FMは24時間を止める方向って発表しましたよね。
実はLAWも新浪社長時代に実験してました。
結果、売上の下がりが想定以上で取り止めになった経緯があります。
今の時代なら24時間止めても、お客様の支持を得られるので実現可能かも?
世論の支持は得てますもんね。
で、そんな状況を指を食わえて見てるわけにもいかないので

うちは深夜無人レジの実現を目指します。
これ、10月に行った総会で初めて聞いたのですが(しかも、質問時間にこちらから24時間の話をふって)、まさかこんなに早く発表するとは驚きです。
レジ自体も来年から順次変わります。
詳しくはかけませんが、CVS業界初で、さらにSEですら当面見合せの内容です。
そのあたりをうまく使えば無人化も実現できるのかな?
「閉店しないなら、結局は同じじゃないか?」
と言う疑問が外の人には沸くとおもうのですが、実は中の人間からしたら大きな違いなんですよね。
深夜って作業が多いので、レジ業務ってものすごく負担なんですよ。
お客様が入店されたら、レジをお待たせするわけにはいかないので、店内作業しかできません。
納品業務や洗い物がストップするんですよね。
それに、レジを動かせる環境ですと、強盗の危険も有るわけですから。
これが無人化(最初は自動レジでしょうね)となれば、店員はお客様を気にせずに作業を出来ます。
強盗も、ドロアを開けるまでに鍵等が必要になるので、その時間が逮捕へのリスクとなります。
なので、バカじゃない限りLAWは敬遠するでしょう。
で、接客要員が要らなければ、深夜の人員削減出来ますので、人不足にも対応出来る。
想定通りの運用が出来れば、これって素晴らしい案じゃないですか。
「結局夜中に来なきゃいけないじゃないか?」
と思われるでしょうが、閉店時間設けても、CVSって夜中にやるべき作業(納品や補充、掃除に朝の仕込み)が多くて、結局閉店後に残ってやってく必要が有るんですよね。
なので、お客様を入れるかどうかの違いしかないのでは?
CVSの24時間を止めようと思ったら、仕事のスタイル自体を変えなければならないので、それはまだまだ先の話になるのでしょう。
が、今回の各社の人不足対策は、どれが勝ちパターンになるのか非常に興味深いです。
早く全国に広まってくれんかな?
初期の実験は私達みたいな立場の者がやるんでしょうが、苦しんでるオーナーさんのためにも、一刻も早く実現して欲しいです。
ってか、年末年始の営業を止めようよ。
今年から飲食店が休むって言ってるから、CVSも倣うべきだよ。
なのに、経営陣の吐いた言葉が
「競合が休んでくれるから、商売チャンスが勝手に増えた。」
ですから(-_-;)
まだまだですね。
ブログ一覧
Posted at 2017/12/06 03:10:11