以前、このブログでAbemaTVの赤字について紹介しました。
mcn-business-blog.hatenablog.com
このAbemaTV、赤字200億円まで拡大そうです。
果たして、勝算はあるのでしょうか??
・赤字200億円は戦略だ!
そんな中、先日メディアにサイバーエージェント社長・藤田氏のインタビュー記事が掲載されました。
そこで藤田島の発言をします。
「200億円の赤字は戦略だ」
これほどの赤字を出してまでできる企業は他にない、それが強みになるとコメントしてます。
これが戦略として成立しているのであれば、上場企業の常識を大きく変わります。
本来であれは、これほどの赤字を出すくらいなら、事業から撤退して、配当を払うよう株主から求められるからです。
・72時間テレビ、テレビショッピングで巻き返しを図る!?
AbemaTVは、先日72時間テレビで元SMAPの3人を起用して大きな反響呼びました。
このように、徐々にではありますがその存在感を示しつつあるようです。
しかし、それにしても200億の赤字は大きいように思います。
巻き返しを図るべく、サイバーエージェントも次の手を行ってきます。
それがテレビショッピングの展開です。
このようにAbemaTVをプラットフォームとして、テレビショッピングからの収益を狙っているようです。
今後もAbemaTVをプラットフォームとしたサービスが次々と出てきそうです。
200億円赤字戦略の行く末はいかに!?