こんにちは。みぞれです。
先日、猫カフェに行ったのですが、子猫ちゃんが粗相を・・・。
猫は、ゲージの中で順番にご飯を食べるのですが、食べ終わった子猫ちゃんがしきりに出してくれと鳴いていました。私が勝手に出すわけにもいかないのでそのままに・・・。
「お腹が痛くてトイレに行きたいから早く出してくれ!」と言ってたものと私は解釈したのですが、あとから考えると「早くこの狭いゲージから出せ!出さないのならウンコ出すぞ!」と言ってた説もあるのかなと。
私は昔、猫を飼っていたので、膝に乗ってきたり布団に入ってきたり、ツンデレを味わっていました。
猫カフェの猫は初対面なので全然懐かない・・・かわいいけどなんだか悔しい。
これでは全く満たされない、むしろストレスかも(笑)
あと、この猫たちは幸せなのでしょうか。
1日中、人間に触られたり、ギャーギャーうるさかったり。
ストレスで下痢しちゃったのかなぁとか。
でも、殺処分される猫が何万頭もいるんだから、猫カフェは十分幸せだよなぁとか。
色々と考えさせられてしまいました。
個人向け都債を購入
東京グリーンボンド
個人向け国債があるのは知っていましたが、都債もあったのね!
外貨建て
今回は、豪ドル建てになります。
10月に円建ての5年債も出ていたようなのですが、利率が年0.020%。
30年債だと年0.982%。
あと、30年生きている自信がない(笑)
利率
利率は年2.55%(課税後利率 年2.031%)
住信SBIネット銀行と比較
都債でも外貨預金でも変わらないのでは!?と、ふと疑問に思ったので確認したところ、住信SBIネット銀行の金利はこんな感じ。
1年で2%(課税後利率 年1.59%) ですね。都債の方が良い。
取扱金融機関
みずほ証券、大和証券、野村證券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、SMBC日興証券の5社から購入できません。
ここでひとつ落とし穴が!
この5社は為替のスプレッドが広いです。だいたい1円。
住信SBIネット銀行は、25銭。
75銭も差があります。
今回の買い付けレートは、1豪ドル86.5円でした。
利払い日
お楽しみの利息は、6月と12月の年2回もらえます。
主な充当事業又は施設
都有施設・道路の照明のLED化
中小河川の整備
東京港・島しょ海岸保全施設整備事業
ヒートアイランド現象に伴う暑熱対応(遮熱性・保水性の向上)
だそうですよ。
まあ、有効に使ってくれや。
購入対象者
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に在住または在勤・在学の個人の方など。
誰でも買えるわけではないみたい。
途中解約も可能
5年持ち続ける必要もないので、豪ドルが90円くらいになったら売ろうかな・・・。
円で持ち続けてるよりは、外貨で持ってみるのもいいかなという単純な動機で購入。
豪ドル円チャート
84円付近で切り返している雰囲気を感じている。
週足2年
週足5年
まとめ
今回のグリーンボンドは100億円相当発行されるそうですが、100億円分の豪ドルが買われるのかの思うと、それだけですごい。
為替のスプレッドを考えると、手数料は高いし大きな利益を出すのは難しそうですが、見守ってゆこう・・・。
ビットコインと違って刺激がなくて、書いてるうちに眠くなってしまいました(投機筋の血が・・・)
では、またね!