<p><a href="http://www.shisanunyou-toushi.tokyo/">SHIINBLOG</a></p>

20代前半からの資産運用

資産運用関する記事を更新しています。様々な投資についてや、実際の体験談などを元に初心者の方でも分かりやすいように解説していきます。※あくまで投資は自己責任でお願いします。

裏話をきいて資産運用をした結果がとんでもないことに・・。

裏話で資産運用の大切さを学ぶ 

裏話ってみなさん好きですよね?

そんな裏話を信じて投資した私の過去をお話しします。

 

f:id:FX-Trader-Takayuki:20171214085317j:plain

もくじ

 

実際、周りで投資をやっていて儲かっている人って、

どのくらいいるのでしょうか?

 

利益が出ている人でも裏話を聞くと、

意外なところで、つまづいたりしているものです。

 

また、「全然儲かってないよ〜」と言っているのに、

裏話を聞くと実は儲かっていたり、

そもそも投資の話を一切せず、こっそり裏話で儲けている人だって大勢います。

 

そして私は、そんな裏話を信じて投資を試みていました。

そしてどうなったのか・・。

 

今回は裏話を信じて投資で利益を出そうとした私の過去を交えて、

お話しをしたいと思います。

スポンサーリンク

裏話を知れば、投資で成功できる?

裏話を知ることで投資で成功できる可能性は自ずと高くなるという人がいます。

 

と、いうのも投資で成功している人の真似をすれば、

基本的には成功しやすくなる・・とのこと。

 

初心者のうちに誰しもが、まず最初に基本的な知識を学び、

教本や教材で金融リテラシーを身につけ、

セミナーに参加したり、師を見つけて、さらに高みを目指します。

 

そして、そういった環境に自分の身を置くことで、

そこで様々な裏話を聞く機会も増えていくでしょう。 

裏話に潜む危険

裏話を聞くことで、成功しやすくなると前述しましたが、

中には危険も潜んでいます。

 

例えば、

「ここだけの裏話で、〇〇企業の株は上がるらしいよ!」

「〇〇が今年はすごいから買ったほうがいいよ!」

 

こういった裏話は確かに聞くと、ついつい投資してしまいたくなりますが、

こんな裏話は危険と隣り合わせなのです。

裏話を鵜呑みにして痛い目に会いました。

裏話を鵜呑みにしすぎると、いつか痛い目をみる可能性が高くなります。

 

私も投資を始めた頃は、

有名投資家のリークする裏話を信じて投資したりしたこともありますが、実はその裏話で痛い目を見たこともあります。

 

どうすればよかったのか、

手元に何が残ったのか・・。

 

私の裏話を元に投資した結果も正直にお答えします。

裏話で投資した結果

裏話に基づいて、投資した経験が私にはあります。

その結果はどうだったかというと、正直にいって、

総合的にプラス収支になりました。

 

え?じゃあいいじゃないか!

と言われる方もいるでしょうが、

 

実はこの裏話投資には見えない危険が潜んでいたのです。

 オススメ関連記事

裏話を信じて投資すると・・

裏話をアナタが信じる根拠は何でしょうか?

 

・裏話を持ってきた人が、仲の良い友人だから

・実績のある投資家だから

 

私はこういった人間の信頼性だったり、

実績だったりを見て裏話を信じていましたが、

その投資先については、

実はほとんどリサーチしていませんでした。 

裏話で得たものと失ったもの

裏話を信じて投資した結果、最後の最後で大きく損失を出しましたが、

正直トータルではプラスになっていました。

 

しかし、後から私の行為を振り返って見たとき、

裏話を信頼した投資は、

利益を生む機会があっても、

自分の知識や実力は全く育たないこと

に気がつきました。

 

つまり裏話によって、少々のお金と引き換えに、

大きな学習のチャンス(時間と機会)を逃したのです。 

裏話を持ちかけられても最終的な判断は自分自身

裏話はたくさんあるかもしれませんが、

本当に信憑性があるかどうかを考え、

最終的な投資判断は自分自身です。

 

「〇〇の企業の株は上がるって言ってたのに!」

とか、

「〇〇に投資したら絶対大丈夫って・・」

 

という結果になっても、投資判断をしたのは自分自身なので、

誰も責任をとってはくれません。

 

この判断を正確に出来るかどうかというのは、やはり、

アナタ自身の金融リテラシーにかかっている

でしょう。

 

こういった金融に関するスキルは、

裏話を聞いて投資しているだけでは育たないでしょうね。

裏話で資産運用したことについてまとめてみて

裏話は私たちが投資などをしている上では、よく耳元に入り込んでくる話です。

 

すると、初心者の場合では特に利益を求める傾向にあるので、

裏話にすぐに乗っかってしまう人も多いです。

 

しかし、実態は美味しそうに見える裏話を持ってきた詐欺師だったり、

何も考えず裏話を信じて全額を投資して失敗するケースがあとを経ちません。

初心者は裏話のカモにされやすいのです。

 

こうならないために必要なのは、

私たち自身が正しい知識判断力を身につける必要があるといえるでしょう。

 

もちろん中には本当に美味しい裏話もあると思いますが、

その話にどれだけ信憑性があるのかなどを自分で調査したり、

判断できる投資家になる努力は怠らないことが大切なのではないでしょうか?

スポンサーリンク

オススメ関連記事