英語上達完全マップがわからない方はブログ概要をご覧下さい。
僕の英語学習の根幹、木の幹として利用させて頂くのがこの英語上達完全マップです。
そして、その枝として参考にさせて頂いているのが英語上達完全マップを10ヶ月やってみたと、英語上達完全マップを10ヶ月やってみたを9ヶ月やった結果と現在です。
ブログ概要にもリンクが貼ってありますが、一応こちらにも貼っておきます。
【サイトリンク】
英語上達完全マップ
英語上達完全マップを10ヶ月やってみた
英語上達完全マップを10ヶ月やってみたを9ヶ月やった結果と現在
さて、このマップに沿って学習していくわけですが、改めて使用する参考書をまとめていきたいと思いました。
まず、参考書をいくつかの分類に分けていきます。
そうすると以下のような分類になると思います。
1.発音
2.英単語(ボキャビル)
3.音読
4.瞬間英作文
5.英文法
6.精読(読解)
7.多読
8.リスニング
9.会話
10.TOEIC対策
11.その他
このようにかなり多くの分類になります。
まずここでは、現在使う参考書をざっくりとだけ紹介します。
その後、一つ一つの分類に対して使用する参考書の紹介。
そして、参考書ごとの紹介にうつって行きたいと思います。
使用する英語の参考書
1.発音
- 世界一わかりやすい英語の発音の授業
発音1冊目。
フォニックスでは学習できない発音記号と発音についての豆知識を勉強するため。
緩いので、最初の一冊にいいかも。
- フォニックス発音トレーニングBOOK
発音2冊目。
いわゆるフォニックス発音学習本。
2.英単語(ボキャビル)
- 究極の英単語vol.1
英単語本1冊目。
本来の英語上達完全マップとは違う段階での使用。
この本を終了後は上達マップにあるように、しばらく英単語本(ボキャビル)での学習は行わない。
3.音読
- みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング
音読パッケージ1冊目。
評判通り、やってみて1章が難しかったため、2章から行う。
英語上達完全マップの要。
4.瞬間英作文
- どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
瞬間英作文1冊目。
音読パッケージに並んで、英語上達完全マップの要。
タイトルにあるようにどんどんこなしていきたい。
5.英文法
- 中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。
英文法1冊目。
中学英文法の復習。
一般的に、英語上達完全マップでは中学レベルの瞬間英作文終了後の確認用に使用する。
しかし、僕の場合は逆に瞬間英作文を始める前または並行して行う。
- 高校英文法をひとつひとつわかりやすく。
英文法2冊目。
中学英語をひとつひとつの高校版。
高校センターレベルまでの内容。
英語上達完全マップにあるように、薄めの問題集を使用。
こちらが完了後、本格的な英文法の学習に入っていく。
6.精読(英文解釈/読解)
- 高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。
精読1冊目。
本来のマップでは、英文解釈はTOEIC500を超えてからとされている。
しかし、ある程度基礎的な英文解釈がわからなければ支障をきたすと考え、学習初期に簡単な解釈本を行うことにした。
これは僕が中学、高校と英文読解/解釈を学んでないためである。
7.多読
- ビッグファットキャットの世界一簡単な英語の本
わからなそうな単語にはルビが振ってあるので、英単語力(語彙力)がなくても読める。
英語上達完全マップでは、多読は学習後半に行うもの。
これは多読というよりかは、普通に日本語の読み物を読むようなレベルなため、学習初期である現在に追加した。
- ビッグファットキャットの世界一簡単な英語の大百科辞典
上に同じく読み物として。普通に面白い。
8.リスニング
- 究極の英単語音声
例文を暗唱できるぐらいに聴き込む。
単語帳と併用。
- みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング
リスニング教材のつもりで利用するわけではないが、トレーニングをしていると勝手にリスニングトレーニングにもなる。
音読教材はリスニング教材にもなる。
9.会話
- オンライン英会話
※TOEIC600取得後レッスン開始予定。
オンライン英会話が合わない場合、もしくは前段階として利用予定。- スタディサプリEnglish
10.TOEIC対策
- TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
TOEICテスト事前学習用。
また、TOEICL&R公開テストを想定して力試しするため。
- スタディサプリEnglish TOEIC L&R TEST対策コース
このTOEIC対策コースには日常英会話コース(980円)も無料でついてくる。
こういうの書くと回し者に思われるかもしれないが、本当に違う。
むしろ自分が釣られて入会してる方だ。
使ってみて今の所いい感じなので、結構おすすめする。
11.その他
- 世界一わかりやすいTOEICテストの英単語
公式問題集のお供に。
わからないTOEIC単語を調べるため。
自分はあまり電子辞書などは使いたくない、かと言って一般的な紙の辞書は厚すぎる。
その答えとして、紙媒体の単語帳を辞書代わりにすることにした。
- DUO elements 前置詞/副詞
前置詞関連でわからないときにイメージ確認用。
前置詞、副詞の辞書代わり。
- DUO 3.0
単語の辞書代わり。
多義語などの派生語・関連語を合わせるとかなり載っている。
ボキャビル増強の段階になったら英単語教材として使用する予定。
- 一億人の英文法
文法事項の確認用。そのうち英文法のメイン教材になる予定。
今はその他に入れておく。
読み物としても。
- 総合英語Forest
同じく文法事項確認用。
最近絶版になったため売っていない。
- マンガでおさらい中学英語
上に同じく。読み物。
- 20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ
英語上達完全マップなどの勉強法に重ね合わせる形で。
参考程度留める。
- 書き込み式筆記体レッスンブック
ほんとに暇な時用。「筆記体かけたらかっこいいなあ」という邪な思いから。
以上が現時点での使用教材になります。
各参考書についてはまた別の記事で紹介していきます。
ではまた。
応援クリックしてくれるとやる気が5UPするかも知れません。
応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩ ⇩⇩⇩
にほんブログ村
コメント
コメント一覧
一週間程経ちましたが、TOEIC受験お疲れ様でした。
最近精力的に動かれているようで、なんか嬉しく思います。
英語上達完全マップ(?)で成果を上げた人の勉強内容を見ると、相当な学習量を行っていることがわかります。
一番のポイントは、決まった期間でどれだけやり切ることが出来るか、かもしれませんね。
短い期間(数か月から1年)で多くの量を行うか、長い期間(数年から数十年)でマイペースにやっていくのか、りき鹿さんに合っている方法を行えると良いですね。