この記事は、私が先月書いた記事の続編であり、Niantic社の位置情報ゲームIngressの問題点を指摘した上で、総括を書く。Ingress自体をよく知らないという人は、Ingressの紹介も兼ねている以下の記事をまず読んでほしい。
Ingressの問題点
私が重大だと感じている問題点から順に挙げる。
プレイヤー間のトラブルを誘発する仕様が多い
おそらくIngressの問題点と聞いて最も想起されるのがこれではないだろうか?実際、多くの記事で取り上げられている問題点である。*1
Ingressは位置情報ゲームであるので、通常のテレビゲームやネットゲームよりもプライバシーが危険に晒されることは性質上仕方ない。しかし、Ingressにはプライバシーを守る気が全くない仕様や、トラブルを未然に防ぐ気が全くない仕様が多く、ユーザーが増えるにしたがってこの問題点は無視できなくなっていくと思われる。
例えば、このAlerts画面を見てほしい。
画像に所々黒塗りで消されている場所があるのが分かるだろうか?この場所には、自分のポータルを攻撃した敵プレイヤーの名前が表示されており、攻撃の時刻もセットで表示されている。Ingressの仕様上、プレイヤーが攻撃できるポータルはそのプレイヤーの近場にあるポータルしかないため、自分のポータルを攻撃した敵プレイヤーが、その時刻に自分のポータルの付近に居たことが分かってしまう。当然、付近のポータルが攻撃された通知を見た直後にその場所に急行すれば、攻撃している敵プレイヤーを直接見ることができる。
その上、Alerts画面にある敵プレイヤーの名前をタップすると、そのプレイヤーにメッセージを送る画面に即座に移行する(よく誤タップするレベル)。これは明らかに暴言メッセを誘発する仕様であり、しかも暴言メッセ以外の用途がほとんど存在しない謎仕様である。
自分がせっかく時間とアイテムを使って確保したポータルが敵に破壊された場合、嫌な気分になるのが普通だ。この記事でIngress絡みの暴力事件が取り上げられているが、このような事件が日本で量産されていないのは単に日本のIngressプレイヤーのマナーが良いからであり、この仕様自体はトラブルを誘発する危険なものである。
△この記事からお借りした画像。この程度のメッセージで済むのはある意味マナーが良いと言うべきかもしれないが、自分の容姿や住所がバレやすいゲームということを考えるとなかなか不気味である
△ポータルに置いてあるアイテムを誰が設置したのか、ネット上からも分かる仕様となっている(画像では黒塗りでプレイヤー名を消している)。アイテムの設置はポータルの40m以内に接近しないとできないので、プレイヤーがそのポータルを訪れたことが分かる。しかしこちらは時刻までは分からないので問題点と言うほどでもないかもしれない
プレイヤーがすること、できることが途中からほぼ変わらない
前述の記事で私がIngressの評価点の1つとして「新規のプレイヤーが不利になりにくい」を挙げたが、これは裏を返せば新規のプレイヤーと古参のプレイヤーに差がつかないということでもある。Ingressでは、プレイヤーがレベル8に到達するまでは徐々に使えるアイテムが増えていくが、それ以降は使えるアイテムが増えることはない。長く続けたからといって新たな発見があったり理解度が深まったりするわけでもなく、ただただポータルを訪れることでしか差がつかない。早い話が、上達を楽しめるゲームではない。
この点に関しては、Ingress特有のものではなく、ポケモンGOなどの他の位置情報ゲームでも共通のものかもしれない。Ingressガチ勢は高難易度の実績解除に精を出したり、遠方のポータルを訪れたり、仲間と協力して広大な陣地を作ったり、オフイベントに参加したりしてIngressを長期間に渡って楽しんでいるが、このような行動をしないプレイヤーは急速に飽きてしまうのがIngressの欠点の1つだ。
攻撃側のプレイヤーが有利すぎる
Ingressでは、攻撃側が有利なバランスとなっている。これは、Ingressをダイナミックなゲームにするために必要な仕様である。もし防衛側の方が有利なゲームであれば、何日経っても盤面は動かず、新たにアイテムの設置もできず、新規のプレイヤーは陣地の構築も破壊もできないというクソゲーになってしまう。
しかし、攻撃側があまりにも有利過ぎる。複数のプレイヤーが数日かけて作り上げ、防衛アイテムで固めた広大な陣地も、たった一人の攻撃プレイヤーによって、たった数十分程度の時間で破壊できてしまう。まるで部屋一面に丁寧に並べたドミノを一気に倒してしまうかのように。*2
Ingressは防衛と攻撃、2種類の楽しみ方が用意されているゲームにも関わらず、防衛側だけ賽の河原のような苦行を強いられるバランスとなっている。私も早々に破壊メインに移行してしまったが、防衛側と攻撃側をもう少し対等な関係にしなければ、楽しみ方が大きく制限されたゲームになりかねないと感じている*3。どんなポータルも普通のプレイヤー一人で十分破壊できてしまう現在のバランスは見直すべきだ。 *4