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僕も同じ思いです

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年12月 9日(土)11時01分7秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/77248

>文証と言えば、非公開SGI規約のために200万円をはたいて下さった人がいるとか。<
>非公開SGI規約は他化自在天を宣言したようなものだ。闇金よりも酷い。その公開に、2万ドルを「ご供養」して下さった方にお礼を言いたい。ありがとうございました。<

僕も同じ思いです
決して少なくない金額です

僕もお礼を言いたい
いや池田先生は言えない状態だから代わりにお礼が言いたい

みんなのための行動をありがとう!!(^^)/

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

仏の顔もIt’s alright

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年12月 9日(土)10時43分17秒
  明日の関西は少し暖かくなるらしい。とはいえ、京都は盆地。京都座談会に参加される方、寒さ対策、油断されませんように。
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-153.html
江坂座談会の時、ある賢人に、京都の時計屋さんで買った腕時計を自慢げに見せて頂いた。斬新なアイデア、デザインで正直、悔しかった。私は普段、腕時計なんかしないのに。
新年勤行会の時が近づいて、また呼んで貰えないこともあるかも知れないが、そんなことは小さい。あのアイデアを実現させることが出来るなんて! これぞ勝利!

小さいと言えばたかが誤字くらい……私もケロンパさんに同意の逸票を投じます!
「♪ちっちゃいことちっちゃいこと気にしない~仏の顔もIt’s alright」
https://www.youtube.com/watch?v=CGOxvlHBZPo
https://www.youtube.com/watch?v=QKMeLFrrUIA

そう、カンピースさん、ちっちゃいことちっちゃいこと気にしない。『勝ち鬨』はいよいよクライマックスを迎えました! 提婆達多の発迹顕本! CRY!MAX!
十条は年上だったと前振りしておいて、若干年下の秋月から弟子の勝利が描かれる??? そしてその精神は田原に受け継がれる???
五老僧のごとく文証を汚す覚悟? 仏法を信受する者には無理なことだ!
(ちなみに『勝ち鬨』を最終章とは言われていません。第30巻は5章でも終わらない? 6章以降も続く? 31巻にした方がいい。それにしてもどこで終わるのか? 六段円筒だけではクライマックスとしては弱い。それを民衆仏法の確立とこじつけるのはカッコ悪い。では、総講頭カムバックか? しかし学会は会長には戻さなかったのはなぜか?)

文証と言えば、非公開SGI規約のために200万円をはたいて下さった人がいるとか。
私が折伏を受けた時、根拠となる書かれたものを示さないものはニセモノ、インチキだと教わりました。規約なるものを非公開とぬけぬけと言うあたりはいかにも他化自在天!!! 文証というものは書き示すことで「固定」することに意味がある。ハード(仮諦=如是相)の力で揺らぎやすい思想、ソフト(空諦=如是性)を確かなものにする。そこには色心不二の《法則》(中諦=如是体)が働くのを利用するのです。
その書き示す「固定」をしないのなら、いつでも勝手に権力者が変えることが出来る。「昨日までと違って今日からこんな人たちは除名」と。まさしく他化自在天。

池田先生があれほどまでに権力と闘えといわれたことが最近ようやく分かった。権力は即ち他化自在天を現代語訳したものと言っていいのでしょう。他人の命を好き勝手に扱う。それを合法的にさせるというのだから恐ろしい。
池田先生は「権力の魔性は怖くて(自公連立で天下を取るといきがっているが)公明党は2分の1の確率で落っこちる」と言われたこと。
https://www.youtube.com/watch?v=kVJal3Wq3QI
非公開SGI規約は他化自在天を宣言したようなものだ。闇金よりも酷い。その公開に、2万ドルを「ご供養」して下さった方にお礼を言いたい。ありがとうございました。
 

世界では釈尊が仏・・について

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年12月 9日(土)10時02分13秒
編集済
  鈴之助様の挑戦?に螺髪様が応戦され・・・(苦笑)

見事に人(仏)と法、日蓮大聖人様の位置を説明されました。

私には御書を紐解いてなどは・・窮屈ですし、また、私にはできませんので・・

”海外では「釈迦」が仏と思われているのではないか”との問いに、少々、私の意見を・・

申しあげたいと思います。

まず、日本を見てみましょう。

一体、どのくらいの日本人が大聖人を末法の御本仏と知っている、

聞いたことがあるか、または崇めているか・・

戦後、戸田先生が一人立たれるまでは・・・富士の小さな日蓮教団(日蓮正宗)信徒

並びに、ほんの一握りの人数である創価学会員のみ。

他の日蓮宗では昔から、今でも「釈迦」が本仏です。

日本国内で大聖人が「本仏」そう信じている人々の数はどの位か・・

おそらく、一千万人チョットではないでしょうか・・

ということは10%たらずが大聖人を末法の御本仏と知っている、崇め。

他の人々はそう信じていないし、聞いたこともない・・と

それでは世界・・

まず、仏教国であるタイ、ラオス、ミャンマー、カンポジア、スリランカ等のアジア諸国では

今でも仏は釈迦です。もしくは他の仏。メンバーの数は少ないですから・・

それらの国々の民衆も大聖人が本仏など知る由もありません。

では、欧米・南米・アフリカではどうでしょう?

私の私見・我見・推測によれば仏教自体、

殆ど名前だけは知っていても、幾らかでも中身を知っている人の数は極少数ですね。

ダライ・ラマがマスコミに頻繁に出るようになった20~25年前からは

それらの国々では仏教はダライ・ラマと・・世界に知られてきました。

それではこのダライ・ラマの教義が広まったかというと、そうではなく

名前・仏教の感じ・着ているもの・修行風景などは映像で紹介されましたが、そこに、

エキゾチックな雰囲気と神秘的な何かが人々の胸を打ち広まってきました。

しかし、なぜ、ダライ・ラマが欧米で特に喧伝され、紹介されたのか・・

その理由の一つには、大中国に迫害されているチベット少数民族として描かれています・・

つまり、欧米はダライ・ラマをテレビジョンに映し出し、

中国のチベット弾圧を対中国カードとして用いていたように思います。

今では、中国様様になっていますので・・大々的にあからさまに報道されることもありません。

従前、繰り広げられていた意図的に報道、紹介で仏教はダライ・ラマというものが浸透していった、

どうして、世界で「釈迦が仏」と言われているのかは、

ただ単に、未だ日蓮大聖人が知られていないからにすぎません。

それは、日本では鎌倉時代から~戦前、戦後と同じです。

あくまで我らの仏界現出、涌現は仏・・ご本尊様「南無妙法蓮華経・日蓮」でなければならない。

世界では日蓮大聖人は知られていない・・これは、当たり前のことでもあるのです。

ですから、そこに私たちの踊りでてきた意味があり。

広宣流布、妙法流布の戦いの意義があると思います。

私たち一人一人が「教主釈尊」の生命を我が生命に涌現し。

師匠が教えてくださった、様々なことを胸に秘め社会に、世界に躍り出て

社会を安穏に世界平和に貢献していく菩薩仏でなけれなならないと思っています。

単に宗教組織内にとどまり、優越感に浸り、内弁慶でいることは全くもって滑稽であり。

師匠の意図とするところではありません。

多くの弟子が「教主釈尊」の巨大な生命力をもとにそれぞれの社会、世界を変えていく・・

ここに、遠い将来「創価学会仏」と言われるであろうという・・その意味があるのではと思います。
 

赤胴鈴之助さんへ

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年12月 9日(土)09時56分26秒
   年賀状のお手伝いですか。面倒見がいいんですね。

>釈迦、天台、伝教、日蓮、SG三代会長は即身成仏でしょうか?
世界の一般衆生と・・・先生と対談されている人は・・・? 即身成仏ですか???(投稿者:赤胴鈴之助   投稿日:2017年12月 9日(土)09時19分1秒 )<

 わたしは、【「凡夫」の「即身成仏」はそもそも日蓮大聖人の仏法です】と言っています。少なくとも、「釈迦、天台、伝教」は入っていません。

 「生命」は、“情報”や“事実”の「点」と「点」を結べば“物語”の「線」となり、“線”を拡げれば面の「屋敷(阿頼耶識?)」となり、その面の屋敷を幾重にも重なれば立体的な「生命」となる、というような構造でしょうか。

 もはや赤胴さんの物語が進んでいます(笑い)。それを紐解くには五陰の「識陰」の擦り合わせから始めなければなりません。面談の対話なら可能でしょうが、こうしたネット通信では無理があります……。悪しからず。


 

「凡夫」の「即身成仏」

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年12月 9日(土)09時19分1秒
  螺髪 さま、おはようございます、そして、早速のご返事ありがとうございます。

これから、約束がありまして、夕方まで妹の所で、パソコンで年賀状つくりのネタをダウンロードの
仕方を教えてくれとのことで、行ってきます、分かりにくい所をもうすこし、教えてくださいますか・・・・?

>「人間」を外して「妙法」という「法」はないと言えます。
草木成仏の法門との関係を述べてもらえないでしょうか?

>「凡夫」の「即身成仏」はそもそも日蓮大聖人の仏法です。

釈迦、天台、伝教、日蓮、SG三代会長は即身成仏でしょうか?

世界の一般衆生と・・・先生と対談されている人は・・・?
即身成仏ですか???

現在の深い教学を教わっていない男女青年部に向けて説いてもらえないでしょうか。

うだうだいってごめんなさいね。

これも、慳貪の罪を逃れるための、修行です。

鈴之助
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、千葉・木更津県の中島地区への御出席、誠にご苦労様で~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年12月 9日(土)08時58分25秒
  おはようございます。原田怪鳥様、励ましは「万の力」とのコトで、千葉・木更津県の中島地区への座談会御出席、誠にご苦労様で~す(笑)

ど~でもいいコトデスが、「木更津県」って「木更津圏」のコトデスかねぇ~(笑)

どなたか御存知の方いらっしゃれば教えてくださぁ~い(笑)

ところで、原田怪鳥様、またまた御写真を拝見いたしマスと、ナニやらお手にお持ちなのは「原稿」デスかぁ~(笑)

珍聞広げて、原稿持って、師匠を語るんデスかぁ~? そもそも、「じ・き・で・し」なんデスからぁ~、原稿ナシで語りましょ~う(笑)


また、埼玉が拡大の黄金の歴史を、とのコトで、誓願の区圏長会、誠にご苦労様で~す(笑)

第一埼玉総県から第七埼玉総県まで、ズラリと新リーダー様が誕生されたとのコトですが、衆院選の粛清人事でないコトを祈るのみでぇ~す(爆)


さて、「珍・人間革命」勝ち鬨の章も、三・四とわずか二つで、十条クンのハナシが終わり、秋月クンの出番デスかぁ~(笑)

執筆チームの皆さ~ん、いまだ御存命の方デスからねぇ~、うかつなコトを書くと、粛清されマスよぉ~(笑)

ナニやら、政教珍聞の編集に携わり、学会の中枢を担い、冷静・沈着な、と、褒めちぎってマスが、これは「忖度」デスかぁ~(爆)

実際は、師匠の辞任に際して、「魔に負けた情けない姿」と珍聞誌上で告白し、多部数・財務の強要と、「カネまみれ」ではなかったんデスかぁ~(笑)

そして、会員に財務を勧めるワリには、御自身は、「秋谷は五口」デスよぉ~(超爆)


執筆チームの皆さ~ん、「忖度」するよりも、秋谷元怪鳥サマ御自身が、珍聞誌上で告白された、「魔に負けた情けない姿」を描きましょうねぇ~(笑)

原田怪鳥様、「珍・人間革命」29巻力走の章にも、幹部の在り方・心構えが記してありマスけども、

どうか、執筆チームの皆さんが、真実の秋月英介の姿をお書きになっても、温かく激励していただきマスように、期待しないで待ってまぁ~す(大爆)



 

二十一世紀への対話 179

 投稿者:まなこ  投稿日:2017年12月 9日(土)08時44分23秒
  5 愛と良心

【池田】 博士は「生物の進化は、愛と良心の発現の過程である」といわれています。しかし、私は、愛と良心というものは価値的な内容をもつものであり、生物の進化という現象は、本来、そうした価値的要素とは無関係なものであろうと思っています。
生物の進化という考え方を裏づけるものは、その肉体的特質の比較によって得られますが、とくに精神的機能を支える脳(神経中枢)の構造にその根拠が求められます。大脳生理学が明らかにしているところでは、人間の優れた知能の働きを司っているのは前頭葉であり、これが発達していることが、他の動物にはみられない人間の著しい特徴であるといわれます。
しかし、この前頭葉が司る人間の知能は、一方では“創造性”としてあらわれるとともに、それが反面では“殺し屋”ともいわれるような残忍性をあらわす源にもなっているといわれます。そうしますと、生物の進化の結果は、一方では愛と良心の発現であるとともに、他方では、それと正反対の憎悪と狡猾さでもあることになります。
博士があえて「愛と良心の発現の過程である」といわれたのは、生物進化の客観的定義ではなく、主観的な願望の気持ちを託して、このように定義づけられたと解釈してよろしいでしょうか。

【トインビー】 たしかに、大脳生理学者たちは、人間の頭脳のある部分が、ある種の感情や衝動と関係があると説明しているようです。しかし、「関係がある」という曖昧な言葉を使っているのは、二つの異なる実在の関係の本質が理解できないことを示すものです。大脳の有機体は物理的なものであり、精神的なものではありません。そして、精神活動は、あくまで物理的活動ではないわけです。もっとも、曖昧な意味では、精神活動も物理的現象――たとえば電気現象など――に「関係がある」かもしれません。また、精神活動がこうした物理的現象をともなわずになされるということは、ありえないでしょう。
この大脳の場合のように、一つの有機媒体における精神活動と物理的現象の「関係性」が神秘のヴェールに包まれているのは、たぶん人間の思考力に限界があるための結果でしょう。人間の意識、生命、肉体は、現実には一体不可分のものであると考えられます。ところが、そのような不可分のままでは、われわれには理解できないのです。われわれは、それを知性で分析することによって、初めて部分的ながらも理解することができるわけです。ただし、こうした知的分析による理解も、完全なものではありません。なぜなら、人間の本質を、このように知性によって各要素に分けてしまうと、今度はそれぞれの間の関係性というものが、知的に理解できなくなってしまうからです。生物学的進化が善悪をともに生み出すということ、むしろ、善よりも悪を生むほうが多いということについては、私も同感です。

【池田】 私も、精神と肉体の関係について、人間生命とは全的・統一的な存在であり、観念的には精神と肉体という二種の異なる要素に分析して考えることはできても、本質的には両者は一体不可分である、という見方をしています。
そこで、生物学的進化と、愛と良心の問題についてさらに論を進めるにあたって、もう少し基本的な問題について確認しておきたいと思います。博士は「生命がなければ愛は現われえなかったであろうし、人間の生命がなければ良心も現われえなかったであろう」と述べられていますが、私も、愛や良心は人間生命の特質であると思います。ただ、そこからさらに進んで、そうした愛とか良心とかを発現しうる人間生命はどうして形成されたか、ということを考えてみたいのです。
この点について、博士は、そのような人間生命を創造した神のような存在を考えてはおられませんね。では、進化とは、愛や良心が究極的実在を志向する目的論的変化であるというふうに考えておられるのでしょうか。

【トインビー】 私は、愛や善の精神が、諸々の計画をもち、その遂行を試みる人間の姿をした人格神といった意味での神だとは考えていません。私が自分の直接的経験から知るかぎり、愛や善は、人間の感情や行動のなかに現われるものです。またある種の哺乳動物や鳥類などの感情、行動にも現われます。
善をなすことは、ある人々にとって、その目的、ないしは少なくとも目的の一部となっています。また、私の信ずるところでは、人間はすべて自己の良心によって、善をなすよう命じられているものです。これは、たとえ故意に良心に逆らっている人の場合でも同じです。人間の行動は、善悪を問わず、常に目的論的なものです。とはいっても、私は、生物学的進化が目的論的であると考えるわけではありません。つまり、生物学的進化は、内在的な何らかの力や、外からの超絶的な力によって、何らかの倫理的目標ないしその他の目標に導かれるものではない、という意味です。ただ、生命の維持ということは、ここでは除外して考えなければならないでしょう。
 

赤胴鈴之助さん

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年12月 9日(土)07時36分29秒
   赤胴鈴之助さん、
 おはようございます。

 昼、夜が転換する日が続いているようですね(笑い)。
 何かを成し遂げる、その日々に、充実を感じておられるとお察しします。また、感動です。

 「五陰」の色、受、想、行、識の世界に入ってしまいますね。どの五陰もみんな違います。違っていいともいえます。「同芯(信or心)円」になるかどうかだけです。

 「仏」のイメージ(想陰)、どう固めるかの意思(行陰)、その出来上がった認識(識陰)が違うから起こる「違い」だとも言えます。「天台中古思想」とも関係するのでしょうが、人は皆、妙法蓮華経という「仏」です。でも、そのまま「仏」であるのなら、仏道修行する必要はありません。だからこそ、「但仏界計り現じ難し」(観心本尊抄241㌻)です。

 何度もあげている御文ですが、
 「我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉りて我が己心中の仏性・南無妙法蓮華経とよびよばれて顕れ給う処を仏とは云うなり」(法華初心成仏抄557㌻)
 に尽きるのではないでしょうか。

 「人法」の「人」というのは、これまでの投稿でも記してきましたが、「理と事」の「事」でもあるとの捉え方をしています。「人間」の中に「法」が体現されなければ「事実」とは言えないからです。だから(体現した)「師匠」が不可欠だとも言えます。

 この前段にある
 「凡そ妙法蓮華経とは我等衆生の仏性と梵王・帝釈等の仏性と舎利弗・目連等の仏性と文殊・弥勒等の仏性と三世の諸仏の解の妙法と一体不二なる理(ことわり)を妙法蓮華経と名けたるなり」(同)
 がそれです。

 「我等衆生の仏性」と「梵王・帝釈等の仏性」「舎利弗・目連等の仏性」「文殊・弥勒等の仏性」、さらに「三世の諸仏の解(さとり)の妙法」が「一体」にして、「不二」である「理(ことわり)」を「妙法蓮華経」と名付けられたと拝せます。「理(ことわり)」ですから「法」です。

 古来、人間は、自然という巨大な「力」の持ち主に、畏れおののき、崇拝もして参りました。
 それが、「一切の仏・一切の法・一切の菩薩・一切の声聞・一切の梵王・帝釈・閻魔法王・日月・衆星・天神・地神・乃至地獄・餓鬼・畜生・修羅・人天・一切衆生の心中の仏性」という「力」です。「法」です。不可思議な「妙法」です。「智慧」かも知れません。

 誤解を恐れずに踏み込めば、その大自然(=妙法)を崇め奉った時に、人間の中に生じてくるものが「南無妙法蓮華経」と言えるのではないでしょうか。「人間」の中です。「人間」を外して「妙法」という「法」はないと言えます。あるとすれば、それは「宇宙」そのものです。

 釈迦仏法でもなく、妙楽、天台仏法でもなく、それを末法今日に「事実」として書き認められたのが日蓮大聖人なのではないのでしょうか。その「法」はこの宇宙に常在します、それを覚知し、初めて「明らめた」の大聖人です。未聞の、前人未踏の法門です。“カルト”というのは、その広宣の仕方をむしろ、難じてきたのではないでしょうか。「法」そのものではないでしょう。「正法」を「正法」と主張するのはごくごく自然のことです。

 「凡夫」の「即身成仏」はそもそも日蓮大聖人の仏法です。


 

勝ち鬨の章のゆくえ

 投稿者:コンペー  投稿日:2017年12月 9日(土)06時21分35秒
  昭和54年4月24日。当時の最高幹部に裏切られて会長辞任に追い込まれたのを隠蔽し、4代、5代会長を賞賛。さらには6代まで賞賛して終わりますか?
自分達が、師匠を裏切った事実を隠して正史とする。中野学校と噂の執筆グループの皆様、大丈夫ですか?このままで?
54年を先生は許していないと思いますが…
 

違いを認めるのがSGですよね

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年12月 9日(土)03時36分52秒
  生涯&広布一筋兄弟さま、コメントありがとうございます。

風邪の件ですが、西の方から煤煙に乗ってウイルスがトンできていると私は思っています。
常にのどが乾燥しないように、のどすっきり飴をなめています。

マスクをするのも、喉が渇かないので良さそうです。

螺髪 さま、私は意見が少し違うのです。
書かなければ慳貪の恐れがありますので、少し申します。

>「人」としての「仏」は大聖人しかおられません。<

松戸氏に私は、日寛教学にこだわっているから、凡夫即身成仏論が分からないのだと

言われてしまいました。

総別の義は置いといて、それを云ったらカルトと言われませんか?

世界では・・・仏は釈迦如来しか認められないのではありませんか?

それでは、松戸氏の凡夫即身成仏論は、どのように破折されますか・・。

螺髪 さま、なんで俺に・・・と言わないでください。

本当は別の人に言いたいのですが、あまり絡みたくないし、説くことが良い事かどうか
分かりません。

豊田議員みたいに、「違うだろ」と言って見たいです。
 

だれよりも真っ先に励ましたい人

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年12月 9日(土)02時58分1秒
  だれよりも真っ先に励ましたい人・・2 潮より抜粋です。

ここ数年、ヨーロッパ諸国の創価学会のなかで、最も伸展著しいイタリア。

日蓮仏法を「杖」とし、「柱」として生き抜いてきた、池田の弟子たちの歩みをたどる。

【遙かなる伊の国】

昭和四十年代ーローマに住むイタリア人銀行マンが、ある雑誌で「ソウカガッカイ」の特集記事を読んだ

。興味をもち、駐イタリア日本大使館に問い合わせると、東京の住所を教えてくれた。

イタリアに創価学会員はいませんか?

1東京に宛ててエアメールを送った。

ほどなく返信が来た。そこにはローマの自宅を座談会場にしているアマリア・ミリオニコの連絡先が

記されていた。

アマリアは一九二七年(昭和二年)、"地中海で最も美しい"といわれる海に恵まれた、サルデーニャ

という島で生まれた。

十代後半でポリオ(小児麻痺)に罹り、両足に麻痺が残ってしまう。

苦学の末、ローマ大学の医学部を卒業して医師になったが、体力が追いつかず、臨床の現場を離れ
た。

言葉を学ぶのが好きで、四十歳を前にしてローマの日本語学校に通い始めた。

その学校で知り合った日本人女性から、初めて創価学会の話を聞いた。

一九六六年(昭和四十一年)のことだった。

アマリアは「その時、私は宗教には興味がないからと断りました。

ところが、しばらくして彼女は、パリから来たという二人の画家を連れてきました。

話の内容はよく覚えていませんが、私は二人の人柄と熱意に動かされて決意したのです」と語り残し

ている。

*

創価学会に入る前、「仏法は"生命を解き明かした哲学"である。

科学や医学とも矛盾しない」と聞かされた。

アマリアは医師として、医学の可能性も、限界もわきまえているつもりだった。

「仏法は合理的で、科学的」という説明は、創価学会の信仰を選ぶきっかけの一つだった。

来日した時の取材で、「今は信じてもらえませんが、私は本当に内気で、人前に立つこと自体が

恐怖でした」と語っている。

会合で一言話すことがあまりに苦しくて、涙がこぼれたこともあった。

しかしある日、心が変わる出来事があった。

それは信心を始めて半年ほど経ったころだった。

ー自宅で祈っていると、「とても楽しい」と感じていることに、ハッと気付いたんです。

まるで「胸の奥から喜びがこみ上げてくる」ような感じです。

今までそんな気持ちになったことは一度もありませんでした。

それまでの私は寂しがり屋で、いつも孤独感にさいなまれていただけに、これは何かあるなと思いま
した・・・どうしても合理的には説明のつかない変化が、自分の心に起こった。

この驚きが、アマリアの仏法者としての原点になった。

「なぜ、自分の内面に変革をきたしたのだろう?私はこのことを知りたくて、日蓮大聖人の生命哲学
の探究を始めたのです。

そして、『信は理を求め、理は信を深める』の原理のとおり、学べば学ぶほど、その深さに魅かれま
した」

*

信仰!「信」と理性!「理」は、決して切り分けることができない。

かつて池田の師である戸田城聖は、〈信は理を求め、求めたる理は信を深からしむ〉と巧みに表現し
た。

池田は「月刊朝鮮」のインタビューで、この戸田の言葉を通して「『理』とは論理性、すなわち

『疑問』『徹底して考え抜くこと』と言い換えられます」と語っている
(二〇〇八年十一月十二日付「聖教新聞」)。

「ある意味で、信仰の延長は知性です。知性の延長は信仰へとたどりつきます。

真実の宗教は……人々を鋭き"知性"に目覚めさせ、"賢く"していくーこれが仏法と出あい、

六〇年以上、信仰をしてきた私の確信です」(同)

アマリアは、三十九歳の自分に訪れた不思議な体験を忘れず、その体験を土台にして「理を求める」

道を進んだ。

やがてその歩みはイタリアの多くの若者たちが「信を深める」道を開いていく。

〈イタリアには実践よりも理論に興味をもって、自分だけの信仰を続ける人が多かった。
その壁を破ったのが青年たちでした〉
(アマリアの手記)

〈遙かなる
    伊の国
      友の幸せを
        佛に祈り
          われも護らむ〉

一九七五年(昭和五十年)一月、グアムでSGIが結成された。

その折、池田がイタリアの人々に贈った歌である。


 

「逃げは口ほどに物を言う」

 投稿者:新感性  投稿日:2017年12月 9日(土)00時57分39秒
編集済
  >伊藤詩織さんが被害訴え 表舞台にでない山口敬之氏に海外記者から非難も


>伊藤詩織さんが損害賠償を求め、山口敬之氏と全面的に争う姿勢をみせた
>詩織さんが実名で被害を訴えたのに対し、山口氏は懇意の雑誌で反論するのみ
>海外記者からは「ジャーナリストとしてありえない」との声も出ているという
http://news.livedoor.com/article/detail/13991545/


目は口ほどに物を言うといった言い回しがありますが、さしずめ
「逃げは口ほどに物を言う」と言ったとこころでしょうか。

>詩織さん性的暴行訴訟戦う「事実を述べ合う機会」

>伊藤さんは「裁判所命令でしかいただけなかった証拠、ホテルの防犯カメラの
>動画もいただけると約束した。それを待っている」と公判に期待。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201712060000251.html


>「意識混濁の詩織さんホテルに引きずる山口」録画公開の可能性
http://blogos.com/article/263849/

ホテルへの圧力など朝飯前でしょうね。はたして官邸の恥の上塗りは?

 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年12月 8日(金)23時55分42秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
創価学会員の方々が早く、会長、副会長の嘘に
気づきます様に
おやすみなさい
 

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年12月 8日(金)22時59分15秒
  23時に開始です。よろしくお願いします。
池田先生と奥様のご健康を祈りましょう。
寒いので皆様も無理をされないでください。
 

ベッドイン

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年12月 8日(金)22時39分48秒
  今日は「12・8」。平和について考えたい。昨日は『クローズアップ現代+』でも「ベッドイン」について取り上げていた。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4075/index.html
https://www.youtube.com/watch?v=mRjjiOV003Q
“imagine all the people living life in peace…(想像してごらん すべての人々が平和な暮らしを送っていると)”

『イマジン』
https://www.youtube.com/watch?v=M0d_P-QMdNQ
『兵隊にはなりたくない』
https://www.youtube.com/watch?v=eqgM69sSgnI
『真実が欲しい』
https://www.youtube.com/watch?v=Gs1QMyjXwjk
『戦争は終わった』
https://www.youtube.com/watch?v=S84RLgnz7Rs
『平和を我等に』
https://www.youtube.com/watch?v=0yU0JuE1jTk
『パワー・トゥ・ザ・ピープル』
https://www.youtube.com/watch?v=RtvlBS4PMF0
『女は世界の奴隷か』
https://www.youtube.com/watch?v=-VGGNzjTga4
『パイプス・オブ・ピース』
https://www.youtube.com/watch?v=TwyFTRGiIUU
『バングラデシュ』
https://www.youtube.com/watch?v=VPRwzB_1YEk
『イエロー・サブマリン』
https://www.youtube.com/watch?v=_LPArxRPGfI
 

宿坊の掲示板について ある学会員のブログより

 投稿者:通行します  投稿日:2017年12月 8日(金)22時37分6秒
  「蓮の落胤-創価学会、話そうか」

何度か掲示板にも登場しているこのブログ。
宿坊の掲示板についてブログ主の見解が示されています。的を得ていると思うので紹介しますね。
学会員はなんでも自由に話せる場を欲しているのでしょう。会則とか規則とか処分で学会員を隷属させる原田学会の体質に嫌気を感じているのでしょうかね。

以下、一部抜粋し引用させてもらいます。
2017-11-21
宿坊の掲示板について(会員間論争の活性化)

http://hasu-no-rakuin.hatenablog.com/entry/2017/11/21/213953

2014年以降~
学会本部の動向、原田会長・学会執行部に対する批判がテーマになり始めてから急激に投稿数が増加しました。
?

その理由の一つは、皆さんご存知の「教学レポート」です。教義会則変更の裏側を取りまとめた「教学レポート」。「教学レポート」の内容が宿坊の掲示板を介して外に漏れてしまったことが「関係者」を含め、投稿数の増加に繋がりました。2014年の夏頃の話です。


2014年から2015年にかけて、宿坊の掲示板にはかなりの暴露話が掲載されます。矢野元公明党委員長の暴露本、一部広宣部(創価学会の裏事情に詳しい人達)の内紛も下地になりました。

宿坊の掲示板が全国レベルで有名になった理由は「教学レポート」「遠藤文書」の流出ですが、あくまでそれは象徴に過ぎず、宿坊の掲示板が果たした本当の役割は、学会内部における議論の活性化。それもネット上における議論の活性化にあると私は考えています。
 

太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編さんへ

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年12月 8日(金)21時34分52秒
編集済
  メッセージありがとうございます。

ブログのテーマを決めるのいろいろ
ありすぎて、1つにしぼるのはむずかしい
ですね。”創価学会”だけというのは
なんだか私には荷が重すぎるし、
とりあえず”みんなの幸せ”、”世界の平和”、
そして”楽しい未来(SF小説)”にしようかな
と思ってます。

いつものカンピースさんのように、期待しないで
待ってまぁ~す、ということで、よろしくお願いします。
 

虹の戦士さんへ

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年12月 8日(金)21時06分36秒
  実は僕も近いことをブログでやろうと思っていたところなんです
生命で納得できるものを発信したい!と(^^)

まぁでも難しいですねf^^;
僕の場合にはそれだと一人で何役もこなさないかんことになるから
やはり主なテーマというか、そういうのは基本的にひとつにするしかないんかな?ということで実現できてないけど

そういうことなんで虹の戦士さんにお任せしたいかな(^^)

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

ついに来るところまで来たのか

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年12月 8日(金)20時59分45秒
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00000111-jij-pol
国民保護でシェルター整備=北朝鮮念頭に本格検討―自民 (時事通信) - Yahoo!ニュース
12/8(金) 16:39配信
より

▼▼▼▼▼▼
 二階氏は席上、「国土強靱化は国民の生命をあらゆる角度から守っていくことが最大の責務だ」と強調した。
▲▲▲▲▲▲

ここまでくるともう「詭弁」じゃないですか
日本国民を危険に晒しても北朝鮮に制裁を加えたのは政府自民公明でしょ?

そもそも日本国民の全員を収容できるほどのシェルターなんていったいどれだけの期間がかかるのでしょう?
すでにミサイルは日本の上空を飛んでる状態では全国民を収容できるシェルターなんて「手遅れ」では?

普通に考えて全国民を対象にしたシェルターではない目的なんじゃないですか?
ここまで酷い空論を自民の要職にいる人物が言うとはどれだけ国民を馬鹿にしてるのでしょうか

ところで提案です
「シェルター」に入る順番は、現職国会議員は最後ということで提案させて頂きます
そうでなければ「国民は絶対安全」とはとてもいえぬものでしょう?

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

おーい 中村く~ん ← これ流行ったね。笑

 投稿者:思い出の名シーン  投稿日:2017年12月 8日(金)20時33分32秒
  おーい!中村く~ん、もうすぐで【11.12横浜座談会】の時間だよ~ww  投稿者:八尋みのる
投稿日:2016年11月12日(土)16時37分13秒   通報 編集済

まもなく、横浜座談会で、学会本部職員のチーム丹治主要メンバー、中村支部長の悪事について発表があるみたいだよww

5000万使い込みで、左遷されたチーム丹治の15名
その中の、中村しんいちろうくん
支部長の君の悪事により、新聞減部で会員除名された方の貴重な証言があるみたいだよw


>『元創価学会職員3名のブログ』が更新されています。
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
会則変更について、宿坊と近い内容の記述がされています。さらに……<

>【11月12日(土)の横浜座談会が4日後に迫りました。当日は、メディアとして「週刊金曜日」の取材が入ることになりました。これまで通り、参加者の皆様のプライバシーを保護し、個人が特定されるような報道をすることはありませんので、ご了承ください<


中村くん
本も出版されているみたいだしね~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

おーい!ナカムラ君、水戸支部長って君のことだよね~www  投稿者:八尋みのる
投稿日:2016年10月29日(土)11時11分12秒   通報 編集済
この水戸って支部長はナカムラ君だろーww
丹治一派のナカムラ君w

多額の金銭問題や青年部の人事権を不正行使、派閥を形成し、パワハラ職場にした聖教の魔物、丹治まさひろ氏の子飼いだったナカムラ君ww
君も同罪で左遷されたんだよね~


~~【丹治問題おさらい】~~
http://6027.teacup.com/situation/bbs/10750


聖教を減らしただけで会員を除名したのもナカムラ君w

丹治まさひろ氏は池田先生から除名しろと言われたらしいが
除名されなかったね~ww
なんだかおかしな創価学会になっていると思わないか?
ナカムラ君ww

柳原ダメ男さんが紹介していたが、今度、君の不正について書かれた本が出版されるらしいね~
不正人事の関係者、棚野くんも橋元くんも姿を消したみたいだけどww

ナカムラ君はダイジョーブなのかなww

↓↓↓↓↓↓↓↓

ツイッターより  投稿者:ツイート人
投稿日:2016年10月27日(木)15時35分18秒   通報
これ…(-_-;)
聖教新聞一部減るくらいで よくもまあここまで
会員を追い詰められるもんだ
harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-60.…

水戸って言う職員の支部長の言い草が想像つくわ。
傲慢不遜 の物言いがTwitterに登場する奴らと同じで
 

ケロンパ様

 投稿者:フロム関西  投稿日:2017年12月 8日(金)19時55分8秒
  激しく同意!(゜ー゜*)

打ち出し信心に従順過ぎて、

功徳が現れにくく、

なっている組織

あります!ノルマや成果が

あがっても、誰一人、

人間革命しないんです…。

宗教のための人間??
 

ケロンパ様へ

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年12月 8日(金)19時10分18秒
  ありがとうございます。

>退場と決めないで、時間のある時にいつでも投稿してくだ
>さい。一緒に極悪執行部と戦いましょう!

みなさんといっしょに明るく元気に戦います。
ひとりでは、自分のまちがいはわからないですから。

みなさんに読んでいただけるようなブログを
書けたらご報告させてください。むずかしい教学は
私はよくわからないので、何か楽しくて
笑えるような話題を書きたいです。
近所の猫さんのことだとか・・・。
 

17.獅子の筋

 投稿者:The logic in the place  投稿日:2017年12月 8日(金)19時02分35秒
  獅子の筋(すじ)

 私はいつか教育テレビで、ある教師と女学生との、研究課題についてのやりとりを観た。そのときの女学生のあまりにも清々しい音声に驚くとともに、いまもってその声を忘れることができない。その娘が生まれ持ったものであろうか、そこになんともいえぬ奥床しさを感じとったのは、私一人ではないと思う。

 ともあれ、声というものは、不思議な力をもっている。同じことばであっても、ある人が発すると、すがすがしく、心にしみ通るようなさわやかな余韻を残してくれる。反対に、一声を聞いただけで、いやな感じに襲われる場合もある。そのことばを用いる人の内面の充実度が、おのずと表れるのであろう。ことば、あるいは声の響きには、その人の生命状態が、集約され、凝縮されて表れてくるのだと、私は、つねづね考えている。
 それに関連して、興味深い報告を目にしたことがある。ある看護婦グループの方々によるものだが、植物人間の状態から脱した患者に共通していえることは、肉親や親しい友人が、患者の耳もとで情のこもった呼びかけを大声で繰り返すことが、回復への重要な契機になっている、というのだ。

 また永年、安楽死の取材を続けてきた、あるベテラン記者の一文がある。「私はだいぶ前から、植物状態からの回復には『その人のお気に入りの肉親の、感情のこもった大きな声』が、非常に有効ではないか-と、実例をもとに、仮説を持っています。そのような呼びかけで、意識-周囲との意志の交換-を取り戻したと思える話が多いことなどからです」(長倉功「安楽死法制化を阻止する会」機関紙・創刊号より)と。
 おそらく、植物状態にある生命も、必死に、生きよう、生きようともがいているにちがいない。家族や友人の呼びかけは、苦悶する命への、このうえない励ましを与えるのだ、と私は信じている。まことに声の力は偉大である。

 こうした話を聞くにつけ、私は、安楽死を尊厳死などといって、軽々に扱うことは慎むべきだと、厳しく思っている一人である。いかなる状態におかれても、一縷の光明を求めて、生きて生き抜くことが、生命の本然的欲求なのである。周囲の人びとは、温かく力強い、親身の声援を惜しまないでほしいものだ。
 植物状態とまではいかなくても、世の中には、絶望の暗い淵をさまよっている人は数多い。最近の健康問題への異常な関心の高まりなどをみても、仏法で説く生老病死の苦悩に恐れおののいている人の、なんと多いことであろう。そうした、迷い、閉ざされた生命の固い殻をたたき破って、生きる力を蘇らせていくのは、いつに周囲の励ましによる以外にないのである。
「大智度論」という仏典がある。古代インドの竜樹という論師の著したもので、大乗仏教の思想を知るうえで、重要な文献であるといってよい。そのなかに、仏の説法を、百獣の王の獅子吼になぞらえて述べているくだりがある。
 -仏の獅子吼は、人びとを死の恐怖から救い、悪人は苦悩を感ずるが、それも一時的なもので、のちに永遠の楽が与えられる。また、そこには、微妙な柔らかさがあり、無限の慈悲心がこめらえているから、聞く者はみなが楽しみ、これを耳にするときは、生天の楽と涅槃の楽とが与えられる、と。
 仏の説法に包まれた慈悲心の偉大さを宣揚したものである。
 この獅子吼の威力について、日蓮大聖人は御遺文集のなかで、“獅子の筋(すじ)”の譬えを引いて述べておられる。
 すなわち「獅子の筋を琴の絃にかけて・これを弾けば余の一切の獣の筋の絃皆きらざるに・やぶる、仏の説法をば獅子吼と申す」と。

 「余の一切の獣の筋」とは、人びとの生命力をそぎ、死へといざなうすべての言語音声といえるかもしれない。荒れすさぶ現在の世の中にも、このような死への誘引を充満しているといってよい。
 しかるに、仏の説法がひとたび響きわたるや「余の獣の筋」がすべて切れてしまうように、悲歌、哀音のたぐいは、一切消滅してしまうというのである。あたかも煌々として昇りゆく太陽の輝きを前にした霜露のように-。
 もとより、こうした偉大な説法を、われわれ平凡人が真似のできることではない。これを、より敷衍した次元でいえば、人びとの日常生活の面についても、貴重な示唆が含まれているとはいえまいか。

 嘆きの友、愚痴の友といっしょになって、不平不満を分かち合うことはやさしい。しかし、そのなかからは進歩的な価値は、なんら生まれてこないであろう。解きゆかんとする最大の課題は、相互の胸中にある。
 声は生命の発露である。
 底で私は、自分の言葉づかい、さらに声の響き一つひとつが、人びとに歓びを与え、楽しみを与え、生きゆく力をいかに助長させていける楔になっているかということを、つねづね反省したりする日々である。明るい、そして理想に向かいゆく生命力に満ちみちた音声というものは、たとえひとことでも、それを聞く人びとの心の琴線を、ある時は激しくゆさぶり、ある時は大きく包みゆくことは、まちがいないことを知っているからだ。

 先ごろ、少年補導員の手記を集めた『非行は防げる-ひと声の重み』という本が話題をよんだ。非行に走ろうとする子供は、必ずなんらかの“SOS”を発している。親がそれを敏感にキャッチし、ひとことでも激励や配慮のことばをかけてあげれば、大半の非行は防げるというのである。どうかお母さん方は、わが子はもとよりほかの人びとにも、太陽のような温かい光線を投げかけていける、豊かな生命力の日々であっていただきたいと念じている。

『主婦と暮し・昭和54年7月号』掲載
 

KYアッキードに非難轟々

 投稿者:某Twitterより  投稿日:2017年12月 8日(金)19時01分16秒
  昭恵首相夫人「つらい1年」 ベルギー勲章授与式であいさつ | 2017/12/7 - 共同通信 https://this.kiji.is/311479174953092193

つらさから抜け出す方法はただ一つ。
公の場で夫人が森友学園に対して行ったことを正直に話すこと。
甘ったれるんじゃない。


ベルギーまで来て
なに"勲章"をもらってるんだよ!
「私にとって、つらい一年だった」と?
籠池夫妻はどうなんだよ!
寒い寒い独房で日々過ごしてるんだよ!
アンタらの嘘のために。
国会に出て来て説明しなさいよ!


このおばさん、過去形で語っているけど、来年はもっとつらい一年になるわよ
。国会の証人喚問が待っているでしょ。
それにしても反省のない女、自分が何をしたか自覚がないとは。
この女の親は幼児教育を誤ったんだろうなぁ。


今年、一番むかついた記事。


金撒いたのね。
100人が100人、瞬間的にそう思うよ。>昭恵夫人「つらい一年だった」、


授賞理由:女性の社会参画に声を上げた、だって。
とんでもない間違いでは?
自分の友人が女性に性暴力を働いたのに、
その人物の卑怯な言い訳の FB記事に「いいね!」した人ですよ?
 

みんな戦おう!

 投稿者:ケロンパ  投稿日:2017年12月 8日(金)18時11分31秒
  宿板は、狂った執行部の僭聖的極悪を、ありとあらゆる立場の人が、

正義の声で大糾弾する本格派志向の先生の弟子の集まりです。


学者もいれば主婦もいる、ラインの長から非活動に徹している人、

関西のオッチャンから世界中で戦ってる人、おばあちゃんからみらい部(?)まで

多種多様な人材の陣列です。

その糾弾の角度も実に様々です。

教学、政治、経済、組織、人生、世界情勢から日常生活までまで。


それでも私は、もっともっと多くの人たちが、

さまざまな立場から、いろいろな意見を率直に投稿すれば良いと思っています。

学術的な内容や教学を重視する人は誤字脱字等に細心の注意をすればよいし、

庶民の生の声を届けたい人は心の声さえ届けば、漢字や表現が多少間違っててもかまわないじゃないですか。


それはそれとして、極悪と戦う心、勇気がなければ、投稿はなかなか難しいのも事実です。

しかし、勇気こそ信心の異名です。

投稿するほど「極悪と戦う一念」が強い人は、

自ずと旺盛な生命力で、日常生活を快活に切り開いて行ってるのではないでしょうか。

延いてはその練り上げられた大生命力で、人生を大きく開いていけるのではないでしょうか。


今、現場学会員に決定的に欠落しているものは、この「極悪と戦う大闘争心」です。

だから、功徳が少なく、人間革命がまったく進んでいないのではないでしょうか。


虹様

退場と決めないで、時間のある時にいつでも投稿してください。

一緒に極悪執行部と戦いましょう!
 

そこに『師弟』は あるのか

 投稿者:mission  投稿日:2017年12月 8日(金)16時54分51秒
編集済
  『師弟』は一体でなければならない。
『師匠』が目指す同じ目的に向かって、同じ責任を持って、同じ戦いをしていく─それが『師弟不二』だと、池田先生は教えて下さいました。
今の腹駄失効部や公明党・聖教新聞社、腹駄学会の組織運営に関しても『師弟』を基準に判断すれば答えは出ており『信』も『法』も貫いてはいません。

様々な処分や組織間での村八分や嘘のデマを吹聴…その様な行為は、牧口先生の『人間性をも否定』し弾圧した国粋主義の日本や、正義の創価学会を迫害した日顕宗と同じです。
一人の声に耳を傾け、一人の友を励まし、一対一の対話を広げる─今の腹駄学会に『菩薩道』はありますか?

自身の心に『師匠』を抱き、その『師匠』に誓い、それを成し遂げようとするのが『弟子』
ダーハラ曰く「私は直弟子!」
『師弟』とは、物理的な触れ合いの中にあるんや無い事が良く理解できる(笑)
創価歴代の『師』の教えを守り、徹して実践していく。
『師』の振る舞いと一致しなければ「弟子の道」とは、絶対に言えない。

『師』の示した構想を、弟子が我が使命として継承し実現していくからこそ『広宣流布』の大道を開くことができる。
でもそれは、『師』が道を開いてくれたからこそ。
その事を今の創価公明は、忘れ踏みにじっています。

声を上げている日本の会員達を「牛耳り封じ込めれた」と、創価netのみに「会憲」の詳細を公表し、秘密利に「SGI憲章」を組み込んだ腹駄失効部。
SGIの会員達をもコントロールし、統御しようとしてるダーハラ!
【師をもたぬ者は、増上慢になる。はかない毀誉褒貶の自己中心を自由と錯覚して、最も不自由な人間の欠陥をもってしまうのである】─2000.5.28随筆 新*人間革命

192ヶ国の一粒種の人達が、どんな苦労を重ねたと思っているのか!
身を呈して『広宣流布』を拡げた一粒種の人達に対して、どれほど池田先生が激励され続けられたと思ってんだ!
腹駄さん、『師弟』とは形式ではない!
常に心に『師』である“池田先生”があってこそ、本当の『師弟』なのです!



 

体長1.3mの巨大猫さまへ

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年12月 8日(金)16時10分36秒
  こんにちは。なつかしいですね。

ご指摘ありがとうございます。

まちがってました。

すみません。

こういうのって自分ではなかなか気が付かないものですね。

やっぱり私はダメな凡夫でした。

がんばらないと。

最後に笑って退場します。

猫は可愛いですね。
 

虹の戦士 さま

 投稿者:体長1.3mの巨大猫  投稿日:2017年12月 8日(金)16時04分0秒
編集済
  ご無沙汰しております。

勤行要(正)

勤行要(誤)

ですね。


 

生涯&広布一筋兄弟様へ

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年12月 8日(金)15時52分16秒
編集済
  ご心配ありがとうございます。

何が問題なのかわからないので
反省しようがないのですが、

とりあえず、すみませんでしたと
謝っておきます。

このことがきっかけではないのですが、
今後はまず自分のブログで自分の考えを
書こうかなと思ってます。

いきなりSNSを作るのは無理なので
自分にできることから少しずつ
創価学会のことだけではないのですが、
健康やSF小説などいろいろ情報を発信しようかなと・・・。

この掲示板でいろいろ勉強させていただきました。
みなさん、ありがとうございました。

自分なりにどのように生きるべきか
わかってきたようです。

ダメが凡夫の私が池田先生のような立派な凡夫を
目指すブログになれば、おもしろいかな・・・?

誤字脱字やおかしな文章にならないように
気をつけたいと思います。
 

勤行要典

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年12月 8日(金)15時37分56秒
  ですね・・紅の戦士さま

気にしないで、頑張ってください・・・

 

南部農産加工さまへ

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年12月 8日(金)15時30分36秒
  『勤行要点』の字をまちがえてますか?

創価学会のサイトでも、説明は『勤行要点』なんですが?

投稿する前にできるだけ誤字脱字がないように、
日本語検索サイトでチェックして投稿しています。

http://www.sokanet.jp/shinkaiin/gongyo.html

それとも、何か問題があるのでしょうか。

私はあまり書き込みはしないほうがいいのかも
しれませんね。

さようなら。
 

『勤行要点』とは何ですか?

 投稿者:南部農産加工  投稿日:2017年12月 8日(金)15時15分51秒
  以前も指摘しましたが、まだ直らないようですね。  

末席2017様

 投稿者:丈夫の心  投稿日:2017年12月 8日(金)14時40分42秒
  御書の指南どうりに行動すべきと思う。

戸田先生の「時に叶った信心、実践が大事」とは内部に現れた広布を阻む他化自在天と闘う事が

現在の時に叶う信心です。つまり地元の学会員を再折伏して目覚めさせ(開目です)悪の執行部

と闘う先生の弟子に目覚めさすのが我々の使命ですね。これが各自の、そして創価学会の発迹顕

本と私は信じてます。2014年11月の教義変更の発表以後、SGIへのご供養は停止、これも

御書の指南どうりです。大聖人直結、御書根本は先生の指導ですからね。
 

悪の元凶

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年12月 8日(金)12時54分59秒
  例のスパコン開発会社の助成金騙し取り事件。

4億円騙し取ったという程度の問題ではなくて、最低でも35億、おそらく100億以上の金が動いた様だ。

レイプ事件の山口某と麻生大臣の親密な関係も報道されているが、どうやらこの事件、第三のモリカケ問題に発展しそうな気配を感じる。


アメリカ大使館をエルサレムに移転するとトランプ大統領が発表し、アラブ諸国やEU諸国、更には国連事務総長やローマ法王に至るまで世界中が反発している中、日本のガースー官房長官はコメントを差し控えたいとかなんとか、フザケタ事を言っている。何がコメントを差し控えたいだ。

世界中の国がトランプ氏から距離を取り始めているのに、今だに100%従うなどと珍しい事を言っている変な国は日本ぐらいのものだ。

エルサレムは、ユダヤ教、キリスト教、ユダヤ教の聖地が重なり合う難しい場所。
イスラエルは将来首都にしようと目論んでいるが、パレスチナ側も東エルサレムを首都として国家樹立を目指している。

現在極めて微妙なバランスの上に成り立っている中東の平和が、これで一気にブチ壊されるかも知れない。
今までず~っと戦争し続けて来たこの地域。少しでもバランスが崩れれば一気に火が付くだろう。

北朝鮮といい、エルサレムといい、世界中に戦争の火種を撒き散らしているトランプ政権と、それを支持する安倍自公政権は頭がおかしいとしか思えない。

北朝鮮と中東で火をつけまくって消せなければ、第三次世界大戦が現実のものとなるだろう。

歴代米政権はずっとこの大使館移転を、延期に次ぐ延期で上手く逃げて来た。
歴代自民党政権が、9条問題を上手くゴマカシて来たのと同種の知恵で、私は評価する。

今回トランプ氏がこういう事を言い出したのは、公約を守り来年行われる中間選挙で勝つ為のユダヤ系票集め。
その他、熱心なユダヤ教徒である娘婿夫婦への配慮。
そして何よりロシア疑惑隠しだ。

どっちにしろ、世界平和の為などという崇高な精神は、カケラも感じられない。
全部自分と自分達の為だ。

この辺り、安倍首相やダーハラ怪鳥とそっくりだ。さぞかし気が合うことだろう。まさに「悪の枢軸」そのものだ。

しかしこの中で最も小者に見えるダーハラだが、実は諸悪の根源はこっちだ。
正法を狂わせたその影響が、全世界に波及していると捉えるのが大聖人の仏法だ。
悪の元凶はもうはっきりしている。

ダーハラ怪鳥とその手下達だ!

功徳も罰も厳然と存在する。そんな事も信じられなくなったのかと、呆れ果てる今日この頃だ。


p.s.  TBSのひるおび!  また相撲か。プロデューサーの顔が見たいわ。




 

宮川さんからの速報あり

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年12月 8日(金)12時36分38秒
  数時間前に更新された宮川さんのフェイスブック記事は速報となってますね

緊急拡散希望となってます

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

地獄絵図

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年12月 8日(金)11時56分26秒
  カリフォルニア森林火災の映像 SNSはまるで「モルドールと地獄」【動画】

https://jp.sputniknews.com/incidents/201712084356104/

恐ろしい映像ですが・・本物 ・・・まだ、続いていたんですね・

カリフォルニアといえば・・アメリカ創価大学や会館もあり、広布が進んでいるはずの地域なのに・・なぜ?

ブラジルのリオ・・ここも広布が進んでいるはずの地域・・ここで、今年、約5000人の市民が銃撃で殺されています。

イタリア・・ここも広布が欧州で一番進んでいるはず・・度重なる地震、火山の噴火、大きな洪水、それに

すでに破綻していると言われる3つの大きな銀行・・

韓国も多くのメンバー・・危機の真っ只中に置かれています。

そして、日本・・世界で一番楽土のはずですが・・・

度重なる災害・・なぜ、何故なの? おしえて~原田先生・・

かくいう私もひどい風邪で苦しんでました。忙しい日々、休みなし・・

原田先生を誹謗する罰かしらん(笑)・・

でも、悪を責めるほどに思わぬ功徳が・・何故・・なぜなの~原田会長センセ~イ
 

ネット掲示板の破壊力

 投稿者:政局  投稿日:2017年12月 8日(金)10時35分13秒
  東レ不正「ネットに書かれたから公表」が日本企業に与えた衝撃
http://diamond.jp/articles/-/152094

内々に処理するつもりだったが、
ネット掲示板の書き込みがあったので公表することに


――経団連会長の出身企業・東レの正直すぎるカミングアウトに注目が集まっている。
ネット書き込みからの不正公表がスタンダードにならざるを得ないほか、
内部告発も増えるのではないかと考えられるからだ。


「うちの会社のヤバい話もネットに書き込んでやれ」なんて人が、
これから増えていくのではないだろうか――。
 神戸製鋼、三菱マテリアルに続いて、品質データの改ざんが発覚した東レ。
当初は社内で内々に処理をしようとしていたのが、一転して公表に踏み切ったのは、
ネット掲示板の書き込みのせいだと会見で明かしたことが話題を呼んでいる。

既にさまざまな方が指摘しているが、日本社会ほど内部告発に厳しい社会はない。
組織内で良かれと思って声をあげると、孤立して左遷されるのはお約束。
最悪、「自分から辞めたいという申し出があった」という体裁で、退職に追い込まれる。

そういう人を守るということでつくられたはずの公益通報者制度も中身がスカスカで、
国が調査をおこなったところ、半数近くの通報者が退職に追い込まれたり、
嫌がらせなどを受けていることが分かっている。
 こういう社会の中で、東レのような大企業が、
「ネット掲示板へのカキコミ」に対して「敗北宣言」
とも取れるような会見をおこなえば、
不正を告発しようと悩む人の背中を押すのは容易に想像できよう。
 

日蓮大聖人様の魂と異体同心

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年12月 8日(金)10時04分28秒
編集済
  螺髪様、一言児様へ

メッセージありがとうございます。

私は新宿文化祭のときに入信してから
去年まで、御本尊様は御本尊様としか
考えていないで、信じてきました。

ところが、勤行要点の変更があったので
こちらの幹部の方にあって話をしたとき、
弘安2年の大石寺にある大御本尊様へ
の信仰は変わることがないと言われたの
で、そうなのか、根本がかわっていなければ
いいのかなと思いました。

その数日後に、”弘安2年10月12日
のご本尊を授受の対象としない”の発表です。

”おかしい"と思ったら
一人で判断せずに
必ず周囲に相談しよう。
で周囲に相談したあとの、発表です。

それで自分で創価学会の先生方の
指導を調べてみたのですが、先生方の
指導と”弘安2年10月12日
のご本尊を授受の対象としない”では
矛盾があります。

現在では、これはきっと時代にあわせた
方便なのだと思えば、納得がいくなと
思っています。さらには、創価学会の
組織も、日蓮大聖人様の仏法を広める
ための方便と考えるならば納得できる
と思います。方便をいいかえると手段。

日蓮大聖人様の仏法をみんなに話して、
みんなの幸せ、世界の平和を実現する
ことが目的ならばよいのですが、どうも
現在の原田学会は、日蓮大聖人様の仏法
ではなく、組織を広めることだけを目的
にしているので、”これはちがううだろう”
と思うわけです。

はるか昔、選挙があって、急に御書講義が
中止になって、選挙の話になったとき、”これは
ちがうだろう”と思ったのですが、もう何年たって
も、同じようですね。ここに、目的と手段をまち
がえた姿が現れているのではないでしょうか。

時代が変わっても、日蓮大聖人様を優先しな
ければ、創価学会の存在価値はないと思い
ます。創価学会は方便なのですから。

そして、異体同心とは、日蓮大聖人様の
魂と異体同心であればよいと思っています。

以上ながくなりましたが、私は入信したとき
と同じ気持ちで日蓮大聖人様の魂と異体同心で、
今日も勤行唱題、折伏、人間革命、政治を監視
していこうと思うのでした。

日蓮大聖人様が大御本尊を現しになる以前の
四条金吾の信心をめざします。

みなさんも、よい一日を。
日蓮大聖人様の魂、黄金魂と異体同心で。

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海外草創期の開拓者

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年12月 8日(金)09時57分4秒
編集済
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/77202

鈴之助様、ありがとうございます。

こういう方々の辿られた道、命をかけられた不屈の精神と体験には心が洗われます。

早々の方々の戦いには心から敬服でき、あとに続かなければならないと思います。

しかし、それも、全て、先生の行動、一念に触発されたものです。

しかしながら、今の状態はなんという~遊びの、口だけの・・と思われます。

高級車、ビジネスクラス、出張費・出張手当、高給ホテル、食事は接待、でしかも高給取り。

各国の人事を自分につく人物のみ登用、信心・教学は二の次、三の次。

真の闘志は敬遠し・・疎外する。彼らのやる気を無くさせ、組織から引き離す。

会合では「先生は~~~、が~、ワア~ワア~」と叫ぶ?話すだけの詐欺トークで偉ぶって・・

気取ってるだけの幹部。

その最高幹部に魂を抜かれ、自分の立場を保持の幹部がいかに多い事か・・

「命を削る」戦いという言葉はどこか、よその天体の言葉になってしまっている現状

しかし、真の弟子は呼吸しているし、そんな幹部の事は御構い無しに戦って・・戦線を拡大。

いずれ、本物とエセがはっきりとしていくし、その戦いはすでに始まっています・・
 

素朴な疑問

 投稿者:末席2017  投稿日:2017年12月 8日(金)09時34分18秒
  大聖人の遺命なれば折伏はしないといけないんだけど...
宗門が狂った時は学会があったから別に問題なかった。
学会が狂った今、折伏はどうあるべきなんだろう。
池田先生の思想を啓蒙し、御書を学び、一緒にお題目を唱えていくのは確かなんだけど、学会に入会させていいものなのだろうか?
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、ブラジル2都市が池田先生を顕彰、誠におめでとうございま~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年12月 8日(金)09時02分12秒
  おはようございます。原田怪鳥様、ブラジルの2都市が池田先生ご夫妻の平和行動を讃え、顕彰とのコト、誠におめでとうございま~す(笑)

しかも、11月20日(現地時間)とのコトで、一月弱遅れての報道、いつもながら誠にご苦労様で~す(笑)

そして、例によって、博正サンの出席もありませんデスたぁ~(笑)

原田怪鳥様、「池田家外し」が着々と進んでいるんデスかぁ~(笑)


それにしても、原田怪鳥様、本日の「珍・人間革命」勝ち鬨には、びっくりしましたよぉ~(笑)

いきなり、十条潔の訃報デスかぁ~(笑)

まあ、限り有る紙面デスから、先を急ぐ気持ちはわからなくもないデスが、唐突すぎマスよぉ~(笑)

もう少し、前振りがあっても良かったんじゃないデスかぁ~(笑)

南米総会で盛り上がる雰囲気から、いきなりの訃報は、読者を混乱させマスよぉ~(笑)

まあ、明日からの「勝ち鬨」も楽しみにしていまぁ~す(笑)


はてさて、北朝鮮と選挙しか関心がないのか? 能天気を決め込む政府与党デスが、イスラエル問題に、ナニ一つ発言がありませんねぇ~(笑)

トランプ大統領のおかげで、第5次中東戦争の可能性も高まっているのに、自公政権の発言は「他人事」に聞こえマスけどぉ~、(笑)

原田怪鳥様も、カネ勘定と選挙しか興味が無いのか? イスラエルにはSGIメンバーがいないのか? いたとしてもも少ないからか?

世界平和を標榜するワリには、ナニ一つ発言がありませんねぇ~(笑)

創価学会仏のトップとして、コンペートーに意見を具申したらいかがデスかぁ~(笑)

ナンでしたら、イスラエルに飛んで行って、「他宗教との融合」をテーマに対話してきてもいいデスよぉ~(笑)

そうしたならば、二度と帰ってこなくてもイイデスからぁ~(爆)

いずれにしても、創価学会仏のトップであらせられる原田怪鳥様、

雲隠れしてないで、珍聞誌上に提言でも発表していただけマスように、期待しないで待ってまぁ~す(大爆)




 

ごめんなさい、ジョークに感じてしまった

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年12月 8日(金)09時02分9秒
  今朝のわが友
詐欺うんぬん
周囲に相談できないよう、機械で振込みにしたんでしょうか?

『自語相違と言われてもかまわない』とは教学レポートより
教学レポートを「怪文書」としていながら、「怪文書」が実現するようにしてるのでしょうか?
4人組は教学レポートを怪文書としていながら「南無教学レポート」でしょうか?(笑)
そうじゃないとしたら教学レポートは4人組の今後の動きを予言した会員による「予言書」なんですかい?(笑)

と、白々しいことはともかくf^^;
機械で振込みなんてことをやっていながら今朝のわが友はいくらなんでも「自語相違」でしょ

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

わが友に贈る 2017年12月8日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年12月 8日(金)08時41分39秒
  詐欺に厳重警戒!
"おかしい"と思ったら
一人で判断せずに
必ず周囲に相談しよう。
百千万億倍の用心を!
 

直筆、真筆から!

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年12月 8日(金)06時56分7秒
   おはようございます。

 >しからば直筆、真筆から多様に平たくなじんで行きたい、とひとりで思案しとります( 投稿者:一言児   投稿日:2017年12月 7日(木)21時59分59秒 )<
http://6027.teacup.com/situation/bbs/77198

 虹の戦士さま、
 私にも少し、差し込みまさせてください(笑い)。反論ではありません。

 “日蓮正宗創価学会”という体制が、本当に可能かということを考えるのです。戸田先生が、亡くなる直前にも「追撃の手をゆるめるな」ともされた、いわば草創期からの宗門と創価学会の関係性が解決できるのか、ということでもあります。これはもう、仏とはいかなるものか、宗教とはいかなるものか、についての「法門」にまで及ぶ、根本的な問題でもあるように私には思えるのです。

 もうひとつ、これは是非、伺っても置きたいことでもあるのですが、「日目上人御本尊」なるものがあります。われわれが拝する御本尊には、中央の「南無妙法蓮華経」の下に花押で「日蓮」と認められています。「日目上人御本尊」にはここに「日目」とあります。あれほど数々の重要御書を頂いた、富木上人にも出家の後に「日常」花押の書写御本尊があるようです。

 もちろん、その御本尊が当人書写のものであるかどうかの確認はわれわれにはできません。「本尊書写の相伝がなかった」などの批判もあるようですが、“村社会”独特の「相伝書」に尊重はあっても、こだわりはしないというのが立脚の位置でしょうし、ことは「相藐」という本義が問われるべきものだという点から二義的な問題だと捉えます。

 また、五仏同道の義からは「南無妙法蓮華経」には「永遠の法」と「永遠の仏」が一体という、いわゆる「人法一箇」の意義があると拝すればいいようなものですが、末法今日で、それを覚知され、実体として具現されてのは日蓮大聖人お一人です。「人」としての「仏」は大聖人しかおられません。実に、ここがすごいことなのです。前人未到です。「根本尊敬」ですから、ここに「内証」とかの入る余地はありません。論理としての「日蓮正宗創価学会」はあり得ても、事実としてのそれは、「法」を破ってしまうことになりはしないかということです。

 「像」はイメージを固定してしまいます。どうしても“好き嫌い”が入ってしまうものです。やはり、「依法不依人」です。「人法一箇」ではありますが、「法」に即して「人」を見るというのが正道のように思えます。

 従いまして、まっ、大御本尊、大宇宙でもいいわけですが、いまは、「事の一念三千、一閻浮提総与、三大秘法の南無妙法蓮華経の大御本尊に南無し奉り……」については戻しましたが、日目上人の箇所については、はっきりするまで保留としています。


 

昭和54年も今も変わらず。

 投稿者:世界青の黄金の日本刀  投稿日:2017年12月 8日(金)05時54分22秒
  いつまでも、先生の時代と同じようにはできない。時代は変わってるのだから…
今も昔も先生よりも、時流を優先させる信濃町。
 

年収800万円以上の者(奴隷学会職員)の増税ストップ!!

 投稿者:原田奴隷学会  投稿日:2017年12月 8日(金)03時49分21秒
編集済
  南無自民創価公明党佛~南無自民創価公明党佛~南無自民創価公明党佛~チ~~ン!
原田奴隷学会の貴族職員からクレームが有りましたので、増税ストップしますよー

以下新聞紙面よりーーーーーーー

年収800万円超増税、公明内に異論所得税改革
2017年12月8日 1:00

      公明党税制調査会(斉藤鉄夫会長)は7日の総会で、年収800万円超の会社員を増税とする所得税改革案について議論したが、出席した議員から異論が相次いだ。同改革は控除が手厚いとされる高所得の会社員を増税し、自営業者らに恩恵が及ぶ仕組みだが、消費への影響を懸念する声などがあがった。公明党は8日に開く与党税制協議会で党内の意見を自民党に伝え、協議を続ける。
 

だれよりも真っ先に励ましたい人 潮より抜粋

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年12月 8日(金)02時38分43秒
  螺髪 さま、励ましのお言葉有難く頂きました。

螺髪様の論考も読ませていただいています。

私の投稿は先生の教えを残したいとの一念です。

『蔵の財よりも身の財すぐれたり身の財より心の財第一なり』
この言葉は我が家の座右の銘としています。

御義口伝講義巻下のひらがな化は、ほぼ終わり、後は校正のみとなり、来年は投稿できそうです。
時間つなぎに、世界広布に先駆けされた人々の体験を、載せてみます。

鈴之助
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だれよりも真っ先に励ましたい人

アマリア・ミリオニコは物静かな人だった。「ダディーナ」という愛称で親しまれていた。

足が不自由で、一本の杖をたよりに歩いた。

座談会や個人指導の行く先々で、ゆっくりと歩く彼女の姿を、ローマの創価学会の草創期を支えてき

た人々は皆、覚えている。

〈私が信心を始めたころは、ローマで仏法の活動がようやくその緒に就いたばかりでした。

・・・イタリアはカトリックの国ですから、この仏法を持続することに苦労はありました〉
(アマリア・ミリオニコの手記)

イタリアSGI(創価学会インタナショナル)が、まだ小さな「イタリア支部」だったころ、アマリア
は初代婦人部長を務めた。英語、フランス語、そして日本語に堪能だった。

御書(日蓮の遺文集)をイタリア語に翻訳すること。

これをライフワークに定めた。

ヨーロッパのSGIで教学の雑誌を初めて刊行したのはイタリアである。

池田大作はアマリアを「ローマの羅什」と呼んだ。

鳩摩羅什1「妙法蓮華経」の漢訳を残した天才翻訳家になぞらえ、「イタリアSGIの青年部が、
近年、空前の発展をしてきたのも、この方によるところが大きい」と語った。
(『池田大作全集』第六一巻)。

アマリアはイタリア人の創価学会員として、初めて日本を訪れた先駆者でもある。

〈数えるほどしかメンバーがいなかった草創期から、今のイタリアを築いてこられた功労者である。

だれよりも真っ先に会って、ねぎらい、たたえ、励ましたい人である〉(同全集第一二一巻)。

松岡資は聖教新聞の記者として、かつて取材でアマリアの自宅を訪れた。本棚に並ぶ日本語や中国語

の辞典類の多さに圧倒されたという。

「まるで国文学や漢文学の学者のような部屋に、穏やかなイタリア人女性が座っているのです驚きま

した」。

アマリアがこつこつと訳し続けた御書には、次のような一節がある

(弥源太殿御返事)。
〈・・・日蓮のことを「杖」とも「柱」とも頼りにしてください。険しい山も、悪い道も、杖をつけ
ば倒れません。

とくに、手を引かれれば、転ぶこともありません〉(現代語訳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年12月 7日(木)23時55分35秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
世界の政治家と対話出来る
覚悟ある公明党の議員が出現します様に
おやすみなさい
 

同盟題目は23時に開始です。

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年12月 7日(木)22時54分13秒
  よろしくお願い致します。
池田先生と奥様のご健康、ご長寿を祈りましょう。
 

ゾンビ

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年12月 7日(木)22時17分14秒
  元職員のブログが更新されています。
『「12・4 学会本部前サイレントアピール」のご報告』
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-153.html

『勝ち鬨』はいよいよ「7・18新怪鳥誕生」まで一週間のところまで来た。今週中には描かれるのだろうか? 明日か? どうでもええか?(明日は12・8だから避けてくれ)

“ここにまた悲しみにうなだれる人がいる”
“子どもの命が消えそうだから あの暴力がこの沈黙を生み出している”
“みんな何様のつもりなんだ? どこかで間違ったんじゃないのか?”
“今だってあの戦いは続いてる 戦車が走り,爆弾が落ち 爆発や銃撃が起こってる”
“だけど悲しみの叫び声が聞えてきても それは想像の世界で起こってることで 実感なんか湧きゃしない”
“ただ想像の世界の中で 何か叫んでるだけなんだ”
“所詮,実感なんか湧かないんだよ だってみんな半分死んでる 「ゾンビ」みたいなものなんだから”
“その頭で何を考えてる? 心のない「ゾンビ」たち 教えてよ”
『ゾンビ』クランベリーズ
https://www.youtube.com/watch?v=8MuhFxaT7zo
 

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