先日高濃度ミノキシジルを販売していたアメリカのメーカーがFDAからの指導により販売中止しました。
これは大変大きな影響を多くの方に与えることと思います。メーカーなどに確認をした所、副作用などの問題が生じての販売中止ではないのでこれまでお使いになられていた方たちも心配は必要ありません。
アメリカFDAにも問い合わせをしましたが薬害などが報告されてはいないことも確認しております。
販売中止の背景にはミノキシジルの濃度やフィナステリドとの兼ね合いや処方薬が海外で処方なくして販売されているという点があるようです。
これから心配されるのは髪の成長に不可欠な血行促進をどのような手段で行うかだと思います。当方でアドバイスをさせていただいているお客様の多くは低周波をお持ちいただいているので基本的には大きな影響はないと思います。これまでも幾度となくお話をさせていただいているように高濃度ミノキシジルやミノキシジルタブレットよりも確実な血行促進が得られる事は多くの方の頭皮画像で確認できていおりますし以前これらの高濃度ミノキシジルをお使いだった方に低周波を併用しながら高濃度ミノキシジルやミノキシジルタブレットから離脱いただけており、使用中止をしても後退したという事例はありません。
ですがそれらの手段をお持ちでなく、現在ミノキシジルに頼っておられる方たちの事がとても心配です。仮に15%を今お使いの方が突然低濃度に変更せざるおえない状況になるとどうしてもその影響が髪に出る可能性があります。また、他のメーカーの高濃度ミノキシジルや一部のミノキシジルタブレットにも製造中止の影響が出る可能性もあるとの情報も聞いております。
どうしてもミノキシジルに頼っての血行促進の場合、いつまでも使用を継続するか効果が得られなくなった場合、それ以上の方法をとるという選択を大半の方は取られてきました。高濃度ミノキシジルがだめだった場合、ミノキシジルタブレットに変更する。
ですがミノキシジルタブレットの販売も規制されるような事が起これば皆さんはどうされるのでしょうか?
現在ご用意しております低周波器も在庫が少なくなってきておりますのでいつまでもご手配できるわけではありません。仮にミノキシジルタブレットがそれ以降に製造が続いたとしてもこれまでに御紹介しているような副作用やリスクを抱えて服用するのか?それとも5%のミノキシジルに戻してしまうのか?
これまでミノキシジルとプロペシアによって改善を遂げられていたり、現在そのような方法で回復を期待されている方たちには大変大きな影響を与えることとなります。
今後とも継続的に情報収集はおこなっていくつもりですが現在ミノキシジルをお使いの方は今後どのようにしていくかは真剣に考えていただいたほうが良いと思います。
添付しております画像は以前にも掲載したものですが本来血行が確実に改善されている方の頭皮は赤い矢印で示しているような皮膚表面の毛細血管が確認できるはずです。(500倍で撮影)所がこれまで高濃度ミノキシジルやミノキシジルタブレット。ミノキシジル注射を使用されている方でもこのような状態になっておられる方はいらっしゃいませんでした。
また大手育毛メーカーが販売している低周波、高周波器を毎日使うように薦められ、数年に渡り継続されていた方も全くこのような状態にはなっておられません。
低周波器の効果があまり知られていない理由は元々このような機械の大半が業務用でしか製造されておらず一般の方が購入いただける値段ではないこと。また頭がい骨を覆う極薄い頭皮の毛細血管が通っている深度を的確に刺激する難しさもあります。それに加え、血行が改善された状態を維持いただくためには定期的な使用が不可欠です。ですが低周波を照射してくれる美容院や理容店があっても定期的に通うことも容易ではありません。
お使いいただくタイミングも本来理想的なのはシャンプー後、就寝前の使用なのですがそのような時間に低周波をご使用いただくには機械をお持ちいただくしかありません。
このような理由から高濃度ミノキシジルを以前はお勧めしておりましたが現在ご用意しております低周波器であれば育毛剤数本の価格でお持ちいただけるのでご自宅で頻繁にケアに取り組んでいただくこともできます。
現在高濃度ミノキシジルをお使いの方で今後どのような対処方法をとるのかお困りの方はご遠慮なくメールをください。yokoi@kaminonayami.net
以下に低周波器について過去に書いたブログがまとまっており、効果や改善例も御紹介しております。
http://kaminonayami.net/mt33/mt-search.cgi?IncludeBlogs=2&search=%E4%BD%8E%E5%91%A8%E6%B3%A2