わたしがブログを閉じた理由

あっちこっちで好き勝手書かれてるのでこの記事だけあげます。

 

 

わたしが2年半続けたブログを閉じた理由は

誰かに何かを言われたからでも

逃げたわけでも

ましてや記事を消してもらうための交換条件のためでもなく

 

ある人のせいであの場所で書くのが心底嫌になったから。

 

それだけです。

 

 

きっかけはelveさん

 

きっかけはたしかにid:elveさんとのやりとりでした。

 

そんなこと思ってもなかったけどそんな風にも読めるんだねって言ってんのに

言葉尻とらえてしつこくしつこく

いやこう書いてるんだから本当は思ってただんだろとか

やれ思ってた認めてた否認し始めたと

言葉だけを取り上げてがちゃがちゃがちゃがちゃ。

揚げ足取りってゆーんだよそーゆーの。

 

思ってないって言ってんじゃんしつこいな!!

 

 

公開処刑っててゆーかむしろ性別もわかんないよーにぼかしてるのに

ブコメで誰だ祭りになりそうだったから名乗った?

名前書かなくても公開処刑できるんですね勉強になります?

 

ブコメ欄見直したけど一切そんな祭りになってないし。

自分から勝手に名乗っておいて公開処刑したとか言いがかりだから。

 

 

わたし、コメントでお互いに傷つけあっちゃったねって言ってんのに

わたしのことを

人を傷つけたことはなかったことにして?

自分だけ傷ついたと自分を守る人?

なに綺麗な言葉でまとめてんだ。

 

それも完全に印象操作だから。

 

 

頭も性格も両方悪いっていったのは私の勘が当たってた?

あながち暴言じゃなかった?

 

暴言以外のなにものでもないから

間違いなく。

 

 

上記のことがずらずらずらずらしつこくしつこく書かれた記事を

最新記事にしつこく何度も何度も貼って

わたしですわたしですってあっちこっちにブコメしては読者誘導して

 

 

それこそもう完全に

印象操作・公開処刑!!

 

 

あげくのはてに

わたしが昔もめてけちょんけちょんくそみそ書かれてるドルバッキーの記事

今さらリツイートするとか

  

 

  

 

どんだけ粘着質。

 

 

 

って

言い返そうとしてたんですけどね?

 

かばってくれた人たちが、かばわなきゃよかったってなるからやめとけって止めてくれた人がいて、ぐぬぬぬぬぬぬって堪えてました。黙っていました。

 

 

ある人のこと

 

それをいいことに

 

ある人(id:take--chan)

 

が、言いたい放題。

     

f:id:nemurenai-same:20171218042613p:plain

 

 

『あの方』ってわたしのことなんだって。

しらばっくれてもだめだよ聞かれて自分でそう答えてたじゃん。

 

そう。

この人、会ったことある人なんだけど、陰でこそこそ陰口ひどいから、ブロックしたんです半年前に。

 

 

そしたら、さめにブロックされたされたあっちこっちで触れ回って。

それでも無視してたらわたしのブログのブコメに『ブロックされてるからそっと見るだけなんです』とか書いてきて。

 

 

f:id:nemurenai-same:20171218101359j:plain

 

うわ今見直してもきもっ!!!

ブロックしてなかったら何するつもりなんですか?!

なんなんですかストーカーなんですか?

 

 

わたしの記事が他のブログで言及されればその記事にブクマつけて

わたしのことを誰かがブコメに書けばそのブコメに星つけて

わたしのことを誰かがつぶやけば、まっさきにいいね!つけて。

 

あぁしらばっくれたってだめですよ?

 

今まで、あなた(id:take--chan)に星やいいね!つけられた人が、いつもすぐに報告してくれてたんですよ。

 

 

ほんっっっっとに鬱陶しいし。

きもいから。

 

 

わたしがブログをやめた1番の理由は、id:elveさんのせいじゃなく

 

たけちゃん(id:take--chan)に陰でこそこそこそこそねちねちねちねち粘着されてる状況に耐えられなくなったから

 

です。

 

だからelveさんはそこまで気にすることない。

(ちょっとは気にして?)

 

 

他にも

 

あーでもないこーでもないってあっちこっちで言われてて

   

そんな状況が嫌になって、ブログおやすみします宣言したんです。

春まで冬眠しますって。

それでブログいったん非公開にしました。

  

 

小野さん

 

そしたらたまたま?

同じタイミングで数人のブロガーさんがブログ閉じてね?

そのブロガーさんたちが、たまたま?

みんな、id:elveさんと最近絡みのあったひとだったから

かんどーさんがそのことを揶揄して

 

エルベーニョ現象

 

って書いたんですよ。

(かんどーさんとはこの時期、毎日連絡とりあってた前提あり)

 

そしたら

それに呼応したelveさんの記事についた小野さん(id:yutoma233)のブコメ

 

f:id:nemurenai-same:20171217210519p:plain

 

 

『現象を起こすのだー?』

ブロガーさんが次々にブログを閉じていくこの現象を?

 

この人なんでおもしろがってんだろ?

 

 小野さんは軽い気持ちで書いたかもしれないけど

そのときわたしは凹んでたし感傷的にもなってたから

それ見て

 

もうここいやだ!!

 

ってなって

あの場所は破棄することにしました。

 

ということで

 

 

わたしがブログを閉鎖するきっかけになったのはid:elveさんとのやりとりだけど

閉鎖する一番の理由はたけちゃん(id:take--chan)の粘着

引き金を引いたのは小野さん(id:yutoma233)のちゃかしたブクマです。

 

 

閉鎖したわけだけど

閉鎖したらしたで

 

 

始まったよね死体蹴り。

 

 

elveさんの記事

 

elve.hateblo.jp

 

なんか運営から通告する準備ができてて待ってもらってた(?)らしいので、どういう名目でどんな風に運営から連絡来るのか試したい気持ちはあった。がんばった。

 

 

あのね。

記事に書いた通り、はてな運営から通告する手続きをしていたんです。

『著作権侵害』『名誉棄損』でね。

運営さんに連絡して、運営さんがelveさんの記事確認してくれて。

あとはわたしが運営さんに返信すれば、運営さんから警告(6日以内に対処しない場合はブログ強制非公開)を、elveさんに通知してくれるところまで進めました。

だけど、そんなことしたらまた、やいのやいの大騒ぎするじゃないですかどうせ。

もうねほんっとに心底うんざりなんですよそういうの。

 

だから

(著作権侵害と名誉棄損されているのを目にするのは)悲しいから記事を消してほしいと、記事の中で書きました。

 

当たり前じゃないですか。

自己愛が強いとかそういうことじゃなく

当然の権利としての申し立てです。

 

 

ブログ消すから、あなたの前から消えるから、記事消して! お願い!! みたいの一種の脅迫よね。そして自身の執着の投影でもあるだろう。そんなに消したくないなら消さなきゃいいのに。意味不明すぎ。

 

 

2年半書いてた、PVも収益もそこそこあった、読んでほしいメッセージもたくさんこめてた、読者さん450人ぐらいいたブログを消すぐらい嫌になったんですよ主にたけちゃんのせいで。

 

 

消したくなきゃ消さなきゃいいのに。意味不明すぎ。

って

死にたくなきゃ死ななきゃいいのに。意味不明すぎ。

と完全同意。

 

 

死体蹴り

 

 

たけちゃん

 

そして。

この死体蹴りの記事に

 

嬉々として星10個もつけたのは

たけちゃん(id:take--chan)。

 

 

f:id:nemurenai-same:20171218081422j:plain

 (スクショとってくれてたともだちありがとう~!)

 

もう笑っちゃった。

というか

たけちゃんだけは絶対に許さない

と思った。

 

 

かんどーさんにブコメからつっこまれて

星、即消してたけどね。

 

 

星を10個も消す作業はさぞかし地道で大変だったでしょうね(笑)

 

 

そしてさらに

調子にのって

小野さんの純粋な読書感想エントリにこんなブクマしたよね?

 

 

f:id:nemurenai-same:20171217214517p:plain

 

 

ブログ閉鎖したからわたしがもういなくなったと思った?

もうね

たけちゃんにはこっちからは絶対にアクション起こさないって決めてたんだけど

あまりにも酷いから、おもわず星1個つけたんだよね。

ちょっとドキッとするかなと思って。

 

そしたらさ

 

ブコメ書き換えたよね(笑)

 

  

f:id:nemurenai-same:20171217215011p:plain

 

 

で?

またかんどーさんにつっこまれて?

 

 

f:id:nemurenai-same:20171217215506p:plain

 

 

これさぁ。

『記事消せ』攻撃受けたって、わたしに?

全く身に覚えなくて

は?????

ってなってたんだけどさ。

もしかして

昔、たけちゃんがブログはじめて少したった頃、メインブログに変〇記事まぜてたから

 

『実は不快に思っている友人がいるんだ。たけちゃんは食レポとレシピ記事できっと人気がでて読者さんがつくと思うから、せっかくすみ分けしてるサブブログがあるし、変〇記事はそっちに移した方が、アクセス伸びて運営がうまくいくとおもうよ』

 

って、わたしがDMしたときのこと?

そしたら、僕もはてなでもうそれなりの地位があるし?それ(変〇)も含めて僕だから?とかなんとか言って、わたしをブロックしたよね(笑)

でも結局、人のアドバイスにしたがって記事移動させてたよねわりとすぐに(笑)

もうねその件しか思い浮かばない。

だってたけちゃん、そのあと食レポとレシピ記事と画廊レポ?しか書いてないでしょ?

そんな箸にも引っかからない記事に

わたしが『記事消せ』なんていう理由、皆無だもん。

わたしが、あぁあのこと!って思い出して納得できるようにちょっと説明してほしいんだけど?

 

 

ちなみにツイッターのアカウントも消しちゃったわたしがなんでこんなにたけちゃんとかのつぶやき追えてるかっていうと、またたけちゃんこんなこと書いてるよーって教えてくれる友人が、ひとりやふたりじゃないんですよ。

みつからないとおもった?

 

f:id:nemurenai-same:20171218042755p:plain

 

 

f:id:nemurenai-same:20171218042613p:plain

 

ご心配いただかなくてけっこうです。

鬱陶しすぎる。

観察とか本当にきもい。

こんなとこでブログ書き続けるとかほんと無理!!

 

 

小野さん

 

ってなってるとこにあがったのが

 

みどりの小野(id:yutoma233)さんの『ブログ消すなよ』って記事。

(その記事ももう消えちゃっててないけど)

 

ブログ消すのは無責任だとか

仲良く喧嘩しようぜとか

いつか飲もうとか

同じテーブルだよとか

 

ぜんっぜんピンとこないなーと思ってたら

 

 

f:id:nemurenai-same:20171218044243p:plain

  

 

わたしの最後の記事、読んでなかった(驚)

  

 

さらにelveさんの死体蹴り記事には

 

f:id:nemurenai-same:20171218045530p:plain

 

ブログ消した経緯、全く知らないであの記事書いてたの?

あの記事に、elveさんのこの次の記事はリンク貼ってたけど

その直前のこの記事は読んでなかったの?

 

 

小野さん

なんにも読まないまま

なんかちょっといい記事書いてた。

衝撃。



てか
小野さん部外者じゃなくて当事者です。

  

 

まとめ

 

elveさんとのことはきっかけにはなったけど

たけちゃんにしつこく粘着され続けてるここで書くのが心底嫌になった

っていうのがブログ消した本当の理由なのに

(あの記事では個人名は伏せて『まわりの人』と表現したけどね)

elveさんの死体蹴り記事とか

小野さんのちょっといい記事とか

 

 

ブログ閉鎖したからって

ここまで好き勝手言われてて

黙ってスルーできる大人じゃあ

わたしはなかったんです。

 

もうやめとき

ほっとき

相手にしない方がいい

 

って

ここ数日間きーきーなってたわたしを

たしなめてくれてたブロガーさんたちには申し訳ないけど

どうしてもわたしは

 

たけちゃんだけは許せない。

  

 

この記事を書いた1番の原動力は、elveさんの死体蹴り記事に星10個つけて、さらに小野さんの読書感想記事に無関係な嫌味ブコメ書いたたけちゃん(id:take--chan)。

  

 elveさん小野さんとは、今後ほとぼりが冷めることもあるかもだけど(小野さんの文章を好きなのは変わらないしelveさんは文章アレだけど会えば普通にかわいい女子だし)、たけちゃんだけはない一生ない二度と近づかないでほしい。

 

 

さいごに

 

 

わたしの大好きなブロガーさん

『さめさんのブログが消えてる~なんで~』

って泣いてるよって

タンポポさんに教えてもらったので、それも説明したかった。

 

 

に粘着しまくられてるここで書くのが嫌になっただけで

準備が整ったら引っ越してきっとまた書くので大丈夫ありがと。

こんな記事で呼んじゃってほんとにごめんね。

いつも今も、記事読んでるよ。

 

 

 

 

あ、たけちゃんは

名誉棄損とかでこの記事の削除をはてな運営さんを通して申し立てることができるかもしれないです。

手続き方法は前に記載した通り。

ちなみに運営さんから警告が来てももちろん対応なんてしません。

それで6日後にこのブログが非公開になっても

わたしは痛くもかゆくもないので。

 

 

 

以上。

あの騒動を見ていた多くのひとが

たけちゃん(id:take--chan)の存在をしらなかったと思います。

自分の手を汚さずに

裏でこそこそこそこそずーーーーーーーーーっとやってたからね。

 

これがわたしがブログを閉じることにした理由です。

 

ちなみにこのブログには、今後一切更新しません。

メインブログを完全閉鎖して

このアカウント削除するまで

この記事だけ公開しておきます。

 

 

じゃ!

チラシのポスティングにでかけるのでまた!!←年末アルバイト