WHAT'S HOT?
インペリアル サガ
- >42 月光ルートの最終ボス【ザルガ双神】を凌ぐ強さと評判。HPはザルガと同じ30万。
- 2017年12月から「アビス級」が追加され、ボスのHPが煉獄級の10倍くらいになっている。
ヘイゲル
- ロマサガ2のソウジ同様にLPは驚異の1!サガスカはLPが0になってもバトルキャラクターをロストしないシステムなので、ソウジよりも扱いはマシなのだが… (エディ)
モンド(SSG)
- ウルピナの言動にツッコミを入れたり、逆にウルピナにツッコミを入れられるボケ役にもなる、ウルピナ編のムードメーカー的な存在。それでも、ウルピナが落ち込んでいる時のフォローも欠かさない、やる時はやる人物。特に最終戦の為にアスワカンに渡る際の台詞で勇気づけられたプレイヤーもいる事だろう。 (エディ)
転
- gXmDf0 <a href="http://nrcegketiosl.com/">nrcegketiosl</a>, [url=http://rmqfhmskxejk.com/]rmqfhmskxejk[/url], [link=http://jzntghibmjmt.com/]jzntghibmjmt[/link], http://tcjcdfpguavj.com/ (qhdxwramzfr)
山間の洞窟
- (過去):発掘ポイントが1か所存在する。地下2階(入口から最寄りの方の西側)では[土の石]が発掘できる。 (ミスターディー)
サイズ(技)
- 基本効果は「サポート」。ダメージがなく追加効果のみを与える。相手が戦闘不能だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
ハヤブサ斬り
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。敵が使って来た場合腕力依存の技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
- サガスカ:[BP]1、[対象]敵単体、[属性]斬、[威力]40(ランク0)、45(ランク1)、55(ランク2)、68(ランク3)[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒70回、ランク2⇒280回、ランク3⇒700回
三龍旋
- サガミン:基本効果は「攻撃-素早さ」。使用者の素早さに応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが120%に増える。 (ミスターディー)
石化ガス
- サガミン:他、石化は使用者の知力に応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
ローザ・ライマン
- >6ディアナの身体にもその血が受け継がれているといいな。
- >ディアナの身体にもその血が受け継がれているといいな。
アンテニースピア
- 9XCeCv <a href="http://rrjcovouzyxe.com/">rrjcovouzyxe</a>, [url=http://regdideimboy.com/]regdideimboy[/url], [link=http://oztbrvqsfjhm.com/]oztbrvqsfjhm[/link], http://tkxntifqghak.com/ (dvmmaxxtuw)
発売日
- 2017年12月15日:サガシリーズ第5作目『Romancing Sa・Ga 2』リマスター版の、PlayStation 4/XBOX ONE/Steam/Windows 10/Nintendo Switchでの配信日。
- 2016年3月24日:サガシリーズ第5作目『Romancing Sa・Ga 2』リマスター版の、iOS/Android/PlayStation Vitaでの配信日。
- 2016年12月15日:サガシリーズ第15作目『SaGa SCARLET GRACE』の発売日。
Romancing SaGa2 PSVita/スマホ版
- 同様の仕様で、PlayStation 4・XBOX ONE・Steam・Windows 10・Nintendo Switch版が、それぞれ2017/12/15に配信開始。
神雷
- サガミン(共通):基本効果は「攻撃-知力」。使用者の知力に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る。 (ミスターディー)
無音殺
- 基本効果は「攻撃-素早さ」。使用者の素早さに応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが120%に増える。他、即死は使用者の精神に応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
スピードブレイク
- (味方版):基本効果は「攻撃-器用さ」。使用者の器用さに応じてダメージが増える。また、使用者が狂戦士状態だとダメージが110%に増える。他、能力値減少効果も使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
- (敵版):基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。他、能力値減少効果は使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
イレム山道
- (現在):発掘ポイントが2か所存在する。西部から南部へ下った先では[紅蓮の水晶]が、南西部では[バーサクの水晶]が発掘できる。 (ミスターディー)
最強の帽子
- これで爪や剣に備えようと思っても実際は殴防御も上げとかないと地面に転がるのがロマサガ2のサガである。
ネコだまし
- ロマサガ2:武器欄を使わないスタン技。中々便利だがアンデッドに属する敵には効かないので注意。ちなみにサイゴ族なら覚えやすい…なんか、納得である。
グール
- ハンの廃墟ではシーントレジャーにラバーソウルを落とす(グーラも落とすことがあるが、貴石のかけらが邪魔)。金稼ぎ&ツールの処分も兼ねて弱いスキルを上げるのもいいかも。
屍食鬼
- こいつのグラフィックを流用したモンスターは全員「もっともHPが低いキャラ」を狙いがち。死体殴りをしてくれるので、手軽な謀殺要員として使うことも可能。
マインドスケープ
- Quickは状態異常耐性に影響するため、使える術。ギュス様並に見直された術かも・・・。
ドラゴンウィング
- サガミン(敵版):基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
- サガミン(味方版):基本効果は「攻撃-素早さ」。使用者の素早さに応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが120%に増える。 (ミスターディー)
三角蹴り
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。 (ミスターディー)
スクラッチブロー
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
海岸街道
- (過去):発掘ポイントが2か所存在する。北西部では[ちゆの水晶]が、中央部で[怨みの剣]が発掘できる。 (ミスターディー)
- (現在):発掘ポイントが1か所存在する。北東部では[水の石]が発掘できる。但し、フリーシナリオ【発掘エキスパート】で「レイピア」を自分で掘り出し、「発掘マップ1」を入手した場合のみ。 (ミスターディー)
- 現在でのこの地域は、サガ2に例えて言えば、アシュラの基地をクリアした頃のパーティがいきなり第3世界に挑むようなもの。
ディフレクト
- サガスカ:(プロテクト技)[BP]2、[対象]味方単体、[武器ガード率]1.2倍(ランク0)、1.5倍(ランク1)、1.8倍(ランク2)、2.1倍(ランク3)、[閃き可能な武器系統]標準系、パワー系、[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒16回、ランク2⇒65回、ランク3⇒162回
強撃
- サガスカ:[BP]2、[対象]敵単体、[属性]斬打、[威力]44(ランク0)、44(ランク1)、51(ランク2)、63(ランク3)、[追加効果]挑発、[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒65回、ランク2⇒200回、ランク3⇒650回
音速剣
- サガスカ:[BP]3、[対象]敵単体、[属性]突、[威力]51(ランク0)、51(ランク1)、51(ランク2)、60(ランク3)、[特性]間接攻撃、[閃き可能な武器系統]標準系、[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒30回、ランク2⇒120回、ランク3⇒300回
失礼剣
- サガスカ:[BP]2、[対象]敵単体、[属性]斬、[威力]44(ランク0)、44(ランク1)、51(ランク2)、63(ランク3)、[追加効果]バンプ(弱)、[閃き可能な武器系統]標準系、曲剣系、[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒32回、ランク2⇒130回、ランク3⇒325回
王者の剣
- サガミン(共通):基本効果は「攻撃-精神」。使用者の精神に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る。但し、データ上での話でダメージは発生しない。 (ミスターディー)
足無閃光魔術
- 基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。 (ミスターディー)
蹂躙
- サガミン(共通):基本効果は「攻撃-素早さ」。使用者の素早さに応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが120%に増える。敵版に関しては素早さ依存の敵専用技である為、中衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
トレジャーハント
- (1)プレイヤーの階級=ディガーランクを決めるための試験バトルを経て、(2)クエストと同じくマップを辿りながら宝箱を回収していく、という流れ。(1)は運営側が用意した敵パーティとの10連戦で、勝利数によって階級が決まる。イベント開始時と、1日1回挑戦可能。(2)は他のユーザーのパーティが立ちはだかる。階級が高いほど強いプレイヤーとぶつかるが、報酬入手率も上がる。
大剣(武器系統)
- >42 それに加えて、「盾が防具欄で扱うため他の防具を圧迫しがち」という点も、盾にとって向かい風=両手武器にとって追い風。
- ロマサガ2:続編と違って「盾が弱い」「行動後防御の関係で『行動は最大の防御』なので盾の必要性は薄い」「拾える武器に強いものが少なく入手時期も癖がある」ということもあり、初心者も熟練者も優先的に開発を進めて損はない武器系統である。大量の敵は水鳥剣を使うか、片手剣や他の武器・術に任せよう。
HPバー
- >5 リマスター版ではなくなってしまった。
- インサガ:緑色が残量。赤色はその戦闘で減った量の半分(小数点以下切り捨て)で戦闘終了後回復(強化ポイントなどで増やすことが可能)。透明部分は帰還後に時間経過で回復させるか、傷薬で回復させる。2017年12月7日より、敵側にもHPバーが表示されるようになる。
アルドラ
- >24 エンサガにて河津神の書いたシナリオでは、未熟であることも原因だったらしい(コントロールが苦手だった模様)。そんな彼女だが、インサガでは月光ルートにてエロールにより蘇生させてもらい、晴れてミルザと結ばれた。
弓(武器系統)
- ロマサガ2:弓という武器系統は出れば大抵強いのだが、ロマサガ2ではアプリ版以前だと器用さ依存武器が計算式的に不遇で、他の技や術に立場を追われやすい。一応、技は序盤から【イヅナ】以外コンプリートできそうな勢いで埋めていけるのだが。
棍棒(武器系統)
- ロマサガ2:殴防御の低い敵は多い。しかし、ダメージ計算式の関係か斧に比べると同じ攻撃力でも威力が振るわないことが多い。最終的には普通の技も固有技もサポート目的でぶつけるようにし、弱化や強化が入ったら他の技能に切り替えるのが強い。
斧(武器系統)
- ロマサガ2:全体即死技に加えて、【守護者】道場で【高速ナブラ】が覚えられることが認知されてからはタイムアタックなどで大人気に。普通に使っても優秀な殴技能武器だが、腕力15以下だと命中率が安定しなくなる。【ホーリーオーダー】♀、【ノーマッド】♀、【ネレイド】に無理やり使わせるとノーコン気味なので、【金剛力】を使うか殴技能なら棍棒を使わせた方が良い。
剣(武器系統)
- ロマサガ2:大剣に比べると、カウンターに強い技や複数の敵への攻撃技のひらめきが早期に行えるのが利点。大技の派手さは譲るが、序盤から終盤まで活躍してくれる武器系統なのは間違いない。でも、他の技能も使ってあげようネ。
覇者
- 基本パラメータを見る限り、配信初期の頃の皇帝と同じスペック。覚醒もできるとのこと。
イレムの町
- サガ3DS(現在):発掘ポイントが2か所存在する。水辺周りの北東付近では[ダイナマイト]が、魔法屋付近の水辺の中では[テレポ]が発掘できる。 (ミスターディー)
- >2:温泉は宿屋の奥にあり、そこを更に奥へ進んでいくと町のメインフィールドへ出られ、滝の方向へ入っていくと魔法屋に行ける。 (ミスターディー)
武装弦楽祭
- サガミン:基本効果は「サポート」。ダメージがなく追加効果のみを与える。相手が戦闘不能だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
閃光魔術
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。 (ミスターディー)
じゃれる
- 基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
ウルピナ
- サガスカ:(敵対時)系統···人間、五行···金、行動内容⇒隼斬り★1、ソードガード★1(プロテクト技)、音速剣★3、ライジングノヴァ★4、喪神無想★5(カウンター技)、剣風閃★6(インタラプト技)、神速三段突き★6
アントニウス
- サガスカ:(敵対時)系統···人間、五行···金、行動内容⇒二刀十字斬★3、二刀烈風剣★4、二刀荒時雨★9(インタラプト技)
火の精
- サガスカ:系統···自然エネルギー、五行···火、行動内容⇒熱風★1(詠唱1)、火雨★2(詠唱1)、火進★3、火海★4(詠唱2)
ゴブリン
- サガスカ:系統···獣人、五行···金、行動内容⇒叩く★1、二連打★3、フルフラット★4、ガラガラストライク★6
SaGa SCARLET GRACE
- 発売前には、幾度か動画配信の生放送を行っており、実機プレイも行っている。
作戦失敗…
- 2017/12/3に行われた公式生放送第1回で、各コーナーの間に使われた。
忍者のアジト
- DS版では明らかにガーディアンの世界とは違う空模様になっており、小さいながらもあちらとは別の世界であることがわかるようになっている。
ガーディアンの町
土の礼剣
- サガスカ:小剣の一種。土の五行武器、性能34、ガード率27、標準系、体力+1。
イレム街道
- (現在):発掘ポイントが4か所存在する。南東部では[ミラーシールド]が、そのすぐ北側では[プロテスの水晶]が、中央部北側では[水の石]3個が、中央部西側では[ギロチンアクス]が発掘できる。但し、プロテスの水晶はフリーシナリオ【発掘エキスパート】で「刀」を自分で掘り出し、「発掘マップ3」を入手した場合のみ。水の石はフリーシナリオ【発掘:イレム街道】に於いてNew Game+でゲーム開始後、イレムの町(現在)の道具屋付近にいる女性に話しかけた場合のみ発掘可能。 (ミスターディー)
ウェアバスター
- サガミン(共通):基本効果は「攻撃-精神」。使用者の精神に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る。 (ミスターディー)
無足流体拳
- 基本効果は「攻撃-素早さ」。使用者の素早さに応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが120%に増える。 (ミスターディー)
咆哮
- サガミン:基本効果は「攻撃-体力」。使用者の体力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが120%に増える。但し、データ上の話で実際にダメージに反映はしない。他、恐怖は使用者の知力に応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
- サガミン:[基本威力]- [攻撃回数]1 [参照能力値]体力(※アルティマニアでは実質面で「-」と表記している) [成長度]- [回避](ディフレクト)×(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]- [属性]エネルギー [連携属性]【停止】[1]→[2]→[3]→。 (ミスターディー)
アスワカン地下
- サガスカーレットグレイスの地名。帝都アスワカンの地下道で、ここから中央星神殿へ行く道があるが、五行属性の魔法の障壁が設置されており、属性に対応したドラゴンルーラーを倒すことで解除できる。
玄蟲顕現!処刑人を誘う妖しき影!
- フィールドテーマと通常戦闘曲はバルマンテ編の追跡者の拍動と罪を背負う者が使用されており、玄蟲戦は本家と同じく、大いなる存在~大精霊が使用されている。
シェラハ
- インサガ:【呼び醒まされた記憶!闇の女王シェラハ!】に登場予定。ミンサガ版の三邪神が初登場する。
呼び醒まされた記憶!闇の女王シェラハ!
- インサガ:イベントクエストの一種。ミンサガ版のシェラハがボスとなる。あらたに「アビス級」と言う難易度が登場し、【月光ルート】に準じたルールとなっている。
必殺の一撃
- サガ2DS:今作では通常戦闘がシンボルエンカウント式が基本+マップアビリティを駆使すれば比較的戦闘を回避し易くなり、更に『チェーンエンカウントバトル』が発動すると【ドキッ! 丸ごと敵だらけ】が流れるので、相対的にGB版よりも聴く機会が少なくなった方も多いと思われる。 (ミスターディー)
北の塔
- サガ3DS(現在):発掘ポイントが2か所存在する。1階の通りでは[風の石]が、3階の昇り階段付近では[金塊7]が発掘できる。 (ミスターディー)
夢想弓
- サガミン(通常版・没版共通):基本効果は「攻撃-器用さ」。使用者の器用さに応じてダメージが増える。また、使用者が狂戦士状態だとダメージが110%に増える。 (ミスターディー)
流体拳
- 基本効果は「攻撃-素早さ」。使用者の素早さに応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが120%に増える。 (ミスターディー)
尻尾
- サガミン(共通):基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。敵版に関しては腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
恋愛パラメータ
- 恋愛パラメータではないが、DS版サガ2では連携を使用すると、メンバー間の人物関係が変化する。友情、愛情、家族、協力、嫌悪、対立、個人、競争の8種がある。【運命の糸】【TEAM NAME】も参照。
- キャラの設定が定まってないロマサガ2なら余裕で恋愛パラメータ欲しい。恋愛で荒れるタイプのゲームじゃないと思うし。ロマサガ2以外でも、恋愛というよりはキャラ萌え目線(?)のフラグっぽい会話なら見たい。