先日、お友達(チョコレート王国在住時に同じアパートに住んでいた方)が、みかんを一箱送ってくださいました。
とっても甘くて美味しいみかん🍊です。
ヨーロッパにも日本のみかんに味が近い「クレモンティーヌ」という名前の柑橘類がありますが、やはり日本のみかんは格別です。
みかんが届いた翌日、丁度Kちゃん家族(Kちゃん家族も、チョコレート王国時代に同じアパートに住んでいました)が遊びに来てくれたので、おすそ分けさせて頂きました♪
ですが、Kちゃん家族以外に大都会TOKYOでお友達のいないワタシ…(´u_u`;)
他におすそ分けする方もおらず、みかんはどんどん熟れる一方。
頑張って食べたとしても、どう考えてもこのままでは「腐ったみかん」を出してしまう!!(正確には一個腐ってしまいました!ごめんなさい金八先生〜💦)
ということで、どうしたらみかんを美味しいまま消費することが出来るか考えました。
何でもひとり部長🎃 22
<手搾りみかんジュースを作ってみた♪ の巻>
ジャム?冷凍みかん?でも やっぱりジュースでしょ!
ということで、消費できそうな個数だけ残して、みかんジュース作りにチャレンジしてみました。
ググってみると、みかんジュース作りのレシピがいろいろ出て来ます。はい。
みんな考えることは一緒なんですねぇ。
早速一番簡単そうな、ミキサーを使ってジュースを作る方法を試してみました。
作り方は簡単。
皮をむいて、小房のままミキサーに投入。お好みで砂糖などを加えるのみ。
一瞬でジュースの出来上がり。
早速飲んでみました。
小房のままミキサーしているので、食物繊維はたっぷりです。
ですが、如何せん青くさい…(-""-;)
正直言って、これはおかわりしたい味ではありませんでした。
そこで。
小房が青くささを出してしまうのであれば、ミキサーを使わずに手搾りすれば良いかもということになり、家族総出で「手搾りみかんジュース大作戦」を開始しました。
<手搾りみかんジュースの作り方>
1、皮をむく
2、みかんを包丁で横半分に切る
3、ひたすら手で搾る(使い捨てビニール手袋着用)
※レモン絞り器があれば楽かも(我が家にはありませんでした…)
4、搾った果汁をザルでこす
5、鍋にうつして75度まで加熱(お好みで砂糖、塩少々入れる)→アクをとる
6、冷ます
7、清潔なペットボトルに入れて冷蔵保存
全ての工程を終えるまで 1時間ほどかかりましたが、望み通りの甘くてスッキリ美味しいみかんジュースが完成しました!
冷蔵庫で冷やした手搾りみかんジュースは、本気で「ポ◯ジュース」よりも美味しい!
感動モノです✨美味しいみかんを育ててくれた方に感謝です。
皆さんのお宅で「みかんが沢山あって消費できない!このままでは腐ってしまう!」という 大ピンチが発生した時は、ぜひ「手搾りみかんジュース」をお試しください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINEスタンプ発売中!