最近白髪が出てきて、鏡の前で引っこ抜いてます。どうも、りょうへい(@ryohei_blog)です。
一般的なサラリーマンであれば、多くの男性はさわやかショートヘア。これは当然だと思います。取引先や顧客を相手に商談する際、髭面でロングヘアーだったら第一印象はあまり良くないですよね。
今だから思うことですが、人生で1回はロングヘアにしてみたかった!髪の毛でもっと遊んでみたかった!そんな風に考えることがたまにあります。
今回は、一度は憧れたロングヘアを解説しながら、イメージを語っていきます。
憧れたロングヘアスタイル
美容院に行くと「お待ちの間どうぞ!」などと言われ、渡される数冊のメンズヘア雑誌。こんな奇抜な髪型にすることはないとわかっていても、思わずめくってしまうロングのページ。
一度はやってみたかったと妄想にふけながら、美容師さんを前にすると「全体的にスッキリ目でお願いします」と現実を受け入れる。学生時代、派遣でバイトをしていた時は多少髪を伸ばしていましたが、スーパーでアルバイトをしていた時は長すぎる髪の毛はNGでした。
結局、今までの人生で一度もロン毛にすることはありませんでした。
では、僕がどんなロン毛に憧れたのか。をイラスト付きで解説していきます!
一度はしてみたかったロングヘア一覧
後ろだけお団子
長いサラサヘアやゆるふわパーマを束ねるスタイル。お団子にすることで、真っ直ぐ下ろしている状態とは違い、少し爽やかな印象になります。
後ろだけお団子(高め)
お団子は上側に作る人も見たことがあります。 お団子を主張していくタイプ。言い換えるなら、侍スタイル。
少しお団子がボサボサになるくらいがカッコイイ。(……え?イラストを使い回してないかって?き、気のせいだよ)
毛先だけゆるいパーマ
毛先だけがゆるいパーマスタイル。 ストレートと思わせて毛先だけゆるいパーマ。顔を振った時に揺れる毛先がCOOL!
あ、書きながら気付いたけど、ヘアアイロンでくるくる巻いたらこういう感じになるのかな……?
全体的にもじゃもじゃ
とにかくもじゃもじゃ。きつめのパーマで全体的にくるんくるんな感じ。もしあだ名を付けられるなら、きっともじゃ男。
超絶アシメ
ロン毛の中でも、かなり変わっている人がする超個性派。とにかく人と被るのがイヤ。唯一無二でありたい。そういう人向け。
おわりに
完全な偏見ですが、こういう髪型にするとこんな感じかな?というイメージと共に憧れのヘアースタイルについて書きました。
「この人男なのに髪を伸ばしてるの?チャラチャラしちゃって」
そう思う方もいるかもしれませんが、ロン毛の男性が優しくしてくれたら1.5倍増しに見えませんか?いわゆるギャップ。人は少し不思議な要素がある方が魅力を感じやすいのかもしれません。
僕はお団子(低めの方)を1番やってみたかったです。残念ながら今後もロン毛にすることは無いので、妄想にふけて今日も楽しもうと思います。