何かリクエストがあったので。
住人にとっちゃ、寒いし、邪魔だし、面倒くさいし、雪なんか楽しくも面白くもないのだが。
まあ、ネタになるのは確かなので撮りましたよ。
最初3枚は、楽して家の中から撮った。
福井の雪は、北海道や東北のサラサラのパウダースノーとは違って、最初はこんな丸い氷の粒みたいに降ってくる。霰(あられ)というが、最初は透明の氷の粒で直径も5mm近いが、だんだん小さくなって白い不透明なものになってくると、雪霰になる。
今は雪というより雪霰状態である。
これだけじゃ、本当に面白くないので、寒いのを我慢して外出。
以下6枚。
最後の写真は、道路に水を撒いているが、お湯ではなくても、気温の方がいくらか低いので湯気が上がって見える。
まあ、雪が降って積もったといっても、この程度で大したことはない。東北や北海道の人にしてみれば、降った内には入らないと思う。
しかし、個人的には1mmも嬉しくないし、こんな日は外出したくない。
この程度でも、遠くのドラッグストアに買い出しで、車をガレージから出すのに雪かき。タイヤはもちろんスタッドレスに交換済み。
買い出しで外出したので、ついでに写真を撮ったというのが、本当のところ。
ポイント5倍デーなので、仕方ない。
雪かきは、鉄スコップが良い。北陸の湿った雪ではプラやアルミは割れたり曲がったりして使い物にならないし、鉄の重さの慣性が逆に作業を楽にする。