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初めてお読みになる方はこちらからどうぞ→『第一話 来年から幼稚園』
前回までの内容
息子“たける”は、超がつく繊細で感受性の鋭い気質の持ち主。
入園の半年ほど前から「ママが一緒でなくては幼稚園に行かない」と言うたけるの気質に合った集団生活への移行方法を考えてきた。
そこで「慣れるまでは母親が園に付き添う」という方法を取らせてもらうことに。
入園後、園や先生に恵まれ楽しく過ごしていたが、隣接する小学校の校舎への移動の際に見せるたけるの様子から、今はまだ母親のサポートを必要としていることを再認識。
初登園から3週目、「行きたくない」が出てお休みすることにした。
“たける”のように、繊細さや感受性の豊かさ鋭さ、敏感さを生まれ持つ気質の子のことを、HSC(Highly Sensitive Child)=人一倍敏感な子と言います。
HSCは一般に、集団に合わせることよりも、自分のペースで思案・行動することを好みます。これはその子の独自性が阻まれることを嫌がるほどの「強い個性」とも捉えられるのです。
また、HSCは些細な刺激を察知し、過剰に刺激を受けやすいせいもあって、家や慣れている人や場所では絶好調でも、新しい人や場所、人混みや騒がしい場所が極端に苦手なのです。
さらに他の子は問題なくできることを怖がったり、小さいことを気にしたりしがちですので、「内気」とか「引っ込み思案」とか「臆病」とか「神経質」などとネガティブな性格として捉えられ、「育てにくい子」として扱われてしまう傾向にあります。
これらはHSCの、微妙な刺激や変化を敏感に感知する繊細さ(先天的な気質)にあるのです。
5人に1人は、HSCに該当すると言われています。(*HSCはアメリカのエイレン・アーロン博士が提唱した概念です)
HSC・HSP(Highly Sensitive Person)の特徴
①刺激に対して敏感である。ちょっとした刺激でも感知してしまう。すぐにびっくりする。
②過剰に刺激を受けやすく、それに圧倒され、人より早く疲労を感じてしまう。新しいことや初対面の人、人の集まる場所や騒がしいところが苦手。誰かが怒鳴る声を耳にしたり、誰かが叱られているシーンを目にしたりするだけでつらい。慣れた環境や状況が変わるのを嫌がる。不快な状況や圧倒された状況にいると、冷静さを失いやすい。
③人の気持ちに寄り添い深く思いやる力や、人の気持ちを読み取る力など『共感する能力』に秀でている。細かな配慮ができる。
④自分と他人との間を隔てる「境界」がとても薄く、他人の影響を受けやすい。他人のネガティブな気持ちや感情を受けやすい。
⑤直感力に優れている。漂っている空気や気配・雰囲気などで、素早くその意味や苦手な空間・人などを感じ取る。先のことまでわかってしまうことがある。物事の本質を見抜く力がある。物事を深く考える傾向にある。思慮深い。
⑥モラルや秩序を重視する。正義感が強い。不公平なことや、押しつけられることを嫌う。
⑦自分のペースで思案・行動することを好む。自分のペースでできた方がうまくいく。
⑧静かに遊ぶことを好む。集団より一人や少人数を好む。1対1や少人数で話をするほうがラク。大人数の前や中では、力が発揮されにくい。
⑨自己肯定感が育ちにくい。外向性を重要視する学校や社会の中で、敏感な気質ゆえに求められることを苦手に感じることが多く、人と比較したり、うまく行かなかったりした場合に自信を失いやすい。
⑩自分の気質に合わないことに対して、ストレス反応(様々な形での行動や症状としての反応)が出やすい。感受性が強すぎ、繊細すぎるために、学校や職場での環境や人間関係から強いストレスを感じてしまい、不適応を起こしやすい。人の些細な言葉や態度に傷つきやすく、小さな出来事でもトラウマとなりやすい。
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“コツ”がつかめていない?
1日お休みすることになって、幼稚園やお友達についてのたけるの話をたくさん聞くことができました。
「たけるは校舎と体験したことがない初めてのことがとっても苦手なんだよね」
「うん、泣きそうになる」
「怖いって感じるんだっけね」
「そう」
「だからそういうのはママがちゃんとサポートするけど、それでも不安?」
「今はね、まだコツをつかんでないの」
「コツ?たけるが?」
「うん、たけるもママも先生も」
「???ママも、先生も?」
「うん。23日くらいするとコツがつかめるの」
「23日というと…5月の中旬くらいかな。
ちなみにコツって何だろ?」
「今はまだむずかしいの」
「えっと、むずかしいというのは気持ちが伝わりにくい的なことかなぁ?」
「・・・」
(そこまで言語化するのはちょっとむずかしいか・・・。ん?言語化!?)
「わかった!
たけるが『怖い』ってならないために、何でも早めに教えてほしいとか?」
「そう」
「なるほど…たけるが何で『怖い』、『無理』と感じるのかわかって、ママや先生が気をつけられるようになることがコツなんだね」
「そう!」
「それが今はまだまだ足りていないんだ」
「そう!」
「やったー、謎が解けた~」
ママ離れ予告
「そうだね、今は着替えもトイレも校舎もママが必要だけど、いつかは先生にバトンタッチだもんね」
「着替えはみんなとできるようになるよ」
「すごいすごい。そうだ!
たける3歳の時さ、おむつが外れる日を自分で予言したでしょ?
あんなかんじでママが離れて大丈夫になる日、予言できちゃったりするの?」
「できるよ」
「え~~!ではではカレンダーを」
「さっきコツがつかめるのがこの、5月の真ん中あたりってことだったの」
「ここ(5月の第3週)かここ(5月の第4週)」
「すご~い。だいたい1か月後。
じゃあそれまでにしっかりコツつかもうね」
「うん」
たけると話したこと、先生にもお話しました。
「それは楽しみですね。
5月下旬・・・、
そうそう、ここは運動会が早くて6月に開催されるんですよ。
ゴールデンウィークで子どもたち、ちょっと振り出しに戻っちゃうんですけど、その後ようやくみんなが慣れてきた頃に練習が始まるんですよね」
「そうなんですね」
「たけるくんはどうかな、お母さんがまた必要になるかもしれませんね」
運動会は小学生と合同です。
その頃のたけるはどう変化しているのかわからないけど、たけるの中に『ママ離れ』のイメージが取り入れられたことはとっても大きな進歩でした。
それに、先生がたけるの「ママ離れ」よりも「たけるのニーズ」に注目して下さっていると感じられる言葉は私に深い安心感を与えてくれました。
次回につづく・・・
(*この物語は、実話をもとにしていますが、個人名や団体名、エピソードの一部に変更を加え、事実と異なるところがあります。)
ー著書紹介ー
~幼かったあの日の私を抱きしめに行こう。
本当の私(ママ)になるために。~
というキャッチコピーの本、『ママ、怒らないで。』を出版しています。