【12月19日 AFP】(更新、写真追加)米西部ワシントン州タコマ(Tacoma)近郊で18日早朝、アムトラック(Amtrak)の旅客列車が脱線し、複数の客車が高架橋から混雑する州間高速自動車道に落下する事故があり、地元当局によると複数の死者が出た。

 乗客78人と乗員5人を乗せ同州シアトルからオレゴン州ポートランド(Portland)に向かっていた列車は、午前7時40分(日本時間19日午前0時40分)ごろ、ワシントン州の州都オリンピア(Olympia)とタコマの中間付近で脱線した。

 インターネット上に投稿された現場からの写真には、客車1両がひっくり返った状態で下の高速道路に落下し、もう1両が高架橋からぶら下がっている様子が捉えられている。

 ワシントン州ピアース(Pierce)郡保安官事務所のエド・トロイヤー(Ed Troyer)氏は現場近くで記者団に対し、「複数の死者が出た」と語った。

 トロイヤー氏は具体的な死者数を発表していないが、下の道路を走っていた車内にいて犠牲になった人はいないとしている。地元メディアは少なくとも3人が死亡し、数十人が付近の病院に搬送されたと報じている。

 同列車は、シアトル・ポートランド間の路線を新たに拡充する高速鉄道サービスの一環として、新型機関車を導入して運行されていた。(c)AFP