FXとは、”Foreign Exchange”の略で、日本語では正式には「外国為替証拠金取引」といいます。株式投資は株に投資しますし、不動産投資では不動産に投資します。FXでは、何に投資するのかというと「外国為替(外国のお金)」に投資します。
「投資」という言葉を使っていますが、「FXはギャンブル」と思われている方もいることでしょう。そうではありません。
FXにギャンブルとして取り組むと、例え、最初は奇跡的にうまくいったとしても、近いうちに必ず痛い目に合います。何よりも、私自身がそうでした。上がるか下がるかを予想したトレードをして、結果1000万円以上の損失を出しました。今から9年前の話です。
そこから立ち直って、今では、FXを投資として認識して、徹底的な分析をもとに勝てる局面で、冷静に勝つことを徹底しています。
このページでは、そのような経験を元に、FXについて誰にでも分かるように解説します。私の目的は、FXについての表面的な解説をすることがではありません。あなたが成功するために必要な知識と考え方、技術を手に入れてもらうことです。読み進めて頂ければ、私の情報が本物であることがお分かり頂けると思います。
ぜひ、本気になってお読み頂けると幸いです。
ぶせな
1. FX(外国為替証拠金取引)とは?
FXは、株式投資とは本質的に違います。
株式投資は企業の将来価値に投資しますが、FXは為替レートの差を利用して稼ぎます。ここの違いを理解して初めて、FXで勝つために必要なことが分かるようになります。
FXの日本語は「外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)」です。つまり、外国為替取引とを証拠金取引が合体したものです。それでは、それぞれの取引は、一体どういうものなのでしょうか?
1.1. 外国為替取引とは?
例えば、あなたが、ニューヨーク旅行に行ったとします。ニューヨークでは、日本の「円」では買い物ができないので、空港などの両替所で、「円」を「アメリカドル」に両替しますね。このように、異なる二つの国のお金を両替することが「外国為替取引」と言います。
そして、両替をする時には、1ドル=100円などのように、『「円」をどれだけの「ドル」に替えられるのか(=「為替レート」と言います。)』が、あらかじめ決まっています。そして為替レートは、「外国為替市場(FX市場)」で決められます。
実は、この仕組みを利用して、あなたのお金を増やすことができます。以下の図をご覧ください。
例えば、為替レートが1ドル=100円の時に、あなたが1万円を100ドルに両替したとします。この後、為替レートは1ドル=105円になりました。あなたは100ドル持っているので、そのドルをもう一度、円に両替します。そうすると、あなたの手元には1万500円が渡されました。両替(=為替取引)を二回行うだけで1万円だったお金が500円増えましたね。
このように外国為替取引を繰り返して為替差益を得る投資方法がFXです。
1.2. 証拠金取引とは?
次に証拠金取引について説明します。
例えば、普通に両替所で両替を行うには、元となる資金が必要です。為替レートが1ドル=100円として、あなたが1万円しか持っていないとしたら、両替しても100ドルしか得ることはできません。しかし、最初にFX業者に1万円の証拠金を預けておけば、その20倍の2000ドルを取引できるようになります。(実際は25倍まで可能です。)
具体的には、2000ドルを買うのに必要な20万円をFX業者から借りていることになります。最初に預けた証拠金1万円は、そのための担保です。このように、借りた円でドルを買うことを「ドル円の買いポジションを持つ」と言います。
この後、為替レートが1ドル=110円になったとします。この時、2000ドルを円に両替すると22万円になります。そのうち20万円は、もともと借りているお金なので、FX業者に返します。そして差額の2万円が、あなたの利益になります。元手の1万円が、3万円になりました。
逆に、為替レートが1ドル=99円50銭になったとします。この時、持っている2000ドルを円に替えたとすると19万円になります。借りた20万円が19万円になってしまいます。この場合、1万円の損になります。元手が1万円だったので、あなたは資金を全てなくしてしまったことになります。
1.3. 他の投資にはないFXの最大の魅力とリスク
FX(外国為替証拠金取引)がどのような取引なのかお分かり頂けたでしょうか。ここからは、他の投資と比べたときのFXにしかない魅力をご紹介します。
ズバリ、
- 少ない資金で始められる(レバレッジが効く)
- 24時間いつでも取り組める
です。
1.3.1. 少ない資金で始められる(レバレッジが効く)
FXは、極端な話、1万円からでも始められます。
私は、今では専業トレーダーとして毎月200万円前後の利益を得ていますが、始めた時は30万円からのスタートでした。(現在も毎日の収支をブログで記録しています。)少ない資金で始めて、莫大な利益を得られることはFXの最大のメリットです。
例えば、5万円から始めて、数ヶ月で10万円にするのは難しいことではありません。なぜならFXは、レバレッジが最大25倍まで効くからです。これは、口座に5万円入れていれば、最大125万円分の取引を行うことができることを意味します。
5万円を使って5万円を稼ぐのと、125万円を使って5万円を稼ぐのは、どちらの方が簡単かは一目瞭然ですね。株式投資でもレバレッジは効くのですが、最大でも約3倍までです。
しかし、レバレッジが効くということは、損失額も大きくなるということです。
FXは、他の投資と同じで、何も努力せずにうまくいくほど甘くありません。適当な姿勢で適当に取り組むと、資金はあっという間になくなってしまいます。ただし、真剣に勉強して実践を繰り返せば、努力次第で、誰でも成功できる可能性がある世界です。
あなたの努力が、明確にお金で返ってくるので、とてもやり甲斐があります。
1.3.2. 二十四時間いつでも取引ができる
株式投資だと、市場は9時から15時までしか開いていません。しかも、途中の11時30分から12時30分は昼休みで、売買は行えません。これでは、普通のサラリーマンはとても手が出せません。しかし、FXは、24時間取引することができます。
そのため、今では、昼間は働いている会社員の方でも、お小遣い稼ぎや、将来のために資産運用として取り組む方が増えています。
正直にお話しすると、私は、会社員として働いていた時、周りを見て、「このような未来にはなりたくない」と絶望していました。恥ずかしい話ですが、自分がどれだけ頑張ったところで限界もありました。そんな折、「自分でもできる何か」を求めてFXに出会ったのですが、まさにサラリーマンの自分でもできることに興奮を感じたことを覚えています。
そうして始めたFXですが、自分の努力が、お金という目に見える形で返ってくるのは、私にとって本当に嬉しいものでした。
2. FXはギャンブルではなく投資として臨むことが必要
ここで、ぜひ強調させて頂きたいことがあります。
それは、FXはギャンブルではなく投資だということです。世界一の投資家ウォーレン・バフェットの師匠であるベンジャミン・グレアムは、その著書『賢明なる投資家』の中で、次のように言っています。
投資とは詳細な分析に基づいて行うものであり、元本を保全して、適切なリターンを上げること。この条件を満たさないものは投機だ。
「投機」という言葉を「ギャンブル」と置き換えて下さい。
投資とは、元本(入金している証拠金)を守りながら、詳細な分析に基づいた取引を行い、適切なリターンを上げることです。FXは、詳細なチャート(テクニカル)分析に基づいた取引を行うことで、勝てるようになります。
2.1. 勝つべくして勝つのがFXトレード
以下は、私の過去12年間のFXによる実績です。
- 2004年 ~ 2007年:不明(+50万円程度)
- 2008年:△1,100万円
- 2009年:850万円
- 2010年:2,700万円
- 2011年:2.900万円
- 2012年:1.960万円
- 2013年:1.880万円
- 2014年:1.050万円
- 2015年:1.590万円
- 2016年:2.019万円
2004年から2008年の5年間、私はベンジャミン・グレアムの金言に反した取引をしていました。そして、大失敗をしました。その後、2009年からの8年間は、毎年大きな利益を出せています。このあいだの合計96ヶ月で、赤字だった月は3ヶ月しかありません。
この間、相場には様々な出来事がありました。その中で、このように毎月、毎年勝てているのは、私が「FXは投資である」と改めて理解して、徹底的なチャート(テクニカル)分析に基づいた判断を行うようになったからです。ギャンブルのように上にいくか下にいくかを予想することは一回もありません。
FXには、価格が上に行く根拠が揃っている局面、価格が下に行く根拠が揃っている局面があります。そのような局面の時に、冷静に判断してトレードをします。根拠が揃っていれば揃っているほど、確率は高くなっていきます。
このように勝てる局面で資金を投下するのがFXトレードです。勝てる局面の具体例は、後ほどお伝えします。
2.2. FXで勝つには正しい知識と経験に裏付けられた技術が必要
ここまでご覧になられて、「FXが思っていたものと違う」「もっと楽なものがいい」「難しいから自分にはできない」と思われたならFXで成功するのは難しいと思います。私は、他の投資方法は詳しくないのですが、おそらく、どのようなものであっても楽して成功できる投資なんてものはないと思います。
これはFXに限ったはありませんが、参加者全員が勝てる世界はありません。
FXでは、実際に大きな利益を手にしているのは上位5%、トントンの人は15%、残りの80%は負けています。勝てていない95%の人は、単純に知識、経験、分析が足りていないからです。以前の私と同じように、本当に軽い気持ちで、何の努力もせずに、ただギャンブルとして取引しているのだと思います。
厳しい言い方になってしまいますが、勝つために、諦めずに正しい知識と経験を吸収し続ける努力ができる人でなければ、FXで勝てるようにはなりません。
怠け者は、喰いものにされてしまう世界です。特に、お金という生々しい世界なのですから、為替相場では、様々な思惑が飛びかっています。その中で、知識と経験を身につけていくには、勝ち切る決意が必要です。
どうか、この認識を誤らないようにしてください。
3. FXで成功するためにやるべきこと
それでは、ここからFXであなたが成功するために知っておくべきことをお伝えします。毎日トレードを行っている私自身の経験をベースとした本気の情報です。
3.1. 勝つべくして勝つトレードとはどのようなものかを知る
まずは私個人のトレードの勝ちパターンをまとめているので、一つ一つ事例を見てみてください。
初心者の方は、最初は理解できないと思いますが、チャートをどのように見て、どのように分析して、どのような根拠を持って判断しているのかが分かります。
- ゴールデンクロスとサポートラインと移動平均線で相場を見極める
- パーフェクトオーダーとサポートラインを用いた逆張り
- 移動平均乖離率とローソク足を使った逆張り
- 移動平均線とネックラインとトレンドラインの組み合わせ
- 通貨ペアの特徴とサポート/レジスタンスを活かしたトレード
- チャネルラインとレジスタンスラインとトレンドラインを用いた逆張り
- チャネルラインとレジスタンスラインを用いた順張り
- チャネルラインとサポートラインを用いた強いトレンド下でのトレード
- 二つ以上の時間軸の平均足を使ったトレード
- 三角持ち合いの基本トレード
- 三角持ち合いの順張りと逆張りトレード
- 三角持ち合いとネックラインとトレンドラインの組み合わせトレード
- 平均足と三角持ち合いのブレイクでトレンドに乗ったトレード
- ヘッドアンドショルダーのネックラインを活かしたトレード
- ヘッドアンドショルダーとチャネルラインとトレンドラインのトレード
全てのトレードに共通しているのは、勝てる根拠が重なっている時にトレードをするということです。勝てる根拠が揃っているからこそ、勝つべくして勝つことができます。
そして、勝てる根拠を見つけられるようになるためには、それだけの知識や勉強が必要です。結局のところ、知識やスキルをどれだけインプットして、どれだけアウトプットしているかです。他の人がやらないレベルでインプットとアウトプットの努力をすれば、必ず勝てるようになります。
3.2. 必要な知識を徹底的にインプットする
FXで勝てるようになるためにインプットするべき知識は、正直な話、非常にたくさんあります。
- 勝てる環境を作るための知識
- トレードルールを理解するための知識
- テクニカルを理解するための知識
です。
それぞれ見ていきましょう。
3.2.1. 勝てる環境を作るための知識
勝てる環境とは、適切な業者で口座を開くということです。FXの世界は、自分と他のトレーダー、FX業者の三者が、それぞれの考えで動きます。あなたは自分の利益のため、FX業者は自社の利益のため、他のトレーダーはそれぞれの利益のために動きます。
そのようなことも考えながら、次の知識を学んで見てください。
- スプレッドとは|FXにかかる手数料と計算方法
- スリッページとは|FXで勝つために約定力を重視すべき理由
- オススメのFX口座とチャートソフト|億越えトレーダーのトレード環境とは
- FXの口座開設方法と注意点と必要書類
3.2.2.トレードルールを理解するための知識
FXをやる目的は人それぞれ異なると思います。副収入が目的だったり、専業トレーダーになることが目的だったり、長期の資産運用が目的だったりするでしょう。
目的によって、あなたが取るべきトレードスタイルやトレードルールは違います。以下の知識を身につけていただくと、それがよく分かるようになります。
- スキャルピングで初心者が勝てるようになるために必要なこと全て
- デイトレードで初心者が勝てるようになるために必要なこと全て
- スイングトレードで初心者が勝てるようになるために必要なこと全て
- 私がFXで成功して1.3億円の資産を築くまでに経験したこと全て
- FXで失敗して1000万円の大損を出した私の経験と教訓
- FXの損切りの最善のルールとは|億トレーダーが徹底していること
- バルサラの破産確率で自分のトレードルールを確認し改善する方法
3.2.3. チャート・テクニカル分析を理解するための知識
チャートとテクニカル分析は、FXで勝つための全てです。チャートには、過去の歴史や、人間の思考が全て反映されています。そのことを理解しなければ、FXでは勝てません。
- FXのチャートの見方の基本
- ローソク足の見方(始値・終値・高値・安値)と時間軸
- 移動平均線とは|見方と役割と使い方|
- トレンドとは|FXで勝つための相場の基本|
- レンジ相場とは|FXで勝つための基礎知識|
- エリオット波動とは|FXで勝つための最重要理論|
- フィボナッチとは|FXの相場の動き方の重要ルール|
- トレンドラインとは?引き方と役割と具体的な使い方
- サポートラインとレジスタンスライン|引き方と使い方
- チャネルラインとは?引き方と効果的な使い方
- 平均足とは?正しい見方と使い方
以上が、私が考える最低限の必須知識です。
3.3. 知識をアウトプットして色々な経験をする
最後に、学んだ知識を、実践の場で一つ一つアウトプットして、様々な経験を積んでください。
最初は、強制ロスカットに引っかかったり、コツコツドカンといってコツコツ得てきた利益を一気に吐き出す経験をしたり、集中力ややる気を欠いた状態でトレードをして後悔したりという経験を沢山していきます。
そのような経験をして、初めて、知識やトレードルール、メンタルを保つことの必要性が身にしみて理解できます。一つ経験する度に、新たな気づきがあります。時には、諦めたい気持ちになるような時もあると思います。
そのような時に、初心を忘れずに、自分を高め続けられる人が勝てるようになります。
諦めずにアウトプットを繰り返してください。
4. 楽して稼げる世界はない
繰り返しになりますが、FXは決してギャンブルではありません。投資です。そして、投資は弱肉強食の世界です。
投資の世界は、ビジネスやスポーツ、エンターテイメントの世界と何も違いません。時に一発屋で大きく儲ける人もいますが、本当に残り続けるのは、一流のスキルを身につけてきた人たちだけです。FXで稼ぎ続けるのも、同じで、一流のスキルを身につける必要があります。
そして、一流のスキルは、本当の知識をインプットして、それを実践の場でアウトプットし続けることでしか身につきません。これを、何があっても諦めることなく、強い気持ちでやり続けることが必要です。
楽して稼げる何かを求めている方は、FXには手を出さないことが懸命です。
しかし、本当の決意を持って、FXに臨む方は必ず成功できます。FXは実力がお金で返ってくる世界です。自分が伸びれば伸びるほど、利益が大きくなっていきます。この感覚は、FXならではのものだと思います。一度、その感覚を経験すると、FXが楽しくて仕方がなくなります。そして、さらに利益は加速していきます。
この記事が少しでも、あなたの成功のきっかけとなれば嬉しく思います。