行政書士開業のデスク・オフィスチェア

行政書士事務所に必要なデスク・椅子

 

行政書士事務所開業には作業をするデスクや椅子が必要となります。
デスクや椅子に関しては、この先しばらく使っていくものですので、なるべく使いやすいものを選びましょう。
特にデスクは広いものを選ぶことをおすすめします。
行政書士の業務は様々な書類や資料を広げて作業をすることもありますので、大きいことに越したことはありません。
あまり小さいデスクだと、パソコンも置いているので、書類や資料を確認しながら作業するとなると大変です。
また、椅子に関しても良いものを用意することをおすすめします。
時には何時間も座って業務を行うこともありますので、長時間座っても疲れないような椅子が良いでしょう。
パソコンは中古品をおすすめできませんが、デスクや椅子などは中古品でも構いません。
しかし、中古品で気に入ったものを見つけるのは、なかなか大変です。
デスクや椅子といったオフィス家具は、一度購入したら、しばらく買い替えることはありません。
また、少々高くても良いものを購入すれば、10年20年と長い期間使っていくことができます。
私としては、先行投資と思って、良いものを購入し長く使っていった方が良いと思います。
安さばかりを重視して、作業しづらいデスクを使い続けるよりも思い切って大きなデスクを購入した方が作業効率も良く、ストレスもないでしょう。
椅子に関しても、座りづらいものを使って腰などを悪くしては、元も子もありません。

 

 

 

 

 

おすすめのデスク

 

デスクは個人的にはL字型デスクをおすすめします。
L字型デスクはパソコンも置けて、すぐ隣で書類を広げて作業できます。
プリンターも近くに置ければ作業効率もかなりアップします。
こちらのL字型デスクがおすすめです。

 

デザインガラスデスク

 

 

 

 

L字型デスクを置けるスペースがないという方は、こちらのワイドデスクがおすすめです。

 

ワイドデスク3点セット 幅150

 

120cm幅のものでも良いですが、書類や資料を広げて作業する場合ギリギリのサイズですので、150cmくらいだと余裕があって良いと思います。

 

 

 

 

 

おすすめのデスクチェア

 

椅子については座り心地もそうですが、材質に注意した方が良いです。
まず、おすすめできないのはレザー生地タイプの椅子です。
レザー(皮)は、見た目が良く、高級感もあるのですが、長時間座るには適さないものが多いです。
というのも、レザーの質にもよるのですが、レザーは滑りやすく、座っているうちに位置がずれていくことがあります。
ベストポジションで座りながらくつろぐという場合は良いですが、長時間座って作業をするには向いていません。
通気性も良くないので、夏は熱がこもりやすく汗をかくこともありますし、反対に冬は冷たくなります。
レザーは手入れも必要で、手入れを怠っているとひび割れを起こしてしまいます。
また背もたれがメッシュ生地だけのものも、避けた方が良いでしょう。
背もたれがメッシュ生地だけのものは、通気性には優れていますが、座り心地があまり良くありません。
おすすめなのは、こちらのオフィスチェアです。

 

ハイバック・オフィスチェア

 

表面はメッシュ生地で通気性にも優れており、中の材質にはウレタンを使用しているので、座り心地も抜群です。

 

 

 

 

カラーも5種類あるので、事務所の雰囲気に合わせて選択できます。

 

 

 

関連ページ

行政書士開業に必要なオフィス用品とは
行政書士開業には様々なオフィス用品が必要です。行政書士開業に適したオフィスデスクやおすすめのオフィス用品などついて解説しています。ご自身の開業の際に参考にしてみてください。
行政書士開業のパソコン・プリンター・固定電話
行政書士開業にはパソコンやプリンターなどのOA機器が必要です。行政書士開業に適したパソコンやおすすめのプリンターなどついて解説しています。ご自身の開業の際に参考にしてみてください。
行政書士開業の応接用テーブル・ソファ
行政書士事務所開業に必要なオフィス用品についてご紹介します。行政書士事務所開業にはお客様との打ち合わせに必要な応接セットがあります。 おすすめな応接用テーブルや椅子をご紹介しますので、参考にしてみてください。
行政書士事務所の書庫・本棚・レターケース
行政書士事務所開業に必要なオフィス用品についてご紹介します。行政書士事務所開業にはオフィスワークに必要な書庫や本棚があります。おすすめな書庫や本棚をご紹介しますので、参考にしてみてください。