【沖縄の真実】 沖縄県議会は再び『全会一致』オール沖縄で「海兵隊の県外移転」要求決議を可決

2016年5月につづき沖縄県議会は、2017年11月定例会本会議で野党の自民党を含む『全会一致』で「海兵隊の県外移転」要求決議を採択した。沖縄県民の総意として「海兵隊の県外移転」要求が『全会一致』という明確な形で全世界に表明された。

更新日: 2017年11月29日

0 お気に入り 617 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2016年5月につづき沖縄県議会は、2017年11月定例会本会議で野党の自民党を含む『全会一致』で「海兵隊の県外移転」要求決議を採択した。新聞各紙の報道を中心にまとめる

那覇市で海兵隊員が米軍の公用トラックを酒気帯び運転して、衝突事故で男性を死亡させる事件が起きたことを受け、沖縄県議会は11月定例会本会議において、28日抗議決議と意見書を『全会一致』で可決した。

背 景

2017年11月19日、那覇市で在沖米海兵隊員が米軍の公用トラックを酒気帯びで運転し、信号無視による衝突事故で男性を死亡させる事件が起きた。

これに対して、21日、ロバート・ネラー米海兵隊総司令官が、被害者の家族に哀悼の意を表する一方で、「(事故を起こした)海兵隊員にも深い同情を感じている。(事故は)彼の意図ではなかったと確信している」と発言した。
死亡事故を起こした海兵隊員の責任については言及せず、再発防止策や綱紀粛正などの言及もなかった。
さらに、「沖縄の多くの人々は、大多数のアメリカ人が『良き隣人』であり、適切な行動を取っていることを理解しているだろう。」と述べたことに、沖縄県民の反発が広がった。

なお、昨2016年5月にも沖縄県議会は、米軍属が死体遺棄容疑で逮捕された事件を受け、事件に抗議するとともに「在沖米海兵隊の撤退」を求める抗議決議と意見書を『全会一致』で可決している。

自民党を含む『全会一致』で「海兵隊の県外移転」要求決議採択

沖縄県議会は、2017年11月定例会本会議で、野党の自民党を含む『全会一致』で「海兵隊の県外、国外への移転」要求決議を採択した。

27日の沖縄県議会米軍基地関係特別委員会(軍特委)では、県政与党が「在沖米海兵隊の撤退」を盛り込むよう主張したが、県政野党の自民党は、日本からの全面撤退までは求められないと難色を示した。
翌28日の議会運営委で、自民会派から「できるだけ『全会一致』を目指したい。こちらが提案する意見書、決議案を改めて軍特委で諮ってほしい」と要望が上がり、開かれた軍特委で、「県外、国外への移転」という表現で歩み寄った。

11月定例会本会議で、野党の自民党を含む『全会一致』で「海兵隊の県外、国外への移転」要求決議を採択した。

議会運営委で、自民会派から「できるだけ『全会一致』を目指したい。」との意見が出たため、各会派が「退席なしの全会一致」を追求して調整を繰り返した。
11月定例会本会議で、自民党を含む『全会一致』で「海兵隊の県外、国外への移転」要求決議を採択した。

昨2016年5月の「在沖米海兵隊の撤退」要求決議では、『全会一致』ではあったものの、自民党は、「県議会として全会一致の形で抗議の意思を表すために、我々は(反対票を投じないで)退席する」と表明して退席。自民党は決議に加わらないという形での『全会一致』であった。

自民党が米軍司令官や上司の更迭を求める異例の決議を提案

米軍が絡む事件、事故が繰り返されていることに沖縄県議会は、

「県民の尊い命が失われたことは極めて遺憾で、基地あるがゆえの事件・事故が繰り返されることに怒りを禁じえない。
特に、公用車が公務外で使われている状況を鑑みるとアメリカ軍の綱紀粛正や再発防止の取り組みはもはや機能していないと言わざるをえない」と強い不信感を表明

自民党が「これまでのような抗議では実効性がない」として

1.米軍人・軍属による凶悪犯罪発生時の司令官と上司の更迭

2.沖縄県、日米両政府の三者による協議機関の設置

の要求決議を提案した。

オール沖縄で「海兵隊の県外移転」要求などを決議

こうして
沖縄県議会は、11月定例会本会議で、
「海兵隊の県外、国外への移転」要求決議とともに、
「遺族への謝罪と完全な補償の速やかな実施」、
「在沖米軍・軍属による凶悪犯罪発生時の司令官と上司の更迭」、
「県と日米両政府の三者による特別対策協議会を設置した上での事件事故の再発防止」、
「日米地位協定の抜本改定」
決議と意見書を野党自民党を含む『全会一致』で採択した。

『オール沖縄』で
沖縄県民の総意として
普天間基地だけでない「海兵隊の県外移転」要求が
明確な形で全世界に表明された

『良き隣人』って誰のことだ

海兵隊の最高位にあるロバート・ネラー米海兵隊総司令官は、死亡事故を起こした海兵隊員の責任や再発防止策や綱紀粛正などの言及がなかった一方で、

「沖縄の多くの人々は、大多数のアメリカ人が『良き隣人』であり、適切な行動を取っていることを理解しているだろう。」と述べた

海兵隊は、米軍は、『良き隣人』などではない。

他人の庭に、勝手に母屋よりでかい建物を建てて、朝となく深夜となく大騒ぎし、ときに、物品を強奪し、家族をレイプし、殺す・・・・・不法占拠者だ

#海兵隊 よ 台湾でも韓国でも日本本土でもいい 「#良き隣人」になってくれ 沖縄で「同居」はもうごめんだ 『#コザ暴動』のきっかけは何か知ってるか? 『#糸満ロータリー轢殺事件』を知っているか? ryukyushimpo.jp/news/entry-618…

1