12月9日は「夏目漱石が亡くなった日」です。(^_^.)
今日は何の日ネタですが・・・この日が一番ないです(笑)
去年もネタに苦しんでいたのですが・・・・
ちなみに去年のネタはこちら!!
そうです(^_^.)えのすいネタで乗り切りましたが・・・・
今年は夏目漱石です(笑)
←言い切ったな~(^_^.)
ということで一応過去記事も貼っちゃいます!
そうそう~今年の最初の方で夏目漱石の暴露本の話を書きました。
←当時も暴露本なんてあるん?(^_^.)
この本の出版のおかげでこの鏡子さん(漱石の奥さん)は「悪妻」のレッテルを張られたらしいです。
ただ本の内容が結構エグいですよね~・・・
例えば
・家族が話しているだけで「うるさい!」とブチ切れる
・息子をステッキでボコボコにした
・子供を下駄で踏みつけた
・夜中にネズミがうるさいと暴れた
などなど・・・・
内容的には漱石が「精神病」らしい節が書かれており、それを知ったうえで一生連れ添った鏡子は良妻だ!!と私は記事で書いていました。
ただ、今回はその鏡子さんと結婚する前の話なんですが・・・
実は夏目漱石は「樋口一葉」と結婚するはずだった!!
←ショック!ショック!ここにショック!(タッチ風味)
らしいですね。(^_^.)
お札とお札が結婚したかもしれないという・・・
←悔しいです!!!おっザブングルだなΣ(・ω・ノ)ノ!
お嫁さんの方が5000円札で旦那さんの方が1000札というのもねぇ・・・
←「う~んかかあ天下だねぇ~」中尾彬風味
この話は樋口一葉の父親が夏目漱石の父親の同僚だったことから、二人の間で結婚話が進んでいたそうです。
←とんとん拍子やん!素敵やん!!
でも一葉の父親が亡くなり、一葉自身も24歳で亡くなったためこの結婚話はなくなったそうです。
←まじか・・・・かわいそう
樋口一葉は24歳で亡くなっているんですね~
;つД`)わかいな・・・
でも色々あったらしく、結婚の話が進むと一葉の父親からたびたび借金を申し込まれたそうです~・・・・
これはきついな~(;´・ω・)
そもそも「樋口一葉」というペンネームの由来は
「インドの達磨大師が一枚の葉に乗って中国に渡ったという伝説について、一葉が「私にもお足(銭)がない」と冗談めかして友人に語ったことがその由来」
と言われるほど貧しい生活を送っていたらしいです。
当時一葉の家は、父親が事業に失敗して多額の借金を抱えており、これも破談の一因と言われているようです。
そしてその後に漱石は貴族院書記官長の娘「中根鏡子さん」と結婚したようです。人生いろいろですね~。
でも漱石としては鏡子さんと結婚してよかったのではないかと、自分のことのように思っております(^_^.)
さて、今日は仕事が忙しくネタがない上に記事があまり書けませんでした。
その為本日の「個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪」はお休みさせていただきます。
そのかわり、今日食べたおやつをUPしときます。←そんなのいらんよ!!(笑)
これ・・・・・おいしいんですよ~(*´▽`*)
ではたべちゃいましょう~ぱくぱく♪
おしまいですよ~(´っ・ω・)っ
←読者ほっといて食べるとは何事だ!!(; ・`д・´)
では皆さん!!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (^_^.)
←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村