アプローチ
提案手法では、畳み込みニューラルネットワークを用いてラフスケッチを綺麗な線画に変換する。そのため、既存の線画化手法を、補助識別ネットワークを用いた教師ありデータと教師なしデータの同時学習によって拡張する。この識別ネットワークは、本物の線画と線画化ネットワークによって作られた線画を区別するように学習し、線画化ネットワークは出力した線画を識別ネットワークが区別できないように学習を行う。
モデルは3種類のデータを使って学習を行う。すなわち、ラフスケッチ-線画の教師ありデータ、教師なしのラフスケッチ、教師なしの線画である。線画化ネットワークの学習のため、教師ありデータに対しては教師ロスと識別ネットワークを用い、教師なしラフスケッチには識別ネットワークのみを用いる。識別ネットワークはすべての線画を正例、すべてのラフスケッチを線画化ネットワークで変換した画像を負例として学習を行う。
図の2つのラフスケッチはDavid Revoy氏(www.davidrevoy.com)の作品でCC-by 4.0の下使用しています。
結果
紙からスキャンされた複雑なラフスケッチを線画化した結果。1列目と3列目の入力画像は窪之内英策(@EISAKUSAKU)氏のイラスト、非商用・研究目的のみの使用で2列の画像はDavid Revoy氏(www.davidrevoy.com)の作品でCC-by 4.0の下使用しています。
鉛筆画の生成
提案手法は線画化だけでなく、様々なタスクに応用することができる。上図では、線画から鉛筆画を生成するモデルを提案手法によって学習した結果を示している。異なるイラストレーターの鉛筆画をそれぞれのモデルで学習することで、それぞれ異なるスタイルの鉛筆画を学習できていることがわかる。
Single Image Optimization
This work was partially supported by JST CREST Grant Number JPMJCR14D1, and JST ACT-I Grant Numbers JPMJPR16UD and JPMJPR16U3. 提案手法は教師なしデータを扱うことができるため、未知のデータに対する良好な線画化を学習させるだけでなく、テストデータが良好に線画化できるようにモデルを最適化することができる。この際、正解データは必要としない。上の結果では、学習したモデルそのままではうまく線画化できていないが、最適化後は良好な線画を出力できている。詳細は論文を参照されたい。
図の2つのラフスケッチはDavid Revoy氏(www.davidrevoy.com)の作品でCC-by 4.0の下使用しています。
本研究は一部JST CREST (No. JPMJCR14D1)、JST ACT-I (No. JPMJPR16UD, No. JPMJPR16U3) の援助を受けている.