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Nさん友人葬を回避

 投稿者:ひかり  投稿日:2017年12月12日(火)13時20分14秒
編集済
  ひかり「お母様が亡くなられたそうで。 お線香あげさせてください」

Nさん「あらあら、すみませんねえ。わざわざ。 ご連絡してなくて…」



ひかり「友人葬は、なさらなかったんですか」

Nさん「あ、ええ。はい…」

ひかり「そうでしたか」

Nさん「いろんな方が見えますから」

ひかり「ええ」

Nさん「母が嫌いな幹部だって来るじゃありませんか」

ひかり「お母様が」

Nさん「そうですよ」

ひかり「なんか意外です」

Nさん「母は、組織悪と戦ってきました」

ひかり「ええー、知りませんでした」

Nさん「幹部は隠しますよ。 自分らの都合の悪いことは」

ひかり「ふーん…。 なんだか汚いんですねえ」

Nさん「汚い汚い。 汚いんです。 幹部なんてロクデナシがいっぱいですよ」

ひかり「ええー、じゃあ、友人葬なんて、もっての他ですね」

Nさん「そういうことです」

ひかり「最近ですが、Uさんも、友人葬じゃなかったです。 そういや、増えました。 今年の流行かも」

Nさん「でしょう? だって、圏幹部Мさんなんか、誰さんと比べて死相がいいだのと、葬式で言うんです。 何なんでしょう」

ひかり「Мさんは、欠かさず死相評価しますね。 生前気に入らなかった人の死相を悪くいいます。 でも、素晴らしい成仏の相の方のことは黙ってます」

Nさん「(笑)(笑) 分かってる人は、分かってるんですね」

ひかり「え?有名な話です。 知らないのは、本人だけ」




 

自己矛盾の二枚舌

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年12月12日(火)12時42分49秒
  核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)に、ノーベル平和賞が授与された。

核兵器禁止条約締結に大きく貢献したサーロー節子さんも参加し、被爆体験を語り大きな賛同を得た。

節子さんは日本政府を批判し、日本政府は口では平和運動の先頭に立つなどと言っているが、国連や国際会議の場では全く異なる振る舞いをしていると語った。
今回も公式コメントすら出さず、アベもダンマリを決め込んでいる。

ICANも日本政府の姿勢は「被爆者への裏切り」と批難。
核兵器禁止条約への署名、批准を強く求めている。

日本政府はあいも変わらず、核保有国の賛同がなければ実効性が無く、今署名するのは現実的でないとして拒んでいるが、世界の大勢はもう明らかに変わっている。

期限も設けず今はまだダメと言うのは、結局何もしないという逃げに過ぎない。
そもそも「核の傘」論そのものが、虚構に過ぎないと言う意見も強まっており、私も強く賛同したい。

現在の北朝鮮情勢を見れば分かるだろう。ミサイルの飽和攻撃をされれば、現在の迎撃態勢では絶対に撃ち落せない。
何発かは必ず日本に落ちる。その中に核が混じっていれば終わりだ。

池田名誉会長も、この核兵器禁止条約への参加を強く求めている。
公明党が裏切り者でないと言うならば、署名しろ。まずはそこからだ。何の為に与党にいるのだ。


モリカケ問題がまだ全然解決しないうちに、スーパーコンピュータの問題、大林組の問題も加わり、覚えておくのも大変になって来た。(失笑)

大林組の「大」、レイプ事件山口某の「山」、スパコンの「スパ」を加えて、大モリ山カケスパ、と覚えればいいと言う人もおられる様だ。(笑)

これらの問題すべてが、ひとつとしてウヤムヤにする事が許されない国家的犯罪だ。
私もこの記憶法を採用し、絶対忘れないようにしたい。次の通常国会が勝負だ。

東京地検特捜部の森本特捜部長。イケイケというもっぱらの噂。
あの大疑獄「ロッキード事件」に勝るとも劣らない「大モリ山カケスパ事件」。
ぜひ解決し、歴史に名を残す国民的ヒーローになってもらいたい。全力で応援する。


p.s.   思考回路がショートしている「反板のカップ焼そば」へ

         何やら反論しているが長ったらしい文を書くな。
         いちいち読むのがめんどくさいわ。

         もう結論は出ている。過去の投稿文に答えは全部書いてある。
         どうせ暇なんだろうから捜して勝手に読め。

         何がゾルゲだ。(笑)

 

Bさん言葉で遊ぶ

 投稿者:ひかり  投稿日:2017年12月12日(火)12時30分5秒
  Bさん「『安倍る』のバリエーションが流行りだしたよね。 知ってる?」

ひかり「(笑)はい。 知ってます」

Bさん「『コメる』ってのは、どうだろう?」

ひかり「『コメる』(笑)」

Bさん「そう」

ひかり「ぱっと聞いて、理解されますかね」

Bさん「理解される」

ひかり「うーん…」

Bさん「イマイチか」

ひかり「はい」

Bさん「じゃあ、『佐川る』は分かる?」

ひかり「わかります。 『忖度する』ですか?」

Bさん「ソンタクなもんか。 『公然と悪徳を通す』って意味だよ」

ひかり「あっそうか(笑)」

Bさん「『原田る』ってのもアリかな」

ひかり「え?『佐川る』と同義語で?」

Bさん「うん(笑)」

ひかり「だめですよ」

Bさん「え、なんで?」

ひかり「意味がちょっと。 騙し・裏切り・サタン・のようなもの、でしょう」

Bさん「(笑)そうだ。 佐川に悪いよね。 もっとレベル落とさなきゃな」

ひかり「臆病者、世界を破滅させる」

Bさん「だね。 うーん。 あのキャラを形容する言葉は…」


 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、第29回本部幹部会・中部総会の開催、誠におめでとうございま~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年12月12日(火)09時53分7秒
  おはようございます。原田怪鳥様、平和の地球へ創価の「この道」を進めとのコトで、世界広布新時代第29回本部幹部会・中部総会の開催、

誠におめでとうございま~す(笑)

原田怪鳥様、「平和の地球へ」とのコトですが、北朝鮮問題やイスラエル首都移転問題と世界はますます混沌としているのデスが、

原田怪鳥様は北朝鮮やイスラエルに飛んでいかないんデスかぁ~? 提言は出されないんデスかぁ~?

ナンでしたら、北朝鮮なりイスラエルに飛んで行っていただいて、二度と帰ってこなくてもイイデスよぉ~(爆)


また、中部3県の皆様方におかれましては、年間目標を超える一万人の拡大とのコトで、誠におめでとうございま~す(笑)

願わくば、地区に丸投げしないで、新入信の方々が、自身の意思で信心を続けられるようになるまで、面倒を見て頂きたいモノでぇ~す(笑)

もっとも、原田怪鳥様にとっては、「これで一万票増えた!」とニタニタされてるダケかもしれましぇ~ん(笑)

あるいは、「ここから広布部員をいくら増やすかが、オマエらの戦いなんだよぉ~!」ってトコロかもしれましぇ~ん(爆)

ナニやら原田怪鳥様、「公布の要諦はどこまでも『一対一の励まし』にある」とかのたまわれたみたいデスが、

原田怪鳥様にとっては「公布の要諦はどこまでも『邪魔者の排除』にある」ってトコロじゃないデスかぁ~?(爆)


ともあれ、相変わらず終わりの見えない「珍・人間革命」勝ち鬨の章デスが、いつ大阪の戦いが描かれるのでしょうかぁ~(笑)

十条クンの逝去もサラっと終わり、未だ御存命の秋月クンの出番となったワケですが、

執筆チームの皆さ~ん、忖度ナシで「情けない弟子」「魔に負けた弟子」を描いて頂きマスようにお願いしまぁ~す(笑)

30巻で終了のハズが、この調子では31巻までいっちゃいマスよぉ~(笑)


ところで原田怪鳥様、ゼニ勘定のほうは進んでいマスかぁ~? 原田怪鳥様が排除された分ダケは確実に減っていると思うのデスが、

今回の本部幹部会でも「財務は大善デスッ!」「功徳は絶大デスッ!」との発言があったのか? なかったのか?(笑)

「一対一の励まし」こそ要諦なんでしょうからぁ~、「財務が要諦」だのと仰るコトがないように、期待しないで待ってまぁ~す(大爆)






 

ICANのノーベル平和賞授賞式に思う 兵器だけの問題じゃない

 投稿者:末席2017  投稿日:2017年12月12日(火)09時27分44秒
  1981年

「闇は暁を求めて」ルネ・ユイグ/池田大作 対談

とくに核エネルギーの問題は、たんに資源の有限性というだけにとどまらず、たとえ、資源は残されていっても、消費した結果として生ずる廃棄物が人類の生存を危うくしてしまう場合ですから、なおさら深刻です。石油資源の場合も、その使用済みの廃棄物質が大気や水を汚染しますが、核エネルギーの場合は、その何倍も大きな危険性を含んでいます。

 私は、資源全般の消費に対する考えかたの転換が全人類に徹底されなければならないと訴えるとともに、とくに核エネルギーの問題は、過去に人類がぶつかってきたいかなる問題とも質を異にしていることに気づくべきだと言いたいのです。つまり、蓄積されている量がある限界まで達しなければ無害か、有害であっても致命的ではないのが、核以外の物質の汚染でした。ところが、核エネルギーの廃棄物の場合は、それがどんなに少量であろうと、かならず致命的な害を及ぼすのです。

 その意味で、核エネルギーの開発と実用化は、その目的がたとい平和利用であっても、即時に中止すべきであると考えます。そして、もし、絶対的に、永久的に安全な廃棄物の処理法が発見されれば、そのときはじめて利用を再開してもよいと思います。しかし、それまでは、全面的に中止し、危険な廃棄物を生じないエネルギー資源の開発、循環可能で枯渇の恐れのないエネルギー資源の開発に、現代科学の総力を傾注して取り組むべきであると思うのです。


2012年

第37回「SGIの日」記念提言から

 今年は、国連の定める「すべての人のための持続可能エネルギーの国際年」にあたりますが、世界のエネルギー問題を考える上でも「持続可能性」を重視することが欠かせません。
 これに関して触れておきたいのは、原子力発電の今後のあり方についてです。
 福島での原発事故は、アメリカのスリーマイル島での事故(1979年)や、旧ソ連のチェルノブイリでの事故(86年)に続いて、深刻な被害をもたらす事故となりました。
 今なお完全な収束への見通しは遠く、放射能によって汚染された土壌や廃棄物をどう除去し貯蔵するかという課題も不透明なままとなっており、“現在進行形の脅威”として多くの人々を苦しめています。
 事故のあった原発から核燃料や放射性物質を取り除き、施設を解体するまで最長で40年かかると試算されているほか、周辺地域や汚染の度合いが強かった地域の環境をどう回復させていくのかといった課題や、放射能が人体に及ぼす晩発性の影響を含めて、将来世代にまで取り返しのつかない負荷を及ぼすことが懸念されています。
 私は30年ほど前から、原発で深刻な事故が起こればどれだけ甚大な被害を及ぼすか計り知れないだけでなく、仮に事故が生じなくても放射性廃棄物の最終処分という一点において、何百年や何千年以上にもわたる負の遺産を積み残していくことの問題性について警鐘を鳴らしてきました。
 この最終処分問題については、いまだ根本的な解決方法がないことを決して忘れてはなりません。
 また、国連の潘基文事務総長が、原子力事故には国境はなく、「人の健康と環境に直接の脅威」となると述べた上で、「国境を越えた影響が及ぶことから、グローバルな議論も必要」(国連広報センターのホームページ)と指摘しているように、もはや自国のエネルギー政策の範疇だけにとどめて議論を進めて済むものではなくなってきています。
 日本は、地球全体の地震の約1割が発生する地帯にあり、津波による被害に何度も見舞われてきた歴史を顧みた上でなお、深刻な原発事故が再び起こらないと楽観視することは果たしてできるでしょうか。
 日本のとるべき道として、原子力発電に依存しないエネルギー政策への転換を早急に検討していくべきです。
◆  ◆  ◆
核兵器の使用はもとより、その開発や実験に伴う放射能汚染も、原発事故が引き起こす汚染も、被害を受ける人間の身においては変わるものではなく、もうこれ以上、事故が繰り返されてはならないのです。
◆  ◆  ◆
しかし、原発の稼働から半世紀以上を経た現在の世界を取り巻く状況、そして福島での事故の教訓を踏まえて、従来の任務に加え、原子力の平和利用の“出口”を見据えた国際協力の整備を進めることが必要となってきているのではないでしょうか。
 私は、国際原子力機関を中心に早急に取り組むべき課題として、設立以来進められてきた「放射性廃棄物の管理における国際協力」のさらなる強化とともに、「事故発生に伴う緊急時対応の制度拡充」や「原子炉を廃炉する際の国際協力」について検討を進め、十分な対策を講じることを呼びかけたいと思います。
 

余話 ロマン・ローラン

 投稿者:The logic in the place  投稿日:2017年12月12日(火)09時26分54秒
  読書好きの方が、いらっしゃるようですので、先日の公明新聞より抜粋

人々の魂を覚醒させる英雄描く ロマン・ローラン

「愛する者は愛されない。愛される者は少しも愛しない。愛し愛される者は、いつか早晩、愛から引離される」
 フランスの作家・ロマン・ローランの大作『ジャン・クリストフ』に出てくる言葉である。ジャン・クリストフという音楽家の一生を描いた小説である。ベートーヴェンがモデルといわれているが、「ベートーヴェンのような心情を持つ、新しいベートーヴェン」の物語と言った方がよいだろう。作者のローランは、ベートーヴェンの研究者でもあった。
 大学卒業の二十四歳の時、すでにこの小説を構想し、三十七歳の年に執筆を始めた。ソルボンヌ大学の、音楽史の教授になった年であった。
「私は文学作品を書くのではない。信仰の作品を書くのだ」
「灰の中に眠っている、人々の魂の火を覚醒させること。そのための一英雄が必要だった」
「思想や力の英雄ではない。心情によって偉大だった人々だけを、私は英雄と呼ぶ」
 ドイツ国ライン河畔の貧しい家に生まれたクリストフは、感受性豊かな、不正を憎む子どもだった。神はこの男児に類まれな音楽の才能を与えた。彼の名は宮廷に知られる。飲んだくれの父親は、わが子を食いものにしょうと企む。
 成長と共に、クリストフに関わるさまざまな人物が登場する。特に女性たちが、すばらしい。一人一人が強い個性を持ち、あざやかな印象を与える。
 クリストフに嫌われていると思い込んでいる娘。音楽に全く興味がない小間物屋の二十歳の寡婦。クリストフと一夜を過ごすが何事もない。作品発表会に出発しようとすると、行かないでくれと止める。振り切って出かけたが、帰ってみると彼女は幼な子を残して病死していた。彼女の形見の品を届けてくれたのは、嫌われていると思いこんでいる娘だった。クリストフは泣いて娘に許しを乞う。あなたを愛さなくとも許しておくれ・・・冒頭の文章になる。

 筆者が最も感動したのは、弟思いの娘アントアネットの章である。弟を大学に通わせるため、音楽教師となって働くが、弟は女遊びに溺れ、姉は何の良いこともなく病死する。
 小説は九年間、雑誌に連載された。完結した時、クリストフが死んだ、とフランス国民が泣いた。

 四年後、ローランは五十歳、ノーベル文学賞を受賞。賞金全額を赤十字社に寄付した。六年後、女性が主人公の『魅せられる魂』を執筆、十年後完成。反戦平和運動に尽くし、七十八歳で死去。

公明新聞2017.12.10(5)出久根達郎の東西東西(とざいとーざい)文学大博覧会〈150〉

 

「あべ過ぎ」が流行りとはね

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年12月12日(火)09時07分57秒
  流行になりつつあるのか知らないけど「あべ過ぎ」だのっていうのはウケたf^^;

心境がわかりやすいからね

見てる人はやっぱりちゃんと見て素直に感じてるんだなって

「あべ過ぎ」首相は幼児が体だけ大きくなった状態で政治をオモチャにやってるようなものだもんなぁ

あげく「戦争ゴッコ」までやろうとしてる

戦争ゴッコは将棋などゲームだけにして欲しいものです
それを現実にやっちまおうなんてさすがに「あべ過ぎ」だろうよ(うん、なるほどわかりやすい!最初に言った人はなかなかのセンスとみた!笑)

・・・ ためいきしかでないねf--;

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

わが友に贈る 2017年12月12日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年12月12日(火)07時16分17秒
  寒さ厳しい季節。
防寒対策を万全に!
凍結した道や段差での
転倒にも注意を怠らず
事故を未然に防ごう!
 

先生の言葉。

 投稿者:世界青の日本刀  投稿日:2017年12月12日(火)05時48分10秒
  学生部時代に聞いた先生の言葉。
少しずつ活動しはじめた頃。
少し言い回しが違うかもしれませんが…
この言葉で信心が好きになった。



夢があり
希望があり
行き詰まりが絶対にない
 

敬語は正しく

 投稿者:南部農産加工  投稿日:2017年12月12日(火)04時57分47秒
編集済
  赤胴鈴之助 様

>日蓮大聖人も申されています。

「申されています」は、二重敬語といって、
二人の人に同時に敬意を表する特殊な言い方です。
この場合、身分の順番は、
読者 > 日蓮大聖人 > 筆者
となり、
大聖人に対して大変失礼な表現となります。

もっとも、「申されています」は、
「申す」という謙譲語に、「される」という尊敬語が続き、
矛盾を生じているため、通常は明らかな誤りとされています。

正しくは、
「仰せになっています」
あるいは
「仰せになっております」
と書くべきです。
 

生涯&広布一筋兄弟 さま、出張ですか・・・。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年12月12日(火)03時29分55秒
  生涯&広布一筋兄弟 さま、出張ですか・・・。(-_-;)

EUの状況のレポートを心待ちにしています。
御身大切に・・・いってらっしゃい。

引用失礼します。

>創価三代会長、また、池田先生を敬うといえども・・

>悪しき敬えば・・・となります。

>先生の大聖人様・「人・法」に対する考えは「法華経の智慧」で完結しています。

>弟子ならば、変えてはいけません。

まさに私の思っていることです。

全面的に賛成です、それ以外の教えは去年の暦と日蓮大聖人も申されています。

現在において池田先生の教えこそ世界を救う言論であり指導です。

世界に広めるべきは先生の説であるし、世界平和は先生の指導を実践するしかありません。

文証です、偽書ではありません、真筆ですよ。

観心本尊得意抄 P972
所詮、在在所所に迹門を捨よと書きて候事は、今我等が読む所の迹門にては候はず、叡山天台宗の
過時の迹を破し候なり。

設い天台・伝教の如く、法のままありとも、今末法に至ては去年の暦の如し。

何に況や慈覚より以来、大小・権実に迷いて大謗法に同じきをや。
然る間、像法の時の利益も之無し、増して末法に於けるをや。

 

だれよりも真っ先に励ましたい人

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年12月12日(火)03時22分4秒
編集済
  だれよりも真っ先に励ましたい人 つづき  潮より抜粋です

八万人を数えるようになった今では信じられませんが、イタリアに住んでいる学会員は、たしかに
私たちの家族四人だけでした」山崎哲夫は十一歳だった。

ローマの自宅に池田が立ち寄った時、左手に松の小枝を持ったまま、右手でしっかり握手したこと
を覚えている。

「日本では仏壇にシキミ(樒)を供えますね。しかしイタリアにはシキミなんてありません。

あの日は親から『シキミの代わりに松の葉っぱを探してきて』と頼まれたんです」と笑ってふり
かえる。

哲夫の父、・山崎定雄は「ローマ地区」の初代地区部長を務めた。

母の公子は、同じく初代の地区担当員(現在の地区婦人部長)である。

定雄は太平洋戦争の敗戦をバタヴィア(現在のインドネシアの首都・ジャカルタ)で迎えた。

「二十三歳で国が敗れて、父は夜学に通いながら、自治省(現・総務省)で働き始めました。

創価学会に入ったきっかけは結核だったそうです」。

定雄の双子の妹が、聖教新聞を配達していた。

一九五四年(昭和二十九年)、妹のすすめで一家そろって信心を始める。

しばらくして、海外赴任の多い仕事に転職する。

「両親は日本にいる時、千葉の船橋で地区部長、地区担当員として走り回っていました。

父の結核を克服したことが、家族にとって大きな励みでした」(山崎哲夫)。

十一歳の哲夫、四歳の明子を連れて家族四人でローマに移り住んだのは、池田が訪れる半年ほど
前の
ことだった。

*
初めてのヨーロッパ訪問で、池田は九力国を回った。

イタリアは最後の訪問国だった。

ローマに着いた翌日(十月二十日)、池田は山崎定雄たちをともなって市内を散策している。

山ほどある観光名所のなかから、一つを選んだ。

フォロ・ロマーノ(ローマ市民の広場)。

「すべての道はローマに通ず」といわれ、権勢を誇った古代ローマ帝国の"生まれ故郷"である。

すぐそばに「パラティーノ」と呼ばれる丘がある。

かつてローマ皇帝が住み、英語の「パレス」(宮殿)の語源になった。

この日の午後、池田はフォロ・ロマーノを訪れ、夜にも、もう一度足を運び、壮大な廃嘘の中にた
たずんだ。

「フォロ・ロマーノは池田先生にとって、強く印象に残る遺跡だったようです。

夜に訪れた際、同行した父たちに『人間の作ったものは、やがてこわれる。

われわれは永遠にこわれないものを作るんだ』と言われました」(山崎哲夫)

池田たちの頭上には、二〇〇〇年前と変わらない月が、上弦から満月へとふくらみ始めていた。

〈……繁栄を誇ったローマ帝国が滅びゆくことを、当時の人びとは、想像することができたであろう
かーフォロ・ロマーノに立った時の思いを、池田は小説『新・人間革命』に綴っている(第五巻)。

草創期のキリスト教は、ローマ帝国によって徹底的に弾圧され、無数の殉教者を生んだ。

〈……屈したのは、キリスト教徒ではなく、武力を自在に操り、弾圧してきたローマ帝国であった。

三一三年、遂にローマ皇帝コンスタンティヌスは、キリスト教を公認し、やがて、ローマは、キリス
ト教の都となったのである〉(同)。

また後年、青年部の会合では(キリスト教は)ローマ帝国という、当時の世界一の権力に対抗

して、迫害また迫害、殉教また殉教の【大衆に尽くしたから、勝った】・・・これが鉄則である。

連続であった。それなのに、結局は、大ローマ帝国を動かす"宗教界の王者"となった。

そして、ローマ帝国が滅亡した後までも、世界へと広まっていった。

なぜなのか〉と問いかけている(『池田大作全集』第八九巻)。

池田はまず〈殉教の精神・・これこそが根本である〉と語った。

そしてこう続けた。

〈キリスト教は、初めは小さな、貧しい集まりにすぎなかった。

だれも重要視していない。むしろ、バカにしていた。

そのキリスト教が、どうして、ここまで広がったのか。

これについて私は、トインビー博士と論じあった 〉。

【だれが一番偉いのか】

なぜ、草創期のキリスト教は大衆の心をつかめたのか。

池田は歴史学者のトインビーが挙げた「三つの理由」を、青年部のリーダーたちに紹介していった。

第一に「大衆を、たんなる『労働者』としてあつかわず、一人一人を『魂をもつ人間』として、あつ
かったから」。

第二に「自治体も帝国の政府も面倒を見ていない、いちばん苦しんでいる『孤児』『未亡人』
『病人』『老人』の世話をしたから」。

そして第三に「自分たちの支持者を増やそうという野心ではなく、私心を捨てて、ただ、キリスト
の教えのままに大衆の面倒を見たから」。

〈"一人"を考える。一人一人を思いやる。

創価学会も、民衆一人一人の現実の苦悩に同苦してきた。

諸君のお姉さん・お兄さん、お父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃん・・皆、そうであ
る。

一軒一軒、弘教に歩いた。一人一人、いろいろな話を聞いてあげた。

"一人"のために、それはそれは、たいへんな苦労を積み重ねてきた。

「自分も苦しかったんだよ」。

あるいは「今も、苦しみと戦っているんですよ」と〉(同)

かつて弾圧した国家は滅び、キリスト教は残った。

それは「要するに、どんな競争相手の宗教よりも、また、どんな政府や役所よりも、『大衆のために
尽くした』からである」これがトインビーの結論だった。

 

詰み

 投稿者:dekahappy  投稿日:2017年12月12日(火)02時03分34秒
  以前、チェックメイト 王手がかかったことは投稿させて頂きました。
6027.teacup.com/situation/bbs/75279

ノーベル平和賞の授賞式でのサーロー節子さんの
核兵器廃絶への魂のスピーチが、全世界にむけて発信されました。

最初拍手をされなかった方も、演説が進むにつれ拍手をするようになった魂の触発がありました。

立場より人間の生命の次元での気づき、生命の革命があったのでしょう。

演説の中の一説です。
『核武装した国々の当局者と、いわゆる「核の傘」の下にいる共犯者たちに言います。

私たちの証言を聞きなさい。私たちの警告を心に刻みなさい。

そして、自らの行為の重みを知りなさい。
あなたたちはそれぞれ、人類を危険にさらす暴力の体系を構成する不可欠な要素となっているのです。

私たちは悪の陳腐さを警戒しましょう。』との事です。

また、核兵器を「絶対悪」と位置付けておられました。戸田先生の原水爆禁止宣言と響きあいます。

『「抑止力」とは、軍縮を抑止するものなのだということはもはや明らかです。』との事は、
人間革命12巻 宣言の章での、戸田先生の原水爆禁止宣言の展開の池田先生の論調と同じ方向性を持っていると思います。

日本政府は、ICAN が進める核兵器禁止条約に理屈を付けて賛成の立場をとりませんでした。

政府与党に投票することは、「暴力の体系を構成する不可欠な要素」となってしまいます。

師匠の師匠の遺訓の第一を実現できるチャンスを踏みにじられ、
ブレーキ役なんて誰が信じますか?
政策実現能力?なんなんですか?

公明党なんて私はとっくにどうでもいいんです。
投票しなければいいだけですから。

それより、この演説が世界に流れて、軸ができました。

このことの重大性、幹部や議員の方お分かりでしょうか?
あれほど、先生が本幹、同時中継で叱責されていたのは、親心なんですよ。

庶民を、学会員を、バカにみているのでしょう。
バカに見えるけどバカじゃないんですよ。
利がないところに庶民の嗅覚は反応します。

チェックメイト 王手の段階ではなく、詰んでしまったんですよ。

戸田先生、池田先生より、同志の事より、お立場、自分の生活第一なんですか?

それから、反論ある方、他の人師論師からの論拠からは一切スルーします。

あくまで、皮肉でも、おふざけではなく、池田先生の弟子として一仏法者として議論し深めていきましょう。


二週間仕事でずっぱりで、疲れもあり、感情的な文章になってしまいました。お気を悪くされた方ごめんなさい。
 

SeySeySey様m(._.)m

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2017年12月12日(火)00時57分28秒
  栃木の久保田です。m(._.)m

SeySeySey様m(._.)mありがとうございます。m(._.)m

 

カエルさま

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2017年12月12日(火)00時49分0秒
  レスありがとうございます。

ご無沙汰していました。お元気そうで何よりです^^

凄いですね!私は先生がスピーチで話されるまではロマンロランに

あまり興味がありませんでした。しかしタゴールやガンジーらと交流があったと知って

初めてすごい人だったんだな~と思って注目しました。

それからいろいろ調べて座談会で研究発表したりもしました。

ぜんぜん文学に詳しくないのでお恥ずかしいのですが

これからもロマンロランの著書を読んでいこうと思っています。
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年12月12日(火)00時05分57秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
おやすみなさい
 

同盟題目、23時に開始です!

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年12月11日(月)22時55分48秒
  よろしくお願い致します。寒いですね。寒波襲来だとか。体調を崩さないよう、また、事故が起きないように細心の注意をしていきましょう。
池田先生と奥様がご健康でご長寿であるように、皆で祈っていきましょう。
 

天使と悪魔

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年12月11日(月)22時37分59秒
  元職員のブログが更新されています。
『【告知】明年「1・21(日)広島座談会」開催決定!』
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-155.html
明年、医師から30歳まで生きられないだろうと言われた池田先生はその3倍の年齢になる。

巨大猫さん、凄いですね! 後でじっくり勉強させていただきます。

くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲さんは正しい! 依法不依人でない宗教を広めることは別の宗教、邪宗教を広めるのと同じですから。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/77336
「地球は回っていない」といっているのと同じ。そういう意味じゃ、怪鳥はローマ法王と同格と言えば喜ぶか? 法主じゃなく。これが世界宗教てか???

『実名告発 創価学会』(野口裕介・滝川 清志・小平 秀一) アマゾン「ベストセラー」で絶賛発売中!!!
http://amzn.to/2fxRlFX

『凡夫即身成仏論』オンデマンド (ペーパーバック) ? 2017/5/17 松戸行雄 (著)
「人間主義の日蓮本仏論」への進化・深化   絶賛発売中!!!
http://6027.teacup.com/situation/bbs/72980
 

寝たきりオジサン様

 投稿者:カエル  投稿日:2017年12月11日(月)22時35分57秒
  ロマンロランの言葉、ありがとうございます。
僕もロマンロラン、大好きです。

入会後間もなく、池田先生の「青年は古典と格闘しなさい」との指導に触れ、
最初に手にしたのが、ジャン クリストフでした。
とても感動した僕は池田先生に「もっとロマンロランについてスピーチして下さい」
との趣旨の手紙を本部に出しました。
すると、1年後アジア歴訪の際のスピーチで(何年の何時だったのかは失念しました)、
ロマンロランについての多く語って下さり、大変感激した事がありました。

>君が君自身を救いたいなら、人間を救え!<
とてもシンプルでいて、仏法に通じる深く真理をついた哲学だと思います。
 

法境とは何か(一覧表)

 投稿者:体長1.3mの巨大猫  投稿日:2017年12月11日(月)21時51分45秒
編集済
  法境についての一覧表を作りました。

五陰・十二入・十八界に五位七十五法を追加しました。

赤字が法境です。


 

見込みない人びとさんへ

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年12月11日(月)21時43分24秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/77332

それでしたら、です
ご当人が他人任せではなくご自分で研鑽したものをコメントするのを提案させて頂きます

以下のコメント
http://6027.teacup.com/situation/bbs/77315
http://6027.teacup.com/situation/bbs/77316


ご自分の望む「話の流れ」が具体的にあるなら、他人任せにせずご自分で賛同を得るだけの内容をコメントすればいいのでは?(当人の言い方を真似れば、命令口調など不必要なぐらいに賛同を得られるだけの論理展開すべき、ということ)

それ以前に池田先生は釈迦を本尊としてはいないぐらい外部でさえ理解してるであろうに?
池田先生を師匠としてるなら、池田先生の指導のどこをどう解釈すれば釈迦が本尊ということになるんでしょうかf--;

(自分が理解したいからというよりも、釈迦が本尊であって欲しいだけ、なように見えるんだけど。だから要求だけのコメントなんじゃないでしょうか。要求ではなく賛同を得られるだけの論理展開をするしかないと思いますよ?)

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

法に依って人に依らざれ!

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2017年12月11日(月)20時45分55秒
  栃木の久保田です。m(._.)m

創価学会は第3代池田先生までは日蓮大聖人様が、後世の弟子達、民衆の為に書き遺して下さった御書中心に会を運営し発展をしてきた。

しかし、4代目以降は師匠を裏切ってきた最高幹部達によりビミョーに一念が、違ってきたのではないのだろうか?

表だってあからさまに変えることは出来なかったであろう会の運営も5代目、6代目となり行き着いた所は上層部の仏敵化であった。情けないことである。

最初のうちは誰も気付かない位の違いでも長年時を重ねて行き着いた所が師匠の精神とは真逆の現執行部の有り様なのだと思う┐(´д`)┌

師匠の精神からかけはなれれば仏法ではないと池田先生が教えて下さったでは無いか?

理解していなかったのか?

自分達の方が偉いと思い込んでいたのか?

日本の一流大学を出たと言っても世界の一流大学から見たら東大も何番目なのだろう。たいしたこと無いような気がする。

仏法を破ると恐いぞ!恐ろしいぞ!

 

先生を敬うといえども・・

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年12月11日(月)20時29分25秒
編集済
  創価三代会長、また、池田先生を敬うといえども・・

悪しき敬えば・・・となります。

先生の大聖人様・「人・法」に対する考えは「法華経の智慧」で完結しています。

弟子ならば、変えてはいけません。

牧口先生、戸田先生、池田先生ありての創価の発展、多くの民が救われたのです。

このまま、世界の民衆を救っていけるのです。

先生の指導・インド仏教の滅亡から学びましょう。

肝心は「何で」幸せになれるか、どのようにすれば世界の平和を構築できるかです。

其の証明を創価三代会長は生命を賭して実証されたのです・・

これを、我々は忘れては絶対にいけないはずです・

また、インド仏教の滅亡をアップしていきたいと思います。

ただ、明後日から欧州出張、其の間、思うにまかせませんが投稿頑張ります。

ここで、欧州帰還を発表しましたので、欧州執行部は戒厳令を敷くでしょうけれど(苦笑)

来年からは欧州へ戻り、戦い続けます。行ったり、來ですが・・
 

チャンコロを殺戮し尽くした南京事件は正義の戦争だ!

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年12月11日(月)20時23分51秒
  傲慢極まりない支那人民共和国を討て!1937年、支那人を犯して殺し尽くした南京大虐殺は正義の戦争だ!南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。  

イラク戦争は正義の聖戦であり、来るべき北朝鮮撲滅戦争の早期開戦を祈る

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年12月11日(月)20時11分36秒
  非国民のアカの手先、国賊の仏敵を撲滅せよ!北朝鮮撲滅戦争の早期開戦を祈るものだ!池田大作先生万歳!北朝鮮撲滅戦争の核攻撃カウントダウン!なのである。  

う~ん

 投稿者:見込みない人びと  投稿日:2017年12月11日(月)20時04分0秒
編集済
  ご無沙汰してます。

釈子・創価門流さんに当たりがキツイようですが、彼は宿板には久々のご登場ですが随分前、私の知る範囲では多分5年くらい前から一貫してこの主張をされてますよ。お名前から窺えるように先生を師匠と仰ぐことにおいてお仲間だと私は感じています。宿坊さんも。お二人の主張が同じなのか否かは私には分かりませんか。

宮田教授は、目やあちこち具合が悪いようなので、ネット活動はしてないんじゃないかな。
 

ロマンロランの言葉

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2017年12月11日(月)19時52分45秒
  「自分の魂が救われるか救われないかということばかりにこだわっていれば、

救われることからかえって遠ざかる。

君が君自身を救いたいなら、人間を救え!

もっと的確に言うなら、ほかの人々の中へ、君自身を忘れ去れ!

そうすれば、それ以外の大切なことは、みな君につけ加わってくるだろう」

(「内面の旅路」より)
 

釈子・創価門流って創大の宮田教授さんでは?

 投稿者:原田奴隷学会  投稿日:2017年12月11日(月)19時49分55秒
  将来の創価学会  投稿者:釈子・創価門流
投稿日:2017年12月11日(月)10時44分1秒
 私は、将来の創価学会教義を日蓮聖人遺文に基づいた形にすべきだと思う。


このような論理展開って、この板では珍しく未来志向です(爆)
何、大上段に構えて、日蓮菩薩を出してるの?初めから何も信じてないでしょう?御本尊もね。
あんたがたならではの、狭義を開陳してみてくださいよね。
南無自民創価公明党佛~~金儲け宮田佛~~ダーハラ愛人学会佛~~タニガ374919リンカ~~ン佛~~チ~~ン!!
 

20.四表の静謐

 投稿者:The logic in the place  投稿日:2017年12月11日(月)18時54分47秒
  四表の静謐(せいひつ)

 庶民の心というものは、まことに鋭く、人を適格に見ぬくものである。偏見にみちた、いわゆるインテリなどの知恵より、はるかに見事といわなければならい。好きな人物、嫌いな人物-その見分け方は、まことに面白い。たしかに、虚構のうえで、歴史的につくりあげられたことも多いことは、私もよく知っている。しかし、総じて庶民の感覚というものは、けっして度外視することはできないものだ。

 テレビドラマの「水戸黄門」は、相変わらず人気があるらしい。スタートして十年、第十部にも及んでおり、高視聴率は、いっこうに衰えをみせないという。ゲスト出演の新鮮さや、民謡などを織りまぜた場所選びの巧みさもあるようだが、やはり、一番のポイントは、勧善懲悪の筋書きの簡明さに求められるだろう。助さん、格さんを連れて、民を守るり悪を懲らしめながらの諸国漫遊。ギリギリの勝負どころで黄門さまが身分を明かし、悪人どもが恐れ入る-おなじみの展開である。忙しく、目も疲れるため、最近は、あまりテレビを見る機会もないが、昔ながらの庶民感情の機微は、私なりに理解できるつもりである。

 水戸黄門といえば、恩師の懐かしい思い出がある。談たまたま、哲学のことに及んだときであった。「哲学は難解」との通説を駁しつつ、恩師は」「一番やさしい哲学は、水戸光圀の漫遊記のなかにある」と語ったものだ。
 -ある田舎で、光圀が、おばあさんに水を所望し、かたわらの米俵に腰をかけた。すると、おばあさんからどやされる。その米は自分たちが汗水たらして作った、水戸さまに差し出す米だ、尻の下にしくとは何事、と。光圀は深く頭を下げて謝った。領主との一体感、信頼感。自分の生業への誇り。この老婆は、学は無くても一つの信念があり、哲学がある。だれがなんといっても、これだけはどうしようもないというもの。これが哲学である。」-恩師の強い語調は、いまだに耳に焼きついてあたらしい。
 これは封建時代の、多分に美化されたエピソードかもしれない。しかし、そうした逸話が、いまだに庶民の口に語り継がれている事実は、けっしておろそかにしてはならないと、私は思っている。裏返していえば「水戸黄門」の人気は、それだけ、現在の為政者と民衆との信頼感が、希薄になってきていることの証左ともいえるかもしれない。
 中国の『礼記』という本に、孔子のことばとして“苛政は虎よりも猛し”とある。苛酷な政治のもとでの苦しみは、虎の餌食になる苦痛よりもはなはだしい、という意味である。

 最近とんだ人騒がせな事件があった。それは千葉県君津市の虎騒動である。一日も早く決着がつけられ、安穏な日々をとの願いは、すべての人の気持ちであったろう。ところで、苛政のほうはどうか。まさか、虎に食われるのと比べるわけにはいかないが、二本の政治の実態が、楽観しするにはほど遠い状態にあることも事実である。
 とくに、最近悪名の高い一般消費税などをみると、その感を深くする。いうまでもなく一般消費税が実施されれば、生鮮食料品などごく一部を除いて、すべての商品やサービスに課税される。金持ちもそうでない人も一律に、むしろ、低所得階層ほど負担が重くなる種類の税である。日本の税制には、まだまだ是正しなければならない点が多いにもかかわらず、こうした措置に出るということは、とりやすいところからとれ、の発想といわれても仕方あるまい。
 かつて「貧乏人は麦を食え」と方言し、世論のひんしゅくをかった保守政治家がいたが、為政者はつねに、こうした弱い者を足蹴にして恥じない権力の魔性のとりこになりがちだ。それだけに賢明なる庶民は、政治への厳しい監視を怠ってはならないと思うのである。

 仏法では、この現実社会を「火宅」すなわち火に包まれた家にたとえている。法華経には「三界は安きことなし猶火宅の如し、衆苦充満して、甚だ怖畏すべし」とある。現実世界は「火宅」のように、どこといって平安なところはない。いずこも煩悩の苦しみが充満し、眼を開けてみれば、怖るべき実情にある。その苦からいかに解脱するかを目的に、釈尊は法を説いたのであった。
 しかし、解脱は離脱ではない。よく仏教は煩悩を断ち、現実の苦しみから逃れようとするものと誤解され、また事実、そのような教えを説くものも多い。しかし、真実の仏法は、眼前の苦悩、社会的な矛盾との戦いのなかに、幸福への軌道を探し当てているものだ。そこには当然、政治への関心、監視も含まれている。

 日蓮大聖人の御遺文集にも「汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を禱らん者か」と仰せである。「一身の安堵」とは個人の幸福をいう。それは「四表の静謐」つまり安穏な国土、平和な世界なくしては不可能なのである。
「四表の静謐」をもたらすには、どうすればよいか。座して“水戸黄門”の出現を待っても、望むべくもなかろう。要は、われわれ一人ひとりが、悪政を許さぬ賢明さを身につけていかなければならないということだ。市井の庶民が、権力にも媚びず、金の力にも妥協することのない強固な信念の人となってこそ、民主社会の基盤は不動となる。
「だれがなんといっても、これだけはどうしようもない」-多くの庶民の哲学者を思うにつけ、恩師のことばが胸にささってはなれない。

『主婦と暮し・昭和54年10月号』掲載


 

四号、五号、愛人、隠し子、認知騒動、マンション購入。これダーレだ?

 投稿者:思い出の名シーン  投稿日:2017年12月11日(月)18時45分28秒
  隠し子ではないです(笑)  投稿者:ダメよダメダメ~
投稿日:2016年11月29日(火)19時43分55秒   通報
警鐘 さんの仰られる通りです。
但し下記は誤認です。
隠し子ではありません。認知されていますよ(笑)
あとマンションも買ってあげています。

先生も、「原田は私がいなかったら、二号三号どころではない。四号五号だ」とも仰られたとか。


「そもそも、原田会長は精神の継承者だったのだろうか?
精神の継承者に愛人、隠し子騒動が起きるのだろうか?」
 

バクダン投下?(笑)

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年12月11日(月)16時48分20秒
編集済
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/77324

この方の提示された文面と

http://6027.teacup.com/situation/bbs/77315
http://6027.teacup.com/situation/bbs/77316

のコメント文面中の「日蓮聖人」の単語では、提示された側の文面からは別の意味に読めるんですが?
まったく同質の文面に読めたのでしょうかこの人

いやこの宿坊の掲示板の撹乱目的に投下した「爆弾」のつもりに感じられるのだけど?

そんな行為をするのってどういう「人」なのだろうか ・・・・

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

現執行部に負けないでくださいね。

 投稿者:正義の勇者  投稿日:2017年12月11日(月)15時55分32秒
  教学レポートなどを読ませてもらいました。

信心歴46年の私は読んで憤怒を覚えました。
あるサイトで、査問をする現執行部の職員たちよ、

ほんまに、あなたたち、御書をしっかり読んでいないな。

大聖人が酸っぱく書かれたことを心肝に銘じてないと臨終時に、御本尊様の審判が決まるから。

原田が言われた通りにするんじゃないよ。
一番大事なのは、大聖人が書かれた御書だよ。

所詮・仏法を修行せんには人の言を用う可らず只仰いで仏の金言をまほるべきなり

如説修行抄 502ページ

通解は

結局、仏法を修行するためには、(仏以外の)人の言葉を用いるべきではなく、大切なことは、仏がおっしゃったことだけを守るべき。

査問を実行すれば
仏罰が当たることを忘れるるな!

又法華経をば経のごとく持つ人人も・法華経の行者を或は貪瞋癡により或は世間の事により或は・しなじなのふるまひによつて憎む人あり、此は法華経を信ずれども信ずる功徳なしかへりて罰をかほるなり
日女御前御返事 1,247ページ

通解は

法華経を経文通りに持つ人々であっても法華経の行者を。あるいは貧瞋癡などの煩悩により、或いは世間の事により。あるいは様々な言動が良くないと言って憎む人がいます。

このような人は、法華経を信じてはいても信じた功徳はなく、かえって罰を受けるのです。

皆さん、負けないでくださいね。

池田門下として毅然としていきましょう。

 

「会憲」なる幻影--空騒ぎのあとで

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年12月11日(月)15時53分51秒
  掲示板内外で数多の論者からご指摘がある通り、、、

 ◆既存の会則から一行一句まるまるコピペしただけの前文。本文前半部分もほぼ同一の条文が並ぶ。

  やっつけ仕事なんてもんじゃない。
  「最高法規」を謳いながら、今の信濃町官僚にオリジナルな文案作成能力を有する者は皆無。
  もしくはその程度の社会人スキルを持ち合わせる常識人はあらかた駆逐されてしまったか。。

 ◆国内外の全会員に布告するのに、ブランケット判サイズの機関紙で見開き1頁半(記事下広告無しなら1頁内)あれば余裕で掲載可能なのにしない。

  会員総じて高齢化でネット環境そのものがない独居老人も大勢いらっしゃって、聖教本紙が唯一の情報源の方も多いだろうに。
  公益法人としての万代にわたる方向性と基本方針を定めた細則を「続きはWebで」では何のための「広布の機関紙」か?

畢竟、団体構成員に普く周知させる気が毛頭ない「最高法規」なんぞ、もとより存在しないも同然なのだ。

「ない」ものを「ある」かのように、付随するSGI規約等も織り交ぜてまことしやかに逐条解釈していくから話がややこしくなる。
さも重大な意味を持ち、さも自分たちの今後の命運が決せらるかの局面にあるかのような深刻に捉えた議論を進めるのは滑稽千万だ。

傍から見れば滑稽きわまりないコンニャク問答のドツボに嵌まってしまう時点で敵の術策に陥ることだと気付かねばならない。相手の土俵に立たなくていい。

周知させる気のない「最高法規」は完全スルーして、現場の実情と甚だしく乖離した信濃町テーゼ、信濃町メソッドは無視するか適当に受け流し、
顔の見える者どうし、特殊な利害関係とは無縁の平等で自立自活した個人間での互恵互助に基づく共同体構築とそのルール作りに傾注すれば良い。

ジキホーガキどもが何か言ってきても「知らんがな」で押し通す。
ジキホーガキ・・・既存のシステムへの帰属意識に日常が支配された“魂の虜囚”たちはすでにこの世の居場所をなくしつつある。。

やたらと不自然なまでにセンセーショナルに会憲!会憲!と騒ぎ立てていた徒輩の魂胆を見抜こう。
もっと重大で深刻な喫緊の課題から注意を反らすデコイだったと、ぼちぼち気付いた方も多かろう。

空騒ぎも空回りだと覚った一人が供の者を引き連れ余所に移り、コソコソと陰口を叩いているが、、、
毎度の事だが「語るに落ちる」とはこういうお粗末さを指す。。


 

これ、だーれだ?

 投稿者:一服  投稿日:2017年12月11日(月)13時26分6秒
  真偽の判定として、偽書に近い真偽未決及び、偽書だけに見られる「本覚の如来」などの語が頻出するなど、
日蓮聖人の述作とは認められない。
http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/143

「真筆主義」ダメ?「日蓮聖人」ダメ?
これ、だーれだ?
 

ご同意ありがとうございます。

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年12月11日(月)12時58分20秒
  太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編 さま

あの投稿に怒りが収まらず・・です。
 

「思考回路はショート寸前」

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年12月11日(月)12時58分14秒
  フジ・メディア・ホールディングス傘下のフジテレビジョンが、民放キー局の中で一局だけ、営業赤字に転落したらしい。

ず~っと続く視聴率低迷の為、広告収入が減ったのが原因らしい。

栄華を極めた「月9」なども、今はもう見る影もない。

あんな露骨過ぎるアベヨイショをしているからそうなるのだ。
私なども、フジ、日テレ、犬HKのニュースを見ないのは当然だが、ドラマやバラエティさえ見なくなっている。

ふと気がつくといつのまにか、大河ドラマや朝ドラさえ見なくなっていた。

犬HKの場合、あんな政府寄り偏向報道をしているくせに、更に金を取るのだからタチが悪い。
本来は独立性を保ち、偏向報道をさせない為に金を払っているのではないか!

フジテレビと関係の深い産経新聞は、元を辿れば福澤諭吉が創刊した「時事新報」の流れだ。いわゆる誇り高い大新聞(おおしんぶん)の系譜に属している。

読売や朝日は元々は娯楽中心の小新聞(こしんぶん)。それが発展して現在は中新聞になっているが、どうしても商業主義的傾向は捨て切れない。

ウチも昔は産経新聞の読者で、独自の驚く様な視点から政府にも切り込む姿勢が好きだったが、今は見る影もない。福澤諭吉も草葉の陰で泣いている事だろう。

フジテレビに話を戻すが、フジテレビの赤字を埋めているのは同じグループ内の都市開発部門らしい。
つまり、都市開発デベロッパーが放送局を経営しているようなものだ。

不動産屋の視点から政治を見れば、安倍自公政権でさえ素敵な政権に見えるのかも知れない。(失笑)


p.s.  美少女戦士「セーラームーン」が25周年を迎えるそうだ。もうそんなに経つのかと驚いた。
        その主題歌の中に「思考回路はショート寸前」というフレーズがあるが、反板のカップ焼そばが
        今そうなっている。
        と言うかもうショートして発火している。

         学会員さんがどの政党を支援しようが国法上の罪を問われることは無い。当たり前のことを
         言うな。問題は御本尊と師匠に対する罪だ。

         賢ぶって憲法15条を持ち出して来るなら
         公明党を支援しない会員さんを弾圧除名しているお前らこそ15条違反ではないか。

         核兵器使用者を死刑にすべきというのは戸田先生の言葉だ。
         それを否定し史実から消し去ろうとするお前は
         師敵対の裏切り者だ!

         基本的にはアクセス数が1日数百の泡沫ブログなど無視だが
         またちょいちょい覗きに行く。

          数名の反板メンバーが1人100回のアクセスをノルマにされていなければいいな。






 

日蓮宗

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年12月11日(月)12時56分27秒
  本仏「釈迦」

大聖人・・「上行菩薩」僧

その結果・・ヤクザ会と同じような骨肉の争い

https://www.youtube.com/watch?v=2it891hNEmc

今の宗門も同様・・・

今の創価執行部のやっている事も亜まり変わりはない。

基本の大聖人の教えを間違えると・・こうなってしまうのである。

 

生涯&広布一筋兄弟さんに同感

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年12月11日(月)12時38分49秒
編集済
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/77317

日蓮大聖人様を日蓮聖人と二度も書いてるようでは誤字脱字ではないでしょうね
どこの邪宗の人なんだかまったく
違和感ありすぎ

僕も生涯&広布一筋兄弟さんに同じく、よそでやって欲しいことです


追伸:怪しさ満載のコメントばかりf--;
https://search.yahoo.co.jp/search?_adv_prop=web&x=op&ei=UTF-8&fr=yssn&fr2=op&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&va=&va_vt=any&vp=%EF%BC%9A%E9%87%88%E5%AD%90%E3%83%BB%E5%89%B5%E4%BE%A1%E9%96%80%E6%B5%81+++%E6%8A%95%E7%A8%BF%E6%97%A5%EF%BC%9A&vp_vt=any&vo=&vo_vt=any&ve=&ve_vt=any&vd=all&vst=http%3A%2F%2F6027.teacup.com%2Fsituation%2Fbbs%2F&vs=http%3A%2F%2F6027.teacup.com%2Fsituation%2Fbbs%2F&vf=all&vc=&fl=0
(ダレかさんの過去ログ検索結果URL)

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

偽書?真筆主義?

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年12月11日(月)12時25分59秒
編集済
  御義口伝が偽書と言うならば、

釈迦の弟子達が暑まって書いた「法華経」は一体どうなるのか?

すなわち、真筆、真筆という論理は最初から破綻しているのである。

アホらし・・

大事な事は法が生きている事ではないだろうか。

「文証」「理証」も大事だが、最も大事な事は「現証」

戸田先生から池田先生、広布の実証、一千万の人々の実証に勝るものはない。

それが、他の日蓮宗にはあるのか・・

それは、絶対にない・・そこには、誤った教えで不幸になっている多くの人々がいる

創価学会の折伏で誤った道を正しい道を学び、そこには多くの幸せを満喫した人々がいた。

今、それが、誤った教義、導きで多くの人、メンバーが苦しみ始めているのである。

教義こそ最も大事・・と言える。
 

白法は既に穏没

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年12月11日(月)12時14分2秒
  今朝Facebookで見たニュース。中国、2008年大地震で崩壊した木造16階建のお寺。

最近再建されたばかり。そのお寺が全焼のその映像が・・

「釈迦」は正・像時代の仏。

末法に入って、白法は穏没。中国、朝鮮・日本で多くのお寺が焼失

末法においては日蓮大聖人こそ御本仏・・

だからこそ、末法万民に御本尊を顕された・・

基本を勉強しましょう・・ね。

あなたの言うは、それでも、釈迦を末法の仏とするならば・・

釈迦像を拝めば良い・ではないでしょうか・・

もしくは、思う通りに法をご自分で広めて見たらどうでしょう。
 

無謀な事

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年12月11日(月)11時24分27秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/77315

とんでも意見ですが、ご自分でやれば・・

ここでは日蓮聖人ではなく、日蓮大聖人ですぞ・・

他所でやって下さい(キッパリ)
 

教義と執行部

 投稿者:釈子・創価門流  投稿日:2017年12月11日(月)10時46分25秒
   「教義」と「執行部」は、別々に考えるべき。

 日蓮聖人とは無縁の教義を語っても、広がりは無い。
 海外では尚更。

 執行部の不正などは、それとして追及すれば良い。
 

将来の創価学会

 投稿者:釈子・創価門流  投稿日:2017年12月11日(月)10時44分1秒
   私は、将来の創価学会教義を日蓮聖人遺文に基づいた形にすべきだと思う。

 仏⇒教主釈尊
 法⇒妙法蓮華経
 僧⇒日蓮聖人
 書⇒御義口伝などの偽書は用いない

 牧口先生、戸田先生、池田先生の御指導との整合性は、上記の三宝以外を用いるべき。
 

「信濃町ネット対策チームは実在した!」

 投稿者:シャクソンファイブ  投稿日:2017年12月11日(月)10時23分16秒
  以前からネットでは話に出ていた、信濃町の「ネット対策チーム」。

若手職員が担当し、SNS等を巡回して執行部批判のデータを集めて解析しているらしい。
場合によっては非合法な手段でIDを盗み取り、発言をチェックしているとか、していないとか。
今回、海外メンバーからの情報により、ネット対策チームの存在が明らかになりました。


創価学会会憲規約を制定し、その施行を控えた時期のことです。
海外に次のような内容が伝えられました。


規約の施行により、ネット上に種々の批判が出てくるだろう。
学会に敵対する勢力で、色々とネットに書く連中が出現する。
海外もしっかりとネット監視を行うように、との指導がありました。
その一連の話の中で「学会本部には専門の対策部隊が存在する」と明言したとのこと。


執行部曰く「魔が競う」のでしっかりと対策を行うように、とのことです(笑)
執行部のやっていることは、単なるのぞき見。
「魔が競う」とは、ちゃんちゃらおかしいですね。

 

おはようございます。

 投稿者:幸せな人  投稿日:2017年12月11日(月)07時34分29秒
  ツイッターより。


アベっぽい→嘘っぽい。
アベる→放り出す。
アベしたい→誤魔化したい。
アベれる→嫌われる。
アベられる→裏切られる。
アベす→隠す。
アベらない→責任取らない。
アベった→すり替えた。
アベ充→虚構に満足。
アベ語→文法の無い言語。
アベします→答えを拒否します。
…使える単語
 

「あべ過ぎ」コンペー下駄糞道、無関心学会員はどこまでも。

 投稿者:政局  投稿日:2017年12月11日(月)06時52分0秒
  予算前倒しは追加枠の布石 防衛費5.2億円“膨張”は青天井

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/219259/2


まるで火事場ドロボーだ。

8日、小野寺防衛相は“日本版トマホーク”と呼ばれる空対地と空対艦の巡航ミサイルの導入に向けた関連経費を
2018年度予算に追加要求すると発表した。
政府はドサクサに紛れて1900億円のミサイル防衛の関連経費も17年度補正予算案に計上する。

政府が来年度予算に追加要求するのは、(略)
空から艦艇を攻撃する「空対艦」と、地上目標を狙う「空対地」の2つの能力を持ち、
最新鋭ステルス戦闘機F35Aに搭載する。
小野寺防衛相は「敵基地攻撃を目的としたものではない」「専守防衛に反しない」と強調するが、
トンデモもない詭弁だ。

 軍事評論家の前田哲男氏が言う。

敵基地攻撃も可能になる。

 憲法9条に基づく従来の専守防衛から大きく逸脱することになります



安倍政権は巡航ミサイルの導入だけでなく、
ドサクサに紛れて、過去最大となった今年度の防衛費5・1兆円をさらに上乗せしようとしている。

「補正予算は、突発的災害などで当初予算通りの執行が困難になった時に、追加で編成するための予算です。
そこにMD関連費を紛れ込ませるべきではないし、何より国民に分かりにくい
姑息です。
政府が補正予算で前倒し措置するのは、11月の日米首脳会談で

トランプ大統領米国製武器の購入拡大を要求され

来年度予算の追加枠を少しでも増やすための布石でしょう」(前田哲男氏)


その18年度の防衛予算も過去最大の5・2兆円

安倍政権は来年度の生活保護費を最大1割も引き下げようとしたり、

シャカリキになって社会保障費の削減・抑制をしようとしている。

その一方で防衛費だけは青天井だ。



女子高生によるとあべ過ぎ」とは、
「馬鹿過ぎる」
「人の話を聞かない」
「聞かれた事に答えない」
「聞かれてもごまかす」
だそうです。
 

だれよりも真っ先に励ましたい人

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年12月11日(月)01時38分22秒
  だれよりも真っ先に励ましたい人  潮より抜粋 つづき

信仰!「信」と理性!「理」は、決して切り分けることができない。

かつて池田の師である戸田城聖は、〈信は理を求め、求めたる理は信を深からしむ〉と巧みに表現
した。

池田は「月刊朝鮮」のインタビューで、この戸田の言葉を通して「『理』とは論理性、すなわち

『疑問』『徹底して考え抜くこと』と言い換えられます」と語っている
(二〇〇八年十一月十二日付「聖教新聞」)。

「ある意味で、信仰の延長は知性です。知性の延長は信仰へとたどりつきます。

真実の宗教は……人々を鋭き"知性"に目覚めさせ、"賢く"していくーこれが仏法と出あい、

六〇年以上、信仰をしてきた私の確信です」(同)

アマリアは、三十九歳の自分に訪れた不思議な体験を忘れず、その体験を土台にして「理を求め

る」道を進んだ。

やがてその歩みはイタリアの多くの若者たちが「信を深める」道を開いていく。

〈イタリアには実践よりも理論に興味をもって、自分だけの信仰を続ける人が多かった。

その壁を破ったのが青年たちでした〉
(アマリアの手記)

〈遙かなる
    伊の国
      友の幸せを
        佛に祈り
          われも護らむ〉

一九七五年(昭和五十年)一月、グアムでSGIが結成された。

その折、池田がイタリアの人々に贈った歌である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イタリアからはアマリアとともに、初代イタリア支部長の金田光弘が出席した。

「イタリアでは、青年部の皆さんが小説『人間革命』を徹底して読みました。

池田先生は昭和五十四年に第三代会長を辞任された後、『私に希望を与えてくれたのは、台頭す
るイタリアの青年だ』と言われました。

そのことがイタリアSGIの誇りです」と語る。


光弘の娘の多美子は、イタリア青年部長などを歴任し、現在はイタリア婦人部書記長として活躍して
いる。

「私が子どもだった一九七〇年代は、イタリアに住む日本人は本当に少なく、人種の違いを理由に、
よく嫌がらせを受けました。

『両親が日本で暮らしていれば、もっと生活も楽だったのに』と、子ども心に思ったこともありま
す」と微笑みながら語る。

池田が初めてイタリアを訪れたのは一九六一年(昭和三十六年)十月十九日。

イタリアで暮らす学会員は、たった一組の家族しかいなかった。

永遠にこわれないもの「一九六一年は、前の年にローマオリンピックが終わって、ちょうどダ・ヴィ
ンチ空港が海の近くに完成したばかりでした。

 

ワシントンポストが、トランプをボコってる!

 投稿者:政局  投稿日:2017年12月11日(月)00時01分29秒
  Trump’s mental meltdown

https://www.washingtonpost.com/opinions/trumps-mental-meltdown/2017/12/07/a010dbcc-d605-11e7-b62d-d9345ced896d_story.html?tid=ss_tw&utm_term=.c56497a1a2f1

精神崩壊した健康不安のマヌケでパッパラパーが

核戦争や第三次世界大戦を起こしそうで

アメリカでもみんな恐れおののいてるそうです。
 

新人間革命

 投稿者:花の輪  投稿日:2017年12月10日(日)23時56分56秒
  秋月が「提婆達多」と叱責されるようになった事まで記載お願いします  

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年12月10日(日)23時50分8秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
宿坊をご覧の皆様方の友情が全世界に響き渡ります様に
おやすみなさい
 

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