スクウェア・エニックスは12月9日、リマスター版『ロマンシング サガ2』をPC(Steam、Windows 10)、PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)向けに配信すると発表した。リリース日は12月15日で、価格は3200円。配信開始から3週間は20%オフの2550円で購入できるという。
『ロマンシング サガ2』は1993年にスーパーファミコン向けに発売されたRPG。プレイヤーはバレンヌ帝国の歴代皇帝となり領土を拡大しつつ、かつて世界を救ったとされる七英雄と戦う。ストーリーの進行においては「フリーシナリオ」システムを採用しており、自由度の高い攻略が可能なほか、エンカウントを重ねるほど敵が強くなる形式をとっている。前述した要素に加えて戦闘中に技を覚える「ひらめきシステム」やLP(ライフポイント)システムによるキャラクターロストなど、当時としては前作の路線を引き継ぎつつも多岐にわたる革新的な要素を多く導入したことにより、絶大な支持を得た。
今回リリースされたリマスター版『ロマンシング サガ2』では、2010年にiアプリ版をリリースした際に追加された主要コンテンツも実装されている。たとえば、七英雄の過去が語れる追加ダンジョン「追憶の迷宮」、新シナリオ「ヴィクトールの亡霊」、追加クラス「陰陽師」と「忍者」、強くてニューゲームの追加やイベントの追加など。昨年にはこうしたコンテンツを含めたリマスター版がiOS/Android/PlayStation Vita向けに発売されていた。そして今回の現行ハード発売に至る。
昨年発売されたモバイル/PlayStation Vita版では、アルテピアッツァが開発に携わっていた。原作の良さを残しながら現代向けのビジュアルとしてアレンジされており、一定の評価を獲得していた。今回現行機向けに発売されるリマスター版では、そうしたビジュアルはさらにブラッシュアップされているとのこと。
Steam版のストアはすでにオープンしており、日本語にも対応しているとのこと。