初心者にAndroidは難しい?おすすめできない理由とAndroid選びのコツ

  • LINEで送る

3a21b85b6c0f0b58993cbe6fcf0abf81_s

スマホをはじめて持つ時、どれがいいのか分からず悩んでしまい、友人、知人に相談すると、「Androidではむずかしいため、iPhoneがいい。」と勧められた経験を持つ人が少なからずいらっしゃいます。

なぜAndroidはむずかしいと言われるのでしょう?iPhoneとの違いは?初心者向けに使いやすいAndroidはあるのでしょうか?

そこで、今回は「初心者にAndroidは難しい?おすすめできない理由とAndroid選びのコツ」を紹介します。

▼目次

  1. Androidって何?
  2. iPhoneとAndroidはどう違うの?
  3. 初心者のためのAndroidスマートフォン選び3つのポイント!
  4. 初心者だからこそおすすめ!シンプルでムダがないiPhone
  5. Androidで選ぶなら初心者やシニアにおすすめ「シンプルスマホ3」
  6. まとめ

Androidって何?

そもそもAndroidとは、Google社が開発した、スマホやタブレットなどの持ち運びができる端末に入っているOS(プログラム)のことを言います。つまりAndroid端末とは、Androidという名前のプログラムが入っている電子機器のことなのです。

Androidが入っている端末は数多くあり、有名なメーカーで言えばXperiaやGalaxyがAndroid端末として知られています。

iPhoneとAndroidはどう違うの?

iPhoneが初心者向けのスマホだと言われても、AndroidもiPhoneも同じスマホの一種です。同じスマホなのに、Androidは初心者が持つには難しいと言われています。では、iPhoneとAndroidではいったいどんな違いがあるのか、細かく見ていきましょう。

Androidは端末の種類が豊富

AndroidとiPhoneの決定的な違いといえば、まさに種類の豊富さでしょう。iPhoneは、Apple社が独自に開発したスマホ端末の一種類のみです。

いっぽう、Androidはソニーやサムスンなど、多くのメーカーが端末を製造しています。Android端末の種類はなんと2015年8月の時点で2万4000種類を超えていると言うからからおどろきです。

また、種類が豊富なため、デザイン性にも富んでいて、自分だけの個性あるスマホを持つことができます。最新型のスマホは人気が高いため、人とかぶってしまうこともありますが、Androidであれば、同じ種類で同じ色のスマホを持っている人に会う確率は低くなります。

オリジナリティあふれる自分だけのトクベツ感をだすことができることも、Androidの魅力と言えるでしょう。

初期不良や不具合が発生しやすいAndroid

Apple社が独自で開発したiPhoneと違い、Android端末は、機種やメーカーによって注意しなければならないことがあります。

熱を持ちやすかったり、バッテリーの減りが早かったり、最近で言えばAndroid端末のバッテリーが膨張し、爆発するなどの報告も一部で聞かれています。

後々のトラブルに発展するケースもまれにあるため、端末選びには、ある程度の知識が必要とも言えるでしょう。

iPhoneとAndroidではOSが違う

OSとは端末機器の基本性能のことを言い、パソコンではWindowsやMacと言えば、誰もがご存知のことでしょう。日本のスマホ市場ではAppleの「iOS」と、Googleの「Android」がシェアを閉めています。

iOS

Appleが自社で開発した端末に、自社で開発したOSのことを「iOS」といいます。独自の技術で開発から製造までの工程をすべて自社で行っているため、安定した動作が高い評価を受け、人気がある理由と言われています。

また、年齢に関係なく、誰でもかんたんに使いこなせるシンプルな操作性をコンセプトに作られているため、スマホ初心者でもなんとなく動かしていれば分かってくるほど感覚的に操作することができます。

Android OS

Android OSはGoogle社がライセンスフリーで提供しているため、様々なメーカーの機種に対応しています。

世界中にあるメーカーが各自で設計を行うため一貫性(いっかんせい)がなく、負荷に弱いものもあり、アプリを開くだけでも時間がかかってしまったり、作業の途中に突然シャットダウンしてしまうことがあります。

また、OSの更新に対応していない端末もあるため、OSの更新をする時は、自分の持っている端末がバージョンアップに対応しているか確認をするよう注意が必要です。

自由にカスタマイズができるAndroid

  • iPhoneのホーム画面

    とてもシンプルです。アレンジするといっても、アプリを項目別にわけたり、写真を待ち受け画面に設定する程度しかできません。Apple社がすべてを管理しているため、内部のプログラムを確認することもできません。

  • Androidのホーム画面

    自由自在にホーム画面をカスタマイズすることができます。出張先の天気が気になる人は天気予報を、スマホでよく時間を確認する人は時計を、世の中の出来事をいち早く知りたい人はニュースを…と、自分の生活スタイルによって、自由にホーム画面を変えることができます。

プログラム内部まで確認が可能なAndroid

Androidは字体を変えたり、アプリのアイコンを変更したりと、かなり細かく設定することができます。自由度が高いAndroidは、世界で一台の、オリジナルスマホを自分流にアレンジすることが可能です。自分好みのスマホは、開くたびに気分があがって嬉しいですね。

しかしながら、ホーム画面だけではなく、プログラムの内部まで変更可能なAndroidは、知識がない状態で色々と動かしてしまうと、スマホが正常に動かなくなる恐れがあります。

動かしてしまったファイルを元の場所へ戻すにも、元の場所が分からなくなってしまうほど名前が似ているファイルやフォルダがたくさんあるので、操作ミスがないように細心の注意が必要です。

初心者のためのAndroidスマートフォン選び3つのポイント!

Androidのスマートフォンを選ぶポイントは3つあります。2万をこえる種類があるAndroid端末の中から、自分にあった1台をえらび出すことは、かんたんなことではありませんので、ポイントをおさえ、使いやすいスマホを手に入れましょう。

1,使用の目的を明確にする

まず、自分がスマホをどのように使用したいのかを明確にすることで、数あるAndroid端末の中から、自分に合うスマホをしぼり込むことができます。

注意する点としては、端末によって取り扱いをしているキャリアが限定されることがあります。特にSIMフリー機の場合は端末が対応しているバンド(ドコモ、au、ソフトバンク)を事前に調べておくことが大切です。

ハイスペックカメラで選ぶGalaxy S8

出典:https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sc02j/

インスタグラムなどに写真をアップすることが目的であれば、夜景も自撮りもきれいに撮れる画素数が高いGalaxy S8がオススメです。

2017年6月よりドコモとauで取り扱いを始めたGalaxy S8は一眼レフと同じ技術が搭載されています。また明るいレンズと優れたオートフォーカス機能で、暗い室内での撮影はもちろん、夜景撮影でも簡単に満足できる写真を残すことができます。

Galaxy S8の優れたカメラの機能について、もっと知りたいと思ったらドコモオンラインショップau Online Shopで見ることができますので、今すぐチェックしましょう!

まるごと洗えるrafre KYV40

すっかりお馴染みとなったスマホの防水機能も簡易的なものから、水没まで可能なタイプまで様々ですが、rafre KYV40は汚れたら洗剤でまるごと洗える画期的な防水機能を備えています。

キッチンでレシピを確認しながら汚れた手で触っても、洗えるという安心感を得られるというのは、嬉しいですよね。またお風呂でリラックスしながら音楽やTVを楽しんだりと用途が広がりますね。

京セラ製のrafre KYV40はau Online Shopで確認できます。お得なキャンペーンも開催されていますので、チェックしてみましょう!

耐久性(たいきゅうせい)で選ぶTORQUE G02

危険な工事現場での撮影や登山などのハードな使用に耐えることのできる丈夫なスマホなら、TORQUE G02がオススメです。

TORQUE G02のメーカー、京セラが得意とする防水性、耐久性、防塵性技術が惜しみなく活かされています。しかも海水でも後のメンテナンスさえしていれば、問題なく使うことができるということですので、アクテイブに活動する人はもちろんですが、家族や友人とのレジャーにも安心して持ち歩くことができます。

TORQUE G02はau 4G LTE対応スマートフォンです。au Online Shopで見ることができますので、機種変更などで気になったら、今すぐau Online Shopでチェックしましょう!

2,余計な機能のないシンプルなものを選ぶ

Androidは自由度が高く、機能も豊富ですので、目的によって選べるAndroidのスマホはたくさんありますので、購入するときは、ショップ店員に使用する目的をあらかじめ伝えておくと、ピッタリなスマホを紹介してくれますよ。

機能が多いほど、充電の減りが早く熱を持ちやすいため、不具合が起こりやすくなりますので、対処できる程度になるまでの間は、本当に必要なものだけが用意されているシンプルなスマホを選ぶほうが、安心です。

Androidにも、シンプルな機能の操作がかんたんなスマホはあるので、まずはスマホに慣れるためにも、かんたんなスマホから挑戦するといいでしょう。

3,意外と重要!スマートフォンのサイズ

ガラケーを今まで使用していた方がAndroidのスマホに変更することでよくあるトラブルが、サイズが変わってしまったことで落としやすくなることです。

どんなに気を付けていても、ちょっとしたことで落としてしまったという人は意外と多いです。ガラケーからスマホに変更するときは、手をすべらせて落としてしまう心配がなく、楽に指先で扱える大きさを選ぶようにしましょう。

ちょうどいい大きさを探すのは難しいかもしれませんが、実際に店頭へ行って手に持ってみると、どの機種が自分の手になじみやすいのかを確認することができます。

初心者だからこそおすすめ!シンプルでムダがないiPhone

出典:https://www.apple.com/jp/iphone/buy/

スマホをはじめて持つ場合、操作がかんたんでOSが安定しているiPhoneがおすすめです。

動作も安定してストレスなく動かすことができ、不具合があってもすぐに問題を解決し、新しい更新プログラムが配信されるなどの、サポートが充実していることが理由です。

ダウンロードしたアプリケーションも、すべてホーム画面に表示されるので、どこにアプリが保存されてしまったか分からないなんてことは、まずありません。

また、直感にまかせた簡単な操作はiPhone最大のメリットです。iPhone本体にある丸いボタンひとつで、すべてにアクセスすることが可能で、ニュースや天気予報、カメラへのアクセスも、本をめくるように指で画面をなでるだけで済むので、初めての人でも早くなれることができるでしょう。

iPhoneの購入は近くのApple StoreやオンラインのApple StoreでiPhoneを注文できますが、ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアショップやオンラインショップでも購入可能です。

Apple社独自の徹底したサポートと技術

他社に公開されていないため、iPhoneの操作やトラブルはアップルストアやAppleCare以外では解決できませんが、Apple社が徹底してサポートをしてくれる見守り体勢があるので、安心して使用することができるのです。

初心者やシニアにおすすめのAndroid「シンプルスマホ3」

ソフトバンクが2016年9月より販売している「シンプルスマホ3」は、名前の通りシンプルな操作を可能にした初心者やシニア向けのスマホです。

従来のシンプルスマホの三代目として開発されたシンプルスマホ3は、見た目がスマホらしく、ぱっと見では初心者やシニア向けのスマホと分かりづらく、色もおしゃれで、スマホのサイズも、大きすぎず小さすぎずの「ちょうどいい」を実現していて、一般的な手の大きさにぴったりとフィットします。

ホーム画面も分かりやすく、よく使うアプリをホーム画面に設置することができるので、通話やメール、インターネットでの調べ物がかんたんに行えます。

シンプルスマホ3の主なスペック

CPU Snapdragon 617
外側カメラ画素数 約1,310万画素
内側カメラ画素数 約500万画素
ディスプレイ 約5.0インチ HD(1,280×720)
RAM 2GB
ROM 16GB
SDカード microSDXC(最大200GB)
電池容量 2,810mAh
連続通話時間(LTE) 約1,250分
連続待受時間(LTE) 約820時間
通信速度(最大) 112.5Mbps
高さ×幅×厚さ 143×71×9.3(mm)
重量 約140g

楽ともリンク機能

よく電話をかける人を4人選び、ホーム画面に表示しておくことができるので、電話帳の中からかける人を探す手間がなくすみます。

楽ともリンクは青、赤、緑、黄色の4色で色分けされていて、普段使っているリモコンと同じ配色、配置のためなじみやすいこともメリットです。

カメラ専用ボタンで楽々

シンプルスマホ3では、写真を撮りたい人でもかんたんにカメラへアクセスできるように、カメラのシャッターボタンがスマホ本体についているため、カメラマークがついているボタンを押すだけで、カメラへのアクセスが可能です。

初心者や、シニア向けのスマホとは思えないほどきれいな画像が撮影できるので、スマホ初心者でもおしゃれな写真をインスタグラムやツイッターなどにアップロードすることができます。

緊急時に対応した防犯ブザー

背面のスイッチを入れると、ブザーが鳴ります。同時に、あらかじめ登録しておいた家族などの連絡先に自動的に電話をかけ、現在地の位置情報をメールで送信します。 出典;http://www.sharp.co.jp/products/simple-sumaho3/anshin.html

従来のシンプルスマホにも、新しくできたシンプルスマホ3のどちらにも防犯ブザーがそなえられています。

従来のシンプルスマホには、スマホ本体に「ブザー」とカタカナで表記されていました。新機種のシンプルスマホ3は、ブザーのカタカナ表記がなくなり、アイコンでの表記に変わりました。本体の厚みも、従来のシンプルスマホより薄くなり、一般的なAndroidの端末と変わらないデザインになっています。

シンプルスマホ3総評

従来のシンプルスマホとは違い、アプリのダウンロードが可能となったシンプルスマホ3は、アプリをダウンロードするために必要なGoogle Playのアカウントとパスワードをうっかり忘れてしまわないように、記入しておく専用の用紙が準備されています。

また、Google Playの登録方法も、すべて写真を使って紹介している説明書が入っているので安心です。シンプルスマホ3は、従来のシンプルスマホのような『初心者感』がなく、おしゃれでスタイリッシュなデザインも楽しむことができるようになりました。

シンプルスマホはソフトバンクオンラインショップでも確認することができます。お得なキャンペーンやプランもありますので、今すぐソフトバンクオンラインショップへ行ってチェックしましょう!

まとめ

さて、初心者にAndroidは難しい?おすすめできない理由とAndroid選びのコツはいかがでしたでしょう?

機能が豊富なAndroidは、カスタマイズなど自由度が高い一方で操作が難しいことが分かりました。はじめてのスマホをシンプルなものから選び、ストレスなく、快適なスマホライフを送ってくださいね。

関連記事

▲目次にもどる

スポンサーリンク

【ソフトバンク携帯のりかえでどこよりも高いキャッシュバックを保証します!】    
【ソフトバンクのiPhoneⅩ、iPhone8、スマホを購入したい方はこちら】
【auのiPhoneⅩ、iPhone8、スマホを購入したい方はこちら】
【ドコモのiPhoneⅩ、iPhone8、スマホを購入したい方はこちら】

販売店比較早見表

店舗名

                                           詳細

おとくケータイ

乗り換えキャッシュバック最高額を保証してくれます

  • オンライン完結でテナント費がない分、キャッシュバック金額が大きい
  • webだけではなく電話やメールで相談もできるので安心
  • キャッシュバック最高額を保証してくれる
  • ソフトバンクに乗り換えるなら最もお得

ソフトバンクオンラインショップ

ドコモオンラインショップ

au Online Shop

  • 各キャリア公式のためiPhoneⅩ、iPhone8含め人気機種の在庫が豊富
  • 24時間対応でオンライン完結のため時間をとられない
  • オンラインショップ限定キャンペーンもあり、プランも自由に選べるため料金を安くできる
  • キャリアを乗り換えない機種変更なら一番お得

ソフトバンクショップ, auショップ, ドコモショップ

  • 不要なオプション加入など営業をされる
  • キャッシュバックは出ない場合が多い
  • 混雑しているため非常に時間がかかることがある
  • 店員の質にばらつきがある