英YouTuberが電子レンジに石膏を流し込み頭にかぶる → 取れなくなって救急要請 →「なぜ頭を電子レンジで固めたのか」と炎上
「他の助けを必要としている人を救助できなくなる」と指摘されています。
無謀な行動に出たイギリスのYouTuberが炎上しています。投稿者は、電子レンジの中に石膏(せっこう)を流し込んでそこに頭を挿入。そのまま固まって取れなくなり、要請した救急隊によって救助されました。
チャンネル登録者数300万人を抱える「TGFbro」は、彼らが多く投稿している“やってみた系”動画と同じように使うアイテムの紹介から撮影を開始。市販されているもので約60分ほどで乾燥する速乾性の石膏を作ると、電子レンジの扉を外して中に流し込みました。
頭には袋をかぶり、口には呼吸用のチューブ。その状態で投稿者は電子レンジに頭を突っ込み、その状態のまま仲間がドライヤーで乾燥。まもなく固まったのを確認すると、頭に電子レンジを被ったままの投稿者が立ち上がりました。
ところがここで呼吸のためのチューブが塞がってしまい、パニックになる投稿者。仲間が必死にかき出すようにしてすき間を空け、呼吸はなんとか可能になるものの、すでに固まった電子レンジを取ることはできず、分解しようとしたり、電動ドリルで石膏を壊そうとしたりとさまざまな手を試みます。
しばらくの格闘の末、結局自分たちの力では無理だと悟った彼らは「石膏を入れた電子レンジに頭を突っ込んで取れなくなった」ことを伝えて救急隊を要請。5分後に駆けつけた消防救助サービスWest Midlands Fireによると、電子レンジの分解を行ったりとそれは難しいもので、救助は1時間近くかかったとのこと。
YouTuberのグループは救助隊に謝罪し、投稿した動画で感謝していることをコメント。この騒動に海外メディアは「Idiot YouTuber(愚かなYouTuber)」と報じ、ユーザーからも「(救助サービスの)時間を無駄にした」「なぜあなたは頭を電子レンジで固めたのか」と批判の声がSNSなどで上がり炎上状態に。また救助した消防救助サービスは今回の一件について「これらの要請があることで、本当の偶発的事故で助けを必要としている人を救助できなくなる」と問題を指摘しています。
Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.