS級能力が無くならないのが大きいですね!
あと「S級能力の枠はどうなっているの?」という質問をよく聞きますが、S級能力は通常の特殊能力枠と同じ枠を使います。
◆間違っている例
①【パワーⅠ】
②【シュートⅠ】
③【テクニックⅠ】
④【ボディⅠ】
⑤【リアクトⅠ】
⑥【マインドⅠ】
⑦【スピリタⅠ】
⑧【スタミナⅠ】
⑨【S級能力】
これでは9スロになってしまいます。
S級能力は潜在能力ではなく特殊能力なので8スロの中で収めなければいけません。
◆S級特殊能力の専用スロット
S級特殊能力には、「S1」「S2」といった専用のスロットがあります。
「S1」同士の特殊能力をひとつの武器に同時に2つ以上付与することや、「S2」に対応していない武器に対して「S1」の特殊能力を付与することはできません。
S1の能力を2つ付けようとしても他のS級スロットには付かないということです。
S1はS1のスロットへ、S2はS2のスロットへという感じです。
この組み合わせで武器の性能が大きく変わってきますので、威力アップしたい方は威力アップ系のS級能力を!
PP消費減やPP回復速度をアップしたい方はPP系のS級能力を付けましょう!
では最後に全S級能力のまとめになります!
「S1」「S2」「S2」はバルシリーズなどのS級能力対応武器に付いていたり、特殊能力因子で付けることができます。
「S4」は特殊能力因子でのみ付けることが出来ます。
【S1:光子縮減】
PP消費量を7%軽減。
【S1:妙技の巧】
クリティカル率が15%上昇する。
【S1:剛撃の志】
与ダメージが2%上昇。
【S1:輝勢の恵】
PPの自然回復速度が20%上昇する。
【S1:時流活与】
一定時間ごとにHPを5%回復する。
【S2:時流活与】
一定時間ごとにHPを60%回復する。
【S2:妙技の匠】
クリティカル率が12%上昇する。
【S2:光子縮減】
PP消費量を10%軽減。
【S2:輝流の撃】
攻撃時のPP回復量が15%上昇する。
【S2:瞬撃繚乱】
別のPAやテクニックをジャストアタックすると与ダメージが3%上昇。
【S3:時流活与】
一定時間ごとにHPを40%回復する。
【S3:輝剰の撃】
攻撃時のPP回復量が20%上昇する。
【S3:輝勢の恵】
PP自然回復速度が17%上昇する。
【S3:妙撃の志】
クリティカル時の与ダメージが4%上昇。
◆アトラファーダ(ソード)
【S4:瞬護輝与】
ジャストガード成功時PPを回復する。
◆アトラヴェイス(ワイヤードランス)
【S4:鋼の決意】
致命傷を受けても一度限りだが必ずHPが1残る。
◆アトラヴィクト(パルチザン)
【S4:輝器応変】
最大PPに応じてPP効率が向上する。
◆アトラローク(ツインダガー)
【S4:正対の巧】
ブレイブスタンス中、正面へのクリティカル率が30%上昇。
◆アトラヴィーレ(ダブルセイバー)
【S4:鎌風重吹】
カマイタチの持続時間が4秒延長される。
◆アトラバディ(ナックル)
【S4:賢勇両撃】
ワイズスタンス中正面からの与ダメージが15%上昇。
◆アトラアルズ(ガンスラッシュ)
【S4:奪命の撃】
攻撃時に与ダメージの1%をHPとして吸収。(上限30)
◆アトラバルア(カタナ)
【S4:刃機放縮】
カタナギア解放中、ギアゲージの減少速度が低下する。
◆アトラスレヒト(デュアルブレード)
【S4:変素応輪】
装備しているガード系リングに応じて武器属性が変化する。
◆アトラドラッヘ(ライフル)
【S4:静の胆力】
一定時間、静止状態が続いた時、打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ。
◆アトラボラーレ(ランチャー)
【S4:輝剰の罠】
タクティクストラップのPP回復量が20%上昇。
◆アトララッダ(ツインマシンガン)
【S4:鎖動強身】
チェイントリガー発動時5秒間無敵になる。
◆アトラアグリア(バレットボウ)
【S4:迅弓の撃】
ラピッドシュート中バレットボウ装備時に与ダメージが3%上昇。
◆アトラゼムス(ロッド)
【S4:摂理洗練】
エレメントコンバージョンが強化される。
◆アトラレトラ(タリス)
【S4:回路輪転】
フォトンフレアのリキャスト時間を20%軽減する。
◆アトラアイト(ウォンド)
【S4:短杖強打】
ウォンドの通常攻撃性能が強化される。
◆アトラエグゾセ(ジェットブーツ)
【S4:支援限長】
シフタ、デバンドの効果時間上限を120秒に延長する。
S級能力については以上です!
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