12月15日、税理士試験の合格発表がありました。「税理士試験等結果通知書」が私のところに届いたのは、翌土曜日のお昼頃。ツイッターで報告し、多くの方とご挨拶をしたりして、土曜日は一日中ツイッターをしておりました。普段時間がないのでツイッターで用件以外の交流はほとんどしていないのですが、この日ばかりは開放しました。今回の更新は改めて文章を起こす時間がないのでツイッターのまとめで代用させて頂きます。
目次
結果は「H29合格」
タイトルに入れましたのでもうネタバレしていますが、結果は、合格でした。
8月に本試験が終わってからは、開示請求の文書を書いたり、会計士試験の勉強をしたり、もちろん仕事もあって、国徴のことはもう忘れかけていました。
試験直後に書いた再現答案はこちらです。ご参考にどうぞ。
国税徴収法は私のおすすめ科目で、なんとか狙い通り合格することができました。勉強法などについても記事にしていきたいと思っています。来年受験の科目を検討している方、国徴は1月開始のコースで、余裕で合格狙えますよ!
今年の試験問題に関連して、大原のテキストが間違っているんじゃないか、とこんな記事を書きましたが、その後、国税徴収法の詳しい文献を調べまして、この記事には続編があります。これについても書く予定です。
開示請求してもブラックリストには載らなかった
私の他に、開示請求をした方二人から連絡をもらいましたが、お二人とも合格していました。国税庁に意見したからといって、不当に試験で差別されるようなことはなかったようです。
今こそ税理士試験改善の声を
ネット署名は、想定していたほど賛同者が伸びていないのですが、今まで様子見だった方もいると思います。大丈夫です。署名したからって何も不利益はありません。是非今からでも参加してください。また、まだこの活動を知らない受験生に広めるのにご協力ください!