斎藤司(トレンディエンジェル)、久保田かずのぶ(とろサーモン)、橋本直(銀シャリ)

写真拡大

9日放送のラジオ番組「ナイツのちゃきちゃき大放送」(TBSラジオ)で、お笑いコンビのナイツ・塙宣之が、ここ数年の「M-1グランプリ」優勝者の傾向を指摘した。

番組では、子どものころに見た怖い夢の話となり、相方の土屋伸之がマクドナルドのマスコット、ピエロのドナルド・マクドナルドに追いかけられたなどと語った。

すると塙が「とろサーモンを怖いって、子どももいただろうね。久保田(かずのぶ)くんが夢に出てくる人も」と今年の「M-1」王者、とろサーモン・久保田の顔が子どもにとって怖いのではと言い始める。

続けて塙は「インパクトって大事ですよね」「斎藤さんも夢に出てきそうな顔してるもんね」と2015年「M-1」王者、トレンディエンジェル・斎藤司もあげた。そして「『M-1』優勝する人、全部夢に出てきそうな顔してるんだよな」と考察したのだ。

2016年「M-1」王者の銀シャリについても、塙は「銀シャリは、どっちかっていうと橋本(直)くんの方が顔怖いからね」と橋本の顔に言及した。土屋も「『おでんくん』みたいなね、あのほっぺたがね。やっぱり夢に出てくるような」「インパクトも大事なんだよね」と塙に同意したのだった。

【関連記事】
「この1年、漫才楽しくなかった」2年連続「M-1」準優勝の和牛・川西賢志郎が本音
「M-1グランプリ」審査をめぐるマヂラブへの酷評を矢作兼が称賛
松本人志がM-1で「うれしかった」出来事…ファイナリストたちもうなずき