今さら聞けない!ネット通販成功のイロハはこれだ
ネットでの商品の売買は、今やビジネスに不可欠になった。
一般消費者に製品を売っている企業では、ネット通販が収益の柱になっていることも多々あるだろう。
通販ビジネスはこの先5年ほどで売上規模が6兆円以上増えるとされる拡大市場。特に、ネット通販はコストがさほどかからず、始めるのも簡単ということから中小の小売業を中心に参入が増え続けているが、手を出せば必ず儲かるといったものではない。現に、自社でネット通販のサイトを立ち上げたものの、なかなか軌道に乗らないという企業は多いのではないか。
『【小さな会社】 ネット通販 億超えのルール』(西村公児著、すばる舎刊)によると、ネット通販で成功するには「儲かる仕組み」が必要だ。ここではその仕組みづくりのヒントをいくつか紹介しよう。