昨夜は、舞台『グッド・コマーシャル』を観劇。
すでに小説を読まれた方から、「舞台版も面白いですね」と言われたが、『グッド・コマーシャル』はもともと(僕が25歳の頃に作った)舞台作品で、その舞台を観に来た幻冬舎の舘野さん袖山さんに声をかけていただいて、小説化したものだ。
昨日は超満員御礼。
立ち見客がたくさんいる中、僕も立ち見で観させていただいた。
もう7回も8回も再演されているが、佐藤太一郎団長が演じる『グッド・コマーシャル』は、まるでスポーツや格闘技を観ているようで、泣かしにかかっている芝居でもないのに、最後はいつも泣きそうになる。
脚本が、台詞が、キャラクターの不恰好さが、彼の生き方にダブっているからだろう。
自分が書いておいてなんだが、とても素晴らしい舞台を観させていただいた。
終演後は、興奮冷めやらぬ中、映画『えんとつ町のプペル』の宣伝会議。
制作費から逆算すると、200万人を動員しないと赤字を叩いてしまうそうだ。
なかなか興奮する、
間違いなく、僕一人ではクリアすることができない問題なので、皆で一緒に考えていきたい。
「最低200万人動員するには?」は、来期のオンラインサロンのメインテーマになりそうだ。
宿題は山積みだ。
映画の制作を進めながら、次回作の絵本『チックタック ~約束の時計台~』の制作も進めている。
昔、タモリさんに「時計の針を追いかけちゃダメ。時計の針は遅かれ早かれ、必ずオマエのところに回ってくるから、その場に居座って、準備をしとけ」と言われた。
『チックタック ~約束の時計台~』は、そんな物語。
映画『えんとつ町のプペル』の公開までに間に合うといいな。
たくさん笑わせて、たくさん感動させたい。
昨日、チーフマネージャーの上田君と「この勝負で負けたら、僕らの人生は終わるね」という話になったんだけど、負けたら人生が終わってしまう勝負に挑めることが幸せだ。
今日はこれから沖縄に飛びます。
『やんばるアートフェスティバル』のオープニングです。
沖縄の人、全員集合!
コメント一覧
コメント一覧
湘南で
えんとつ町のプペル〜〜
夜のイルミネーションとコラボしててとても綺麗です🤗
そんなギリギリの人生かっこいい
私も発達障害が障害ではなくなる、障害なんてない言葉がなくなる世界になるように頑張ろう
みんなが今まで思いついたことだろうし、それに向けて動いてる人たちもたくさんいだろうけど実現させたい
次々と面白いものを手がけられているなか、
どれもこの気持ちを感じます。
だから、心に響くんだなぁって。
たくさん笑わせてください。
たくさん感動させてください。
深いぜ。
微々力ながらご協力させて頂きます!
その為に生きてます♪
役者さん達の本気に何度も何度も胸が熱くなって、ラストに向けて駆け抜けていくところでもうたまらなくなってきて、、、
私、座って拍手していられなくなって立ってしまったの初めてです
すごかった。
本っっ当に素晴らしかった。
沢山笑って、泣きました。
ネタバレになるといけないので書きませんが、随所にあぁ西野さんらしいなぁ西野さんの価値観詰まってるな〜〜とも感じプペルのことも想いました🏭
ありがとうございました。
舞台良かったです😀
出演者の方は初めて知りました3人ともテンポ良さの凄さに感心しちゃいました。
汗だくになって熱演してる姿に感動です
ありがとうございます😊
叩き込みます!油断しました!🙇♀️🙇♀️🙇♀️