1: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:09:11.07 ID:zJjZU06Lp.net
5: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:10:29.20 ID:SIvXOJCv0.net
それぞれのハードの終盤のソフトは性能の限界に挑んでて良いよな
28: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:08.44 ID:Vi4U9g1X0.net
AI戦闘がね…
4: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:10:20.57 ID:8MrA6rKCd.net
AI戦闘という黒歴史になりかけた新機能
60: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:27:49.86 ID:ZLc7i4pfM.net
>>4
でもあれ学習機能あるんだよな
ザラキ連発が有名やけど2回目の戦闘から効かないやつには使わなくなるし
最近のAIより下手したら有能やないの?
でもあれ学習機能あるんだよな
ザラキ連発が有名やけど2回目の戦闘から効かないやつには使わなくなるし
最近のAIより下手したら有能やないの?
66: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:29:28.23 ID:EQTWVCWJ0.net
>>60
キングレオに何回もザラキするやん・・・
キングレオに何回もザラキするやん・・・
72: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:30:15.54 ID:qyyXnWQ2r.net
>>66
何戦目までやったんや
何戦目までやったんや
74: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:31:34.62 ID:EQTWVCWJ0.net
>>72
とりあえず10回以上は死んだし何とか倒した時もザラキしてたで
とりあえず10回以上は死んだし何とか倒した時もザラキしてたで
78: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:32:50.12 ID:6GwayK4oM.net
>>74
ザラキ使い「10回も負けてるんだからお前も学習して俺を外せよ」
ザラキ使い「10回も負けてるんだからお前も学習して俺を外せよ」
8: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:11:37.40 ID:Zp+m4m8s0.net
デスピサロの変形機能には驚いた
9: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:11:42.45 ID:/Z8IO+/20.net
ドラクエ6はアレSFCの限界ではないよな
39: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:09.72 ID:KUXAcS6ad.net
>>9
テイルズオブファンタジアやスターオーシャンやろなぁ
テイルズオブファンタジアやスターオーシャンやろなぁ
10: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:12:09.32 ID:AO3jPBYd0.net
SFCの限界はドンキー2やろ
15: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:14:00.75 ID:SIvXOJCv0.net
>>10
普通に考えて3やろ
作中で64やっとるんやぞ
普通に考えて3やろ
作中で64やっとるんやぞ
17: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:14:15.05 ID:gg9teax00.net
>>10
ヨッシーアイランドやぞ
ヨッシーアイランドやぞ
84: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:34:25.26 ID:AO3jPBYd0.net
>>17
ヨッシーもかなりええわな
後ろの背景がいいゲームにハズレなしや
ヨッシーもかなりええわな
後ろの背景がいいゲームにハズレなしや
12: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:13:17.09 ID:Lll493eNa.net
>>1
オープニングならズームダウンしていくIVの文字が相当高い技術を使ってる
オープニングならズームダウンしていくIVの文字が相当高い技術を使ってる
14: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:13:25.80 ID:CQAsuxVHp.net
ロマサガ3も限界感ある
16: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:14:10.69 ID:QztKse/lp.net
夢の泉とかラフワールドとか末期ソフトはやたら出来がいい
18: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:15:41.44 ID:BaWxuBpUd.net
だいまどうHP1023とかいう限界点
19: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:16:33.13 ID:gg9teax00.net
ポケモン金銀のゲームボーイの限界感
21: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:16:43.46 ID:xVIqaX5ed.net
スーファミ発売されたのにファミコンが五年も新作出続けれたのってなんでなん?
25: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:00.84 ID:Zp+m4m8s0.net
>>21
スーファミ買ってもらえない子供もたくさんいたから
スーファミ買ってもらえない子供もたくさんいたから
22: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:17:24.54 ID:AxxbR1mY0.net
PSの限界は?
30: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:14.51 ID:gg9teax00.net
>>22
FF9
その代償がロード時間
FF9
その代償がロード時間
57: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:26:25.64 ID:BxUdmnUU0.net
>>22
個人的にクロノクロスやと思っとる
個人的にクロノクロスやと思っとる
63: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:29:16.75 ID:g0D3HLmK0.net
>>22
ドットの限界という意味では聖剣LOM
ドットの限界という意味では聖剣LOM
126: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:51:15.73 ID:LKQXoQfir.net
>>22
クロノクロス
クロノクロス
298: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:46:39.23 ID:MDCvshPDM.net
>>22
ベイグラントストーリー
ベイグラントストーリー
27: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:07.53 ID:i7qmpRHaa.net
限界に近いどころか限界越えてるラグランジュポイントって作品あるで
35: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:19:42.56 ID:Vi4U9g1X0.net
45: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:29.73 ID:i7qmpRHaa.net
>>35
せや
普通のファミコンソフトじゃ出せない音を出してる
せや
普通のファミコンソフトじゃ出せない音を出してる
71: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:29:54.23 ID:JXyibqKQM.net
>>27
ファミコン末期の作品でほとんど知られてないよな
みんなスーファミしかしてなかった
ファミコン末期の作品でほとんど知られてないよな
みんなスーファミしかしてなかった
76: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:32:10.82 ID:BxUdmnUU0.net
>>27
あれは確かに最初見た時SFCだと思った
内容もしっかりしてるし文句無しの良作や
あれは確かに最初見た時SFCだと思った
内容もしっかりしてるし文句無しの良作や
29: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:13.34 ID:y8oi/Bf50.net
スクエアがその後で出したジャストブリードはもっと凄いで
32: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:50.12 ID:LBaMOLmTr.net
オープニングを削らざるをえなかったドラクエ3
42: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:24.17 ID:t1/HO+Fjd.net
戦闘音楽が素晴らしかったわ
44: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:28.79 ID:y8oi/Bf50.net
92: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:36:15.99 ID:LEed/tXqd.net
>>44
すごすぎやろ
すごすぎやろ
48: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:21:57.98 ID:y0IlQg5ad.net
ファミコン初期のハットリくんとか素人のドット遊びレベルだよな
51: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:24:07.42 ID:fZt7SmDh0.net
53: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:24:51.71 ID:xVIqaX5ed.net
メラ唱えると赤、ヒャド唱えると青で点滅
これが地味に勘当した
これが地味に勘当した
59: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:27:26.33 ID:Zp+m4m8s0.net
ロックマン5(92年発売)も多重スクロールやでかいボスをガンガン動かしたり
ステージ選択後のにじむような表現など限界に挑んでいた
なお6(93年発売)
ステージ選択後のにじむような表現など限界に挑んでいた
なお6(93年発売)
101: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:39:44.51 ID:OYgP8Tbud.net
>>59
グラビィティマンステージやな、あれは凄い
グラビィティマンステージやな、あれは凄い
64: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:29:22.94 ID:Av5xRISg0.net
ラグランジュポイントもよし
73: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:30:51.97 ID:4o1XBlR+0.net
馬車はキャラ表示の限界ギリギリ感あるな
77: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:32:41.32 ID:y8oi/Bf50.net
80: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:33:27.85 ID:AxxbR1mY0.net
1章毎に区切ることでスケール大きく見せるのも技術のひとつか
239: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:20:32.61 ID:AVYl7IwsM.net
>>80
エンドールという舞台を何度も塗り重ねて厚みが出る感じ好きやわ
エンドールという舞台を何度も塗り重ねて厚みが出る感じ好きやわ
246: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:22:35.05 ID:QidaCmLS0.net
>>239
あれは堀井が言うには手抜き
毎回毎回新しい町を作らずに済むじゃ~ん、楽できる~と思ってたらメッセージ量が増大したのと
フラグ管理が物凄く複雑になって逆に苦労したらしい
あれは堀井が言うには手抜き
毎回毎回新しい町を作らずに済むじゃ~ん、楽できる~と思ってたらメッセージ量が増大したのと
フラグ管理が物凄く複雑になって逆に苦労したらしい
90: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:35:52.93 ID:9Dxa2Jp0a.net
ファミコンの限界はカービィやと思うわ
あれほんま凄かった
あれほんま凄かった
91: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:35:57.87 ID:9OTYWaflK.net
SFCまでのRPGとかって基本的にハードの限界感薄い気がする
95: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:36:57.37 ID:ZI4n3Od8a.net
やっばゲームは二次元よ
96: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:37:42.71 ID:AxxbR1mY0.net
街もあるから三次元も捨てがたい
99: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:39:28.38 ID:tP7Ry/qu0.net
マリオRPGもグラフィックすごいよな
103: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:40:28.19 ID:ijgDxii/0.net
マリオRPGの似非3Dは最近の下手な3Dより表現力あるわ
127: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:51:29.48 ID:bEjhCgGua.net
>>103
スクエニの技術やばいよな
スクエニの技術やばいよな
140: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:56:19.82 ID:eXQUT5Xs0.net
>>127
スクウェアの全盛期は個人的にはPSよりSFCの頃だと思う
FF、聖剣、サガ、FMにバハラグ、ライブアライブと枚挙に暇がない
スクウェアの全盛期は個人的にはPSよりSFCの頃だと思う
FF、聖剣、サガ、FMにバハラグ、ライブアライブと枚挙に暇がない
104: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:40:45.83 ID:y8oi/Bf50.net
109: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:42:29.39 ID:ZaGru+8/r.net
>>104
くっそ頑張ってて草
エスパドリーム2といいディスクシステムのゲームはオタッキーやな
くっそ頑張ってて草
エスパドリーム2といいディスクシステムのゲームはオタッキーやな
111: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:44:51.08 ID:eXQUT5Xs0.net
>>109
ディスクに限らず昔のゲームはいかに容量内で色んな表現できるかっていう挑戦みたいな感じ
ディスクに限らず昔のゲームはいかに容量内で色んな表現できるかっていう挑戦みたいな感じ
106: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:41:45.93 ID:dYr1L4x8d.net
めちゃくちゃOPの音が高音質で良いソフトってなんだっけ?
107: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:41:46.57 ID:FKpBNZ5J0.net
113: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:45:11.69 ID:ZaGru+8/r.net
ココロン忘れてたわ
あれはほんま凄い
今でもちょっと弄れば新作として通用するで
あれはほんま凄い
今でもちょっと弄れば新作として通用するで
118: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:47:08.45 ID:y8oi/Bf50.net
>>113
主人公のアバターを変えられる発想が斬新やったな
主人公のアバターを変えられる発想が斬新やったな
119: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:48:33.50 ID:OYgP8Tbud.net
ゲームバランス以外はマザー
125: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:51:10.54 ID:g0D3HLmK0.net
FFは1からグラフィック綺麗だったから3になっても限界感を感じない
ドラクエ1→4は進化感じるけど
ドラクエ1→4は進化感じるけど
133: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:53:03.92 ID:OYgP8Tbud.net
>>125
森や山とか四角やなくて曲線やったな最初から
森や山とか四角やなくて曲線やったな最初から
128: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:52:06.26 ID:5F1xkoX90.net
ps3の限界ってあったんか?
くる前に次世代きてないか
スーファミみたいに容量たりひんみたいなんはもうないよな
くる前に次世代きてないか
スーファミみたいに容量たりひんみたいなんはもうないよな
166: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:03:16.68 ID:1wQHP7nQ0.net
>>128
ラストオブアスとか
ラストオブアスとか
129: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:52:07.44 ID:PY+/RVBFd.net
ロマサガ3の容量の削り方は草生える
仲間のフラグくらい全員分用意しとけや
そこ削んなや
仲間のフラグくらい全員分用意しとけや
そこ削んなや
130: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:52:32.60 ID:V49fna+9p.net
コナミのゲーム全般の方がギリギリ感あるなファミコンだと
SFCの頃もまぁ凄いはすごいけどファミコンの頃のコナミって本当にすごいメーカーだったんだな
SFCの頃もまぁ凄いはすごいけどファミコンの頃のコナミって本当にすごいメーカーだったんだな
131: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:52:59.44 ID:Av5xRISg0.net
一部ソフトは拡張チップ乗せて頑張ってたよなぁ
音とかは本当凄いのある
音とかは本当凄いのある
136: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:54:38.46 ID:t/gp/ssb0.net
ドラクエ5のSFCの底辺感は異常
138: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:55:53.11 ID:OYgP8Tbud.net
>>136
同時期のFF5のグラが凄すぎた飛龍の谷の吊り橋とか
同時期のFF5のグラが凄すぎた飛龍の谷の吊り橋とか
139: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:55:54.94 ID:RvW95Iwp0.net
>>136
FF4がエニクスのアクトレイザー見て
わざわざ音源から作り直したのに
ドラクエ5は…
FF4がエニクスのアクトレイザー見て
わざわざ音源から作り直したのに
ドラクエ5は…
142: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:56:43.86 ID:OIbq01nv0.net
ドラクエは技術売りにするシリーズや無いやろ
146: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:59:18.78 ID:sQGnu1wp0.net
スーパーマリオワールドはめちゃくちゃワクワクしたよな
なんかマックかなんかでキャンペーンしてなかったっけ
なんかマックかなんかでキャンペーンしてなかったっけ
148: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:59:30.12 ID:2SX5Wpl1d.net
160: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:01:31.72 ID:SIvXOJCv0.net
>>148
3リメイクになるともはや別ハードかと思うほど
3リメイクになるともはや別ハードかと思うほど
161: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:01:50.80 ID:e8LQJ7Ui0.net
>>148
こうしてみると意外とかわらんな
実際やるとかなり差を感じるけど
こうしてみると意外とかわらんな
実際やるとかなり差を感じるけど
164: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:02:40.06 ID:g0D3HLmK0.net
>>161
まず移動速度違うしな
まず移動速度違うしな
169: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:03:31.84 ID:Y9L+gfr20.net
>>148
6の戦闘時の背景めっちゃ好きや
6の戦闘時の背景めっちゃ好きや
149: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:59:34.82 ID:dkh6jLBG0.net
くにおくん時代劇の十字キーとABボタンだけであの技の豊富さ
153: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:00:05.45 ID:Y9L+gfr20.net
アリーナとかいう明らかに開発者に愛されてるキャラ
157: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:00:53.83 ID:Un5bMTw00.net
これはスーファミドラ3やろ
165: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:02:50.42 ID:6eiI1FP5p.net
スーファミはドンキーコングシリーズやろ
同時期のゲームと全然違う
同時期のゲームと全然違う
192: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:09:16.19 ID:ovSz/wFk0.net
>>165
日本人が外人に技術では勝てないと思わせた作品やな
日本人が外人に技術では勝てないと思わせた作品やな
168: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:03:28.45 ID:tP7Ry/qu0.net
技術的なもんじゃないけどドラクエは7やリメイク4のグラが一番好きや
177: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:05:41.35 ID:8Ttf7jqW0.net
5はシステムで大勝利やからな
やっぱモンス仲間になるのは楽しいわ
やっぱモンス仲間になるのは楽しいわ
191: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:09:15.31 ID:Y0yU0B4m0.net
SFCはトレジャーハンターGが最高やろ
198: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:11:46.70 ID:Ql3Y5TUq0.net
ファミコンはff3の方が音とかひくうていとか色々限界に挑んでる感ある
214: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:15:03.48 ID:Y9L+gfr20.net
>>198
一人の天才プログラマーのおかげでファミコンの限界超えただけやぞ
一人の天才プログラマーのおかげでファミコンの限界超えただけやぞ
227: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:18:00.29 ID:eXQUT5Xs0.net
>>214
ナーシャジベリの組んだプログラムが解明できなくて聖剣2のバグ直せないとかいう都市伝説
ナーシャジベリの組んだプログラムが解明できなくて聖剣2のバグ直せないとかいう都市伝説
230: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:18:26.21 ID:AVYl7IwsM.net
>>198
街の音楽の豊富さもすごい
街の音楽の豊富さもすごい
210: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:14:09.83 ID:FCrXHt0+0.net
マリオ3は今やると1ステージがすごく短いな
213: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:14:51.28 ID:8Ttf7jqW0.net
マリオ1・2から3の進化は凄かったな
242: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:21:44.39 ID:Pdbt1Jg00.net
聖剣伝説3は限界
250: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:23:16.26 ID:KEmOA87yD.net
OPを見た堀井雄二「こんな容量どこにあったの?」
中村光一「こっそり確保しました~」
ぐう有能
中村光一「こっそり確保しました~」
ぐう有能
261: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:27:27.13 ID:u70VIBBpH.net
>>250
4の話?
4の話?
263: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:28:44.18 ID:KEmOA87yD.net
>>261
4の話。
3がシンプルすぎたからやっぱりあったほうがいいわって考えたらしい。
4の話。
3がシンプルすぎたからやっぱりあったほうがいいわって考えたらしい。
267: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:31:31.30 ID:QidaCmLS0.net
>>263
ちょっと違う
3のタイトル画面がああなったのをかなり悔やんでたから、4ではそうならないように
あらかじめタイトル用の容量を確保してたって話や
ちょっと違う
3のタイトル画面がああなったのをかなり悔やんでたから、4ではそうならないように
あらかじめタイトル用の容量を確保してたって話や
269: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:32:34.05 ID:u70VIBBpH.net
>>263
3も海外版だとバリバリ動くオープニングやしなぁ
ドラクエ4の奴は多重スクロールで凄いなと思った
3も海外版だとバリバリ動くオープニングやしなぁ
ドラクエ4の奴は多重スクロールで凄いなと思った
252: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:24:01.80 ID:GgJXGOTVp.net
イース3はファミコンとスーファミで出てたな
254: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:24:52.83 ID:dkh6jLBG0.net
>>252
メガドラとPCEでも出てたけど全ハードでワゴン行きやったな
メガドラとPCEでも出てたけど全ハードでワゴン行きやったな
258: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:25:52.56 ID:GgJXGOTVp.net
>>254
マルチ展開の先駆者やな
マルチ展開の先駆者やな
270: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:32:56.55 ID:bj2QoB4cM.net
SFC末期はどんなのがあるんや
272: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:34:15.04 ID:dkh6jLBG0.net
>>270
ドンキー
マリオRPG
とかちゃう
ドンキー
マリオRPG
とかちゃう
273: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:34:18.14 ID:QidaCmLS0.net
>>270
幕末降臨伝ONIとか第4次スパロボはかなりムチャな事やっとるな
幕末降臨伝ONIとか第4次スパロボはかなりムチャな事やっとるな
283: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:40:07.52 ID:dYr1L4x8d.net
287: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:41:34.02 ID:06eAHnJA0.net
>>283
初代をリアルタイムでプレイしたかったわ
初代をリアルタイムでプレイしたかったわ
289: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:43:00.70 ID:dYr1L4x8d.net
>>287
30代だが
ドラクエ→5
FF→5
からだわ
30代だが
ドラクエ→5
FF→5
からだわ
288: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:42:24.98 ID:A/5z1KEpa.net
天外魔境ZEROはガチですごいと思った
291: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:44:28.12 ID:xJm8uosb0.net
>>288
発売日がなぁ…結局天外シリーズはやらなかった
発売日がなぁ…結局天外シリーズはやらなかった
292: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:44:53.54 ID:dYr1L4x8d.net
294: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:46:00.28 ID:/tZsFQsQ0.net
テイルズオブファンタジアとタクティクスオウガがSFCだという事実
あれもう確実にプレステの域に達してるわ
あれもう確実にプレステの域に達してるわ
296: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:46:11.65 ID:df3zDyTEa.net
スーファミのトラキアの絵は現代でも通用する
265: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:30:52.97 ID:OY5hIgyO0.net
FC時代の日本の主要なゲームメーカーは皆すごい技術
もって研鑽しあってたな
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【事前予約】すべてが高クオリティ!注目の大作RPGが登場
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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1511737751/
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 01:33 ▼このコメントに返信 FF6のドット絵の方がヤバさ感じたな
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 01:44 ▼このコメントに返信 初代スターフォックスも中々
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 01:49 ▼このコメントに返信 FF6のドットは
発売前の当時、ゲーム雑誌を食い入るように見て
うっとりしてた記憶があるわ
もうこれ以上進化できねえだろとすら思ってた
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 01:52 ▼このコメントに返信 DQ初代と11の比較はなぜか劣化してるように感じてしまった
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 01:54 ▼このコメントに返信 ファンタジアはプレステ版と記憶が混ざってるわ…。
FF5→6とかロマサガ2→3の変化は凄いよね。
というか、ハード出始めだと開発環境の為か逆に微妙だったような。
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 01:56 ▼このコメントに返信 ハードの限界に迫ったソフトといえばlunar eternal blue
megacdを捨てられないのはこいつのせい
またいつかやりたい
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 02:03 ▼このコメントに返信 ファミコン最高峰は星のカービィ夢泉
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 02:06 ▼このコメントに返信 ソフトがハードの性能をようやく引き出せるようになった頃には次世代機が出てたからな
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 02:15 ▼このコメントに返信 ファミコンはギミック!が最強だと思うわ
ハード後期の凄まじく練られた作品すき
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 02:24 ▼このコメントに返信 そこはルドラの秘宝だろ
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 02:39 ▼このコメントに返信 スターオーシャンで各キャラ奥義連発してたら処理落ちの挙げ句フリーズかますという
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 02:40 ▼このコメントに返信 経済も開発陣も客層も、元気と情熱と欲求に満ちてた時代でしたからね…
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 02:41 ▼このコメントに返信 FF3の話題かならず出るよなー
でも「読み物」としてすごいって知ってるだけで、
本当にすごさ語れるやつなんて一人もいない
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 02:50 ▼このコメントに返信 ナーシャジベリって誰?と思って調べたらすごすぎワロタw
なんやねんイランの王族にして天才プログラマーって
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 02:51 ▼このコメントに返信 魍魎戦記MADARAも凄かったわ
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 02:52 ▼このコメントに返信 ウルトラサンムーンの手抜き感は何なんだろうね
3DS最後なのに限界を感じない無能感
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 03:00 ▼このコメントに返信 バブル景気ですごかったからな
ど田舎のゲーム屋がお祭り開いてた時もあったくらいだった
作り込みによるけど、ドラクエだと3が限界に感じたけど
キャラ4人以上横に並ぶと点滅する時点で子供心におかしいと思った
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 03:26 ▼このコメントに返信 クロノトリガーは限界突破してた
下手なPSゲームより全然美麗だったし内容も完成されてた
あれはオーバーテクノロジーやで
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 03:27 ▼このコメントに返信 >>74
どうせ金もったいないからってリセットしとったんやろ(学習結果が残らない)。
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 03:27 ▼このコメントに返信 SFCの末期の天地創造は性能ギリギリまで使った一枚絵が本当にきれいだった
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 03:29 ▼このコメントに返信 カプセル戦記2かな
コロニー落としとか凄い頑張ってた
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 03:32 ▼このコメントに返信 今でこそ「こういうのでいいんだよこういうので」って言えるけど
マリオ64にMODぶちこんでオブリビオン作ろうぜみたいなことを本気でやってんやろなぁ
スレタイのドラクエ4なんてあれ、UIと移動速度に手加えたら今でも余裕で遊べる
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 03:32 ▼このコメントに返信 FCのゲームはグラフィックに限界あったな
最近やってみたらやっぱドラクエ4も限界を感じた
いや、あの時代のクリエイターはホント大変だったんだろうと思う…w
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 03:34 ▼このコメントに返信 天外魔境は2が至高
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 03:36 ▼このコメントに返信 SFCだけどダービースタリオン3も凄かった
競馬ゲームのスタイルはあそこで完成されてた
今でも十分遊べるクオリティ
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 03:48 ▼このコメントに返信 ソルスティスとかシルバーサーファーの音楽を作ったのがティム・フォリンって奴なんだけどコイツは多分本物の魔法使い。
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 03:54 ▼このコメントに返信 ラフワールドを忘れてはいけない
まさかあの音源をメタファイト新作で聴けるとは思わなかった
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 03:55 ▼このコメントに返信 坂口とナーシャの出会いが無かったらFCの技術の底上げ遅くなってただろうな
奇跡が起きた時代だよ1980年代ってのは
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 03:55 ▼このコメントに返信 ゲームボーイのスターウォーズか何かでムービー流れたのにびびった記憶がある
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 04:03 ▼このコメントに返信 あまり言いたくない言葉だけど懐古厨とか老害とか言われる思考に片足突っ込んでるのに自覚がない人達が多過ぎると思うぞ
日本人がFCやSFCに執着してる間に世界のゲーム市場はどんどん多様化して発展してる
まるで日本の映画界の足跡を辿っているかの様だ
このままいけば10年後には日本のゲームは今のクソのような邦画界の生き写しになるぞ
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 04:10 ▼このコメントに返信 マダラ書こうかと思ったら書いてあってうれc
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 04:24 ▼このコメントに返信 関係ないけど「個人的には」をつけるのが当たり前になっている風潮がとても悲しい
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 04:28 ▼このコメントに返信 >ドラクエ6はアレSFCの限界ではないよな
7の時代遅れ感は凄かったけど、
テイルズオブファンタジアやスターオーシャンが6とほぼ同じ時期であることを考えると
この頃から既に停滞してたんだな
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 04:45 ▼このコメントに返信 メタルスレイダーグローリーはディスクじゃなくてROMじゃ
ファミコン唯一の最大容量8メガビット
プラグラムが故岩田聡
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 04:58 ▼このコメントに返信 聖剣伝説3が出ないとは
動くドット絵だとあれが限界だと思う。カニとか
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 05:00 ▼このコメントに返信 ゲームってもしかして限られた規格の中で競い合った方が面白いもん生み出されるんじゃね?
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 05:02 ▼このコメントに返信 きらきらスターナイトって内容的には全然すごくなかったな。
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 05:09 ▼このコメントに返信 ドットゲーは再評価されてるよね
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 05:18 ▼このコメントに返信 米33
むしろ7の時代遅れ感はドラクエに求められてた物、停滞の兆しとかでもない。
だから8で頭身伸びてオープンフィールドぽくしても昔からのドラクエファンには歓迎されなかったろ。
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 05:35 ▼このコメントに返信 ファミコンは触ってみりゃわかるんだがかなり考えてキャラクタデータを作らないとまともにタイトル画面すら表示できないからな
あらためて見てみるとドラクエIVのオープニングはすげーな
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 05:41 ▼このコメントに返信 ドラクエ4はね、船が出港するのがすごいと思ったですよ。個人的には。
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 05:46 ▼このコメントに返信 米30
懐古っていうかそもそもゲーム後進国だった日本からファミコンやゲームウォッチみたいな革新的なものが生まれたのがそもそも奇跡みたいなもので今は国力的に考えても落ち着くところに落ち着いただけだろ。そもそも洋ゲーとか一括りにするけど負けてるのはアメリカくらいなもんでしょ。日本だって他の国から見たら多様化の一部みたいなもんだと思うぞ。
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 05:53 ▼このコメントに返信 米37
あれは言わばメガデモのようなものだからね
ゲーム性は期待出来ない
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 06:03 ▼このコメントに返信 AI戦闘なんて今時のRPGですら使わんわ。
ペルソナ4は無効攻撃を繰り返すわ、
新ギレンはすぐ全軍撤退するわ、
ポリスノーツは爆弾解体失敗するわ
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 06:05 ▼このコメントに返信 米18
オーバーテクノロジーじゃなくて、
ストーリーが最高なだけや。
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 06:06 ▼このコメントに返信 ハード末期作というとfcは夢の泉、sfcはマリオRPGとスーデラが素晴らしかった
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 06:10 ▼このコメントに返信 米45
あのグラフィックも凄いと思うけどな
ドットゲームの頂点だと思う
SFC時代はホント進化した
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 06:12 ▼このコメントに返信 米30
DBにイラスト突っ込んでルーレット回すだけしか能がない今のゲームより面白いの多いぞ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 06:13 ▼このコメントに返信 >>35のBGMにして聞いてみるとホントに凄いな
米30
海外のそこら中にレトロゲーム愛好家がいるぞ
海外産のレトロゲー代替機がどれだけあると思ってるんだ
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 06:14 ▼このコメントに返信 アりーナ姫の「り」がよく見たら平仮名とかな。工夫しとんねん色々と
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 06:20 ▼このコメントに返信 FC時代はグラフィックがちゃちぃ代わりにストーリーと世界観に全振りしてたからな
今だにアリーナのグラフィックが通用するんだから大したもんだd
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 06:23 ▼このコメントに返信 米50
容量の関係でカタカナが全部使えず、ポートピアでは「イ・カ・キ・コ・シ・ス・タ・ト・ヘ・ホ・マ・ミ・ム・メ・ラ・リ・ル・レ・ロ・ン」の20文字に濁点と長音(音引き)だけでやりくりしたとかあったな
そのためPC版のゆきこのペンダントがFC版ではゆきこのゆびわになったとか
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 06:26 ▼このコメントに返信 昔はスーパーでゲームソフト売ってるとこもあったくらいだからな。
街中にもゲーム屋が乱立してたし。
需要が多ければその分開発環境にもお金かけられるし、人材も学歴関係無しに集められる。
考えてみれば、昔の日本はゲームの最先端突っ走ってたんだよな。
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 06:32 ▼このコメントに返信 Vitaにディスガイア3がえげつないと思う
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 06:55 ▼このコメントに返信 ラグランジュポイントのリメイクは不可能なんやろか
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 07:19 ▼このコメントに返信 いろいろやろうぜがほんま色々やっておもしろいやないか
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 07:23 ▼このコメントに返信 ラグランジュポイントとか悪魔城伝説とか
コナミはチップ積んでの魔改造的なイメージ
ドラクエ�はバックアップ用のSRAMを
AI戦闘の演算メモリとしても利用していたらしいから
本当に色々やり繰りに苦労してたんだなと思う
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 07:27 ▼このコメントに返信 ガングリフォンとかいうハード発売2年目にしてスペックをフルに使い切った傑作
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 07:36 ▼このコメントに返信 シルバーサーファーは確かに凄いんだが
容量も豪快に割いてるからなあ・・・・・
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 08:10 ▼このコメントに返信 しかし新しいゲームが出る度にすげー!リアル!すげー!って興奮できる世代に生まれて
ほんまラッキーだったなぁって思うわ
今の子はリアルなのが当たり前でそういう部分では全然感動せーへんやろし
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 08:41 ▼このコメントに返信 ベイグラントストーリーはハードの限界とかの話にいれちゃダメな作品だと思うけどな、無駄なとこに力入れてゲームバランスやメニュー表示のレスポンス最悪だし誉められたゲームじゃない
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 08:45 ▼このコメントに返信 デスピサロのお腹から新しい顔が出てきて目をパチパチ瞬きしたのは当時はスゲェって感動したな。
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 08:49 ▼このコメントに返信 米52
ちょっと違う
ポートピアは「ポートピア」や「ボス」、ローンやまきんの「ローン」など外せないワードのみカタカナで入れた(「ペンダント」は文字数が多いから
外されてゆびわに変えられた)
その経験からカタカナでよく使う20文字を厳選してやりくりしたのはドラクエ1、だからダークドラゴンが「ク」を使えずダースドラゴンになった
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 08:50 ▼このコメントに返信 (3OPリベンジに力入れてたのかな?)4OP頑張ってるらしいが 割にタルい。
いっそ1、2OPみたいにあっさりバーン!がいいよ
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 08:52 ▼このコメントに返信 米30
ゲームを始める前にあれやこれやと攻略法を頭に叩き込まないと進まない今のゲームよりも、とりあえずやってみよう的なソシャゲ。後者はFC時代に繋がる物があると思うんだけどね。懐古というか一周回ってる感じ。
米57
当時バックアックの中身を書き換えて遊んでたけど、各キャラクターが各敵に対して255までの熟練度が設定されたみたいだったね。熟練度が低いととにかく試しまくる。最高値になると無駄な事をしなくなる。それとDQ3からはバックアップRAMに一度画面情報を展開していてそこで処理してから表示させてる。だからあんなにスムーズにウィンドウが開いたり閉じたりできてる。Wizardryも同じだったな。ちなみにWizはバックアップ自動修復機能付き。
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 09:10 ▼このコメントに返信 FF8のエンディングのロングCGもマジで凄いと思ったけどな
電波ゲームとか言われることがあるが、リノアとアルティミシアの関係わかると面白い
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 09:13 ▼このコメントに返信 ドラクエIVの数字・平仮名以外で登録されてるのは登録順で
。アイエオカキクコサシスソタテトナニヌネノハヒフホマミムメモラルレロンャッドーじだどぶ゜゛.?!*:+@ABCDEFGH
ドラクエIIIは
アイオカキクコサシスタテトナソヌハヒフホマミムメモラルレロンエニネノャッどLMPVX。.゛゜?!*ーじだぶドABCDEFGH
エニネノは後から追加されたんだろうね。後ろに来ちゃってる。
FCは256キャラクタまでなので文字は128キャラクタまでしか使わず残り128キャラクタで背景を書いてる。ドラクエIはプログラムが入りきらずにキャラクタROMにプログラムあってそれをワークRAMコピーして使ってる。物凄い努力・・・。
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 09:15 ▼このコメントに返信 米34
既に書かれてたw確かメタルスレイダーグローリーはディスクシステムでの発売を考えてたそうで、
最終局面のディスク入れ替えのシーンはその名残という話を聞いた事があるから、
そこで勘違いしたのかもしれないね。
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 09:22 ▼このコメントに返信 SFCの許容範囲の限界が32Mで末期に出したSFCの復刻ドラクエ3が64Mを叩き出したとか?音楽が全てオーケストラで容量を使って流とか聞いたわ。
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 09:47 ▼このコメントに返信 拡張チップ使えば何でもアリ
ドラクエ4は単にコストダウンの煽り喰らって限界っぽく見えただけ
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 09:50 ▼このコメントに返信 ドラクエ4は技術的にはたいしたことない
魅せるアイデアがすごかった
ファミコンは初期の頃からマップの圧縮技術がすごい
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 10:16 ▼このコメントに返信 SFC時代のスクウェアは化け物やわ今考えたら
FFシリーズを筆頭にロマサガ、聖剣その他単発ゲームも、とりあえず買って失敗するようなものはなかった印象がある
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 10:23 ▼このコメントに返信 メタルスレイダーグローリーはほんと頭おかしい。
ファミコンなのにキャラが動きすぎるし、まばたきまでするからな。
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 10:37 ▼このコメントに返信 PSのドラクエ7は戦闘前後のロードがほぼないのはは評価できる
FF9はそれで挫折した
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2017年12月09日 10:50 ▼このコメントに返信 PS3の限界はFF14じゃないかな
限界過ぎてPCやPS4だと表示できる人数も表示できなくて
人がいるのに見えない状態になってた
PS3版のFF14は本当にギリギリを攻めていた