ホーム  >  役員紹介・ご挨拶

JCUについて

ABOUT JCU

役員紹介・ご挨拶

Executive officer of JCU / Message from the director
一般社団法人 JCU (英語表記:The Japanese Conservative Union)の役員について、ご紹介いたします。

ご挨拶

日本は戦後、アメリカに守られるかたちで高度経済成長を謳歌してきました。 大戦の荒廃を乗り越え、経済大国へと返り咲いたことは、世界史上、稀に見る奇跡でした。
反面、その代償として、自らの力で国を守りきる力を失い、 また、左翼的な言論や偏った公教育の影響で、 国に対する誇りが失われる時代が続いてしまいました。

国際情勢が激変し、各国のパワーバランスが大きく動く今、日本に必要なのは、 数千年にわたる独自の文明に対する誇りを取り戻し、精神的な独立を果たした上で、 国家としての新たな繁栄のビジョンと戦略を持つことではないでしょうか。
対外的な面では、地球規模の視野で物事を見据えながら、 世界の平和と繁栄に貢献できる国際性を育むことが、特に重要なことだと考えます。

JCU は、これからの日本が、国民国家としてますますの繁栄を享受するとともに、 国際的な責任をも果たせる国家となるための考え方を世に問い、同時に、 そうした新時代の日本を創る人材の育成と輩出を行います。
特に、日本の外交にとって最も重要な同盟国アメリカとの架け橋となり、 世界の安定のために両国のパートナーシップを強化する長期的な構想のもと、 日米関係の更なる発展に取り組みます。 小さな政府と減税を旨とする伝統的なアメリカの保守主義と、 数千年にわたる歴史の歩みに裏打ちされた日本の保守思想との相互交流を図ります。

誇りある日本が、世界をリードする未来を創造するために、JCU は全力で取り組んでまいります。

役員紹介

創立者
江口 峻Shun Eguchi
1971年に拓殖大学を卒業後、産経新聞社に就職。同社にて販売畑を歩み、 2000年販売部長、2006年販売局総務、 2007年販売局長になるとともにグループ会社の産経新聞開発株式会社代表取締役社長就任。 2009年産経新聞社取締役、翌年に日本工業新聞社代表取締役会長。 2012年には産経新聞社相談役となる。 2013年に同社を退職し、2015年にあえば直道と共にJCUを創立。 代表理事として現在に至る。
世界を見渡す保守人材の育成を目指して
戦後、左翼的な言論が幅を利かせた日本にあって、 国家観や国益を論じることさえはばかられる時代が続きました。 しかし、終戦から 70年が経った今、 先の大戦に対する評価や現行憲法のあり方などをもう一度考え直し、 新たな保守運動を盛り上げるべき時期が来ているのではないでしょうか。
特に、グローバルな時代になった今日、日本に必要とされているのは、 日本人としてのしっかりとした国家観を持ちつつ、 世界を見渡す目を持って国づくりを進めることができる保守の思想と人材だと思います。
私たち JCU は、新しい時代の「保守のあり方」を世に問うとともに、 世界に羽ばたく次世代の人材の輩出に取り組んでまいります。
議長
あえば 直道Jikido "Jay" Aeba
1990年に慶應義塾大学を卒業。同年、宗教法人「幸福の科学」に入局。 2009年、幸福実現党初代党首に就任(同年辞任)。 2011年、全米税制改革協議会(ATR)水曜会に参加。2012年、共和党全米委員会(RNC)のアジア担当顧問に就任。 2015年、「幸福の科学」を退職(幸福実現党離党)。 同年、全米保守連合(ACU)の日本側パートナーとして、JCUを設立。
2017年1月、共和党全米委員会(RNC)共同議長顧問を退任
関連書籍
2016年 書籍「トランプ革命」(双葉社)
2016年 書籍『クリントン・キャッシュ』(ピーター・シュバイツァー著 LUFT社)の日本語版を監修
「トランプ革命」
トランプ革命
出版社: 双葉社 (2016/3/23) 単行本: 343ページ
なぜ米国民は彼に熱狂しているのか?彼が大統領になったらニッポンはどうなる?
身内だからこそ書けた共和党大統領候補ドナルド・トランプ氏の素顔!この一冊で今回の大統領選のすべてがわかります!

Amazon 書籍紹介ページ
「クリントン・キャッシュ」
クリントン・キャッシュ
原作著書:ピーター・シュバイツァー
出版: LUFTメディアコミュニケーション (2016/2/10)  単行本: 343ページ
全米で話題になった書籍の初翻訳本。 日本人が知らないクリントン夫妻の真相。 二人はアメリカを売り渡したのか。原作著書は、米国のジョージ・W・ブッシュ大統領の元スピーチ・ライティング・コンサルタントであるベストセラー作家。

Amazon 書籍紹介ページ
SNS
BLOG
Facebook
twitter
instagram
日米の保守思想の架け橋となり、自由な世界を創りたい
日本は数千年にわたる誇るべき伝統と歴史を持った国です。 国際政治のパワーバランスが変化する今、日本はより大きな責任感を持って、 アジアや世界に良い影響を与えていくべきではないでしょうか。 重要なのは、同盟国アメリカなど、価値観をともにする国々との協力です。 JCU は、全米保守連合(ACU)や共和党などとの関係を通じて、 日米の保守主義の相互交流を図ります。 日本人としてのアイデンティティを生かしながら、 世界で活躍できる人材を育成してまいります。
日米のパートナーシップの架け橋となり、 保守思想を広めることで世界の自由と繁栄のお役に立つことが、私たち JCU の願いです。