12月がやってきましたね…。結局過ぎてみればあっという間の1年ですが、今年のクリスマスも一匹でラーメン店へ行く予定です(`・ω・´)ゞ
今年は失敗と反省ばかりでしたが、早めに失敗出来たことはラッキークッキー更年期と言った最近は男性でも更年期がある事実を噛み締め苦々しくもまた反省のループという良くない流れを断つためにもラーメンを食べるしかありますまい!(驚きの選択肢の狭さ!)
そもそもラッキーでやめとけば良いのにクッキーも添えて更年期とか語感にすがるから行けなかったんだなと自己分析です(´(ェ)`)
今回は乗り換えもせずに行ける大きな街池袋へプリン食べに行ってきました!
というかプリンのくせに580円(税抜き)という度肝まで抜かれそうな価格に武者震いが止まりません(^o^;) これを食べなきゃ年を越せないヤツかも知れないという予感。
そして美味しさよりも飲めるほどとろけるプリンって正直ミルクセーキでも良いようなって反論を許さないお店の雰囲気もなかなかのものです。
とりあえずやってきました!元祖めんたい煮こみつけ麺!(脈絡無し)いつもならこのお店を選んだ理由やラーメンについて語るのですが、今回はプリンで頭がいっぱいで気がついたら来ていた感じですね。
あとこのつけ麺のために作られたというチャーシューもトッピングしてみました。
ちなみにスープの上にある「なし」の札は辛さを調節出来る仕組みで辛いの苦手なので辛さがなしという意味です。
そしてお盆が縦にやってきたのは今まで何百と食べ歩いてきましたが初めてですね。
ちゃんと店員さんがこの方が食べやすいからと説明してくれましたけど、縦に器を並べるだけでこんなに新鮮な気持ちになるとは、このお店出来る!という感じです。
チャーシューはすごい照りです。
厚みはさほどではないのですが、一口食べるととろける脂身とじっくり味付けされた上品な味わいは、ちょっと高いんじゃないと思えたトッピングですがお値打ちでしたと認めざるをえない素晴らしい美味しさ。
正直ごはんが欲しくなりますし、つけダレに浸さない麺との相性も最高です。
で、つけダレがこちら。
フタを開けると底の浅い鍋にめんたいこのつぶつぶがと刻み葱と魚粉と海苔という「へぇ…」と思うビジュアル。
見た目からだと美味しさがまだまだ判断出来ない、ちょっと他のお店では見ることのできない個性のある逸品。
そして麺はこちら。
めちゃくちゃ綺麗です^ω^僕は並盛りで注文しちゃいましたが、後悔しましたね。
これほど食べる前から期待できそうな麺にはなかなかお目に書かれないです♪
で、つけ麺のお味は…。自分の思っていた味と大分違い美味しさです! もっとめんたいこだからしょっぱさと辛さのある大人の味わいかと思ったら、かなり強い旨味のある優しい味わいでした。
多分辛さを「なし」にしたからしょっぱさや辛さなどの刺激がない分旨味を感じやすい味わいの一杯になってました。
そして見た目を裏切らない冷えたコシのある麺の舌触りと風味はつけダレなくても美味しいですね♪ これは次来たら絶対に中盛か大盛りにします。
つけダレのスープが思っていたよりも美味しかったのが誤算だったので締めにライスとかも頼めば良かったなとぷち後悔をするほどの完成度。
ただ、若干値がはるので頻繁に来やすいお店ではないかもしれませんが、店内の雰囲気も高級感があって大切な人や仲良くなりたい人を誘うには良いお店可と思います。
お腹も膨れてついにメインディッシュの飲めるほどのとろけるプリンのお出迎えです。
イメージ写真と違いかなりのカラメルの部分の主張が強いですね!
そして僕はプリンは好きだけどカラメルはあまり好きじゃないです。(どうでもいい)
とりあえずアップしてみました。
美しい…。漆黒のカラメルソースではなくて紅茶色をした明るいブラウンカラーです。
お味の方は…カラメルの部分がめちゃくちゃ美味しいです!^)ω(^
かなり弾力のあるゼリーで味は深い甘みじゃなくてカラメルだけでも成立するバランスの良い甘さと食感なので、店主を呼んで「全てカラメルにしてください」と無茶なオーダーをしたくなる美味しさ! カラメルのしたのプリンもたしかに飲めるなぁと言えるやわらかさですが、味は優しめ。
更にアップしてみました。
なんというかプリンの美味しさ以上にカラメルの部分に衝撃を受けた初めてのプリンでした。
もちろん一番美味しい食べ方はカラメルとプリンを両方味わうことですが、来年は今年よりも頑張ってここのプリンを三つくらい注文するかお店にあるカラメルを片っ端から注文できるように頑張りたいなって思えました。
全体的に高めの値段設定ですがその価値を感じさせるという実力のあるお店。
また食べにこれるよう頑張ります! ごちそうさまでした☆ミ