米国でたびたび取り沙汰される白人至上主義に基づいた人種差別。
日本にいる日本人には実感しづらいかもしれないが、かの地では、白人ではない人が「差別されているなあ」と心を痛める場面も多いに違いない。
ワシントンD.C.に住むEmmit Eclass Walkerさんも例外ではない。
優先搭乗の列に並んでいると…
先日、彼が空港で飛行機を待っていた時のことだ。
ご存じのとおり、機内に案内されるのはファーストクラスから。Emmitさんも、真っ先に搭乗が許される人が待つ列に並んでいた。
すると、背後から白人の女性に声をかけられたという。
ここファーストクラスの列ですよ
女性はこう言ってきた。
すみません、あなた間違った列に並んでいると思いますよ。ちょっと通していただけます?ここ優先搭乗の列ですから。
端からEmmitさんがファーストクラスの客ではないと信じて疑わない態度である。
そこで彼はこう切り返した。
ファーストクラスへの優先搭乗ですよね?
金持ちの黒人なんです!
その後の両者のやり取りは以下のとおり。
女性:ええ…なので失礼します。皆さんは私たちが飛行機に乗った後に呼ばれますから。
Emmitさん:(ファーストのチケットを見せて)ご安心下さい、私はずっと待つべき場所で待っているので…。私の後からどうぞ。
女性:軍の関係者か何かかしら…でも私たちは正規の料金を払っているのだから、やはりあなたは待つべきではないかしら。
Emmitさん:いいえ、軍隊にいたことはありませんよ。裕福な黒人ってだけです。
両者のやり取りを耳にした他の乗客からは拍手が沸き起こったという。
「スカッとした」との声
Emmitさんはこの時の出来事を写真と共にFacebookに投稿。
Emmit Eclass Walker/Facebook
この投稿には76万人がリアクションし、シェア数も26万回を超える大反響を呼んだ。
複数の海外メディアでも取り上げられ、「これはいけない。ノー!」「ダメダメダメ!」「負けないでくれて嬉しいです」「差別は絶対にダメ」「スカッとしました」といったEmmitさんへの称賛の声が相次いでいる。