僕はかなり視力が悪く、メガネだと牛乳瓶の底の様にレンズが分厚くなってしまうので普段はコンタクトをしています。
でも、帰宅して夜になるとやっぱり目が乾いてくるのでメガネをかけるんですが、何年も前に作ったメガネなので片方の度が合ってなくてPC作業や読書するのに違和感があるんですよ。
でも新しくメガネを作るとなるとどうしても高額になってしまいます。
メガネ一式8000円というような安い眼鏡店に行っても度数-7.0にもなるとレンズ代が高額になって3万円越えちゃうんですよね。
前回、プラスチックレンズで作ってもらったらあまりにも分厚くなりすぎて、「さすがにこれは…」となったので、ガラスレンズで再度作りなおしてもらったら5万円超えました。(しかもガラスだと重い)
我慢するか~と思ってたら、友人から
「駅前のイオンにJINSってメガネショップできたんだけど、一緒に作りに行かない?一式5千円からあるし、ホリデーペア割で会計一緒にすれば1人分だけ10%OFFになるよ。」
とのお誘いが。
JINSといえば以前JINSのネットショップでワンピース限定コラボ、サンジバージョンの伊達メガネ買ったなぁ~、店舗ショップも近間にできたんだ~、などと思いつつ、
「でもどうせ、レンズの度数によって値段跳ね上がるんでしょ?」
と聞いてみると、
「いんや、レンズの度数で値段変わらんよ。一式5千円だったらマジで5千円ポッキリ(消費税別)」
またまた、そんなまさか~。と思いながら付いて行って店員さんに確認すると、ホントにレンズの度数で値段は変わらないとのこと。
え、マジで…。
作ります!!(即答)
いろいろフレームを物色して、一式5千円と一式8千円で迷ったものの軽くてイイ感じの一式8千円フレームにしました。
コンタクトレンズを付けて行っても、視力検査をするときはコンタクトケースや保存液を用意してくれるので無問題。
検査が終わってイオン内をブラブラしつつ、40分くらい待つとできた眼鏡を受け取れます。(レンズ在庫がない場合は後日受け取りか、郵送)
プラスチックレンズでも思ったほど分厚くなりませんでした。
家で長時間装用した際のかけ心地も申し分なしです。
友人は一式5000円で二人合わせて13,176円。(5000+8000-800+消費税)
ド近眼の自分でもこんな低価格でメガネ一式作れちゃうんですね、素直に感動しました。
今回作った眼鏡と以前JINSネットショップで購入した限定サンジモデルです。
ちなみにこのサンジモデル伊達メガネは以前合コンにかけて行った際、相手側の女性に
「それ度入ってんの?」と聞かれ、入ってないと答えると
「伊達メガネって何の為にかけるの?何か意味あるの?」
と痛烈に野次られ、心が折れてしまい、その後一切使用してません。