イオン社長が漏らした「アマゾンへの危機感」

EC売上高1.2兆円を目指すが道のりは険しい

1人で壇上に立った岡田元也社長。「これまでの延長で何かができるわけではない」と強調した(撮影:尾形文繁)

「小売業が気づかないことを教えてくれた。彼らのやっていることに追いつかなければならない」。イオンの岡田元也社長はアマゾンの名を何度も挙げ、危機感をあらわにした。

12月12日、イオンは中期経営計画の説明会を開いた。決算会見などでは複数の役員を従え会見場に入ってくる岡田社長だが、この日は珍しく1人きりで入場。「1年半をかけて、グループの将来像について議論してきた」と切り出し、2020年度に売上高に相当する営業収益は10兆円(2016年度8.2兆円)、営業利益は3400億円(同1847億円)を目指すことを表明した。

リアルならではの強みを生かす

目標達成に向けさまざまな方針が示される中、岡田社長が最も力を込めて語ったのがEC(ネット通販)戦略だ。イオンの2016年度のEC売上高は約575億円、グループ全体の売り上げに占める割合は0.7%にすぎない。

競合のセブン&アイ・ホールディングスは今年7月に生鮮宅配などでアスクルと提携したほか、2018年春には自社ECサイト「オムニセブン」と連動するスマートフォンアプリをリリースする。一方でイオンは、「そうとう出遅れた」と岡田社長が認めるように、これまでEC戦略の具体的な道筋を示してこなかった。

ネット企業が利便性の高さと低価格を打ち出す中、イオンはリアルならではの強みを生かすと強調。楽天市場のようにさまざまな事業者が出店する方式のECを始めることを明らかにした。今まで築いてきたネットワークを生かし、地場産品を提供するなど差別化を図っていく。2020年度にEC売上高1.2兆円を目指す構えだ。

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  • NO NAME53c79fd96c36
    イオンのネットスーパーはそれまで300円位だった買物難民地域への配送料を一気に800円位に値上げした、都心の無料配達はそのままで…
    こう露骨な商売されるといずれ客は離れていくと思う。
    up36
    down13
    2017/12/18 08:04
  • NO NAME0ed9d9f6b2d5
    「強み・弱み」とかって定型文の様に各企業が教科書通りの事
    やってる。そんなの自分の会社なんだから本来普段から備わってるもの。
    現状分析ずっとやってても所詮実績の振り返り、後追い、反省会。
    その感覚ではAmazon超すようなイノベーションは生まれないと思う。
    up21
    down5
    2017/12/18 09:47
  • NO NAME3f254be8de20
    amazonは小売企業じゃない。IT企業であって、製品の一部が、日用品や食料品というだけ。

    amazonに追いつくなら、小売企業としてのイオンを一度徹底的に解体するしかない
    up14
    down4
    2017/12/18 09:53
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